• ベストアンサー

一部分のハゲ

15歳男です。 先日後頭部の首に近いところに、直径2.5cmぐらいの楕円?のハゲを見つけました。 触ったところ髪の毛は生えていなくて、つまむようにして引っ張ると、痛みもなく3本ほど髪の毛が抜けました。 これは健康上問題ないのでしょうか? また、改善する方法はないのでしょうか?

noname#85012
noname#85012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

円形脱毛症ですね。。 最近強いストレスを感じたりしませんでしたか? ひとまず近くの皮膚科にいかれて相談して下さい。 そしてその皮膚科で塗り薬と飲み薬が出来ますがそれを飲んでも効果がなければ皮膚科が専門医を紹介して下さいますよ。 まずストレスから来る場合はきちんとストレス解消が出来れば自然に治ります。まずは皮膚科にいきストレス性のものなのか病的なものなのか調べてもらって下さい。

関連するQ&A

  • このハゲに病名はあるのでしょうか?また治療法は?

    小さい頃(生まれたときから?)から後頭部に直径1cmほどのハゲがあるのですが、これは病名などはあるのでしょうか? また、できれば治したいのですが有効な手段はどのようなものがあるのでしょうか?

  • 薄毛 ハゲ 対策

    現在18歳の男です。 最近友達に後頭部の髪が薄いと言われました。 風呂あがりなどは頭の前方でかなり頭皮が見えています。(後頭部は見ていません) 普通、髪が多い人は髪を洗った後でも頭皮がかなり見えるなんて事はありませんよね・・? かわかすと頭皮はまったくみえていません。 髪の毛をWAXで立てたときにも結構頭皮が見えていて、明るい場所では友達に「お前やばいな」といわれました。 髪の毛の伸びるスピードはかなり速いです。髪の毛を切ってから一ヶ月くらいで切る前の長さに戻る事もあります。 体毛は薄めで、顔は父親似です。父はフサフサですが、おじいちゃんはどちらもハゲです。 やっぱりハゲる事は覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 何か対策などありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんに10円ハゲって出来る?

    いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の赤ん坊なのですが、後頭部の髪の毛の一部がご飯がくっついたりとカビカビになってしまったので、(洗っても取れなかったので)そのその部分の髪を切ってしまいました。 それから2ヶ月くらいたったのですが、その部分は地肌が見え、髪の毛が生えてくる気配がほとんどありません。(後頭部ということで、年中布団にくっついているせいかもしれませんが...) このままこの箇所が10円ハゲみたいになってしまうことはありえるでしょうか? ちょっと不安に思っておりますので教えてください。

  • ハゲかけている気がします・・・

    26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

  • ハゲで悩んでいます。

    高校生の女です。 私には後頭部に、1円玉くらいのハゲが2つあります。 赤ちゃんの時保育器に入っていて、その時にできたかさぶたのせいです。 本当に気にしています。 普通にしていれば見えませんが、 真ん中あたりにあるので、二つ結びもできないし、 後ろから風がふいたときも、手でおさえないと気になるし、 学校にいる時もずっと気になって髪の毛ばかりさわってしまいます。 今はショートですがロングにしたいし、 おしゃれだってしたいです。 本当につらくて、悩んでいます。 なおす方法は無いんでしょうか。 エクステとかでかくせるんでしょうか。

  • 変なハゲかた

    この1年で髪の毛がものすごい勢いでハゲてきました。 遺伝も覚悟で学生の頃から細い髪で覚悟はしていました。 25で若はげです。 少し変わっているのですが 丁度、真ん中の分け目から後頭部にかけて薄い状態です。 もう誰がみてもハゲです。 現在は医者にて薬の服用を始めたばかりです。 先生もこのハゲ方はサイドだけ残るパターンだとか言いました。 この調子ではあと1年もしないで危険な状態になります・・ ハゲってどうしたらいいでしょう

  • 後頭部首もとの膨らみについて

    横になると後頭部首もとに膨らむ症状について知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 普段、立って行動している時は、なんともないのですが、横になって20秒から30秒程度で、高さにして約1,5センチぐらい、楕円形で横直径2センチぐらい縦4センチぐらいの膨らみが出てきます。膨らんだ状態で、膨らみを強めに押したり、下向きに首を曲げると痛みます。 健康に問題なければよいのですが・・・

  • 遺伝ハゲ

    僕は遺伝でハゲてる高校生です。 父も祖父もハゲてます。 それでも髪の毛が生える方法ってありますか? 特に後頭部が薄いです。だれか教えてくださいm(>_<)m

  • 17歳にして禿げ

    私は17歳にして深刻な禿げに悩まされています。 原因としては肥満、親からの遺伝、食生活&睡眠時間等々、色々と考えられるのですが、思い当たる節として中学生の頃、夏場の炎天下のなか帽子も被らずに部活をしていた為に 帰宅後、地肌が赤く炎症を起こし痒みを伴う症状があり、そのころから頭頂部から後頭部にかけて少しずつ禿げだしたような気がします。 このような原因で禿げるコトがあるのでしょうか? また生活改善、対処方により多少なりとも元に戻るという事はあるのでしょうか? 具体的な改善策がございましたら教えてください。

  • ハゲ対策をせずに後悔されている男性いますか?

    34才の男(独身)です。 最近、頭の頭頂部がすこし薄くなってきています。 先日、親から「心配だから」とリアップが送られてきました(本当に・・・笑)。 親以外から言われたことはないですが、まぁ第三者から見て分かるレベルということでしょう。 一般にネットのQAを見ると、 ・男が髪を気にするなんて格好悪い ・ハゲはワイルドでいい、ジェイソンステイサムを見ろ! ・ハゲたらスキンヘッドにすれば問題なし! みたいな論調が多いです。 1つの意見ではあると思いますが、本当にそれでいいのかなぁとも思います。 というか、上記は頭髪問題を抱えている本人の意見というよりは、周囲の第三者的な意見に感じられます。 (まぁハゲることを深刻な問題に感じるのは本人と、せいぜいその家族くらいなものですので、間違った意見ではありません) しかしながら、やはり自分の髪の毛が、今まであった身体の一部が消えていく、というのは 一種の恐怖です。病院やクリニックに行ったほうがいいのだろうか・・・?という心配もあります。 また私は弥生顔&後頭部絶壁なので、あまりスキンヘッドやボウズは似合わないと思われます。 実際に頭髪で問題を抱えていらっしゃる方、あるいは抱えていらっしゃった方、 この問題の新参者に対してアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう