• ベストアンサー

住民税について & 失業保険について

こんばんは。 全く無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 (1)私は、2006年6月に退職しました。今は無職で、今後1年ほどは  働かないつもりです。(育児中です。)  先日、2007年度の住民税の納税通知書が届きました。  これは2006年1月~6月の所得に基づいたものと思っていいのでしょうか?  そして、来年確定申告はした方が良いのでしょうか? (今回の納税通知で収める金額はそんなに多くはないのですが。。。)  ちなみに確定申告する際に必要なものは何ですか?  今年は働いていないため、源泉徴収票はありませんし。。。 (2)上に書きましたが、昨年退職しました。  理由が育児に専念するということで、失業保険の受給の延長手続きをしております。  現在子供が1歳ですが、2歳になったら働きたいと思っております。  本当は今すぐにでも働きたいのですが、保育園や託児所の空きがなく、  困っています。。。  それはさておき、失業保険を受給する場合、扶養に入っているのと  入っていないのとでは何か違いがあるのでしょうか?  扶養に入っていないほうが良いとちょっと聞いたものですから・・。  長々と書いてしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

〉ちなみに、申告は、税務署で確定申告or役所で住民税の申告 どちらでも良いのですか? 理屈では確定申告でも良いのですが、申告書に「収入0」のときの欄がありません。 住民税の申告は収入0でも「しなければならない」建前であるのに対して、確定申告は課税される所得がなければしなくて良いからでしょう。 頼み込んだら受けてくれるかもしませんが……。 市町村役場が遠いかも知れませんが、申告時期にはあちこちで出張受付をしますし、その場所は所得税より住民税の方が多いです。 郵送もしてくれるかも(うちの市はやってくれます)。 ※2月の申告時期の広報紙に載っているはずです。お住まいの市町村のホームページからバックナンバーが見られませんか? 〉もしくは、夫の会社のほうでやってもらえないのでしょうか? やってくれません。 〉去年、確定申告した際は、夫の会社が手続きしてくれたものですから・・。 ……勘違いでは? 去年分の確定申告は、今年2~3月にするものですし……。 「扶養控除等申告書」では?

noname#120245
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >去年分の確定申告は、今年2~3月にするものですし……。 すみません、確定申告したのは今年3月でした。。。 夫の会社に私の源泉徴収票を渡したので、書類を作成して 税務署に持っていってくれたと思います。。確か・・。 主婦になっても、住民税の申告をしたりと、知らないことだらけでした。 もっと勉強します。 長々とお付き合いして下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thor
回答No.3

〉ちなみに、来年は、今年収入が全く無いので住民税を支払わないと思うのですが、その場合も無収入って事で申告はするのでしょうか? ぜひ、そうしてください。 失業したときの実体験です。 お子さんに手がかからなくなり、再就職準備として失業給付を受ける間は国保でしょう? 国保の保険料/税や高額療養費の対象になる額に関係します。 市町村によっては、ホームページなどに明記していますね。 例 〉国保には、低所得者に対する軽減制度があり、世帯主とその世帯の国保加入者の合計所得(※)が一定基準以下であれば、国保税(医療分・介護分)の「均等割額・平等割額」が減額されます。  ただし、無申告者など所得が不明な方のいる世帯は軽減が受けられませんので、所得がない方でも、その旨を必ず申告してください。 http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kurashi/kokuho/kokuho_t3.html 市町村によっては、国保独自の所得報告をさせるところもありますが。 保育料も、住民税の課税・非課税や世帯の所得税額で決まりますよね?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 勤めていた時は全て会社まかせだったので、専業主婦になって初めての 事で、分からないことだらけです。。。 ちなみに、申告は、税務署で確定申告or役所で住民税の申告 どちらでも良いのですか? もしくは、夫の会社のほうでやってもらえないのでしょうか? 去年、確定申告した際は、夫の会社が手続きしてくれたものですから・・。 無知でお恥ずかしいですし、何度もthorさんに質問してしまい申し訳ありません。。。 もっと勉強します。

• thor
回答No.2

〉収入が無い場合は確定申告は不要なのですね。 住民税を支払うので、確定申告をすればすこし税金が戻るのかと 思っていました・・・。 2007年度の住民税は、2006年分のの確定申告(平成18年分)確定申告に基づいて計算された額です。 ただし、今年無収入だったとしても(無収入だからこそ)、住民税(市町村民税・都道府県民税)の申告をしてください。 保育料や、(雇用保険の給付を受ける間の)国民年金保険料の免除・国民健康保険の保険料/税は、全て住民税の所得データによりますから。 申告しないと、「無収入」ではなく「所得不明」になります。 無収入の場合は、申告書の裏に所定の欄があります。ハンコ以外は何も持たずにいって大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただし、今年無収入だったとしても(無収入だからこそ)、住民税(市町村民税・都道府県民税)の申告をしてください。 保育料や、(雇用保険の給付を受ける間の)国民年金保険料の免除・国民健康保険の保険料/税は、全て住民税の所得データによりますから。 申告しないと、「無収入」ではなく「所得不明」になります そうだったんですか!? 初めて知りました。。。お詳しいですね。 とても為になりました。 ありがとうございました。 ちなみに、来年は、今年収入が全く無いので住民税を支払わないと思うのですが、 その場合も無収入って事で申告はするのでしょうか? また質問してしまいすみません・・・

• jfk26
回答No.1

>(1) >これは2006年1月~6月の所得に基づいたものと思っていいのでしょうか? そうです。 >そして、来年確定申告はした方が良いのでしょうか? 要するに >私は、2006年6月に退職しました。今は無職で、今後1年ほどは  働かないつもりです。(育児中です。) ということですね。 だから当然 >今年は働いていないため、源泉徴収票はありませんし。。。 ということだし。 退職後収入がないわけですね、だったら確定申告は不要です。 それより >これは2006年1月~6月の所得 について今年確定申告したのですか? >(2) >それはさておき、失業保険を受給する場合、扶養に入っているのと  入っていないのとでは何か違いがあるのでしょうか? まず扶養といっても税金の面と健康保険の面があります、税金の面での扶養については失業給付は非課税なので全く考慮する必要はありません、夫は配偶者控除を受けることが出来ます。 一方健康保険の扶養では雇用保険の失業給付は収入の対象になります。 しかし別に扶養であろうとなかろうとそれについては雇用保険は同じです。 むしろ話は逆で雇用保険の失業給付を受けていると扶養になれない場合が多いということです。 雇用保険の失業給付に関する扶養等の基準に関しては各健保の裁量で決められる部分が多いので一般論では必ずしも言えない部分もあります。 ですが政管健保ですと規定については、「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。 雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。 一方組合健保ですが 1.日額に関係なく扶養になれる 2.政管健保に準拠する 3.1円でももらえば扶養にはなれない 4.自己都合の退職の場合3ヶ月間は給付制限期間として失業給付はされませんが、その期間さえも扶養になれない 5.その他 というように結構幅が大きいようです。 ですからそれを踏まえて、健保組合に失業給付についての扱いを健保組合に確認してください。 1だったらこれはラッキー、でも数は少ないと思います、このサイトの質問でも今まで1例しか見ませんでした。 2が1番多いでしょうね。 3,4,5の場合はちょっと複雑になりますね。 結論としては健保組合によって対応が異なります、まずそれを健保組合に確認することです。 その対応と失業給付の日額との兼ね合で、扶養でいられるかどうかが決まります。 もし健保の判断で扶養を外れることになれば、国民健康保険に加入せねばならず、国民年金も第3号被保険者から第1号被保険者に変更するようになりどちらも保険料が発生します。 ただこの金額は夫の控除対象になりますから、翌年に税務署で還付請求をすればたいした金額ではないですが税金が戻ってきます。 そのためには窓口で支払うときは関係ありませんが、口座引き落としのときは夫の口座から引き落とした方がよいですよ。 保険料は夫の収入から出ていることをはっきりさせる為に、夫の口座から引き落とすのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは2006年1月~6月の所得 について今年確定申告したのですか? はい。しました。 確定申告は初めてで、よくわかっていないまま済ませました。 収入が無い場合は確定申告は不要なのですね。 住民税を支払うので、確定申告をすればすこし税金が戻るのかと 思っていました・・・。 失業保険についてはもっとしっかり調べてみます。 詳しく教えて頂き勉強になりました。 ありがとうございました。