• ベストアンサー

同居を嫌がる私はわがままでしょうか?

flap-awayの回答

• ベストアンサー
  • flap-away
回答No.6

九州ですか。まだ封建的な考え方が根強い地域です。 ストレートに言います。おやめになったほうがいいです。 お気づきの通り、婚約者の家に貢献する人生が待っています。 他の方も指摘していらっしゃいます。 質問者様の親のことがスッポリ抜けています。 何れは双方の親を看ることになるのに なぜ婚約者は自分の両親のことばかり考えているのでしょうか。 婚約者にそれとなく話を振ってみてください。 「女の場合の結婚とは、実家を捨てて家に入ること」 「長男一人っ子の嫁なんだから親の面倒を見るのが当然」 ↑のような旧来の意識を丸出しにしてきたら危険度100% 「親を捨てろというのか」 「お前は冷たい」 「家族になるんだから」 ↑のような感情論を出してきても危険度100%です。 「同居=親を捨てる」という思い込みの親や男性には要注意です。 質問者様も「長男の嫁だから」はやめましょう。 これは旧来の民法であって、長男の嫁に民法上のどんな義務も課せられておりません。 現実問題として親は老いていくばかり。 誰かが親の世話をし、死に水を取らなくてはいけません。 しかし「跡継ぎは長男がいるからばっちり、 嫁を連れてきて介護もバッチリ」な男性やその親は 結婚による嫁取り込みをライフプランに入れているのです。 もう鼻からその考えで、嫁の親のことなど忘れ去っています。 時代は変わりました。私はせっせと貯蓄しています。 子供の手を患わせないために、介護マンションに入居する資金にします。 高齢化社会はもう何十年も前に予見されておりました。 しかも少子化になり、夫婦が4人の親を看なければならない時代になりました。 婚約者の親御さんは将来を見通すことなくキリギリス生活。 浪費を重ねた挙句に息子夫婦に負んぶしてもらうつもりなんですね。 こんな時代になっても、まだ昔ながらの考え方で 息子夫婦に同居させてる気満々の親が多いことに驚くばかりです。 質問者様の親の老後をともに心配してくれる伴侶をお探しください。

sakura050
質問者

お礼

母も回答者さまに似た考え方です。 苦労して私を育てて、老後も「あなたに迷惑はかけないから」と言う母がいじらしくて・・・・ 長男の嫁だからと言って、そこまで責任を感じることはないのですね。 気が楽になりました。 回答ありがとうございました。