• 締切済み

無神経じゃない?

結婚4年目の主婦です。 先日、お義母さんに誘われてバザーに行ったのですが、その時にお義母さんが買ってきたものを見てショックを受けました。 孫もいないのにベビー服と子供用のイス(座ると音がなるイス)を買っていたのです。 それを見て「これってどういう意味??」って感じでビックリというかショックでした。 私になかなか子供ができないことをわかっていて、ベビー用品を買うお義母さんの無神経さが理解できません。身内、知り合いにも出産した人、予定のある人はいません。「早く孫を抱きたい」という気持ちもわかっているつもりですが、こういうことをされるとプレッシャーに感じます。 お義母さんは、20数年前に主人が使っていたベビーベッドや歩行器なども取ってあるのですが、そういう事もプレッシャーに感じます。 出来れば処分して欲しいとさえ思っています。 以前も「孫がおらんのは私のとこと○○さん家やなぁ。もし私のとこに先に孫ができたら○○さん張り合い悪いやろなぁ」と言ったりもします。 お義母さんも悪気は無いとは思うのですが・・・。 ちょっと無神経じゃないでしょうか? 正直に私の気持ちを主人の口からでも伝えたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.4

こんにちは。 私も不妊治療を受けていましたが、よく似た経験をしました。 お義母さん、悪気がないだけに、こちらから強気であれこれ言いにくいですよね~。 お義母さんくらいの年配の方って、お医者の先生の言うことにはよく敏感に反応するので、うちの場合は「お医者の先生が(テレビで、でも、不妊科で、でも、本で、でもなんでもいい)、プレッシャーが一番よくない。プレッシャーかかると、できるものもできなくなる、って言ってた」と、主人に言ってもらいました。 (でも本当に、プレッシャーはよくないって、言われましたよ) それからは、お義母さんも気を付けるよう、努力してくださっていたようです。 それでは~ グッド・ラック~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 いるんですよね~。こういう無神経者は日本だけじゃなくて外国にも。 rai0212さんの場合、これはご自分だけじゃなくて、ご主人の問題、悩みでもあるはずです。ご自分一人で不愉快な気持ちを仕舞い込まないで、ご主人と分け合って下さい。 いくら悪気はなくて、家族とは言え人間同士ですからね。やはり思いやりの気持ちが大切だと思います。 ご主人には「こんな無神経なおばあちゃんじゃ、生れて来る孫がかわいそう」とか言ってもらって、お姑さんに少しは気遣いをすることを覚えてもらいましょう。 だいたい、子供は女一人で頑張って出来るモンじゃないんだから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

こんにちはー。 うーん。ちょっと無神経だと思うけれど、きっと悪気はないと思います。 悪気があったら、無神経だけじゃすまされないと思うし…。 ご主人はご長男でしょうか?だとしたら、とても楽しみにされているんでしょうね。 >正直に私の気持ちを主人の口からでも伝えたほうが良いのでしょうか? ご主人から伝えてもらってもいいのですが、「あなたの」気持ちというより、「ご主人の」気持ちとして言ってもらえれば、いいと思います。 できにくいんだから変なプレッシャーかけると余計にできなくなるんだよーって言ってもらうとちょっとは違うんでは?(ちょっと言い方悪かったらごめんなさい) 一度ちゃんとご主人に話されたらいかがでしょう? プレッシャーかかりまくりなのよーって。 うまくいくといいんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6493
noname#6493
回答No.1

あなたの仰る通り仮に悪気がなかったとしても、少々無神経だと感じます。 伝えた方が良いのか否かは、あなた方ご夫妻が彼女と今後どのように付き合っていきたいかによります。友好的な関係の維持とプレッシャーの軽減と、どちらをより強く望むのか、と言った方が分かりやすいかもしれません。どうすべきかを他者に訊くなら、その前に「どうしたいか」を補足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親切だけど無神経な義母

    私の義母は人当たりがよく親切です。 でも時々自分が親切だと信じたことは、相手の気持ちを無視して強引に貫いてしまい相手を困らせたりします。(いらない物を無理矢理受け取らせたり、行きたくない人を無理矢理誘って出かけようとしたり) そして本人は全く悪気がないのですが、無神経な発言も多いです。(夢のために頑張って勉強してる女の子に「女の子なんだからそろそろあきらめて結婚した方いいんだよ。それか公務員にでもなったらいいのに(自分の家系が公務員ばかりだから)」と言ったり、結婚まで約束していた人と別れた女の人に「年だから早く結婚して子供生まないと。結構年とってる人なら紹介できるけど嫌?太ってるけど性格はとってもいいんだよ」と会う度に懸命に勧めたり、よその夫婦に思春期の子供(再婚のため父親とは血がつながっていない)の前で「頑張って二人の子供作りなよ、なんで作らないの?」としつこく聞いたり) 義母は自分が非常に常識的な人間であり、良い嫁だったと自負しています。(嫌味ではなく素直に自分の素晴らしさを度々自慢してきます。初対面の人にも) 細かいマナーにもこだわり、私にもよく「これは常識なのよ」とたしなめたりします。 そういうマナーに関しては立派だとは思うのですが、私は潔癖な性格なのか、義母の悪気ない無神経な発言に毎回嫌悪感をいだいてしまいます。 今朝、たまたま幸せそうなお母さんと子供二人の様子を見ました。 私と義母は同居で、私には1才の息子がいるため、私たちは3人でいました。 すると義母が「ほら、あのお兄ちゃん障害者なんだ」と私に言いました。 よく観察してなければ気付かなかったのですが、確かに動きに違和感はありました。 義母は私の息子に、「お兄ちゃんかわいそうね~」と優しい声で言っていました。 私はその言葉に腹が立ってしまいました。 せっかく楽しそうに過ごしていて、その子も家族も笑っていたのに、「かわいそう」って勝手に決めるのが許せませんでした。 義母なりの優しさなのだとは思いますが、自分の心の中で思えばいいと思いました。 私の息子はまだ言葉はあまりわかりませんが、義母は私の息子の教育に熱心で主体的なので、私の息子も義母と同じような発言をするようになるのではないか、と不安になりました。(同居で、自分自身は傷つきやすい義母のため、強く遠ざけられません) 私がひねくれものなのかもしれませんが、義母の言動に腹が立つことが多く、嫌悪感を抱いてしまいます。 夫が時々義母に注意したりもしますが、義母は「全然そんなつもり(傷つけるつもり)ないのに、どうしてそんなこと言うの?」とひどくショックを受けて聞く耳を持ちません。 やはり私は黙って聞き流すしかないのでしょうか。 これから義母と付き合っていくことを考えると苦痛です。 嫌がらせをされているわけでもなく、優しい義母なのでこんな私はわがままなのでしょうか。

  • 義父母の無神経?

    義父母の無神経に心底参ってます 義父母の家に行くのも嫌です 私は子供がいるのですが 妊娠している時に義父から早く二人目作れよって言われました。私としては初めての妊娠で不安もあり、とにかく元気で丈夫な子供をって思ってたので、まさかそんな事をって感じで引っかかったのです。更に義父は一人っ子なんてろくな子に育たないからなとも言われ。私一人っ子なんです。知ってるはずなのに。また家の両親は別居してるのですが、なんで別居してるんだとか踏み込んできます。義母は孫を単に抱っこしたいだけのに、抱っこしてあげるわよなんて上から言われる始末。何故素直に言えないのでしょう。また、まだ新生児の時は事あるごとに母乳足りてるの?頭の形が変だを連呼。 私は元々義父母は苦手なタイプです。ですから余計に一言一言が引っかかってしまいます。 旦那に話したら、悪気はないから。田舎のおじいちゃんなら、妊娠して二人目早くはよくある話じゃん。一人っ子は別に一般論を言ったわけでお前をどうこうじゃない。母乳の件は孫にしか目がないから、ミルクをもっと欲しいんじゃないの?孫が可哀想じゃないの。って感じで悪気があって言ってない。お前は、どう考えても甘いし、繊細すぎる。いい意味で温室育ちなんだよ。と言って、理解を示してくれません。 私は旦那の言う事もわかるのですが、一つ私に対しても相づちを打って欲しいのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆様はどのようにして、聞き流してますか?

  • 神経質なのでしょうか?

    はじめて相談させていただきます。 私は結婚5年目 10ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在は、賃貸マンションに親子3人で住んでいますが、主人が長男なので結婚当初からゆくゆくは義両親と同居になることも覚悟していましたし、義両親は私のことをとても大切にしてくれて同居してもうまくいくだろうと自分自身、根拠のない自信がありました。ただ、義両親はあまり掃除が得意でないらしく、義実家に行くといつも雑然としていて正直汚いです。 私がとてもきれい好きなので、唯一そこが嫌いなところでしたが、同居したら大掃除して綺麗にしちゃおう!!と前向きに思っていました。 最近同居話が現実的になりはじめました。 主人には「自分は長男だし、両親が心配なので同居したい」と言われたので 私も「子供のためにもおじいちゃん、おばあちゃんと暮らせればそれが1番いいよね。私もうまくやれるようにがんばるよ。」と答えました。 同居の意思を聞いた義両親は本当に喜んでくれました。 現在の実家が古いため、建替えして二世帯住宅もいいね~なんてみんなで話もしました。 ところが、先日ある事件がおこり、私の気持ちが正反対になり、同居は絶対いや と思うようになりました。 義実家に主人と子供と3人で遊びに行った時のこと、義母が掃除をして少し片ずいていた感じになっていました。(私にとっては、まだまだ汚いですが) 座ってお茶を頂いていたところ、ひざに痛みを感じ、見たらなんと!!!縫い針が落ちていて刺さっていたのです。 その場には、義両親がいたのですが、義父が義母を少し怒った程度で義母はあまり驚いた感じでなく、私はショックで声がでませんでした。10ヶ月の子供がいるのに!私は子供に刺さらなくてよかったと思うのと同時にこんなだらしない人達と住めない!!!と思ったのです。 それから悶々と考え、勇気を出して同居したくないことを主人に伝えたのですが、とても悲しそうで私もつらくなりました。 後日改めて主人から義母に針の件は注意してくれましたが、同居したくないとまで思いつめてることは話せなかったと言います。 この事件を機に義両親のすべてがよく思えなくなり、子供を連れて清潔でない義実家に遊びに行くことも嫌になりました。 出産でホルモンのバランスが崩れてナーバスになっているのかもしれませんが、 今の私は、子供は私が守らなくちゃという気持ちでいっぱいなのです。 私の思いに、主人も悩んでいるようです。 義両親はいい人達なのですがでも同居は絶対嫌なのです。 同居しても、掃除好きな私がいつもストレスを抱えているような生活になりそうで・・・ 私がおおげさなのでしょうか? みなさんなら同居に踏み切りますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • もやもや アドバイスを

    今妊娠9か月の妊婦です。主人とはお互い再婚で主人と前妻との間にこどもがいました。この前、義母がベビー用品で揃えてないのあるの?って聞かれてベビー布団を買ってなかったので親切にベビー布団を買ってくれると言う事になり喜んでいました。買ったよっていう連絡が入ったので取りに伺ったら布団を干してくれたみたいで圧縮袋に入ってました。よーく見ると、小さなカビらしきものが掛け布団に。そしてマットに薄い小さなシミがついており、敷き布団はなく新品の汗取りマットとシーツが用意してくれていてそれをマットの上にかぶせて使うように勧められました。もしかしたら、元嫁との間との子供に使ってたベビー布団?っておもえてしまいます。そうなのかな?って思うと気分がよくないんです。義母はとても優しいし義母がこの人でよかったっておもうし、嫌いではありません。遊びに行く度ほんとによくしてくれます。でも、旦那の実家には、前妻の間の子供の写真を飾ってたり、その子が使ったベビードレスやタオルケットを悪くないものだから使ってって渡してきたり、行く度その孫の話がでたりするってこともあって、正直ベビー布団の件もそうですが、あまり気分よくないって思えてしまいます。私って心狭いですか?それ以外、嫌なところはないので、そんな風に思ってしまうのが心が痛いというような複雑な気持ちです。義母に対して悪く思いたくないのでな何か考え方をこういう風に変えたらイイという切り替え方ないですか?なにかいいアドバイスあれば教えてほしいいです。

  • 無神経になるように 頑張るべきでしょうか?

    私と 主人を含む義実家の人たちの関係で悩んでいます。 二人暮らしです。 義実家は 義母と次男夫婦 三家族は別に暮らしています。 義実家の人たちの無神経な発言に 神経質な私は嫌な思いをし、 その件で主人との関係も悪くなっていました。 私は もうそんなことにかかわりたくないので 義実家の人たちと縁を切り 主人とも家庭内別居に近い生活を9ヶ月してきました。 先日 主人が私の部屋をノックするのです。 「おい、○○(独立した息子)が 仲直りをしろって 言ってきた」 息子に言われたからという点にカチンときましたが 少し話し合いをしました。 すべて水に流そう。 私に丸くなれ、といいます。 どんなに私が悪くても 私を理解しようとしてほしい。 私の味方であって欲しいと要求したところ 悪いのに味方はできない。 あんたが丸くなればうまく行くの一点張りです。 私自身も自分が気にしすぎだってわかっているし できたらうまく修復したいという気持ちもあります。 心配なんです。 うまくいくかどうか・・・ うまくいくためには 私が何をいわれても気にしないで 主人にも愚痴を聞いてもらえないで 私一人だけのの努力が 必要となります。 無神経な義実家の人たちは 悪い事を言った、したという認識がないので かわらないですよね。 以前も何度も同じ事で 夫婦喧嘩を繰り返しています。 主人に対する気持ちもかなり冷めています。50代なので残りの人生を気持ちよく暮らしたいと願っています。 9ヶ月の家庭内別居もなれてきてます。 長男の嫁です。 頑張るべきでしょうか。 頑張らないといけないですか。

  • 5ヶ月の息子について…神経質になりすぎですか?

    5ヶ月になる息子がいます。今日主人と義実家に遊びに行き、昼ご飯をご馳走になりました。息子はまだなにも食べられないので見てるだけでしたが、そのうち愚図り始めました。義母が麦茶をあげるといってあげはじめたのですが、まず私に何の断りもなくあげました。そこで少しいやな気持ちになってしまったのですが、さらに主人の飲んでいた麦茶をあげたのです。なんてことなく思うかもしれませんが、私たちが食べていたのは中華料理です。当然食べながら麦茶を飲みますので油が浮いています。そのうち義兄の飲んでいた麦茶まであげはじめて…以前から大人と同じ箸で子供にあげると虫歯になるからとかピロリ菌が移るらしいって話をしてたのにも関わらず…私が神経質になりすぎですか?いろんな視点からのご意見お願いします。

  • ベビー用品のお下がりについて

    10月に第一子の男の子を出産予定です。 義母に、孫のベビーベッド、ベビーカー、ベビーシートからおもちゃまで何でも残ってるよと言われました。 孫の年齢は、中学生から10歳くらいまでの子が4人います。 贅沢いう訳ではないので使えそうなものは、もちろん使わせてもらうつもりですが、 私にとっては第一子でできるだけ新品を使いたいという思いが正直あります。 気分的なものですが、 自分の姉妹からだったら、自分にとっても甥っ子や姪っ子ですし、使ってるところを見てるので信用があるのですが、 主人の姉、妹であっても、血縁関係のない子供が利用したものが、気分的にも衛生的にも気持ち悪いのと、何年前のものか、それを何人の子が使ったかが分からないことが嫌です。 見せてもらった時に根掘り葉掘り聞ききにくいのと、断りにくいです。 皆さんはどう思いますか? 初めてなので、ベビー用品のどこをチェックしたらいいのかも分かりません、良い聞き方あれば教えてください。

  • 義母について

    とにかく口が悪い人でどうしても大好きな主人を産んでくれた人とはいえ、好きになれません。悪気がないとかそういうレベルではないくらい普通にグサッとくることを言ってきます。たまにわざと言ってるのかな?嫌味?とさえ感じます。 絶対知らず知らず他人に恨まれていると思います。子供がいるのでどうしても孫の顔を見せなければいけないので交流が多いのですが、ひねくれているというか、自分も孫の顔を見たいと待っているはずなのに「お父さんが待っている」と自分はあたかも待っていませんみたいに言ってきます。素直じゃないんです。あとは素直に泊まりにきたらどう?など言ってもらえたら良いのに、何かしら口実を作り遠回しに来い!と言われる。 いつも主人のおばあちゃんがお米を買ってくれるのですが、買ってくれるたび「そんないいお米じゃなくていいのに」と自分が食べるわけじゃないのに義母がおばあちゃんにそう言います。毎回目の前で言われ、腹が立ちます。もうこういう人なんだというのは分かっているのですが、カルチャーショックのようなものが毎回ドドドドときます。 結婚して3年くらいになりますが、様々な発言に我慢ならない時もあります。 もう適当に流して気にしないことにするしかないんでしょうけど、交流が多いのでちょっときついです。旅行にも一緒に行くことになっておりかなり憂鬱です。 うまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。

  • 姑の一言

    主人の母は私たち夫婦が結婚した翌年に病気のため、体が不自由になってしまいました。 今では歩行困難・言語障害などで身内や本当に仲良くしてくれているお友達でないと義母さんの言葉が理解できない状態です。 体が不自由であっても頭はしっかりしているので、私達夫婦も義母さんの事を尊敬しています。 病気が発覚し、次第に病状が悪化して行き今では車椅子での移動です。 こんな義母さんの力になりたいと他県に住んでいたので引越しをし、出来る限りの事はしてきました。 先日義母さんと買い物に出かけた時のことです。 「○○(私)は、私(義母)の世話をするのが運命」 と義母さんに言われました。 この言葉にはショックを受けてしまいました。 今では義母さんの気持ちがわかりません・・・。 この日から色々と考え込んでしまうようになってしまいました。 どうしてこんな言い方をするのかがわかりません。

  • お古のベビーグッズをいただいたときのお礼をしたいのですが。。

    11ヶ月の赤ちゃんのママです。 主人のお友達が、子供が生まれたときに、いろいろベビーグッズのお古をくれました。 (ベビーシート、ベビーカー、歩行器、ベビージム、ダイニングテーブル用の子供イス、B型ベビーカー、ベビーメリーなど) いただいたときは、すごく汚くて、すこし閉口してしまったのですが、一生懸命お掃除したら、故障などはほとんどなく、非常に重宝して使用させてもらいました。 いまさらながら、なにかお礼がしたいと思っているのですが、内祝いのお返しも終わってしまいましたし(このとき、お礼すればよかったのですが。。)、10ヶ月もたってしまいましたし、なにもきっかけがなく、困っています。 主人は、そのお友達とは、月に1回、野球チームで会うかどうかという人みたいです。 主人は、お礼なんてしなくていいといっているのですが、これだけいただいて、何万円の節約になったかもしれなく、申し訳ないと思ってしまいます。 どんな機会に、お礼をしたらいいでしょうか?またあげるとしたら、どんな物がよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう