男性のプライドを傷つけた?公衆の面前で女の子に支払いをさせる行為について

このQ&Aのポイント
  • 初回のデートで高いお食事を奢ってもらい、2回目は自分が払うことに固執した結果、彼のプライドを傷つけた可能性がある。
  • 彼が遠慮していたにもかかわらず、強引に食事代を全額支払ったことで、公衆の面前で女性に支払いをさせたという立場にされた。
  • 彼はお金を出すつもりでいたが、自分の分は払わせてもらえなかったため、恥をかかされたと感じたかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のプライド(見栄?)

ある男性と2回デートをしたのですが、初回に高いお食事をごちそうになってしまったので 2回目は自分の方がたくさん払わなくては・・・とかたくなに思い なかば強引に食事代を全額お支払いしました。 そこは小さなお店で客席のまんなかにレジがあるような造りで お店にいた全員にお会計の様子が見えるようなお店です。 今にして思うと彼は遠慮していたというか、むしろ嫌がっていたように思います。 せめて自分の分は払うといってお金も出してました。 でもしまってもらって払ってしまいました。 私は昔付き合っていた人が「大丈夫、大丈夫」というのをうっかり信じてしまい 無理をしていることに暫く気が付けず奢ってもらい続け、気まずくなってしまったことがあり、 全額奢りは嬉しいけど不安になるんです。 そんな私の事情で「公衆の面前で女の子に支払いをさせている」という立場にされた 彼はやはり恥をかかされた、プライドを傷つけられたと思いますか。 そのデートの後、お礼のメールをしたんですが返信がありません。 謝った方がいいでしょうか。まだ戻れますか? ちなみにお互い40代、彼はそれなりに収入のある方です。 特に男性の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.5

お食事の後は如何されたんです? お食事だけのデートですか? もし、お食事の後も二人で過ごされたんなら、彼の態度である程度 察しが付けられると思うんです。 でも、食事だけで終わられたのなら、彼はひょっとしたら、あなたに 嫌われたのかな?って、思っているくらいかも知れません。 払おうとしても、払わせてくれなかったのは、「借りを返して、もう会わない 心算なのかな」とか、考えたかも知れません。 まあ、そこまであなたの態度が冷たかったとも思えませんが。 レジの処まで来て、彼とその様な事があったんですね? 彼は自分の分だけでも払おうと。 と言う事は、席に着いている時には、お話されていなかったんでしょうね、 そして、 レジにはあなたが先に向かわれて、払おうとする彼を制して、お払いに 成ったんですね。 こんな在りがちな事で、プライドが傷付けられたと、へそを曲げるようでは、 大したプライドでは無いと思います。 人はそれぞれでしょうけれど、プライドの件は大丈夫だと思いますよ。 彼が、直ぐにメールを見たとも限りませんし、直ぐに返事を書くとも 限っていませんから、これも、取り越し苦労では無いでしょうか? そう言う事があったので、あなたの気が回っているだけだと思います。 もしも、彼が怒っているんだとしたら、私は何だかな~って思いますが、 それでも、それはあなたが謝るような事では無いでしょう。 まだ知り合えても居ない訳ですから、ただのコミュニケーション不足だけで、 こんな事で腹を立てる男性なら、それこそ願い下げと行きたい処です。 でも、逃がしたく無いようですね? それは一体如何してでしょう? 金銭的なことでしょうか? それ以外の事で、逃がしたくないとお感じなら、あなたの感じた事は 彼への殺し文句に成りますね。 謝るよりも、こちらを利用された方が、良さそうに思えます。 しかし、なんとも、不器用な方ですね(褒めた心算です・笑)、あなたは。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気づかいが足りなかったことを謝って正直な気持ちを伝えてみましたが どうやらそれ以前の問題だったようです。 でも再度メールする勇気を持てたおかげでフェードアウトにならずにすみ 気持ちを切り替えて次に進むことができます。 背中を押していただきありがとうございました。

luna677
質問者

補足

その日の予定は昼間に待ち合わせて水族館→観覧車→食事でした。 高いところの苦手な彼が観覧車を誘ってくれたので 私のことをちょっと気に入ってくれたのかなと嬉しかったのですが・・・ 2軒目に行っても何も食べられないくらいおなかがいっぱいになってしまったので まだ9時前でしたが食事の後はそのまま帰りました。(ここもちょっと気になってます。) 彼をいいと思うのは金銭的なことではありません。 それでしたらもっと高収入の方達がまわりにいますので。 何を話したってこともないことをずっと話していられて ただ一緒にいるのが楽しいと思ったからです。 ご回答にあった彼への殺し文句になる「私の感じたこと」とは何ですか? そういう彼の魅力ですか? それとも今回こうして彼に嫌な思いをさせてしまったのかもと悩んでいることですか? すみません。 よろしかったら補足をいただけないでしょうか。

その他の回答 (6)

• fxdx
回答No.7

ANo.5 です。 補足拝見致しました。 お返事有難う御座います。 「まだ戻れますか?」と、お尋ねになった気持ちは、如何してなのかな? と言う事を、考えていました。 彼と1~2度お食事などされただけで、「このまま終わってしまいたくない」と 思われたのには、彼との間に、何か惹かれるものが在ったからかな? と。 それが、例えば、金銭と言うのは冗談ですが、とても頼れる感じだったり、 気遣いの優しさだったり、はたまた男らしさだったり、と。 わたしは既婚者ですが、あなたが感じられたのと同じ事を、お付き合いしていた 当時の妻との間に感じていました。 妻もまた、わたしとの間に感じてくれていたようです。 お互いに気遣いは致しますが、それが窮屈でもなく、例え沈黙が続いても、 シラケた感じにも成らず、2人で居る事がとても自然で、心地良く思えた 事を、憶えています。 あなたが感じられた、「ただ一緒にいるのが楽しい」は、とても大切な要素の 1つだと思います。 相手も同じ様な気持ちで居なければ、恐らく、楽しいと言う雰囲気は、 生まれて来ないでしょうから。 そして、今回の出来事で、「嫌な思いをさせてしまいましたか?」と言う 心遣いも、相手にとって、不愉快などでは無いでしょう。 ただ、「事に至った経緯」は、彼に、あなたと他の男性との関係を想像させる かも知れませんから、控えておかれた方が?、と思います。

luna677
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 そうなんです。 ピンとこない人には何度か会っても、お相手の方から熱心に言っていただいても どうしてもお付き合いする覚悟が固まらないのですが 今回は自然にもっともっと会いたいと思ったんです。 ただ、彼の方はピンとこなかったんでしょうね。 残念ですがこればかりはどうしようもないことを自分も知っているので諦めました。 (fxdxさんご夫婦のように双方に同時にピンとくる方達が羨ましいです。) 結果は残念でしたがここで相談させていただいたおかげで 数日間悶々としながら返事を待つ→フェードアウトの現実を認める、より 彼の言葉で終わらせてもらうことができたので本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.6

支払時のやり取りの状況にもよるのですが、40にもなる男が、その程度でプライドはキズ付かないですよ。 しかも、そこそこの収入がある人でしょ? 固い仕事か役職に就いてるかたですかね? 私が30代後半くらいの時、「お返しに」と食事の支払いをしてもらった際、「いや、僕が払いますよ」みたいなやり取りの後に、彼女の意を汲んで「じゃあ、お言葉に甘えて奢られちゃいます。」と言う感じでしたから。 彼が誤解したとするなら、頑なに貴女が支払をすっると言って支払したことで、「まだ2回目のデートなのに、彼女は僕に借りを作りたくないから、嫌われてるのかな?」と思ったかも知れないですね。 貴女はその彼と結婚を考えて、関係を継続して行きたいのですね? 謝る必要はないですけど、「前回の食事のお礼がどうしてもしたかった。」と、「支払をさせてもらえて、チョッと嬉しかった。」みたいな、“彼に対して出来たそのことが嬉しかった”という言葉で、メールするか電話するかしてみれば良いと思うのですが・・・・ 「次回のデートは〇〇に連れて行って下さい」「〇〇に一緒に行きたい」と、次回のデートに繋げてみては如何ですか。 まぁ、男は単純ですが厄介な生き物なので(^^;プライドをくすぐる様な方法が宜しいかと思います。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様からいただいた回答をもとに正直な気持ちを再度メールしてみました。 今度はすぐに返信がきて内容は「ご縁がなかった」とのことでした。 残念でしたが、すでに彼のなかでそう結論がでていたのであれば あの時あーしておけば、あーしなかったら・・・と後悔しながら 悶々と来ない返事を待ち続けるより良かったと思います。 今はつらいけど気持ちを切り替えて、 今回いただいた回答は次のデートに活かしたいと思います!

• BicPapa
回答No.4

40代の男性の場合、と言うような一般論より、彼の考え方次第と思われます。 収入が有ろうが無かろうが頑なに義務感みたいに払い続ける人、臨機応変に対応できる人、十人十色と思われます、しかし彼の場合とその後の態度からあなたが危惧している通りの様な気がします。しかしそのこと自体でメール返信無しで謝罪とは如何なものでしょうか、あなたにとって彼がとても愛おしい人であればきちんと説明しもし今後 「私の様な人間でもよければもう少し先に進んでみませんか?」 程度に連絡取ってみては如何でしょうか、それでも連絡無ければ、互いに理解し合えないので進みようが無いと思います。 恋愛と結婚はイコールの様でそうでない部分があるので中々一筋縄では行きませんが性格の不一致は避けたいところです。

luna677
質問者

お礼

答ありがとうございました。 気づかいが足りなかったことを謝って正直な気持ちを伝えてみましたが どうやらそれ以前の問題だったようです。 でも再度メールする勇気を持てたおかげでフェードアウトにならずにすみ 気持ちを切り替えて次に進むことができます。 背中を押していただきありがとうございました。

noname#186048
noname#186048
回答No.3

31の女です。 うちの彼(37)もそこそこ収入があって、絶対女にお金は出させません。 私が出そうとしたり、たまにお小遣いくれる時も拒否すると 男に恥をかかすな と怒られます。 なのできっと、彼氏さんも男のプライドが傷付いたんじゃないでしょうか。 謝るとまた傷を蒸し返すので、普通に連絡してみたらどうですか? ちなみに私は会計時は男性に払って貰い、お店を出てからお金を渡すようにしてました。 いらなければ 大丈夫って言うし、いるなら受け取るので。 私が奢るって分かってる場合もこっそり相手に渡して払って貰ったり。

luna677
質問者

お礼

答ありがとうございました。 気づかいが足りなかったことを謝って正直な気持ちを伝えてみましたが どうやらそれ以前の問題だったようです。 でも再度メールする勇気を持てたおかげでフェードアウトにならずにすみ 気持ちを切り替えて次に進むことができます。 背中を押していただきありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

今後結婚もも考えているのでしょうか? はっきり言って、双方ともこの年齢では子供ができる可能性は低いと思います。つまり、結婚するのであればずっと二人だけで過ごす可能性が高いということです。  その時どういう生活を望むかによるのではないでしょうか。ある程度自立した状態で、あまり干渉ぜずに暮らすのか、専業主婦になるのか、「一心同体」的な暮らしを望むのか。お互い考え方が一致するならどれを選んでもいいですし、話し合っておくといいでしょう。

luna677
質問者

お礼

• Zanelli
回答No.1

それはプライド傷ついた可能性大です。 謝ったうえであなたのその過去の事情を説明すればわかってくれると思いますが。

luna677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気づかいが足りなかったことを謝って正直な気持ちを伝えてみましたが どうやらそれ以前の問題だったようです。 でも再度メールする勇気を持てたおかげでフェードアウトにならずにすみ 気持ちを切り替えて次に進むことができます。 背中を押していただきありがとうございました。