• 締切済み

無神経じゃない?

結婚4年目の主婦です。 先日、お義母さんに誘われてバザーに行ったのですが、その時にお義母さんが買ってきたものを見てショックを受けました。 孫もいないのにベビー服と子供用のイス(座ると音がなるイス)を買っていたのです。 それを見て「これってどういう意味??」って感じでビックリというかショックでした。 私になかなか子供ができないことをわかっていて、ベビー用品を買うお義母さんの無神経さが理解できません。身内、知り合いにも出産した人、予定のある人はいません。「早く孫を抱きたい」という気持ちもわかっているつもりですが、こういうことをされるとプレッシャーに感じます。 お義母さんは、20数年前に主人が使っていたベビーベッドや歩行器なども取ってあるのですが、そういう事もプレッシャーに感じます。 出来れば処分して欲しいとさえ思っています。 以前も「孫がおらんのは私のとこと○○さん家やなぁ。もし私のとこに先に孫ができたら○○さん張り合い悪いやろなぁ」と言ったりもします。 お義母さんも悪気は無いとは思うのですが・・・。 ちょっと無神経じゃないでしょうか? 正直に私の気持ちを主人の口からでも伝えたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• ho1004
回答No.4

こんにちは。 私も不妊治療を受けていましたが、よく似た経験をしました。 お義母さん、悪気がないだけに、こちらから強気であれこれ言いにくいですよね~。 お義母さんくらいの年配の方って、お医者の先生の言うことにはよく敏感に反応するので、うちの場合は「お医者の先生が(テレビで、でも、不妊科で、でも、本で、でもなんでもいい)、プレッシャーが一番よくない。プレッシャーかかると、できるものもできなくなる、って言ってた」と、主人に言ってもらいました。 (でも本当に、プレッシャーはよくないって、言われましたよ) それからは、お義母さんも気を付けるよう、努力してくださっていたようです。 それでは~ グッド・ラック~!

回答No.3

はじめまして。 いるんですよね~。こういう無神経者は日本だけじゃなくて外国にも。 rai0212さんの場合、これはご自分だけじゃなくて、ご主人の問題、悩みでもあるはずです。ご自分一人で不愉快な気持ちを仕舞い込まないで、ご主人と分け合って下さい。 いくら悪気はなくて、家族とは言え人間同士ですからね。やはり思いやりの気持ちが大切だと思います。 ご主人には「こんな無神経なおばあちゃんじゃ、生れて来る孫がかわいそう」とか言ってもらって、お姑さんに少しは気遣いをすることを覚えてもらいましょう。 だいたい、子供は女一人で頑張って出来るモンじゃないんだから!

• chikorin7
回答No.2

こんにちはー。 うーん。ちょっと無神経だと思うけれど、きっと悪気はないと思います。 悪気があったら、無神経だけじゃすまされないと思うし…。 ご主人はご長男でしょうか?だとしたら、とても楽しみにされているんでしょうね。 >正直に私の気持ちを主人の口からでも伝えたほうが良いのでしょうか? ご主人から伝えてもらってもいいのですが、「あなたの」気持ちというより、「ご主人の」気持ちとして言ってもらえれば、いいと思います。 できにくいんだから変なプレッシャーかけると余計にできなくなるんだよーって言ってもらうとちょっとは違うんでは?(ちょっと言い方悪かったらごめんなさい) 一度ちゃんとご主人に話されたらいかがでしょう? プレッシャーかかりまくりなのよーって。 うまくいくといいんですが…。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

あなたの仰る通り仮に悪気がなかったとしても、少々無神経だと感じます。 伝えた方が良いのか否かは、あなた方ご夫妻が彼女と今後どのように付き合っていきたいかによります。友好的な関係の維持とプレッシャーの軽減と、どちらをより強く望むのか、と言った方が分かりやすいかもしれません。どうすべきかを他者に訊くなら、その前に「どうしたいか」を補足してください。