• 締切済み

これって失礼になりますか?

yoshino9yaの回答

回答No.6

旦那さんに、『せっかくだから、二人目のお宮参りに一緒に行って頂こうよ』と義両親様に話してもらったらいかがでしょうか? 妊娠中期って出産後より体がきつくありませんか? お一人目の時はどうでしたか?どうせなら、産後か今かのどちらか1回にしてほしいですよね。 御義母さんがどんなタイプの方かによりますが、上の子の面倒(公園や買い物に一緒につれてってくれる等)をみてもらえそうなら、産後のほうがいいですよね。 でも話が具体的に進んでるのなら、体調の事を話して、外出まで毎回つきあう事ありませんよ。 私も新婚時は、それはそれは一生懸命やってましたが 今そんなに良くしてくれないです。離れているとそんなもんです。一緒に暮らしている長男の孫ばからり可愛がられてますモン ひょっとして、義父母様は田舎の方ですか?田舎の方って無神経だし、いつまでも起きてますよ。リビングでで平気でテレビ付けて。ふすま一枚へだてた部屋で1歳の子と私が寝てるのに・・・ 9時に寝て下さいとは、口が裂けても言っては駄目です。自分で先に寝ればいい話です。 頑張ってね~

komokomo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回の滞在は私たちが住んでいるところにたまたま用事があり、せっかく上京してきたのだからと言うことです。生まれたらまた顔を見に来るみたいです。 私としては生まれて4ヶ月とか少し子供2人の生活に慣れてきたころにと言う希望があります。多分それまで待てないと思いますので気が重いのが本音なんです・・ 前の質問のお礼でも言いましたが上の子の面倒は私の居ないところでは「昔のこと過ぎて覚えていないので嫌だ」的なことを以前言われましたので期待が出来ません。 就寝時間は気を使わず寝て子供と一緒に寝てしまったほうがいいアピールになりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月の夜泣きについて。

    初めまして。あと一週間で8ヶ月になる女の子がいます。 一ヶ月程前から夜中に頻回(10~12回)起きるようになってしまいました…。 8時にお風呂に入り、9時に就寝。朝は8時に起床なのですが、寝付いてから朝まで30分~1時間間隔で起きてしまいます。 始めのうちは抱っこしたり、あやしたりしていたのですが全く泣き止まず。 添い乳でなんとか落ち着いてくれるのですが、その間は噛まれたりする痛みから私は全く寝れず…。 哺乳瓶を一切拒否する為、添い乳するしかないのですが、毎日細切れ睡眠で、トータルでも1日2時間寝れてません。昼間もほとんどお昼寝してくれないので、私も全く休めず…。 主人、両親等は仕事が忙しく頼れません。 夜泣きは今だけと分かっていても、極度の睡眠不足•ストレスからイライラして主人に当たってしまい、夫婦仲もギクシャクしてしまっています。 子供はとても可愛いのですが、ちょっと体力的にも精神的にもキツくて…。 皆様、この時期の夜泣きはどうやって乗り越えましたか?? どうやったら少しでも眠ってくれるようになるのでしょうか…。 お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 夜泣き? 6ヶ月の赤ちゃん

    6ヶ月の赤ちゃんがおります。  一週間前から、30分、1時間、長くても2時間間隔で泣いて、就寝から起床までで6~7回泣いて起きます。今までは2~3回でした。 もう6ヶ月で授乳回数を減らす様、小児科の先生にいわれましたが、抱っこではなかなか寝ないので、就寝中だけで6~7回も授乳しています。 何回もおっぱいをあげてよいのでしょうか?これは夜泣きですか? 理由がわかりません。 同じような経験の方、いらっしゃいますか?

  • もーすぐ1歳7ヶ月になる娘についてです。

    もーすぐ1歳7ヶ月になる娘についてです。 最近体力がついてきたからか、あまり昼寝をしなくなりました。それに伴い、夜泣き?のような、夜中に泣き続けたり、完全に目が覚めて数時間寝なかったり、何度も起きるということが増えてきました。 普通はあまり昼寝をしなければ夜グッスリとなる気がしますが…。 これには何かメカニズム的なものがあるのでしょうか? 夜泣きする日は決まって昼寝をあまりしなかった日です。 今までは午後から2時間程度寝ていましたが最近は午後から45分くらいです。 起床7時半、就寝9時は変わっていません。 寝不足続きで、この先が不安になってしまいました。このような経験された方いますか? アドバイスお願いします!

  • 4時、5時台に起きている赤ちゃんいますか?

    4ヶ月の娘がいます! 夜は7時には就寝、朝は4時に起きたり5時に起きたり… 同じような赤ちゃんいらっしゃる方いますか?早起きの場合、夜の就寝は何時ですか? 早寝早起きの場合、夜泣きしないといいますが、どうでしょうか?

  • 産後の義両親の訪問について

    現在、第2子を妊娠中です。 出産後、義両親の訪問の時期は、常識的には、いつぐらいにするべきなのでしょうか。 第1子(義両親にとって初孫)出産時は、私に相談なく、3週間後でしたが、 あまりにしんどかったので、もう少し後にしてもらえないか、と思っています。 状況は以下の通りです。 (1)第1子出産時、私は妊娠高血圧症を発症し、緊急帝王切開にて早産で出産。  産後も血圧は下がらず、退院後も週1回通院していました。  子どもも小さかったため、哺乳力が弱く、直接授乳ができず、搾乳する必要があり、  産後3週間たっていても、体調は最悪でした。    今回も、帝王切開での出産になります。 (2)義両親は遠方のため、我が家に1週間~10日ほどの宿泊を伴う訪問になります。  食事の世話、洗濯など、家事全般は、ほぼ私ひとりで行うことになります。 (3)第1子が1歳ですが、義両親に、まったくなついていません。  第2子を妊娠中にも、義両親は10日ほど滞在しましたが、  滞在中は夜泣きもするし、私にべったりになるし、  義両親の滞在中のほうが、第1子に手がかかります。  正直、妊娠中の身体での接待は、ヘトヘトでした。  そのこともあり、産後の訪問が憂鬱です。 今回の妊娠でも、高血圧症を発症しないとも限らないですし、 なるべく訪問を遅らせてもらいたいのですが、 いつぐらいの時期を提示すれば、受け入れてもらえるでしょうか。 アドバイスをお願いします。    

  • 吐く

    1歳10ヶ月になる娘についてお尋ねします。おとといから娘が突然嘔吐を繰り返しています。食べたものや飲んだものが出ています。12月30日に私の両親が上京してきて昼寝もろくにできず、夜も普段なら9時頃には寝るのに毎夜11時12時の就寝でした。元旦には妻の両親も尋ねてきて深夜までドンちゃん騒ぎでした。こういった環境のため精神的疲労が原因かと思っています。こんな経験のある方お声をください。よろしくお願いします。

  • 明け方5時まで起きてるんです・・・。

    1歳と1ヶ月になる娘がいます。以前から夜泣きが激しかったのですが、断乳をしたら夜泣きがなくなる・・と聞いたので1歳を機に断乳をしました。しかし断乳以来生活リズムが狂い、明け方5時まで起きて遊んでいます。明け方眠って、昼すぎに起きる生活になってしまいました。朝早く起こしても朝食を食べながら寝てしまったり眠いのかぐずって泣いて結局寝てしまいます。昼寝もさせないようにしても就寝時間は変わりません・・。児童館へ行ったり公園に散歩に行ったり疲れさせるようにしていますが、効果がありません。食欲はあり元気です。主人も会社の遅刻が続き困っています。生活リズムはどうやって変えたらいいのでしょうか・・・。ちなみに夜泣きは治りません。就寝して1時間後に必ず泣きます。その後も何回か泣きます。何が原因なのか分かりません。時が経つのを待つしかないのでしょうか・・・。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか・・・。

  • 学生の誠意、けじめのつけ方ってどうしたら…?

    21歳の大学生(女)です。 彼(大学生)とは付き合って7ヵ月ほどになります。 遠距離恋愛なので、会う時間を増やす為に彼の実家に滞在する形で月に2回~4回ほど会っています。 今回長期休みがあり1ヵ月ほど彼の実家にいます。 いままでは私の両親には秘密にしていましたが、彼の実家に滞在する期間も長いので打ち明けました。 両親は薄々感ずいていたようで、いたって冷静でした。 ただ学生の恋愛にしては度を超えているのではないか、と。 それは私も同意見で、何の約束もないのに彼の家族と同居しているような形なわけですから、おかしいと思います。 しかし、お互いまだ学生で、彼の両親の協力なくしては会う回数は減ってしまいます。(私が主に行く方なのですが、交通費だけでギリギリです。) 将来的に結婚するつもりで紹介して住まわせているし、会えなくなれば別れることになるだろうと彼は言います。 私の両親は自分たちだけがカヤの外にいる間に話が進むことに憤慨しているようで… また、会うために無理をするのは私ばかりなこともあり(時間的なことも含め)、私が結婚するつもりで献身的に尽くして何が残るのだと…捨てられてしまった時のことを心配しています。 両親は恋愛だけではなく、大学生活を満喫してほしいと言っています。 いきすぎた恋愛をするならけじめを示せと言います。 彼にそう言いましたが、どうすればよいのか分からないので教えてほしいといいますが、私もどうしたらよいか分かりません。 皆さん、教えてください。

  • 外国籍を持つ日本人の日本滞在ビザ延長

    最近、カナダ市民権を取ってカナダのパスポートで日本に帰ってきました。 亡くなった両親の家を管理するため長期滞在の予定ですが、最大、どのくらい滞在ビザを延長できるのでしょうか? できたら8ヶ月滞在したいのですが・・・ どなたかご存知の方教えてください。

  • 好きな野菜ジュースに替わる軽量の物を探しています

     体力が全然なく疲れやすいのですが、伊藤園の、濃い一日分の野菜265mlを飲むと、その日は疲れないでいられます。  来月から3ヶ月近く米国に滞在します。体力が心配なのですが、液体を日数分持っていくわけにはいかないので、サプリメント等ほぼ似た成分の軽量で安価な物を探しています。ご存知の方教えて下さい。