• ベストアンサー

働くってどういうことなんでしょうか?辛いです。

働くとはどういうことなんでしょうか? 私は会社に貢献してもいないのに働くのが辛くて 仕方がありません。 どうしてこの仕事をするんだろう?などと考えてしまいます。 食っていくため、というのはわかっています。 しかし、この会社でいいのだろうか、 このような働き方でいいのだろうか、 などと思うと仕事に集中できません。 会社にもこんな人間にいてほしくないだろうな、と思います。 会社の組織が悪いのか、離職率が高い職場です。 優秀な人からどんどん辞めていきます。 自分もこの会社にいていいのだろうか、 キャリアをつめるのだろうか、 他の会社にいけばもっといい環境で働けるのかもしれない この会社で働いた10年後、20年後と 違う会社で働いた10年後、20年後を比較して、 このままでいいのだろうか、と思うのです。 働く意欲が出てきません。 とはいえ、仕事についていけない現実があるのですが・・・。 ネットカフェ難民など、ワーキングプアの存在も知っています。 その方たちのほうが自分なんかより全然仕事に対する モチベーションが高いと思うと、自分は恵まれた位置に 安住して文句だけ言っている大馬鹿やろうだとおもうと また自分が嫌いになります。 働く上で大切なのはなんなのでしょうか? どんな気持ちの持ち方をしていたら楽しく 働けるのでしょうか? モチベーションの維持の方法、 読むと良い本、 厳しい意見 なんでもいいのでアドバイスください。 20代後半男です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.6

おー、なんて前向きな質問なんだ!と嬉しくなってしまいました。 そういう前向きな悩みはいいですね~。 何も悩まずに周りのせい、環境のせいにして、どんどん仕事をやめていく人間が多いのに。悩みがあるのは、あなたが成長している証拠です。 仕事をするのは、たしかに「食っていく為」なのですが、それだけでは長続きしないんです。それはあなたが成長している人間だからです。 「これが自分の転職だ!」というものがわかれば、命をかけてでもやるのに・・・と言う人は多いでしょう。でもそれが何なのか、わからない。そしてわからないまま死んでいく人のほうが多いのも事実です。 厳しいけれど、それが現実です。 結論から言うと、どんな職場でも全部自分次第です。 仕事は自分を成長させる場です。 辞めるとか辞めないとかじゃなく、環境を変えても自分が変わらなければどこにいても一緒だと思うのです。 今いるその場所で自分が勝たなければ、職場を変え環境を変えたつもりでも、何も変わりません。そこでトコトンがんばってみて、自分なりに「よし」と納得できれば、そこで信頼を勝ち取って上を目指すもよし、スキルアップの為に転職するもよし、おのずと道が開けると思うのです。 今のように中途半端な気持ちで次にいっても、結局同じ事で悩むでしょう。 今の職場で信頼される自分を作ることです。目の前の自分に出来る精一杯のことを、一生懸命やればいいんです。やった努力は全部自分のモノです。 精一杯やりきれば、それが自分の「天職」にもなります。 この前TVで見たんですが、ある一流ホテルで、長年靴磨きの仕事をされている方がいます。「全然続けるつもりは無かった」そうです。たしかに地味な職業です。しかし辞める理由もなく、一生懸命続けていたら、いつの間にか超一流の日本一の靴磨き職人になっておられました。顧客はハリウッドスターや歴代首相などもいるそうです。この方の勝利の人生だと思いました。 人生は人それぞれ違いますが、「苦に徹すれば珠となる」とことわざにあるように、自分から苦労に飛び込むのもいいんじゃないでしょうか。 今の時代、「苦労」は探さないと出来ません。 どこまでも自分らしく、自分に出来る全てをがんばってください! オススメの本は、古典文学です。 一流の本は一流の生き方を教えてくれます。 私は女性なのでトルストイの「戦争と平和」のナターシャの生き方に感銘を受けたのですが、男性に是非読んでもらいたいのは「三国志」「水滸伝」です。色々な方が訳されてますが、吉川英治の訳本が登場人物が一番いきいきと描かれていて私は好きです。 その他にも、ドフトエフスキーの「罪と罰」、ユゴーの「レ・ミゼラブル(ああ、無情)」、吉川英治「平家物語」「宮本武蔵」等々。オススメです。

lovepiano
質問者

お礼

成長している証拠・・・。 そういわれてうれしいです。 骨太な回答ありがとうございました。 苦に徹すれば珠となる・・・、 いい言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuroo1o5
回答No.5

難しい疑問ですね。生活の為という答えを省くと。 ただ会社を選ぶ基準て様々ですよね。賃金/条件/職種等その選んだ物を追求すればいいのでは無いでしょうか。 全部が満たされれば最高ですが、なかなか難しいですよね。 ちなみに私は職種で会社を選んできました。条件/賃金の面では最悪です。多分、賃金等で会社を選ぶ人にはそんな会社で働く意味が分らないでしょう。 逆に私は賃金等が良くても自分が詰まらないと思う仕事は、集中力が続かなく、きっと仕事にならないでしょう。ある意味そこまで割り切れる事が尊敬できます。 やっぱり目的意識の問題では無いでしょうか。賃金を多く求めるならいかに多くを得られるか、条件なら人より趣味の充実を考えるとか、人と比べず自分の目的意識を高める事によって自然とモチベーションも上がると思います。 良いアドバイスでは無くごめんなさい。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• norinsuki
回答No.4

そんな、大馬鹿やろうなんてご自分を責めないでください。 もし、今の職場でやる気が起きないのなら、転職を考えつつ働いてみてはどうでしょう。 (辞めて行かれた方たちは、どういう風に転職したのかリサーチしつつ) 私も以前働いていた職場でも、どんどん人が辞めていきました。 そして、どんどん新しい人を雇っていました。 結果、まとめる人がいないので統率が取れず、売り上げも落ち、倒産してしまったようです。 そんな会社、この世の中にいっぱいです。 広い目で社会を見て、どうすれば楽しく過ごせるか、会社以外に楽しいことややりがいを作ってみてください。

回答No.3

あなたの質問にたいして厳しい意見を言う人間は器のちいさなヤツでしょう。聞き流していいと思います。だって生き方・考え方は人それぞれだから。 俺も20代後半会社員。だけど思うんだよね。会社なんて不景気になったりしたら、簡単に解雇、そして倒産だって考えられる。ましては不二家やコムスンやNOVAみたいに一部の人の問題だけで社員は路頭に迷ったり・・。結局会社員ってただの歯車。ロボットさ。俺も君も。 それを誇りに思って「一生懸命働きなさい!3年間がんばりなさい!甘えるな!」なんていうヤツほど俺はおかしいと思う!いや、すべてそれは正しい事だとは思う。だけど、その先にあるものを見てはいないと思う。というより先を見れる人なんていないですが・・。 歯車ロボットに言われてもなぁって感じです。まぁそう言う俺もそうなのですが。 たとえ部長になっても、専務になってもそれって結局会社内だけの看板。その会社の後ろ盾がなくなったらただのオヤジ。 企業が個人の将来を守ってくれてた時代は今は昔。会社が保障してくれてたから個人は「会社の為」に一生懸命働いた。その見返りがボーナスであり、退職金、そして昇給・昇格だったから。 でも今は違う。会社から保障もなくなったのに個人が「会社の為」ってのはもう時代遅れ。個人は自分のために働くべきなんだよね。 要するに投資したりして自分の資産を増やしたり、帰宅後に何かあった時に自分を守れる資格をとる勉強をしたりして自分をたかめていかなくてはならないんだよね。会社で働くが当たり前ってわけでもないって俺は思う。 モチベーションがあがらないのはあなただけじゃない。20代の多くはそうだと思う。だからこそ、ただただ働くのではなく、自分の興味ある分野ででも資格などを勉強して取り、自分を守れる自分にしかない後ろ盾を見つけるべきだと思う。俺もあなたと同じ思いで働いてる。でも、必死に勉強中ですよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですよね、自分のために働くべきですよね。 それはしれで体力的にもきついことかも知れませんが・・・。 回答ありがとうございました。

noname#35969
noname#35969
回答No.2

しなくてもいいことをすると、楽しいものです。  釣りでも、マージャンでも、しなくてもいいことです。  仕事をしなければならないことと思うと、誰でも辛くなります。ですから、ここは、仕事をしなくてもいいと思えるようになれば、辛くなくなります。  頑張らない、努力しない、目標を持たない、いまのままでいい。  変ろうとするから辛いわけで、いまのまま変わらないでいい。  係長を目指し、課長を目指し、部長を目指しても、いつも心の平安は得られないでしょう。  釣りバカ日誌の浜ちゃんのように、いまのまま生きる、好きなように生きると、他人の価値観に左右されていた自分に気がつくようになります。  教育やマスコミに自分の生き方を刷り込みされてきたことに、気がつけば、楽になりますよ。  しなければならないことは、なにもない。  参考  http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/index.htm津留晃一  

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• makom
回答No.1

難しいテーマですね… 大馬鹿やろうだなんて… 私は30代女性ですが、周りにはたくさんこういう男性がいます。私もそうです。 何か目標を持ってとか、そういうんじゃないんですよね。 仕事に不安?やる気がしないと結婚もしないし、彼女とも真剣にお付き合いできねいのでは? 女性は結婚を望みますしね。 とにかく、同じ職場で長く働くということも大事ですが、 ここで頑張ってみよう。と思う職場に移るべきだと私は思います。 私は給料はとても安いけど、同僚に恵まれていて、尊敬する上司がいます。 社長のでっかい話も楽しいです。それだけです。 理由なんて、探せば 生きていくため です。改めて言うと悲しいですね。 そんなに意気込まなくても、できる・やりたい範囲で続けていける職場や職種を見つけて、気長に頑張って下さい。 がむしゃらにやったって、つらいだけですよ。 年金もどうなることやら…今後何十年も働くんですから。 生きていくための中に小さな楽しみを見つけてやってみましょうよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 生きていくうえでの小さな楽しみを見つけて やって生きたいと思います。