• ベストアンサー

人と接するのに疲れます

現在、大学3回生の女子です。 今、ゼミの人間関係に悩んでいます。 なにかトラブルがあったとかいざこざがあったというわけではないのですが、 人と話すことに最近とても疲れてしまっています。 特に人と接しても大丈夫な日と距離を置きたい日の感情の差が激しく、 距離を置きたいと思う日は徹底的に人と関わるのを避け、 知り合いが食堂などに居たとしても気付かないフリをして通り過ぎてしまうほどです。 しかし最近では人と距離を置きたい日の方が多くなってしまっていると思います。 また、ゼミでクラスメイトに会ったとしても、 一応挨拶をするのですがその後の会話をなにを話して良いか分からず 無言になってしまいます。 本当におかしいと思います。 今日もゼミで皆に興味がないフリをして素っ気無い態度を取り たぶん相当印象が悪いと思います。 けれどそんな態度を取ってしまうのも、どう人と接していいかわからないからなのです。 自分から話しかけるとしても何を話しかけていいか分からないです。 しかし彼氏など昔からの友達には何のストレスもなく会話できます。 それ以外の人だと気を使ってしまってなんだか疲れます。 ゼミなどで一人で別にいいやと思っていても、 やはり孤立していくのもどうかなと最近は思います。 普通の会話をするにはどうしたらいいのでしょうか? 最近はだんだん人と接するのがおっくうになっているというか、 怖くなってきているような感じがします。 人と目を合わすのもどうしていいか分からなくなってきています。 ちなみに宴会コンパニオンのバイトをしているのですが、 その時は普通に話せます。 またあの子を呼びたいとリピートされることもあります。 けれど普段の生活となると、みんなのキャピキャピした雰囲気についていけないですし、 2人だと会話は出来るのですが、3人以上となると話に入れずただ話を聞いているだけです。 そしてなにかリアクションを起こさないとと思って変に気を張ってしまって、空回りすることもしばしばあります。 普段どのようにして周りのテンションに合わせたり話したりしているのでしょうか? 話ってどうしたら楽しく成立しますか? 人とどのようにして接していけばいいのでしょうか。 幼いころは自然と出来ましたが成長した今では色々と考えたり気を使ったりして本当に疲れます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24souki
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

現在社会人二年目の23歳男です。 私も大学時代あなたと同じような精神状態になり、人と接するのがおっくうになっていました。 何故かわからないけど、知ってる人がいるとそわそわしたり、どう声をかけたらいいか分からなかったり・・・。 私の場合、小さい頃からそのような兆候が少しはありましたが、やはり大学時代がいちばんひどかったように思います。 相手は、いつもと同じテンションで話をしているつもりでも、自分はついていけず、不自然に話を合わしたりすることが多かったです。  私は、現在当時よりはこのような精神状態を克服できるようになっている気がしていますので、当時こうすれば良い精神状態になったかなと思うことをいくつか挙げてみます。  (1)信頼できる友達や恋人となるべく二人きりで話をする時間を持つこと。  (2)あまりにも長い時間一人の時間を持たないこと。  (3)ルーズすぎる生活をしないこと。(規則正しすぎる生活もストレスになって私にはよくなかったかも)  (4)勉強やスポーツなど、自分が一生懸命取り組めることを決めて目標を持ってがんばってみること。  (5)知り合いに会ったら必ずあいさつしなければならないとか、話をしなくてはいけないとか思い込まないこと。 大したアドバイスができずに申し訳ないですが、この精神現象は、今考えてみると、自分の体が外部からのストレスをなるべく受けないように拒否反応を示しているような状態なんでしょうかね。結局一番ストレスの原因になるのは、自分以外の他人とのかかわりにより生まれるように思います。ですから、自分の中のストレスをできるだけ減らし、他人とコミュニケーションをとる余裕を持って、なおかつ、親しい友達や恋人と話をすることで、自分以外の他人に慣れて自分の体に、他人がそれほどストレスにならないと分からせて拒否反応を無くすことが大切なのではないかと思います。  この回答は私の場合の考えなので、的外れの回答になっていたら申し訳ありません。大学三回生で就職も控えているでしょうから、早く克服できるようになればいいですね。

reireiko07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに自己防衛が特に過敏になってしまってこんな精神状態になってしまっているのでしょうね。 特に5つの詳しいアドバイスは大変参考になります。 他人と触れ合うのを体に慣らしていって徐々に克服していきたいと思います。 今は変に他人に接することに過敏になっているのでしょうね。 気負いせずぼちぼち頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 今は成長過程で悩める時期・・・なのかもしれませんね。 この文章を読む限り、問題ない、素敵な女性だと思います。 reireiko07さんの個性といいますか、性分なのではないでしょうか。 私の性分に共通点があるような気がします。 違っていたらごめんなさい。 私は複数の子と話すのは、あんまり得意ではないし 好きじゃないし、群れるのも好きじゃない・・・。 あと同世代の女子との会話もなんだかしんどい。(特に学校内ではそうでした。) これは、私の性分と思っています。 でも、これを愛想なしにつらぬくのは、 周りに対しての輪というか印象もちょっと・・・って思いますよね。 こうしてみてはいかがでしょうか?という軽いアドバイスさせていただきますね。 まず、必ず笑顔で挨拶。(もうできてると思いますケド) 会話をしなくても大丈夫と思う時はしなくてもよい。 したほうがいいときはする。 会話の内容に悩めば、相手に質問する。 これはどんな質問でもいいんです。ささいなことで。また途切れたら質問・・・・ 相手が質問を返した言葉をやや感情こめて 繰り返したりすると会話が続いたカンジになります。 例)A:この間の休みなにしてたの?   B:バイト・・・   A:バイト?へぇ。どう?楽しい?同世代の子はいるの? と、会話に困ったときは質問!会話って成立しないときもあるので、 あまりリキまないように、 これからいろんな人と出逢って楽しい生活が送れるといいですね!   

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

大学にいる時に構えすぎなのでは、3人とかは確かに話しずらいですよ。2人の時は会話できるのなら別に問題ないですよ。 ドラマや時事ニュース、音楽、映画、話すネタは幾らでも有るのでは それよりコンパニオンで話す方が大変な気がするが

  • kwksy5
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は上の話を読んで、reireiko07さんはすごいなと思いましたよ。 宴会コンパニオンのバイトができて、その上、リピートされるなんて、 そうそうできることではないと思うので。 きっとコミュニケーション能力はもともと高いんでしょうね。 私もずっと人と関わるのが嫌でした。 新しい友達なんてもってのほかで、 でも、それを気づかれたくなくて、 周りにはたいしたことない振りしていました。 そのうち、人と関わることが怖くなりました。 「嫌われたくない」っていう気持ちが強すぎたんだと思います。 reireiko07さんもそんなことありませんか? 別に無理して周りに合わせなくてもいいんじゃないですか? もちろん、これは輪を乱してもいいということではありません。 適度な距離でいいと思いますよ。 別に話を聞いてるだけでもいいじゃないですか。 話をきちんと聞ける人は素敵だと思います。 キャピキャピしなくてもいいじゃないですか。 落ち着いている方がかえって魅力的かもしれません。 reireiko07さんには理解してくれる彼氏も友達もいますよね? それで十分だと思いますよ。 ただ、はじめから、 人を受け入れない姿勢はとらないほうがいいですね。 自分のとって、大切な人との出会いも逃してしまいますから。 と、えらそうなこといっても、 私も試行錯誤中です…。 ゆっくり自分なりの人との接し方をみつけていきましょうね。

reireiko07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、学校に行くとどうしても嫌われたくない気持ちが先行してしまって、変に空回りすることが多いです。 キャピキャピして周りに合わせてないと場がしらけるというか 盛り下げるのが心配ですが、地のわたしでも別にいいですよね。 適度な距離を保っていこうと思います。 誰でも受け入れられる性格ですが、たまにどうも疲れてしまうときや無性に一人になりたい時があって。。 でもこれは気をつけようと思います。 もっと人との関わりを大事にしたいと思います。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.1

僕の周りにも年下ですがそういう男の子がいます。 年下なので一応僕が話をふることが多いですが、 その子が言うのは 「地元の友達と話したり遊ぶと楽しいからはしゃげる、 けどそこから離れるとそんな気は起きないしテンションが さがるばっかり」らしいです。 なので僕が接しても(現在知り合って1年)時々 ものすごい不機嫌な時とかあります。 で、思ったのがあなたにもいえると思いますが 大学という場所に行くことによって違う自分を 演じてたり演出していませんか? 最初から楽しくないとか先入観をもって入り 「自分はテンションが上がらない、どうしていいかわからない」 と言い聞かせて、準備をしながら登校していませんか? あと相手が自分に合わせるように自分の中で要求していませんか? 自分でそのゼミの友達とかが興味のあることの話をふってみる とか努力してみましょう。 その趣味の内容がよくわからないなら質問ばかりすれば良いんです、 それだけで会話って成り立つものですよ。 それでその中で自分にリンクする話があればそれを話す、 これで相手にも質問してもらったりできます。 多分あなたは昔の知り合いには自然にそういうことを していると思いますよ、がんばってください。

reireiko07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに大学に行っている時は変に違う人格を演じているのかもしれません。心当たりがあります。 いつも学校に居るときは「どんなふうに接すればいいのかなー」と考えているので たしかにそういうマイナスな面が出てしまって更にテンションを下げている原因になっているのだと思います。 聞き役に徹して普段はまわっていますが、 だんだん疲れてきてしまいます。 それもある意味では自分にペースに合わせたいからこそそうなってしまうのでしょうね。 人と本当に良好に接していきたいのであれば、そういうことも面倒臭いなどと思ってはいけないですよね。 反省します。 もうちょっと粘り強く頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 人を見下す友人が許せません。

    ルームシェアをしている友人ですが、私に対する偉そうな態度が気になっており話も合わないというより、あんたと同レベルじゃないみたいな感じで会話を合わせてくれない、共感してくれないので正直つまらなく思っていました。 向こうが暇だと飲みや遊びに誘ってくれるのですが正直距離を置きたくなっていました。 口ではあなたの為と言って、説教してきますが彼女は私より1つ年下です。 彼女の発言は自分の方が私より上だというのがありありと出ています。 相談事をしたわけでもないのに説教くさくなります。 そんなある日、最近お皿が洗われてなく放置されていたのを私のせいにされました。私ではない旨を伝えましたが信じてくれません。 彼女の決めつける発言にぶちギレ皆の前で私のせいにされたので嫌気が差し絶交しました。 正直、私の事を何だと思ってるんだ?って感じです。 ただ 彼女を見ていて我が振りを見直した時に、自分も他の人に彼女と同じ事を言ったり偉そうな態度をとっているなと思い反省するものの 自分の駄目な点に気づかせてくれたのは有り難いのですが 彼女の私を否定する態度や発言は正直、これじゃ友達じゃないだろうと思います。 彼女の自分より下とも取れる発言が許せません。 他人のふりみて我が振り治せですが…。 自分の欠点を反省しつつも彼女を許せない私は自分勝手でしょうか?

  • 好きな人に避けられる

    最近始たバイトの同僚の子に明らかに避けられています。 ファーストコンタクトはかなりそっけない応答で目もほとんどあわせてくれないし こんなにツンツンしているこの子はかなり人見知りな正確なのかと 思っていたのですが 次の日は昨日の態度はなんだったんだろうというくらい 普通に話しかけてきました。 趣味が同じなので少し話は盛り上がったのですが それ以来は話しかけないと全く目もあわせてくれません。 人伝えで彼氏がいると聞いていたので、僕の好意に気がつき 警戒態勢に入っているのではないかと思います。 これ以上私に近づくなというオーラを感じます。 思い返せば相手に少し緊張が伝わっていたような気がします。 もともと勤務時間が違うので月に5~6回交代時にすれ違うほど なので実質3回ほどしか会話自体はしていません。 好意がばれていたとして、うまくごまかす方法は ないでしょうか?? このまま警戒されて避けられる状態もつらいので。 彼女がいるふりでもしようかと考えています。 しかしここまでそっけなくしなくてもいいのでは?と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に他に男がいた

    けっこう綺麗な人なんですが、こんな僕のことを好きと言ってくれて最近付き合い始めたんだけどもその人は、僕意外にも確実に彼氏がいるんです!その人は多少遠距離らしいんですが。普通ならば問い詰めて他にも男がいるんだねって怒らなきゃいけないのに、好きだから問い詰めて気まずくなったら別れなくちゃいけなくなるから言えないんです。 本当は色々聞きたいとかあるんですが…。これからも好きなんで他に彼氏がいるのをなるべく忘れて知らないふりをして付き合えていけたらと思うんですが、こんな恋愛ってやっぱりおかしいんでしょうか? あと問い詰めたらやっぱり別れることになりますよね?

  • 好きな人の前だと態度が冷たくなる

    私には現在、気になっている人がいます。 昔からそうなんですが、私は好きな人ができるとなぜか冷たく接してしまいます。 というより、距離を置こうとしてしまいます。 「嫌われたくない」という気持ちからか、極力関わらないようにしてしまうのです。 話しかけられても「ふーん」っていう冷めた態度を取って話もすぐ終わってしまいますし、 飲み会でも怖くてまったく近づくことができません・・ そのため、初めはよく話しかけてくれた彼も、最近ではまったく 声をかけてくれなくなりました。。 本当はもっと仲良くなりたいのに、彼から嫌われているんだと思うと とても辛いです。 ですが、知り合った数ヶ月前はまだ普通に話していたので、 そのころは逆に周りの人から、私と彼がいい雰囲気だとよく言われていました。 そうなだけに、今の現状がとても悲しいのです、、 私のこのような習性?はどうやったら直せるのでしょうか?? また、今後の彼に対する対応方法なども教えてもらえると助かります。

  • 気になる人が、引っ越します。

    24歳の女です。今まで私は恋愛しないだろう、と思っていたのですが、最近気になる人ができました。 まだ「好き」とはいえない状態です。 ところが、彼ら(彼とよく一緒にいる人達)を良く知っている人の話を聞いたのですが、「ある程度距離を保って付き合ったほうがいい人達なのかなぁ」と感じました。 私は、人と打ち解けるまでに時間がかかる方です。 どうやら彼もそのような性格のようで、ほかに誰かがいれば会話になるのですが、二人になると話題がなくなり、無言になってしまいます。 まずは普通に話せるようになってからゆっくりと、本当に距離を置いたほうがいいのか、「好き」なのか考えていこうかなぁと思っていました。 しかし、彼は現在休学中で、近いうちに復学し東京へ行くらしいのです。 現在はほぼ毎日顔をあわせているのですが、引っ越してしまったら、ほとんど会うこともありません。 正直、もう少し時間が欲しかったのですが、このまま離れて、自然と「距離を置いた付き合い」をしたほうがいいかな、と考えています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人に嘘

    好きな人に想いを伝えて付き合えませんでした。 それでも普通に連絡かしてくるので他の男と会いました。 その男の子のことが好きだと嘘をついています。 本当はその人が好きなのに。恋愛相談のフリをして会話をします。 相手は今までは恋人を欲しがらなかったのに最近彼女が欲しいと言います。 アプリに登録したので写真選んでとか撮ってとか言います。 私は本当は嫌なのに応援するふりをしてそれを口実に会おうとしています。 今度振られそうだから慰めて欲しいとか。 あなたへの想いは終わりにしたのとか。 相手は寂しいこと言うなよと言ってきたりします。 素直になれない自分が馬鹿みたいです。 会いたいけど、他の女のために撮る写真なんて撮りたくありません。 デリカシーのない彼に傷つきます。 私がまた好きと言えば重たいと思ってもう連絡してこないんだろうなと必死に興味のないふりをしています。 彼に彼女が出来たらきっと立ち直らないくらい落ち込むと分かっているのに。 吹っ切って他の男が好きなふりをしているのが辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 人との接触がものすごく嫌になる

    過去に勤めていた会社や、今勤めている職場の人間関係ではいろいろあって、 元々口数は少ない方ですが、現在は、極力、仕事以外の話は自分からはせず、 相手(特におばさん)から振ってきた話題には、あまり本音を言わないようにして、 愛想良く済ませています。 しかし、最近仕事の忙しさと、仕事関係のトラブルで、 自分自身が疲れてしまって、人との接触がものすごく嫌になっています。 特に会話がつらく、挨拶と、仕事関係の会話で本当は精一杯です。 私は人とは一定の距離を置きたいタイプなので、 普段も距離を置いているのに、今の自分の気持ちの向くままにすると、さらに距離を置いてしまうような気がして、 そうしたらゆくゆく孤立するんじゃないかと、マイナスな思考に入ってます。 本当はしばらくひきこもっておきたいくらいの気持ちなのですが、 そういう訳にもいかず、 最近、たまたま休みがあったので田舎に帰省してきたのですが、 家に帰ると明日のことを考えて、不安になってしまいます。 仕事をする以上は、人との接触で嫌な気持ちになる事は避けられませんが、 こうしたマイナス思考を脱却できる方法はないでしょうか?

  • この男性の心理を教えて下さい。

    この男性の心理を教えて下さい。 普段の会話で、上辺だけの内容が多かったので(少しつっこんだ内容になるとさらりとかわされる 事があったので)、この人はそういう人なんだなと思っていたら ある日、その男性から、私の事について聞かれたので、え??と思って、心の中では、少し嬉しかったのですが、表面上は、「何で聞いてくるの??いつも上辺だけの会話しかしないくせに」という態度で 少し、顔を強張らせながら話しをしていました。 そして、自分がふっと気を緩めて、普通の態度に戻した時に、その男性が顔を赤くしたんです。 どうして、そこで顔を赤くしたのか全くわかりません。恥ずかしかったからですか?無理して会話をしていたからでしょうか?

  • 仲良しに見えるが実は嫌いだった!、というのはある?

    職場での話です。 「こいつ、気に食わない」と思っていても 周りには仲良くみせているふりをしている人っていうのは  普通にあることでしょうか? ムカつくことがあって態度に出さないということでしょうか?すごくストレスたまりませんか?  態度でもまったく示さないので 嫌われていることに気が付かず(陰で悪口言われていることを知らず)に  いる、ということでしょうか?  本当は悪口は言わないのがベストですが、言いたくなる時もあると思います  かげで言っても表面上は普通にしたほうが 良い仕事ができるのでしょうか?      

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう