• 締切済み

ハゲかけている気がします・・・

26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• moochi99
回答No.1

薄毛の原因を探るべきです。 男性型の薄毛、男性ホルモンに依存する場合は男性ホルモンを抑制する(取り込みをブロックする)薬が効きます。 これがプロペシアなどです。 男性型ではなく血行不良型の場合は血管拡張作用のある薬が効きます。 これがリアップなどに代表されるミノキシジルを成分としたものです。 ミノキシジルは経口服用(価格は安い)も出来ます。 これらの薬を使ったとしても薄毛が改善されない場合もあります。 そうなった場合に、個人的にもっとも良いと思うのは自毛植毛です。 100万円位かかりますが、20年位は禿げずにいる事が出来ます。 禿げてからだと(急に毛が多くなって)目立つので、ヤバいと思った時点で決断するのが良いと思います。「 男性ホルモン依存型の禿げにミノキシジルを使うと、より多くの男性ホルモンが毛髪に誘導されて禿が早くなる可能性も指摘されています。 まずはこの辺りを調べるのが先ではないでしょうか。 これも個人的見解ですが、薄毛を自分で感じ始めると言う事はかなり進行が早いのだと思います。 おそらく10年後には薄毛を通り越して禿の仲間入りしているのではないかと思います。