• ベストアンサー

どうして「働く」の?

sakaagariの回答

回答No.9

自分の生活の為に働くのが正しいと思います。 kuroariさんや日本人の多くの人はどうしてこんな風に悩まなければならないのでしょうか?日本人って飢える心配のない人まで「生きがい」とかの為に働いたりしますよね。後、欲しいもの(無くても良いようなもの)を買いたいだとか、働いてないと肩身が狭いなど・・・のために働いてますよね。 そうやって働く人はそれでいいと思いますけど、日本って「働かないやつ=人間じゃない」という風になってるから嫌なんですよね。kuroariさんも、自分がこの日本の風潮に怯えて生きてるんじゃないか?て思うからこういう風に疑問が湧いてくるという気がします。 自分のために働く・・・といいますけど、この国の人々は「働かないで生きる」という自分の姿が想像できないんだと思います。特に男性は。仕事を離れたら自分を認めてくれる人がいなくなり不安だ・・・とかそういう感情じゃないかなぁ~と、勝手に思ったりします。 だから、この国の男性は定年退職のあとなど、何もやることが無い自分が恐怖なんだと思います。女性というものは、最初から男性よりも社会から外れて生きるようにさせられているので(男女平等なんて嘘)年をとって、仕事が無くても耐えられるんだなぁと思います。 まず仕事から考えるんじゃなくて、自分から考えてみたらどうでしょう?そこに何も無かったとしても別にいいんですけど。まず仕事よりも自分を軸に考えたら、何かが変わるかもしれません。・・・保障はしませんけど。 kuroariさんは何故仕事を辞めないのか?自分でつきつめて考えたんでしょうか?つきつめてみたら自分の本音が出てくると思います。人が「○○の為に働く」と言ったからといって、kuroariさんが全然納得できなければ意味無いと思います。 偉そうに書いてしまいました。書きながら自分でも色々考えてしまいました。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。すごく納得させられました。そうですよね。日本では、仕事をしていない人はダメな奴として見られるこが多いですね。私も実際に退職することを考えた時、親戚には言わない方がいいカナとか、再就職先に言い辛いな、なんて考えてしまいます。でも、少し考えていると、仕事をしていなかったり自分に合わないなどの理由で辞めることが、どうしてそんなにいけないとされるのかなぁと疑問に思ったりもします。 今の仕事が自分にとってプラスになっているかマイナスかと考えると、マイナスになっている部分がはるかに大きいと思います。これは逃げ(言い訳)なのかもしれませんが。だから、近くこの仕事を辞めようと思います。sakaagariさんのおっしゃるように、何故私は仕事を辞めないのか、自分で納得できるまでじっくりと考えてみます。ありがとうございました。