• ベストアンサー

熱帯魚に最適な環境

nowanowaの回答

• nowanowa
回答No.5

これはあくまで私のやりかたです。 1 水槽に水と水草だけ入れてながめる(濾過を開始してもしなくてもいい)。 2 1週間位すると微生物が発生してくるのでそれをまたながめる。 3 水草の根や葉が出てくるのをながめる。おそらく貝類が発生してくる。 4 底に砂などを入れる場合は入れる。水草を植える。濾過を開始する。エビなどを入れる。 5 このまま1ヶ月以上ながめて楽しむ。 6 魚選び。 7 魚を入れるのはずっと後ですよ~