• ベストアンサー

彼が神経質でこのままつきあいを続けるべきか悩んでいます。

今、イギリスでイギリス人の彼の家に住んでいます。 彼の家は、彼とハウスアソシエーションという政府の協会が保有しています。私もよくわからないのですが、ロンドンはある意味バブルで若者が家を購入することがほぼ不可能なため、このように半分政府が負担するというシステムがあります。2-3年後ぐらいからハウスアソシエーションが出してくれた金額を返済していくと最終的に自分の家になるようです。 政府が補助をしてもすごい価格で、いつか彼名義になった時に賃貸をしようかと彼は思っているようなので、家の状態やメンテに彼はすごく気を配ります。私がちょっとでも物を倒すと「傷はないか??」と大騒ぎになります。 それで一度彼に「こんな状態だと緊張してリラックスできない」と言ったのですが、彼からは「君も家を購入するとわかる。すごい高い買物だから皆神経質になるのは当然だ」と言われました。そのときは自分は家を持ってないので「そういうものかなー」と思いました。 ただ、お互いいい年なので、このままだといつかは結婚すると思うのですが、結婚してもこのような状態だと厳しいかなと思うようになりました。子供ができて、子供が何か壊さないかとびくびくするのも嫌ですし、子供が今の彼のように神経質になっていったらどうしよう・・・と結婚もしてないのですが、考えるようになり、そう思うと別れた方がよいのかと思い始めました。。。 こんな事で別れを考えるのは馬鹿でしょうか? また家を購入するとこういう風に神経質になってしまうものなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.2

イギリス人って家や庭を大事にするイメージです(^^ でも壁紙は張り替えたらいいし、フローリングだっていくらでも補修できるんだし 傷だって味わいのうちですよね。 大好きな家でのびのびリラックスして暮らす。 決してお金では補修できないプライスレスな楽しみです。 せっかく大金で家を買ったのにそれを享受しないなんてもったいないですよ! 家やお金を大事にする彼の気持ちも考慮しつつ、2人でよ~く話し合ってみては? お子さんが生まれたらイヤでも傷や汚れは免れませんものねぇ。

marumaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が言う立場ではないのですが、彼は収入以上の買物をしてストレスが貯まっているのが感じられます。彼にkibeuriさんが書かれた内容を伝えて彼自身にストレスをとってもらうのが一番かもと思いました。

その他の回答 (2)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

#1です。 「率直に」と書いたものの、率直に過ぎたので補足です。 あくまでも、家についての認識について、ボーイフレンドの方の行動から受けた印象であり、彼の人格を否定しているわけではありません。 自分で読み返してみて、質問者様が気分を害されたら申し訳ないと思いましたので・・・。

marumaruma
質問者

お礼

tky-nyさん ご回答+補足ありがとうございます。率直にご意見頂きありがとうございます。家以外に関しては良い人なんですよね。。。難しいです。 >自分で読み返してみて、質問者様が気分を害されたら申し訳ないと思いましたので・・・。 お気遣い頂きありがとうございます!大丈夫です。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

同性(男性)として率直に感想を言わせていただくと・・・ 度量の小さい 彼氏ですね。 いいじゃありませんか、傷がついたら補修すればいいだけの話です。 子どもなんか出来た日には、家の中に立ち入り禁止区域でも作らない限り、無傷を保てる場所など存在しないでしょう。 そういう部分って、些細ですが一緒に暮らしていく上でとても大事なフィーリングだと思いますし、積み重なると大きなストレスになると考えます。 再考なさってもいいのでは? 私は来年3月に入居予定ですが、多分そこまではならないと思います。 最初につけた傷くらいは、「あーやっちゃった」位は思うと想像できますが。人間、機械のような生活はできませんよ。 あくまでもご参考まで。

marumaruma
質問者

お礼

ご連絡遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。No.3にまとめてコメントさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ロンドンのタウンハウス

    一戸建てというと日本人はイギリスでいうデタッチトハウスをイメージするのですが、実際のロンドンでは、セミデタッチトハウスかタウンハウスが多いですよね。 日本でもタウンハウスはあって、関西では文化住宅と呼ばれることもあるそうですが、日本人は建て替える時に両隣の家と切り離して、自分の部分だけどんなに小さくても独立した一戸建てにしてしまいますね。 ところがロンドンでは古くなってとなりが荒れ果てていても、切り離さずに自分の家だけは奇麗にリフォームしています。 日本だと隣との間でいろいろもめたりするので、共有にしたくないという気持ちが強いと思いますが、イギリスでは家がつながっていることでトラブルになったりしないのでしょうか? 何で一家族だけの一戸建てにせずに、わざわざセミデタッチトのような二戸続きの家にするのでしょうか? ビクトリア時代に今のタウンハウスの形態でロンドンの土地開発がおこなわれているのですが、どういう考えでああいうウナギのようなつながった長い住居を作ったのですか?

  • 肋間神経痛?

    肋間神経痛?   最近家や仕事先での休憩中などリラックスしたような状態になって、 クーラーの効いた部屋で談笑していると急に左胸にズキッ(ピシッ?)という ような痛みが走り、数秒~十数秒動けない状態になります。 その際仕事先の方から、肋間神経痛ではないか?ということでお話を聞きました。 その間呼吸はほとんど出来ず、ある程度以上胸を膨らませようとすると 激痛が走ります。   私は20代の男性で、症状が出始めたのはつい最近の事です。   また、痛みを無視して思い切り呼吸をしてみると、「パキッ」という音がして 少し楽にはなりますが、これはあまりよくないのでしょうか?   もし病院に行ったほうが良いようなら何かを受診するべきか、 経験談なども教えていただけるとありがたいです。   原因なども思い当たらず困っています。 もし無視して動いても良いようなら数秒で収まるので気にせず動きまわりたいのですが・・・。   よろしくお願い致します。

  • 神経質すぎて…

    主人の事で悩んでます。 結婚して約1年半(交際して約3年)経ちます。 もともと主人は几帳面でキレイ好きな性格だったのですが、 最近は"キレイ好き"のレベルでなく"超神経質"な性格になって、一緒に居ると息が詰まるようになってきました。 例えば、 (1)フローリングやベッドなどに埃や髪の毛が1つでも落ちているのがダメで毎日朝と夜にチェック。 (埃といっても、目を近付けてやっと見える位の物) ちょっとでも落ちていたら完璧な状態になるまで一から掃除のやり直し。 (2)水まわりの水垢や水滴は一切禁止。キッチンやお風呂場などの蛇口を使用したら1滴も水滴が無いように拭かなければいけない。 また、蛇口などのメッキ部分の手垢も禁止。 (3)洗濯物は1枚づつ粘着ローラーでコロコロして埃1つ付いていない状態にしなくてはいけない。 …まだまだ他にも沢山ありますが、本当に細かくて家にいるのが苦痛なくらいです。 そして、うちには1歳の子供がいるのですが「ゴミが落ちたら困る」との理由で家で子供が自由に遊ぶ事も制限します。というより、遊ぶのも禁止です。 私には主人が理解できません。 髪の毛やゴミが落ちていたら拾って捨てれば良い事だと思うし、たった1つの埃のために掃除もやり直しなんて意味不明です。 子供だって家で自由に遊ばせたいと思うし、制限する意味も理解できません。 しかも、主人に話をしても全く聞き入れてもくれず「使えない奴」と暴言を吐かれ喧嘩になり解決しません。主人には私が完璧にできないのが理解できないみたいです。 こんな生活がこれから先、ずっと続くと思うと耐えれません。 神経質な主人とどう付き合っていけばいいのでしょうか…。

  • 非常に神経質な子供を保育園に入れることについて

    長くなりますが、切羽詰まっていますのでどうか率直なご意見とアドバイスをください。 1歳5ヶ月になる娘ですが、とにかく産まれた時から気難しくとても神経質で恐がりな子供です。疳の虫があるので漢方を処方されて暫く気休めに飲んでいました。別に何も変わりませんでしたが。 周りにいる他の子と比べてもこれほど神経質で繊細で恐がりな子供にお目にかかったことがありません。とにかく人見知り、場所見知りがものすごく激しく、知らない場所や人の前では絶対に気を許さず、カチコチになって母親にべったりで、私が離れると泣き叫びます。 娘は神経質で常に機嫌が悪く難癖をつけては泣き甘え、一人で遊ぶことは皆無で常に私が相手をしないといけないので気が休まることがありません。遊び方にしても、次は何をしてくれるの?と待って要求してくる子供で、積み木の次は絵本、その次はパズル、その次は?って感じでそれも全て母親が相手をしないといけないし、数分たりともぼんやりさせてもらえません。なので外に連れて行くことも多いのですが、友達の家や親子教室では私にしがみつき、離れようものなら大泣き。 月齢からして当然の行為だとは思いますが、精神的にも疲労感が強く、この子の育児はどうしてこんなにエネルギーを絞り取られるのだろう?とよく思います。 そんな娘の育児をこれまで必死で頑張ってきたのですが、私の体調があまり良くなく育児がつらくなってきています。主人と相談して、週に2~3回でも預けられるよう一時保育を利用してみようということになり、慣らしで先週初めて他人に預けました。月~木まで2時間ずつ預けましたが、それはもうひどい泣きっぷりでした。2日目には私がいなくなるというのがすぐに分かり、保育園が見えるなり大泣きで預けていた2時間の間は、泣いたり泣き止んだり、また思い出しては泣いたりという感じだそうです。 そして、3日目くらいに保母さんに神経が非常に敏感ですねと言われました。抱っこもさせてもらないし、お友達の中にも入らず遠くからじっと観察しているそうです。オムツをかえようと近づいても大泣きだそうで。 人見知りが激しいのも、恐がりで慎重なのも生まれつきの性格なんです。 家に帰ってからも保育園を思い出すのか、後追いや夜泣きが始まったり、 保育園でボールハウスをしたと聞いて(娘はハウスの中には誘っても絶対に入らなかったそうです。家のボールハウスは大好きなのですが。)ボールハウスを出してやると最初は喜んで中に入って遊んでいたのですが、ふっとした拍子に一点を見つめ始め、ボールをポトンと落とし、ハァハァと息づかいを荒げて体と顔をこわばらせ、最後に大きなため息をつきました。多分、思い出したのだと思います。 そして、こんな緊張状態の中でストレスを感じ、保育園で過ごしているのかと思うととても可哀想で息が詰まりました。 私の場合、働いていないので、罪悪感もあります。 ただ、この1年半近くで私の体も悲鳴をあげていて、熱が2ヶ月以上続いており免疫力が落ちきっているらしく、風邪や腸炎を繰り返して、正直育児をするのが限界ギリギリの状態です。薬も手放したことがありません。3歳までは私一人で見ようと思っていたのですが、社会の助けを借りないと無理かもしれないと思い始めているのも事実です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような神経質で繊細な子供を預けることについてどう思われますか? 時期的にまだ早いとか、ストレスの方が大きく成長のうえで大きなマイナスになるとかありますか? 2歳までは母親の愛情をたっぷりもらい、母親のもとで得た愛情を自信にかえ、自然と母子分離ができるなんて話も聞きましたが本当でしょうか? 幼稚園にいく3歳ぐらいがきたら、言い聞かせることもできて、こんな神経質で恐がりの娘ですがスムーズにいきますか? 私は娘の性格からして、幼稚園に行く年齢になってもやっぱり初めての人や場所に緊張することは変わらないと思います。そう思うと保育園経験なしで幼稚園に行くことも不安です。 1歳5ヶ月、まだ早すぎますか? 気難しく保母さんに懐かない子供って、保母さんからしても可愛くないし面倒なタイプの子供なんでしょうね。そうなると余計、悲しいですね。 先輩ママさんとともに、保母さんからのご意見もお聞きしたいです。 トラウマになったりするぐらいなら、私の体に代えてでも倒れて入院するぐらいになるまで自分で見ようと思うのですが。 疲れとストレスがあったのか、娘は昨日から少し熱を出しています。 どうぞ、心配性の新米母にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無神経じゃない?

    結婚4年目の主婦です。 先日、お義母さんに誘われてバザーに行ったのですが、その時にお義母さんが買ってきたものを見てショックを受けました。 孫もいないのにベビー服と子供用のイス(座ると音がなるイス)を買っていたのです。 それを見て「これってどういう意味??」って感じでビックリというかショックでした。 私になかなか子供ができないことをわかっていて、ベビー用品を買うお義母さんの無神経さが理解できません。身内、知り合いにも出産した人、予定のある人はいません。「早く孫を抱きたい」という気持ちもわかっているつもりですが、こういうことをされるとプレッシャーに感じます。 お義母さんは、20数年前に主人が使っていたベビーベッドや歩行器なども取ってあるのですが、そういう事もプレッシャーに感じます。 出来れば処分して欲しいとさえ思っています。 以前も「孫がおらんのは私のとこと○○さん家やなぁ。もし私のとこに先に孫ができたら○○さん張り合い悪いやろなぁ」と言ったりもします。 お義母さんも悪気は無いとは思うのですが・・・。 ちょっと無神経じゃないでしょうか? 正直に私の気持ちを主人の口からでも伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 海外往復航空券の買い方

    娘がイギリスに1年間の留学中、シェアハウスで泊まれるので、往復チケットだけ購入して遊びに来いと言われています。 4月に妹と2人で遊びに行きたいと思っているのですが、どこでどのように購入したらいいのか分かりません。 全くの初心者で無知なので、教えてください。 福岡からロンドンで、1週間から10日位の予定です。 やはりネットでしょうか?できれば、旅行代理店のようなところの方がわかり安いのですが…

  • 無神経なんでしょうか?

    夫と私はかなり歳が離れてます。20歳以上です。 私は20代です。 付き合いだした当初から、夫は周りの人に、”どうせはじめだけで、後で捨てられるから、真剣に付き合わない方がいいよ。やめときな” と言われていました。 夫の親友もその様に言っていました。 あれから、数年経ち、私達は結婚しました。 夫の親友は2回結婚して2回離婚してます。それぞれに子供が一人ずついます。現在彼女募集中だそうで、家に招待したときに”いい人がいたら紹介して”と言われました。 どんな人がいいのか聞くと、”40代とか、ある程度の年齢があって、子供を欲しがらない人。またはもう子供がいる人。若い子とは付き合いたくない。無理” というので、  ”若くてもいろんな女性がいるし、子供を欲しがらない人もいるかもしれないですよ” と言ったら、 ”そんな事ない。若い子は経験もないし、結構。無理。 大人の女性じゃないと” みたいにきつく否定されました。 私は自分が20代なので、こんな事を言われては自分の立場って何? 私って女じゃないの? ガキ? みたいに思ってかなり悲しくなりました。 そして。。。 数ヵ月後に夫親友が彼女を紹介してきました。 あれだけ20代の私の前で、若い女性を全否定していたのに、 過去にも私と夫の交際を反対していたのに、 彼の彼女はまさかの 20代の女性でした。 夫親友は45歳です。 あれだけ年の差カップルや、若い女性の事を否定していたのは何だったのでしょうか?  ただの無神経な男性なのでしょうか?

  • 神経質といわれてます

    私は33歳で初の妊娠、今4ヶ月です 結婚後すぐに転勤で知らない土地にきて3ヶ月で妊娠しました こっちにはまだ友達があまりいなく 地元の友達はすでに子供が2人いたりして子育ての先輩です 帰省時など、 「そんなに神経質になるとストレスたまって赤ちゃんによくない」 とみんなに言われました 友達には ◎お店で食事したときについてきたコーヒーを飲まなかった時 (家ではノンカフェインのコーヒーや麦茶やほうじ茶を飲んでいることを言いました) ◎検診にはきっちり行っているか聞かれた時 (こっちで特に用事もないため、決まった日に行っているのでそう答えました) ◎長距離運転を避けたいからあまり頻繁には帰れないと言った時 実母には ◎タバコの煙を吸いたくないから、換気扇をまわしてほしいと言った時 ◎帰省時、母に10kgのお米と他の買い物を頼まれ、重いものを持ちたくないと言った時 ◎マグロのお刺身を食べなかった時 友達にも親にもまったく同じことを言われて、 赤ちゃんのため。。と思ってしてたことが、 赤ちゃんによくないと言われて、とてもショックな気持ちになりました 私自身、我慢している感覚はなくて ストレスになっているとは思っていないのですが 神経質すぎますか?? 赤ちゃんを大事にしたいのですが 逆に赤ちゃんによくないのでしょうか? 初めての妊娠で何もわからなく、雑誌などに頼っている部分もあり 赤ちゃんによくないことはできるだけしたくないと思っていました でも、みんなから「神経質」「赤ちゃんによくない」と言われるので どうしたらよいのかわからなくなっています

  • 誘われるのが嫌なのは神経症でしょうか

    三十代半ばで、結婚して3年で子供なしの女です。仕事はしていますが、自宅からしています。15年ほど前に一度神経症で通院経験がありますが、半年ほどで完治しました。 外出や突発的な対人関係には全く問題なくて逆に好きな方なのに、近所、仕事、姑など、長い間続くと思われる関係にはすごく神経質で重荷に感じます。 なにかこちらのペースを超えて誘われたり、電話をかけられると、すごく負担に感じるのです。多分、人にどう思われるかを気にするが上に、断るのに抵抗があって、すごく苦痛なんだと思います。 また、自分がコントロールできない状況に不安を感じるような状態だと思います。 最近、わずかな友達のうちの1人がよくさそってくれます。 実を言えば、今近くで親しい友達はその子一人ぐらいです。 前はときどき誘われるまま遊んでいたり、こちらからも誘っていたのですが、最近なぜかすごく嫌になってしまいました。性格が違うこともあると思います。 事情を話して、しばらくそっとしておいて、と言おうかとも思いましたが、もしかして、私の短期的な神経症の症状かもしれないし、傷つけたり大げさにしたくありません。 忙しいとか軽く言えばいいかもしれませんが、それならまた誘われるかもしれないと負担に重い、堂々巡りをしてしまいます。 神経症の傾向が強くなっているのでしょうか? 負担を減らすために疎遠になるのは間違った方向でしょうか? また、夫が優しくて一緒にいるのが快適なので、共依存になっているのでしょうか? 共依存という概念をよく分かっていないと思いますが。 今海外に住んでおり、金銭的な事情もあって通院は考えていません。 参考になる本や、似た経験のある方、また、そんな症状を克服した経験など、アドバイスいただければ幸いです。

  • 不安神経症で、安定剤を服用していますが症状がその状況によって強く出てき

    不安神経症で、安定剤を服用していますが症状がその状況によって強く出てきます… リーゼ5ミリを1日2錠服用していますが、買い物に出ると集中できなく顔が真っ赤でほてって レジに支払いにいくのが怖くなってどうしようこのまま逃げようかなと思ってなんとか気持ちを 無理やり落ち着かせてレジで待っている間も顔が引きつってなんともいえない位の不安感、このまま どうにかなってしまうんじゃないかと思って…この状態つらいです。 家にいても気持ちが沈みこんでしまう事もあります。 9月に結婚して10月に仕事は辞めてそれから仕事はしていません。 今31歳で、子供はいませんがこのまま働かないで家に居ても良いのか…甘ったれているのでは ないのか色々頭を駆け回りますが前には進めないもどかしい状態です。 先月に病院に行き始めて、精神状態は少し落ち着いています。家の事をするのは好きで料理も好きで、調子が良い時は生地を買ってきてミシンで色んなものを作ったり図書館へ行ったりしています。 今の私の役目は何かな?と考えると彼が帰ってきて居心地の良い環境を作る事と体に良い食事を作る事と 毎日楽しく暮らして行く事かなと思っています。ですがどこにいても気持ちが落ち着いてリラックスと言う状態にはなりません。いつも焦っていて、気持ちが落ち込んだり不安で…。 外にも働きに行きたいですが急に長い事働けないので来月短期間のバイトを4日間働く事に決まりました。以前にもここに病院の事で知恵を借りたい為質問した事があります。先生に社会不安適応障害も併発していると言われ、確かに自分で調べてみてもその症状でした。これは治るものなのでしょうか… 今は個人の心療内科ですが他の病院でカウンセリングをうけて見たいと思っていますが値段等高額な気がして気が引けてます。今 行っている病院は「とにかく薬を飲んで下さい。」というだけでどういうふうに考え方を変えたら良いのか聞いてもこの一点張りなので薬さえ飲んでいれば良いのでしょうか? 子供は将来的に望んでいますが薬を飲んでいるし、今の状態では薬はまだまだ手放せないので先々の 事も考えてしまいます… 長文になりましたがアドバイスがあれば宜しくおねがいします。