• ベストアンサー

もやもや アドバイスを

今妊娠9か月の妊婦です。主人とはお互い再婚で主人と前妻との間にこどもがいました。この前、義母がベビー用品で揃えてないのあるの?って聞かれてベビー布団を買ってなかったので親切にベビー布団を買ってくれると言う事になり喜んでいました。買ったよっていう連絡が入ったので取りに伺ったら布団を干してくれたみたいで圧縮袋に入ってました。よーく見ると、小さなカビらしきものが掛け布団に。そしてマットに薄い小さなシミがついており、敷き布団はなく新品の汗取りマットとシーツが用意してくれていてそれをマットの上にかぶせて使うように勧められました。もしかしたら、元嫁との間との子供に使ってたベビー布団?っておもえてしまいます。そうなのかな?って思うと気分がよくないんです。義母はとても優しいし義母がこの人でよかったっておもうし、嫌いではありません。遊びに行く度ほんとによくしてくれます。でも、旦那の実家には、前妻の間の子供の写真を飾ってたり、その子が使ったベビードレスやタオルケットを悪くないものだから使ってって渡してきたり、行く度その孫の話がでたりするってこともあって、正直ベビー布団の件もそうですが、あまり気分よくないって思えてしまいます。私って心狭いですか?それ以外、嫌なところはないので、そんな風に思ってしまうのが心が痛いというような複雑な気持ちです。義母に対して悪く思いたくないのでな何か考え方をこういう風に変えたらイイという切り替え方ないですか?なにかいいアドバイスあれば教えてほしいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

モヤモヤ気分は、お察ししますよ。 そのお孫さんは、初孫さんじゃないかな? ばあちゃんにとっての初孫は、それはそれは可愛い者のようです。 お母さんは何の悪気もなく、そのお孫さんとこれから生まれる貴方の赤ちゃん、どちらも大切な孫ですもの。 変わりなく可愛いのですよ。 私なら、そのお布団も捨てるに忍びないので貴方に渡したのでしょうが、新品を使わせたい あなたの気持ちも解ります。 ご自身のお母さんに掛け布団、マット、敷き布団を新調してもらい、そのお古?はお昼寝布団として使われたらいかがでしょうか? 昼間に下に寝かせるのと、夜ベットで使うのと、区別して。 カビのある掛け布団は、使わなくてもバスタオルで充分ですしね。 マットは漂白で落ちないかしら。 漂白剤と洗剤の原液をシミに付け、一昼夜置くと取れますよ。 余り、細かく考えず丈夫な赤ちゃんをねッ!!

hanahiro11
質問者

お礼

そうですね。確かに初孫です。一緒に暮らしてた時期もあったみたいだから尚更かもしれないですよね。 さりげなくカビかな?って言って反応を見てみようかな?って思います。旦那的には、とても赤ちゃんを楽しみにしてる為、衛星的なことには理解できそうかもしれないですしね。 後は言うタイミングと、角をたてないように、新しい布団を買おうか?って言わせる話術ですよね。

その他の回答 (4)

• luckyxx
回答No.5

経験者ではないので客観的にみた意見、という事でもいいですか? 布団の件はお気持ちお察しします。 誤解を生じさせないように気を付けながらご主人には話して、ご主人から話してもらう方向で解決できそうな気がします。 ただ、やはり質問者さんのお気持ちの根底にあるのは嫉妬ではないかと…。 私も義母からベビーベッドを頂きました。甥っ子くんたちのお古です。 主人は遅い結婚で、主人方にとって息子は10年ぶりの孫です。 10年前のベビーベッド。 相当くたびれていましたし、拭いても10年越しの薄汚れた感は残っていましたが、ありがたく頂きました。 義母との関係はうまくいっており、私がその時に思ったのは単に感謝の気持ちばかりでした。 甥っ子くんたちが使ったという歴史があるものを受け継いだ嬉しさもありました。 カビの生えた布団の話とは比べられませんが、新品でなくとも嬉しいという一例で。 ご主人が再婚であることを分かってご結婚されたんですよね? お子さんがいることも。 元嫁は離婚すれば他人ですが、お子さんは一生ご主人のお子さんです。 お姑さんにとっても一生孫である事に変わりはないのではないですか? その事実とも質問者さんは一生向き合っていかなければならないと思います。 いわばその事実とも結婚したようなものかと。 当然、話題にのぼる事もあるでしょうし、写真を飾る事も、孫を思うおばあちゃんの行動として何らおかしな事ではないと私は思います。 そしてまた当然、生まれてくる赤ちゃんも同じように写真が飾られ、しばらくは赤ちゃんの話題ばかりになる事でしょう。 女であり、人であり、嫉妬の感情をコントロールするのはとっても難しい事だと私も知っています。 複雑なお気持ちは分かりますが、離れてしまった孫を思うお姑さんの立場に視点を変えてみてはいかがでしょうか…。 安産でありますように。

• kasumimama
回答No.4

NO3です!お礼ありがとうございました。 そうそう忘れていました。 なんか前妻の話の方に重きを置いてしまってすっかり見逃していましたが、 9ヵ月ですよね!^^ やっぱりカビってよくないですよ!>< 目に見えてるカビだけじゃない。中にも目に見えないカビ菌がいます! 生まれたばかりの赤ちゃん普通でも気を使うのに カビの生えたお布団はないです>< そうそう衛生的に本当に勘弁して下さい…ですね(^_^;) 私はね、新品思考なんですけど、うちの子双子なんですね、 でね、双子だからお金がかかるから、そうやって周りはお下がりをくれようとするんです。 でも私は絶対に新品ではないと嫌なんですよ(^_^;) で私は周りに言いまくってます。新品思考だと。 で、それだけじゃなくて新品で良い物を買う。その変わりリサイクルで売ってるんです。 例えば18000円の抱っこ紐を二つ買いました。 ある程度使い綺麗な状態で双子さんに1万円で買ってもらいました。 その1万円で1万円の抱っこ紐しかも半額で5000円だったので二つで1万。を買う事ができました。 それはまだ使っていますが綺麗に使用しています。 洋服もすべて綺麗に使って売っています。 そうやって私は新品しか買わないけど、売ってお金に変えて貯めてます。 新品思考と言うと贅沢だと思われがちなんですけど 実際売れててお金はあまり使わずに次の物を買えます(貯めてるからあまり使いませんが。) それを聞いた義母さんは最初よりも理解してくれるよになりました。 それに贅沢だけじゃなくてうちは双子でも布おむつで節約しています。 そうやって自分のやってる事もアピールしてます。 お義母さんの性格が違いますからね、同じようにうまくいくとは限らないですけど、とにかく衛星的にこれは断固として新品を買いましょう!

• kasumimama
回答No.3

同じ境遇です。 理解できる事と、許してあげれば?というのと二つですね。 お布団に関してはやっぱり…嫌ですね…。 私としては新品思考なんで、前妻とか関係なく嫌ですけど(^_^;) 前妻の子となると、こっちからすると他人ですからね…。 だけど、お義母さんはただ、素直に勿体ないと思ってるだけなんでしょう。 この場合は私は旦那に言わせます! 私は迷わず新品を買います。旦那がそんなの使いたくないと言ってる風に仕向けてもらいます^^。 前妻の子供の写真とかについてですが、 これは仕方ないですよ! 勿論気持ちわかります。うちの義母さんは幸い写真は全部取り払い うちの子だけの写真が飾ってありました。 うちの義母さんはとても出来た人なのでそういうのは気が回るみたいなのです。 でも私は覚悟していきましたよ。写真があるかもしれない 見たくない写真があるかもしれないと…。 でもね…これは嫉妬ですよ…。 今は自分が妻である。だから別れた人の子供など見たくない 話しも聞きたくない。これは嫉妬…。 お義母さんからすれば同じ孫なんです。そして孫からすれば普通に祖母なんです。 しかも自分の子は普通に通えるのに前妻の孫はそうはいきません。 前妻の子の方がどれだけ私たちに嫉妬してることでしょう。 私は自分の嫉妬とかそういうのを一度全部隠して前妻の子供の事だけを考えてみました。 そしたらやっぱり自分たちは今幸せなわけで、それなのに嫉妬して気分が悪いとかいう。幸せに感謝する事をさしおいて 自分の気持ちだけ全面に出して…っと気が付いたのです。 それからは義母さんが前妻の子の事を話しても私は一緒に笑って聞くようになりました。 幸せになってもらいたいと強く思います。 嫉妬もないです。 最初の頃は本当に辛かったですよ。祖母の家に出入りしてる前妻と孫に対して怒りがありました。 こっちが逆に行きにくかったです。 離婚したのに慰謝料も4千万も取ったのに!ってすごく嫌悪感がありました。 でも今では勝手にどうぞ^^って感じです。 それだけ自分にも自信が持てるよになった。それだけ自信が持てるよになったのは 自分が幸せだと言う事を認識できたからです。 相手の子供の幸せ、前妻の幸せを考えると自分たちは今旦那がいて優しい義母さんがいて幸せではないですか。 なかなか難しいですけどね そういう問題をクリアにしようと思うと気持ちよく過ごそうと思うと 相手を変えるよりも自分の考え方を変えた方が実は楽だったりするもんですよ? どうですか?

hanahiro11
質問者

お礼

うちも新品志向なので、できれば、新品がいいのですが・・・しかも私から見れば、確かに他人です。旦那には悪いけど・・・。でも今他人と書いて思ったんですけど、私に小学生の子供がいて、旦那や義母からしたら本当は他人なんだよなあ。って思いました。でも子供の事は、可愛がってくれるし、よくしてくれるし、子供もなついてるし・・・そう思うと私がそうやって思う気持をもってはいけないな。って思えてきました。なので問題は、お下がりよりやっぱり、カビです。衛星的に良くないので何とかしたい。って感じです。やさしい義母とやさしい旦那と子供と私との関係を壊したくないので角を立てずになんとかわかってもらえれば良いのですが。ほんと難しいです。確かに自分の考え方を変えた方が楽ですよね。その他人っていう言葉で気づいたきがします。

• tenten37
回答No.2

アドバイスうまく出来ません。 私と同じ境遇の人がいたーって思ってつい・・・。 孫の話だけでなく、元・嫁の事まで出てきます。けっして褒めてるわけでも、懐かしんでるわけでもないんです。 でも敢えて出さなくても、っていう場面で出てきます。積極的に話してくるときもあります。前置きに「あんたは聞きたくないだろうけど」が入る時もあります。 主人は「仕方ないよ」と言って、姑を注意しません。 私の家族は前の夫の話なんて、誰の前でも一切しません。 なので、姑って馬鹿なのかな?とまで思ってました。 でも、こうやって同じ人がいるって事は、これが当たり前の事なの?って思えてきます。 私の所は子供の物は写真以外一切ないです。(元・嫁が妹達にあげたと思われる) それでも姑は「孫用の茶碗をうちでも揃えてやってた」とか「お食い初めの食器セットを買ってやってた」とか言います。私の子には、何か買ってもらったことは一切ないです。 なにも考えてないのでしょうね。 辛いのは、私の子供が生まれて3週間目に、私の前で姑が泣きながら「孫に会いたい」と言って泣いたことです。 あなたのご主人の離婚原因はわかりませんが、夫婦の事情で愛する孫と引き裂かれてしまったお姑さんの、前の孫への心残りなのでしょうね。 お姑さんにとって、前の孫もこれから生まれる孫も、「姑の孫」なんですよね。だからお古を使うのも会話に出てくるのも、当たり前なのでしょう。 でも、そのうち私は言おうと思ってます。 「子供には将来ちゃんと私達からいいますので、それまでは出来るだけわからないようにしておきたいのですが」って。 私の苦悩をそのまま書いてくださっていたので、今後の他の方の回答が早く見たいです。

hanahiro11
質問者

お礼

すごいですね。同じですね。でも義母は元嫁に対していろいろとやってあげてたんだろうな?って思います。うちの場合、人のおんをあだで返すような事をしてたみたいなので、元嫁の悪口は、行く度にたえません。それと、こっちは、元嫁に払ってる養育費の事でもめてます。元嫁は再婚したのに、養育費払えというざま。私的にも6万の養育費はきつい。でもその事でも義母は複雑な心境みたいで子供を養っていくには大変だからね。と言ったり、ふざけた人だよね。と言ったりします。お互い同じような境遇ですよね。義母の事は嫌いじゃないので、なんとか気持ちが切り換えれればいいのですが・・・