• ベストアンサー

仏壇の価格の相場を教えてください

mariechaneの回答

• ベストアンサー
回答No.4

葬祭ディレクターで仏壇の営業もしていました。 仏壇の金額はホントにサイズ、素材から色々あってピンキリです。 床の間に置くと言うことですが、 小さい物(箱仏壇)で良いのならばそれこそ数万からあります。 小さくても良い素材だったり細工が細かいと数十万としますけどね。 素材・細工次第ですね。 曹洞宗ですと、金仏壇ではなくて、紫檀、黒檀の唐木仏壇が主流です。 と、言っても実際、全てが紫檀・黒檀の仏壇は今時売っていません。 全て黒檀・紫檀の普通サイズの仏壇なら家の床が抜けますよ。 でもって最低600万はしますね。 そもそも手に余り入らないですよ。 現実は黒檀調・紫檀調と言われている物が売られています。 ベニアなどの板にプリントされているものです。 ベニアと言っても別に壊れやすいことはないので 数十年ならもちますよ。 中には少しだけ本物の黒檀・紫檀が使われているものもあります。 大抵この本物の黒檀・紫檀の量で価格は変わってきます。 一面張か二面張りか三面張りか… まぁ、はっきり言ってこんなの素人には分かりません。 形だけなら、全てプリントされた~調って物でいいと思います。 道具全て入れて5万も見れば買えます。 道具は本尊と脇軸二枚ですね。 これはプリントなら1枚2000円程度で変えます。 後木魚とおリン。これも二つで2万もいいらないですよ。 位牌はこったものでないのなら字彫り含めて大体1~1.5万。 仏壇本体で3~5万。 仏壇を置く台座は、仏壇屋の物だと本格的で5万とかします。 だからタンスの上などに置く…などならいいのですが そうでなく、床の間に置くのなら、ホームセンターで 仏壇と似た色合いの台を用意すればいいです。 だから金額的には10万程度でいけますよ。 ただ、床の間ならば、見てみないと分からないのですが 上置き型と言う仏壇でもいいかもです。 こちらでしたら、ピンキリですけど20~40万程度は 覚悟された方がいいかなぁ?って思います。 ちなみにカタログを持って見えたと言うことは メーカー物と言うことでしょうか? でしたら大抵2割引が多いですね。いっても2.5割引でしょう。 メーカーならほぼ海外製ですね。 そもそも問屋に行っても、日本製は相当高いです。 メーカー物よりは、信用できる仏壇屋を 近所なり知り合いに聞いてちゃんとした造り問屋の仏壇店に行った方が 同価格でも遙かに良い物が変えます。 (箱仏壇ではどこも似たような物ですが) ちなみにお寺の紹介などだと、 お寺にマージンが入るので、信用できる仏壇の代わりに 2割は高くなると考えられると良いでしょう。 仏壇ってホント買うの難しいと思います。 黒檀・紫檀の量や欄間の細工の細かさ。 後はツヤ消しタイプ・鏡面タイプ。 色々です。 信用できる人の口コミがベストです。 ご自分で行かれるのであれば、取りあえず 扉の金具が二点止めの物よりは三点止めものを 選択すれば良いと思います。 開け閉めを良くするので丈夫にされている方がいいからです。 それが一番わかりやすいですよ。 (この金具に細工があるかどうかでまた値段も変わりますが…) 形だけと言うならば箱仏壇10万コースがいいと思います。 もう少し頑張って20万でもいいとは思いますが 大きくなるので面倒だと思う人は面倒でしょうね。 私も色々仏壇をご案内して来ましたが 1~3000万の色々な仏壇を紹介してきましたよ。 最終的には予算とお心次第です。