• 締切済み

ハゲかけている気がします・・・

26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

薄毛の原因を探るべきです。 男性型の薄毛、男性ホルモンに依存する場合は男性ホルモンを抑制する(取り込みをブロックする)薬が効きます。 これがプロペシアなどです。 男性型ではなく血行不良型の場合は血管拡張作用のある薬が効きます。 これがリアップなどに代表されるミノキシジルを成分としたものです。 ミノキシジルは経口服用(価格は安い)も出来ます。 これらの薬を使ったとしても薄毛が改善されない場合もあります。 そうなった場合に、個人的にもっとも良いと思うのは自毛植毛です。 100万円位かかりますが、20年位は禿げずにいる事が出来ます。 禿げてからだと(急に毛が多くなって)目立つので、ヤバいと思った時点で決断するのが良いと思います。「 男性ホルモン依存型の禿げにミノキシジルを使うと、より多くの男性ホルモンが毛髪に誘導されて禿が早くなる可能性も指摘されています。 まずはこの辺りを調べるのが先ではないでしょうか。 これも個人的見解ですが、薄毛を自分で感じ始めると言う事はかなり進行が早いのだと思います。 おそらく10年後には薄毛を通り越して禿の仲間入りしているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?

  • 発毛力が落ちてる気がします。

    通常1つの毛穴から2本ないし3本の髪が生えますが、 今の自分は1本や2本しか生えていない気がします。 該当箇所は頭部全体で、頭頂部でも後頭部でも同じ濃さです。 何が原因でこの症状が出るのでしょうか。 抜け毛の量は多いわけでもなく、頭皮の色も正常です。 ♂です。

  • ハゲになりつつあります。

    2,3年前から前頭部が薄くなり今では地肌がうっすら見え、そして少しMにもなりかけている状態です。髪の毛は非常に細いほうなので、いつ禿げてくるのか心配です。私の家族には禿げてる人はいません。ハゲの進行を止まらせる、または遅らせるためにはどのようなことがよいのでしょうか?あと、他になにか髪の毛にいいことを知っていたら教えてください!

  • 脂ハゲに効果のある育毛剤ってありますか

    こんにちは。40歳男です。 30歳頃から禿げ始め、今では前頭部から頭頂部にかけてかなり禿げてます。 なのでここ数年は丸刈りです。 元々汗かきな体質なんですが、禿げだしてから特に頭が汗をかくようになってきました。 飯を食べただけで頭からかなり発汗してしまう状態です。 夜シャンプーしても、夜中に寝るまでには結構ギトついてます。 こんなギトギト脂アタマに有効な育毛剤ってあるのでしょうか? 毛根はまだあって毛が細くなっている状態なので、いくらかでも薄毛が濃くなればと思っているのですが。 発毛サロンなどは全く考えておらず、育毛剤で少しでも改善できればという感じです。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • はげ予防

    僕は高1です。最近、髪の毛の事がとても気になっています。抜け毛が増えているような感じするからです。このままいくとはげそうです。 僕の髪の毛は他人より細いと思いますし、量も多くはないと思います。だからこのままいくと若い内にはげでしまうと思うのです。 なのではげ予防をしようと思って母に相談し、育毛剤を買ってきてもらうことにしました。はげの原因や育毛剤についていろいろ自分なりに調べてツムラのモウガ・シナジーXにすることにしました。 そこで質問なのですが ※僕ぐらいの年で育毛剤を使用しても大丈夫なのか? ※育毛剤をつかうことによってはげ(恐らく遺伝的の)予防になるのか? です。今、ものすごく悩んでいます。悩みすぎて勉強が手につきません。……悩むことは髪によくないですが ちなみに僕の身内では母方のおじいちゃんがたいぶはげています。母方のおじさんもかなりおでこが広いです。あと僕は乾燥肌だと思います。 回答おねがいします。真剣に悩んでます… 長文失礼します

  • 頭頂部のハゲに困っています。。。

    質問を見てくださってありがとうございます^^* 私は中学三年(女)の学生です。 実は自分の頭頂部がすごく薄くて困っています・・・。 以前から気になってはいたのですが、 今日、鏡で頭頂部を見てみると、もう限界なぐらい薄くなっていました。薄いというかハゲてます・・・ つむじが無く、真ん中がハゲてて、そこから放射線状に白い地肌が見えてるって感じです。 ネットで頭頂部のハゲや改善法なども調べましたが、リーブ21や高い育毛剤など 学生には手を出せない金額のものばかりで諦めてしまいました(泣) このありえないような自分の頭頂部を友達や後輩や彼氏に見られていたかと思うと 本当に辛いです。 なにかご自分の体験談やできれば予算がかからない治し方などがありましたら 教えてください><お願いします。

  • 育毛剤を使うべきか悩んでます。

    先日、美容院で部分パーマをあてる際、急に髪が細く、少なくなってると言われました。当方は40代の男です。部分パーマは頭の生え際から頭頂にかけて、7本程度ロッドを巻いてくれています。あと、左右に1本ずつです。他の部分も少し髪質が細くなった気もしますが、ほとんど変化はないと感じています。育毛剤に関する他の方の質問への回答で、前頭部や生え際に効く育毛剤は無い、と言うものがありますが、私の場合は前頭部と考えてよいのでしょうか?生え際は後退していません。生え際から旋毛までのセンターライン付近の髪が全体的に細く、少なくなっています。育毛剤を使うべきでしょうか?パーマはやめるべきでしょうか?長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • リアップとロゲインについて

     最近、前頭部の生え際と頭頂部の髪の毛が薄くなっており、気になっている、中年に近づきある男性です。  育毛剤、発毛剤の使用を考えています。以下について、お教え下さい。 ・リアップとロゲインの違いについて ・効果について ・副作用について ・購入先について

  • 20代の薄毛対策、もしかして薄くなってきた?

    20代中頃の男です。 最近、頭頂部のボリュームがなくなってきたような気がします。 毛質の傾向としては、生まれつきネコ毛で、家族はハゲ家系ではなく、頭皮はカツラみたいに動きます。 また、抜け毛が多いとは感じません。 合わせ鏡をすると、頭頂部が薄くなってきた気がして、心配でたまりません。 また、頭頂部の皮膚の色も白っぽくなく肌色に見えるような。。。 美容師に尋ねると、「トップの毛が少し弱っている傾向にあるね。側頭、前頭部に比べて密度も多少粗いけども、もともと、こういうバランスの場合があるからなんとも言えない。気にし過ぎないほうがいいよ。」と言った感じでした。 以下、質問です。 (1)現段階で育毛剤、薬の服用は必要か。若い段階での薬剤の使用は望ましいのか。 (2)20代であれば、頭皮の状態がよくなれば、もとに戻るのか。 (3)どのようなケアが望ましいか。 (4)毛質、頭皮の硬さに禿げやすい傾向はあるのか。 (5)他にアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 最近は、薄毛のことばかり心配で、悩んでいます。 薄毛なのであれば、どうにかして進行を止めて、改善したいです。 私が気づいた対策として、シャンプーの見直し、育毛サプリメントと頭皮マッサージを敢行しようと思います。 知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 北朝鮮のあのヘアースタイルについて教えて下さい。

    北朝鮮のあのヘアースタイルについて教えて下さい。 直接、政治とは関係ないのですが、昨日公表された北朝鮮の金正銀氏の写真を見て驚きました。 父親と全く同じ髪型なんですね。 普通のハゲ (失礼!) は前頭部から頭頂部にかけて毛髪が薄くなる一方、側頭部は禿げないで残ると思います。 一九分けは側頭部の毛髪を伸ばし、無理やり頭頂部に持っていくスタイルですが、これは側頭部は禿げないから可能になっているはずです。 ところが金親子の髪型ですが、ちょうどこれと反対のようです。 前頭部から頭頂部は普通なのに、側頭部というか頭の周囲は禿げているのか、刈り上げているのか、禿げているのか、そんな感じです。 あの髪型ですが、遺伝でしょうか? それとも、親子ともども気に入っているので床屋さんでワザとあの形にしてもらっているのでしょうか? 写真を見て不思議に感じたので、質問させて頂きます。