• ベストアンサー

もやもや アドバイスを

今妊娠9か月の妊婦です。主人とはお互い再婚で主人と前妻との間にこどもがいました。この前、義母がベビー用品で揃えてないのあるの?って聞かれてベビー布団を買ってなかったので親切にベビー布団を買ってくれると言う事になり喜んでいました。買ったよっていう連絡が入ったので取りに伺ったら布団を干してくれたみたいで圧縮袋に入ってました。よーく見ると、小さなカビらしきものが掛け布団に。そしてマットに薄い小さなシミがついており、敷き布団はなく新品の汗取りマットとシーツが用意してくれていてそれをマットの上にかぶせて使うように勧められました。もしかしたら、元嫁との間との子供に使ってたベビー布団?っておもえてしまいます。そうなのかな?って思うと気分がよくないんです。義母はとても優しいし義母がこの人でよかったっておもうし、嫌いではありません。遊びに行く度ほんとによくしてくれます。でも、旦那の実家には、前妻の間の子供の写真を飾ってたり、その子が使ったベビードレスやタオルケットを悪くないものだから使ってって渡してきたり、行く度その孫の話がでたりするってこともあって、正直ベビー布団の件もそうですが、あまり気分よくないって思えてしまいます。私って心狭いですか?それ以外、嫌なところはないので、そんな風に思ってしまうのが心が痛いというような複雑な気持ちです。義母に対して悪く思いたくないのでな何か考え方をこういう風に変えたらイイという切り替え方ないですか?なにかいいアドバイスあれば教えてほしいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

モヤモヤ気分は、お察ししますよ。 そのお孫さんは、初孫さんじゃないかな? ばあちゃんにとっての初孫は、それはそれは可愛い者のようです。 お母さんは何の悪気もなく、そのお孫さんとこれから生まれる貴方の赤ちゃん、どちらも大切な孫ですもの。 変わりなく可愛いのですよ。 私なら、そのお布団も捨てるに忍びないので貴方に渡したのでしょうが、新品を使わせたい あなたの気持ちも解ります。 ご自身のお母さんに掛け布団、マット、敷き布団を新調してもらい、そのお古?はお昼寝布団として使われたらいかがでしょうか? 昼間に下に寝かせるのと、夜ベットで使うのと、区別して。 カビのある掛け布団は、使わなくてもバスタオルで充分ですしね。 マットは漂白で落ちないかしら。 漂白剤と洗剤の原液をシミに付け、一昼夜置くと取れますよ。 余り、細かく考えず丈夫な赤ちゃんをねッ!!

hanahiro11
質問者

お礼

そうですね。確かに初孫です。一緒に暮らしてた時期もあったみたいだから尚更かもしれないですよね。 さりげなくカビかな?って言って反応を見てみようかな?って思います。旦那的には、とても赤ちゃんを楽しみにしてる為、衛星的なことには理解できそうかもしれないですしね。 後は言うタイミングと、角をたてないように、新しい布団を買おうか?って言わせる話術ですよね。

その他の回答 (4)

  • luckyxx
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

経験者ではないので客観的にみた意見、という事でもいいですか? 布団の件はお気持ちお察しします。 誤解を生じさせないように気を付けながらご主人には話して、ご主人から話してもらう方向で解決できそうな気がします。 ただ、やはり質問者さんのお気持ちの根底にあるのは嫉妬ではないかと…。 私も義母からベビーベッドを頂きました。甥っ子くんたちのお古です。 主人は遅い結婚で、主人方にとって息子は10年ぶりの孫です。 10年前のベビーベッド。 相当くたびれていましたし、拭いても10年越しの薄汚れた感は残っていましたが、ありがたく頂きました。 義母との関係はうまくいっており、私がその時に思ったのは単に感謝の気持ちばかりでした。 甥っ子くんたちが使ったという歴史があるものを受け継いだ嬉しさもありました。 カビの生えた布団の話とは比べられませんが、新品でなくとも嬉しいという一例で。 ご主人が再婚であることを分かってご結婚されたんですよね? お子さんがいることも。 元嫁は離婚すれば他人ですが、お子さんは一生ご主人のお子さんです。 お姑さんにとっても一生孫である事に変わりはないのではないですか? その事実とも質問者さんは一生向き合っていかなければならないと思います。 いわばその事実とも結婚したようなものかと。 当然、話題にのぼる事もあるでしょうし、写真を飾る事も、孫を思うおばあちゃんの行動として何らおかしな事ではないと私は思います。 そしてまた当然、生まれてくる赤ちゃんも同じように写真が飾られ、しばらくは赤ちゃんの話題ばかりになる事でしょう。 女であり、人であり、嫉妬の感情をコントロールするのはとっても難しい事だと私も知っています。 複雑なお気持ちは分かりますが、離れてしまった孫を思うお姑さんの立場に視点を変えてみてはいかがでしょうか…。 安産でありますように。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO3です!お礼ありがとうございました。 そうそう忘れていました。 なんか前妻の話の方に重きを置いてしまってすっかり見逃していましたが、 9ヵ月ですよね!^^ やっぱりカビってよくないですよ!>< 目に見えてるカビだけじゃない。中にも目に見えないカビ菌がいます! 生まれたばかりの赤ちゃん普通でも気を使うのに カビの生えたお布団はないです>< そうそう衛生的に本当に勘弁して下さい…ですね(^_^;) 私はね、新品思考なんですけど、うちの子双子なんですね、 でね、双子だからお金がかかるから、そうやって周りはお下がりをくれようとするんです。 でも私は絶対に新品ではないと嫌なんですよ(^_^;) で私は周りに言いまくってます。新品思考だと。 で、それだけじゃなくて新品で良い物を買う。その変わりリサイクルで売ってるんです。 例えば18000円の抱っこ紐を二つ買いました。 ある程度使い綺麗な状態で双子さんに1万円で買ってもらいました。 その1万円で1万円の抱っこ紐しかも半額で5000円だったので二つで1万。を買う事ができました。 それはまだ使っていますが綺麗に使用しています。 洋服もすべて綺麗に使って売っています。 そうやって私は新品しか買わないけど、売ってお金に変えて貯めてます。 新品思考と言うと贅沢だと思われがちなんですけど 実際売れててお金はあまり使わずに次の物を買えます(貯めてるからあまり使いませんが。) それを聞いた義母さんは最初よりも理解してくれるよになりました。 それに贅沢だけじゃなくてうちは双子でも布おむつで節約しています。 そうやって自分のやってる事もアピールしてます。 お義母さんの性格が違いますからね、同じようにうまくいくとは限らないですけど、とにかく衛星的にこれは断固として新品を買いましょう!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

同じ境遇です。 理解できる事と、許してあげれば?というのと二つですね。 お布団に関してはやっぱり…嫌ですね…。 私としては新品思考なんで、前妻とか関係なく嫌ですけど(^_^;) 前妻の子となると、こっちからすると他人ですからね…。 だけど、お義母さんはただ、素直に勿体ないと思ってるだけなんでしょう。 この場合は私は旦那に言わせます! 私は迷わず新品を買います。旦那がそんなの使いたくないと言ってる風に仕向けてもらいます^^。 前妻の子供の写真とかについてですが、 これは仕方ないですよ! 勿論気持ちわかります。うちの義母さんは幸い写真は全部取り払い うちの子だけの写真が飾ってありました。 うちの義母さんはとても出来た人なのでそういうのは気が回るみたいなのです。 でも私は覚悟していきましたよ。写真があるかもしれない 見たくない写真があるかもしれないと…。 でもね…これは嫉妬ですよ…。 今は自分が妻である。だから別れた人の子供など見たくない 話しも聞きたくない。これは嫉妬…。 お義母さんからすれば同じ孫なんです。そして孫からすれば普通に祖母なんです。 しかも自分の子は普通に通えるのに前妻の孫はそうはいきません。 前妻の子の方がどれだけ私たちに嫉妬してることでしょう。 私は自分の嫉妬とかそういうのを一度全部隠して前妻の子供の事だけを考えてみました。 そしたらやっぱり自分たちは今幸せなわけで、それなのに嫉妬して気分が悪いとかいう。幸せに感謝する事をさしおいて 自分の気持ちだけ全面に出して…っと気が付いたのです。 それからは義母さんが前妻の子の事を話しても私は一緒に笑って聞くようになりました。 幸せになってもらいたいと強く思います。 嫉妬もないです。 最初の頃は本当に辛かったですよ。祖母の家に出入りしてる前妻と孫に対して怒りがありました。 こっちが逆に行きにくかったです。 離婚したのに慰謝料も4千万も取ったのに!ってすごく嫌悪感がありました。 でも今では勝手にどうぞ^^って感じです。 それだけ自分にも自信が持てるよになった。それだけ自信が持てるよになったのは 自分が幸せだと言う事を認識できたからです。 相手の子供の幸せ、前妻の幸せを考えると自分たちは今旦那がいて優しい義母さんがいて幸せではないですか。 なかなか難しいですけどね そういう問題をクリアにしようと思うと気持ちよく過ごそうと思うと 相手を変えるよりも自分の考え方を変えた方が実は楽だったりするもんですよ? どうですか?

hanahiro11
質問者

お礼

うちも新品志向なので、できれば、新品がいいのですが・・・しかも私から見れば、確かに他人です。旦那には悪いけど・・・。でも今他人と書いて思ったんですけど、私に小学生の子供がいて、旦那や義母からしたら本当は他人なんだよなあ。って思いました。でも子供の事は、可愛がってくれるし、よくしてくれるし、子供もなついてるし・・・そう思うと私がそうやって思う気持をもってはいけないな。って思えてきました。なので問題は、お下がりよりやっぱり、カビです。衛星的に良くないので何とかしたい。って感じです。やさしい義母とやさしい旦那と子供と私との関係を壊したくないので角を立てずになんとかわかってもらえれば良いのですが。ほんと難しいです。確かに自分の考え方を変えた方が楽ですよね。その他人っていう言葉で気づいたきがします。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

アドバイスうまく出来ません。 私と同じ境遇の人がいたーって思ってつい・・・。 孫の話だけでなく、元・嫁の事まで出てきます。けっして褒めてるわけでも、懐かしんでるわけでもないんです。 でも敢えて出さなくても、っていう場面で出てきます。積極的に話してくるときもあります。前置きに「あんたは聞きたくないだろうけど」が入る時もあります。 主人は「仕方ないよ」と言って、姑を注意しません。 私の家族は前の夫の話なんて、誰の前でも一切しません。 なので、姑って馬鹿なのかな?とまで思ってました。 でも、こうやって同じ人がいるって事は、これが当たり前の事なの?って思えてきます。 私の所は子供の物は写真以外一切ないです。(元・嫁が妹達にあげたと思われる) それでも姑は「孫用の茶碗をうちでも揃えてやってた」とか「お食い初めの食器セットを買ってやってた」とか言います。私の子には、何か買ってもらったことは一切ないです。 なにも考えてないのでしょうね。 辛いのは、私の子供が生まれて3週間目に、私の前で姑が泣きながら「孫に会いたい」と言って泣いたことです。 あなたのご主人の離婚原因はわかりませんが、夫婦の事情で愛する孫と引き裂かれてしまったお姑さんの、前の孫への心残りなのでしょうね。 お姑さんにとって、前の孫もこれから生まれる孫も、「姑の孫」なんですよね。だからお古を使うのも会話に出てくるのも、当たり前なのでしょう。 でも、そのうち私は言おうと思ってます。 「子供には将来ちゃんと私達からいいますので、それまでは出来るだけわからないようにしておきたいのですが」って。 私の苦悩をそのまま書いてくださっていたので、今後の他の方の回答が早く見たいです。

hanahiro11
質問者

お礼

すごいですね。同じですね。でも義母は元嫁に対していろいろとやってあげてたんだろうな?って思います。うちの場合、人のおんをあだで返すような事をしてたみたいなので、元嫁の悪口は、行く度にたえません。それと、こっちは、元嫁に払ってる養育費の事でもめてます。元嫁は再婚したのに、養育費払えというざま。私的にも6万の養育費はきつい。でもその事でも義母は複雑な心境みたいで子供を養っていくには大変だからね。と言ったり、ふざけた人だよね。と言ったりします。お互い同じような境遇ですよね。義母の事は嫌いじゃないので、なんとか気持ちが切り換えれればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • ベビーベッド オプションについて!

    3月中旬に出産予定です。ペットがいるのでベビーベッドを購入してマ厚さ12cm程のマットが付属されていました(新生児には固めのマットが良いと聞きますが、このマットが赤ちゃんにとってかたいのか柔らかいのか分かりませんが、ふかふかではなくかためにできてるようです) そこで質問です。 (1)大人であればマットにシーツをかけてそのまま寝ますが、赤ちゃんの場合も同じようにこのマットの上に直接寝かしても良いのでしょうか?それとも、更に固めの敷布団やマットレスなどを敷いた方が良いのでしょうか? (2)汗取りパットなど必要ですか?タオルで充分という意見もありますが、おしっこやゲボっと吐いたりした時にマットが汚れるのを防ぎたいので汗取りパットとタオルも敷いた方が良い気がするのですが、、おねしょシーツがあればマットは汚れないでしょうか?沢山ありすぎて良く分かってません(^.^; また汗取りパットやおねしょシーツなどを敷く順番がよく分かりませんので、教えて下さいm(__)m (3)掛け布団は新生児には重過ぎると聞ききました。しかも3月中旬出産予定なので、掛け布団は暑い?と思いますがやはり必要ないでしょうか?掛け布団ではなく、肌布団、タオルケットくらいで充分でしょうか? (4)おねしょシーツを敷いていてもおむつ替えの時は、更に他に下に敷く物が必要ですよね?やはり専用のシートがあれば便利ですか?みなさんはベビーベッドの上でどんな風におむつ替えをされてますか?ちなみに男の子を予定してます。おむつをハズしたときに、ジャーと噴水いのように?なることもあると思うので、なるべくベッドを汚さない方法など教えて下さい(^.^; 以上分かることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ベビー布団の代わり

    今臨月の妊婦です。 間もなく産まれる我が子の布団についてずっと悩んでいます。 こちらのベビー布団のいろんな質問を参考にさせて頂いて、布団セット全てを買わなくてもいいのかなぁ・・・??と感じてはいます。 そこで素人考えではありますが、西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?などと考えてはいるのですが、なにせ初めての出産の為本当にそれで良いのか心配です・・・。ちなみに最初の数カ月は畳に赤ちゃんと私の布団2つ敷いて一緒に寝て、ある程度落ち着いたら、ダブルベッドの横にベビーベッド(頂き物があります)を置いて寝かせようかと考えています。アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 防水シーツの大人用ってあるのでしょうか。

    こんにちは。 ベビー布団を購入したときに、ベビー布団サイズの防水シーツも購入しました。このシーツを敷いておくとおしっこなどしても、その下のマットにしみこまない、というものでした。 今では一歳の子供は(もうだいぶ前からですが)大人の布団で一緒に寝ています。オムツをしていますが、たまにもれたり、この先オムツがとれて「おねしょ」ということも出てくると思います。 そんな布団がびしょびしょになって、さらに雨の日なんかは布団も干せないので、防水シーツがあったら便利だな、と思うのですが、大人用の布団サイズのものって売っているのでしょうか。 まわりくどい文になりましたが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ベビー布団についてアドバイスお願いします。

    私達夫婦はベットに寝ているので産まれたらベビーベットを買ってベビー布団で子供を寝かせる予定です。 かわいいカバーリングがあったので、ヌード布団とカバーリングで別々の購入を考えています。 ヌード布団はウォッシャブルで、一応セットになっているのですが、 固敷き布団 かけ布団 肌掛け布団 のみです。カバーリングも同じです。 そこで質問なのですが、敷きパットと防水パットは必要でしょうか?単品で購入もできるみたいなので購入も考えていますが、本当に必要なのかと思って・・。 ちなみに夏産まれの予定です。 あと、綿毛布とタオルケットはどうでしょうか? 生まれてしばらくはタオルケットのみで間に合うとして、(間に合いますか?)肌寒くなってきたときに、タオルケットに肌掛け布団(もっと寒ければ掛け布団も)よりも、やはり一番下は綿毛布の方が暖かさが違いますか? タオルケットはおくるみにも使えるので購入を考えていますが綿毛布は冬場どうでしょうか?必要でしょうか? 2人目も考えているので、最初に書いたセットの布団は買う予定です。 お聞きしたいのは 敷きパット 防水パット 綿毛布 の必要性です。 どなたか教えてください。 あと、枕はいらないですよね?

  • おくるみについて質問。アドバイスお願いします★

    現在妊娠中で初めての子供になります。 おくるみ(服じゃない)についてですが、よくバスタオルやタオルケットを代用したと書き込みなどがありますが、 皆さんはどのようなのを代用してましたか? 我が家に来た子持ちの友人に、家にあるバスタオルを見せたところ ”これじゃあ少し小さいよ。大判バスタオルじゃないとダメ。” と言われました。 普通サイズのバスタオルではダメなのでしょうか?? ネットでおるくみを見てみると、よく頭が入れられるようになってますが、あれはあった方が良いのでしょうか? あと、現在家にあるあまり使わない綿シーツがあるので、それを半分に切って赤ちゃんの敷き布団のシーツとしても代用しようかと考えてるのですが・・・。 (ベビー布団はセットで買う予定です。) 近日中にバスタオルは購入予定です。 皆様のご意見宜しくお願い致します(#^.^#)

  • マットもレンタルした方がいいでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。

  • マットもレンタルした方がいいのでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。

  • 新生児の寝具。これってダメかな。

    新生児の寝具をそろえようかと思っています。 そこで・・・ ●ベビーベッドは買わない&借りない ●新生児用のお布団のセットも買わない ようにしようと思っているんです。 ではどうしようと思っているかというと… ある程度長く使えるように・・・! ■ウォッシャブルの70×120cmの固めの敷き布団を購入 ■防水シーツ・汗取りパッド・布団シーツを購入 ■子供用の掛け布団を購入 ■タオルケットや毛布を用意 で対応しようと思っているのですが・・・。 何かまずい点ありますか? ちなみに、保育園は2ヶ月位の新生児が寝る布団はベビーベッドの上にベッドパッド・シーツ・毛布・掛け布団でした。 (防水シーツ・汗取りパッドはナシ) 気にする素材などありましたら、教えてください<(_ _)>!! あと、冬生まれになるので、足元にペットボトルでゆたんぽでもしてあげようかと考えています。

  • 生後五ヶ月・固綿敷布団でうつ伏せ寝は平気ですか?

    生後五ヶ月の子供がいます。 レンタルしていたベビーベッドを返して新しくベッドをオークションで 購入したのですが、マットが付いていません。 今使っているマットのようなものを オークションで探すと「固綿敷布団」というのがありました。 オークションの、寝具→敷布団 でたどり着きました。 この固綿敷布団というのは、うつぶせで使っても平気なのでしょうか? 床で使わず、ベッドで使ってもいいのでしょうか? サイズは120×70です。 ベビーベッドの上に、この固綿敷布団を敷いてあとは シーツなどだけで平気なのでしょうか?

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。