• 締切済み

男を立てるとは?

友達によく言われるのですが、 私は「男性を立てていない。男性の立場を考えろ」と注意されます。 男性と一緒に遊びに行き、その際に生じた費用を自分が払うことによって、男性のプライドが傷つく、と言うのです。 奢られるのも「払ってもらって当然」みたいで、いやな感じですし、自分だって主婦でもなんでもないし、働いてお金ももらっているのだから、忙しい時間を割いて私と時間を共有してくれた相手へのお礼の意味も込めて、全額出すこともしばしばあります。 これって男性からすればカッコ悪いことなんでしょうか? 私は彼氏や男友達と出かける時、いつも真先にレシートを掴んでレジに行ってしまいます。 やはり直したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• reina1
回答No.11

20代の男です。 一般論として、育ってきた環境(教育をふくむ)や性格、本人の考え方、年齢など個人差があります。 質問者様の友達が言ったように、男としてのプライドや面子などと言って気にする人もいます。 しかし、その本人がとやかく言うだけで、別に男だからとプライドがるわけではありません。 むしろそんな下らないプライドや面子なんかを気にしている男とは、付き合わないほうが良いと思います。別にカッコ悪いとは思いません。 また、個人的な意見ですが、女性が金を一切払いたくないからプライドだの何だのと、うまい口実を作っているんだと思いますよ。 だって、質問者様は女性でも奢っているのでしょ?なら私の個人的な意見に異論があるはずですから。 まあ、要するに今のままで良いと思います。男女とか気にせず、自分で食べた(遊んだ)分は自分で払う。最低限のルールを守ればいいんです。結局は

noname#38178
noname#38178
回答No.10

>忙しい時間を割いて私と時間を共有してくれた相手へのお礼の意味 私なら、全額だされてこういう意味には受け取れないです…。 はっきり言葉で伝えてもらえたとしても、モヤモヤする気がしますね。 理由を考えてみました。 ご自分の気持ちしか反映されていないからじゃないでしょうか。 自分がお礼をしたいからした、じゃその相手の気持ちは? 『いや、なんだか悪いなあ…そんな俺無職でもないし(推測ですがないですよね?) 働いてお金ももらっているのだから、時間を共有してくれた女性に 何かしてあげたいんだけど…サッと払われちゃったよ情けねー;』ということも考えられます。 『今日払わせて』とかの一言と、相手が恐縮しない明確な理由があるなら 支払うことは別に構わないと思います。 自分が行動に移す前に、一旦相手の出方を待ったり、 気持ちを汲むことで十分対等な関係は得られます。 支払いの場合はお店を出た後でも『お支払いさせてください』で ご自分の意志は伝わりますから。そのくらいの控えめな感じが、 自分ではなく相手の気持ち優先、という意味で『立てる』につながると思います。 エスコートしたい方が男性には多いので、 お互いの居心地のためにも大事なことだと思いますよ。 支払い以外にも、性別関係なく、 相手優先の気遣いから派生するものであれば 『立てる』は、簡単に実行できると思います^_^

noname#33799
noname#33799
回答No.9

私も5番さんと同じ意見で、異性の友人でも対等な立場なら、気にする事はないと思います。 馬鹿々しい事だと思います。 上っ面だけで男を立てているような気がします。 話は会計の清算する事ではありませんが、私が男を立てる意味は別のことで使っています。 例えば、夫婦や恋人同士の関係であり、男性が会社の人達との打ち合わせや昔からの友人たちと、飲み行ったり、出かけているいる事を承知しているのに、何度携帯電話に連絡をしてくる女性。 又は連絡を何度も強要させる女性を、男を立てない女性と表現しています。 一緒に居る仲間は、冷やかすと同時に内心「女に尻に敷かれているな奴は・・・」と冷笑される行為が、男を立てない女性と思います。 質問者さんの異性の友人が会計の行為で男を立てないと言うなら、まだ彼らは青いな(若い)と思います。

• alfa7768
回答No.8

ここでは会計やデート費用の事での議題ですが私の個人的な考えでお答えするならば その男性の収入にもよるのではないでしょうか?デートの際「奢る」という行為はある種「見栄」でもあるのです。 勿論もういった見栄を張れるのはある程度稼ぎのある人ができる事。 まだ収入のそんなに高くない方がそれをしても全くサマになりません。 世の中にはそれが男性のデートの際のマナーだとかいう方もいますが相手によるのだと思いますよ。 全ての男性に当てはまるものではないと思います。 私は男性ですが経験上そういう見栄をある程度余裕を持って張れるようにはったのは年収が800万円を超えた頃からでした。 1人暮らしで車も持って…なんて生活をしてると意外とそんなに余裕はありません。貯蓄も必要ですし…勿論喫茶店代やお茶代位は問題ありませんけどね。 前の回答者様がおっしゃられてるように会計の後自分の分をお支払するというのはとてもいいと思いますよ。 この件に関しての「男性を立てる」というのはその男性の収入によって判断された方がいいかもしれませんね。

• kwksy5
回答No.7

私も女ですが、いいですか? 私はとりあえず、男性と一緒にお食事をする際は、 レシートをもたないようにしています。 それは、お互いの稼いでる金額に関わらずです。 お金はお店をでてから、相手に確認してお支払いします。 いつもご馳走になっている場合は、お誕生日にプレゼントをあげたり、 ランチをご馳走するなどしてフォローしています。 「お礼のため」と書いてらっしゃるところから、、 細やかな気遣いのできる方なのだとお察ししますので、 もうちょっとその気持ちの表現の仕方にアレンジを加えてみてもいいかもしれませんね。 それぞれの関係性がありますので、「立てなきゃ!」と気負うよりも、 どうしたら、お互いに気持ちよくいられるかということで十分だと思います。 ちなみに、私は男性を立てるというよりは、 その方が私自身も気分がいいからですね。 ちょっと気恥ずかしいですが、 大事にされている感じがしますよ。

回答No.6

良かったら参考にしてください、男です。 >忙しい時間を割いて私と時間を共有してくれた相手へのお礼の意味も込めて、全額出すこともしばしばあります。 人にもよりますが男側も同じ感謝の気持ちを持っていますよ。 なので、そのような時はもし出すとしても「じゃあ、割り勘にしよう」と言ってもらえるとお互い様と思えてよいのではないでしょうか? 男からすればかっこ悪いと思う人もいますし、女性からみても男が多く出すのが普通でしょ!?と言う人もいます。 自分の場合は、基本的に割り勘の認識ですが、相手が気を使わない程度にちょっぴり多く(端数とか、千円程度または帰りの電車代になるくらい)出しますね。 もちろん臨時収入とかあったらもちろんおごったりもしますよ。 まずは相手にも甘える気持ちで割り勘の気持ちを持ってみてはどうでしょうか。そして、おごってもらった時は、 今度何かのときにお返しをすると言う気持ちで十分だと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.5

男です。 TPOにもよると思いますが、対等な関係なら全然気にすること無いと思いますよ。 その程度のことで傷つくプライドなんて馬鹿馬鹿しいと思います。 但し「真先にレシートを掴んでレジに」というのは、オヤジやオバサンのやり方でしょう。 対等ならば、ワリカンを前提にどのように支払うかを相談すべきかと思います。

• kobato99
回答No.4

例えば支払う支払わないは別として、彼氏がそう言われるのであればレジへは彼氏に行ってもらったらいかがですか? 周囲から見て「こいつ彼女に払わせるのか」みたいに思われるのが嫌なのでは? それでレジでの支払いが終わってからタイミングを見て支払いを申し出ればいいじゃないですか。 どうしても払いたいのなら「今日はお礼も含めて払わせて」と言う。 それでもいいよって言われたら引っ込める方がいいですね。 真っ先にレジに向かって支払っちゃう方がなんか家計を預かってる主婦っぽい気もします。 「ありがとう次は私にご馳走させてね」 「この間はご馳走になったから今日は私が」 とかやんわりと申し出て奢り奢られみたいにしてみたらどうでしょう? そうすれば、対等ですよね。

noname#99154
noname#99154
回答No.3

女ですが良いですか? ささいなことと感じるかもしれませんが、レシートを女性自らが持ってレジへ…は男性的にはプライドが傷付けられる気分になるかと思います。 まぁ、結婚すれば、財布を握る女性が出すのが当たり前となってしまうかもですが。 周りからはご夫婦かしら?と見て変には思わないかもしれませんが、 男性自身はそういう考えにはならないかもしれませんね。 どうしても払いたいのであれば、男性に先に会計をしてもらい、店の外に出たらお金を渡すのがよいと思います。

vyamadav
質問者

お礼

はい、もちろんよろこんで。 ありがとうございます。 やはり、そうなんですね、レジの人なんて見知らぬ人だと思って 全然気にしていませんでした(^^; なるほど、夫婦ですか…お金の管理をしているように思われるのですね。 以後気をつけたいと思います。 なるほど、外に出てからなら誰にも見られませんね。 ありがとうございました。

• homebreak
回答No.2

全く個人的な意見なのですが、あなたにとって男の人はなんなのでしょう?ライバルですか?友達ですか?仲間ですか?敵ですか?でもそんな難しい事は考えずに時に楽しく、利害関係は忘れて遊んだり、時には甘えたりした方がリラックスして楽だと思いますよ。男の人は女性に案外そういった難しい事よりリラックス出来てお互い本当の姿を見せ合う事を求めているのだと思います。

vyamadav
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人・・・うーん、特に何も感じません。 彼氏なら彼氏、友達なら友達、で彼氏以外で性を意識することはありません。 ただ、彼氏ができるまでは男性に対して恐怖心や敵対心を持っていたので、 その時の心理が無意識に残っているのかもしれませんね。