• ベストアンサー

人と接するのに疲れます

24soukiの回答

• ベストアンサー
  • 24souki
回答No.3

現在社会人二年目の23歳男です。 私も大学時代あなたと同じような精神状態になり、人と接するのがおっくうになっていました。 何故かわからないけど、知ってる人がいるとそわそわしたり、どう声をかけたらいいか分からなかったり・・・。 私の場合、小さい頃からそのような兆候が少しはありましたが、やはり大学時代がいちばんひどかったように思います。 相手は、いつもと同じテンションで話をしているつもりでも、自分はついていけず、不自然に話を合わしたりすることが多かったです。  私は、現在当時よりはこのような精神状態を克服できるようになっている気がしていますので、当時こうすれば良い精神状態になったかなと思うことをいくつか挙げてみます。  (1)信頼できる友達や恋人となるべく二人きりで話をする時間を持つこと。  (2)あまりにも長い時間一人の時間を持たないこと。  (3)ルーズすぎる生活をしないこと。(規則正しすぎる生活もストレスになって私にはよくなかったかも)  (4)勉強やスポーツなど、自分が一生懸命取り組めることを決めて目標を持ってがんばってみること。  (5)知り合いに会ったら必ずあいさつしなければならないとか、話をしなくてはいけないとか思い込まないこと。 大したアドバイスができずに申し訳ないですが、この精神現象は、今考えてみると、自分の体が外部からのストレスをなるべく受けないように拒否反応を示しているような状態なんでしょうかね。結局一番ストレスの原因になるのは、自分以外の他人とのかかわりにより生まれるように思います。ですから、自分の中のストレスをできるだけ減らし、他人とコミュニケーションをとる余裕を持って、なおかつ、親しい友達や恋人と話をすることで、自分以外の他人に慣れて自分の体に、他人がそれほどストレスにならないと分からせて拒否反応を無くすことが大切なのではないかと思います。  この回答は私の場合の考えなので、的外れの回答になっていたら申し訳ありません。大学三回生で就職も控えているでしょうから、早く克服できるようになればいいですね。

reireiko07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに自己防衛が特に過敏になってしまってこんな精神状態になってしまっているのでしょうね。 特に5つの詳しいアドバイスは大変参考になります。 他人と触れ合うのを体に慣らしていって徐々に克服していきたいと思います。 今は変に他人に接することに過敏になっているのでしょうね。 気負いせずぼちぼち頑張っていきたいと思います。