• 締切済み

待ってても無駄でしょうか

彼とはサークルの仲間ですがメンバー全員集まることは少なく 彼とはまだ会ったことがありません 彼は連絡係のようなことをしていて数ヶ月前からメールや電話が増え 今度お互いの休みが合った時に会う約束をしていました 2週間前のサークルでのことです  彼の友人の前で彼をからかうようなことを言ってしまいました それを友人から聞いた彼は おれをバカにして遊んでるのか? もう連絡することは無いでしょう と怒りのメールが来ました 謝りたいのにそれっきり携帯がつながりません 彼の友人も 無理だと思うよ と言います もう終わりでしょうか? 会ったこともない彼のことがとても好きです 突然涙が出たりしてつらいです 私は少しでも望みがあればいつまでも連絡が来るのを待っていたいのですが 望みはありますか?

みんなの回答

• unyanyann
回答No.4

まだ会ったことがない、というのが気になってしまいました。 楽天的な見方かもしれないけれど、もし、実際会ったなら、どうなるか分からないのでは…? 多分、今のままの、会わない状態なら、友人を介して謝ることと、待つこと以外にないと思うけれど、実際あって謝ったなら、変わるかもしれません。会わない状態でっていうのには、限界があります。 メールや電話や仲介者を通して謝るのと、目の前で謝るのとでは、やっぱり違うと思うし… それに、実際会ったら、彼の質問者さんに対しての印象も変わるかもしれません。想像してたよりかわいい、とか思ってくれる可能性もあります。あと、もしかしたら、会ってみたら彼は質問者さんが思うほどいい人ではないかもしれません。そうなったら、残念なことだけれど、でも少なくても苦しい気持ちは減りますよね…? サークルの仲間なら、会える機会はいろいろあるかと思います。 私の意見は、楽天的かもしれないけれど、まだ方法はあるように思いましたので、書き込みました。

yuuji_c
質問者

お礼

ありがとうございます サークルといってもあちこちに小さな支部のようなもの?があるサークルで 彼とは所属が違い 大まかな住所しか知らないのです 彼の友人と私は親しかったわけではないので 全面的に彼の方について私の言葉を伝えてくれません そんな状況でただ彼が許してくれるのを待つのはつらいです 何か方法がないか探してみたいと思います

回答No.3

多分、彼の言葉を彼の友人さんが、代弁していると思います。 彼の友人さんに謝罪の伝言をお願いする以外に、質問者さんが彼にできることはありませんよね。 >会ったこともない彼のことがとても好きです あなたの本当の気持ちであっても、今は言い訳でしかないですよね。 好きな人を傷つけたことは事実で、消すことはできません。 どこで誰が聞いているかわからないからではなくて 大切な人のことをどんな状況でも悪く言ってはいけませんよね。 少しでも望みがあるかどうかは、彼にしかわかりません。 だけど、あなたの望みを彼に押し付けること、それは謝罪ではありません。 今は「突然涙が出たりしてつらい」この自分の状態をじっと耐えること それも彼への謝罪のひとつになると、思いますよ。 人を傷つけた代償なんですから、きちんと受け入れて。

yuuji_c
質問者

お礼

自分で質問を書き込みながら 放たれた矢はもどらない ということを強く感じていました sawadaさんの言うよう 私の望みを押し付けてはいけませんよね 私はもう十分大人だから自分でしてしまったことの代償を受け入れるべきなのですが まるで子供のように感情を出していやいやをしてました いいえ まだしています 早く年齢にふさわしい大人になりたいです ありがとうがざいました

• dorce0000
回答No.2

待っててもかまわないですよ。あなたの自由です。 私は結婚して10年以上になるので、若い人に比べれば、恋愛の浅さや深さとかを知っていると思います。 どんなに身近にいて付き合っていても、人間関係は発見につぐ発見の連続なのに、会いもしたことのない人のことをどれだけ好きになれるでしょう?もちろん苦しいというのは本当だと思います。でも「苦しさの度合い=恋が本物」では絶対有り得ません。 TVでしか見れない芸能人が好きで死ぬほど苦しい思いをしている様子を「本物の愛だ」とは誰も言わないでしょう?勝手に想像したり、直接知りもしないのに自分だけ思い込んで、相手からは何も返って来ないから辛いだけです。勝手な思い込みが多いほど、辛くなるんです、一方通行だから。 反対に(こんなことをしてくれてあなたは何て優しいの?)(君の笑顔が見たいだけだよ)こういう関係は、お互いに与えて、与えられる関係なので苦しくありません。本当はこちらが本物です。 状況は違うけれど私が昔の人を忘れられなくて苦しいと言ったら、「そんな好きな人忘れる必要ないでしょう?毎日幸せになるよう祈ってあげればいいわ。素敵なことよ(^^)」と返されて、自分は相手が好きよりは、拒絶された自分が可哀想で未練たらしいだけなんだと気づきました。 ずーっと思い続けてればいいですよ。そのうち何かがキッカケで、自分の一方通行の思いがむなしいことと、もっと現実の生活で良いことの芽が沢山あるのに、自分が目を開いていなかったばかりに気づかなかったんだ… そんなことに気づくと思います。

yuuji_c
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 待っててもかまわないですよ…そのうち気づくと思います まで一気に読んでため息つきました そうなのかなと何度も考えたことがあります 後で振り返るとそうなのかもしれません この回答はなぜか静かに心に入ってくる気がして 少し落ち着いた気持ちになれました

• ochasuki
回答No.1

実際に会ってもいない人ですし、謝罪を受け入れてもらうのは無理だと思いますが…。 今回のことで、「口は災いの元」ということわざの意味を実感されたのではないかと思うので、今後の人生に生かすよう、努力された方が賢明です。 しかし、メールや電話でのやり取りだけで恋をするのは、リスクが高いですよね…。歌の歌詞にもありますが「あなた、私の幻に恋したのー」状態ですから。

yuuji_c
質問者

お礼

口は災いのもと まさに今の私にぴったりの言葉ですね ocyasukiさんが言われるように恋に恋してる状態とも言えなくもないですが 以前結婚まで考えた人との時と同じくらい 心が揺れています ご意見ありがとうございます