• 締切済み

適職か否かアドバイス願います。

minomi66の回答

  • minomi66
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

続けたほうが良いです。 なぜなら、「適職という幸運に恵まれるのは、ほんの一握りの人だけで多くの人は自分を仕事に無理やり合わせている。」というのが現実だと思うからです。 質問者さんは7回転職されていますが、やや年齢が上ですが私も5回程度転職しています。その中で残念ながら適職に出会ったことはありません。 ストレスが過大にかかっているわけでもないようですし、結婚もされてます。また給与面でも満足されているようですから継続をお勧めします。やりつづければいつかは今の仕事が好きになるなんてことは言いません。多分、そんなに好きではないまま続けることになると思います。 でも、30歳で7回の転職ですから、よほど良いスキルをお持ちでないと給与面の条件も下がってきますし、何が適職かが自分でもわかっていらっしゃらないようですから、今後は給与は悪い、仕事は好きになれないという状況になってしまう恐れのほうが強いです。 むしろ30歳、7回の転職経験がありながら、給与面だけでも満足できるレベルにあるというのは実はとても恵まれているんですよ。

関連するQ&A

  • 住民税異動届

    3月に会社が倒産し、やっと仕事が決まりました。 8月から入社なんですが、入社に必要な書類に住民税異動届が 必要だということです。 3月までは給与から天引きしていました。 会社が倒産して以降支払っていません。 普通だったら前の会社で発行してくれる書類だと思うのですが〔??〕倒産してしまったので、どこで手に入れるかわかりません。 誰か詳しい方がいましたら、どうやって手に入れるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場がしんどくアドバイスを頂きたいです。

    非常に職場がしんどくアドバイスを頂ければと思い投稿させてください。 今年の3月に新規事業を立ち上げるという理由で部署異動を命じられ、10年ほど所属してた部署を離れました。 10年ほど所属していた部署は部下含め人数もそれなりにいましたが新部署は私一人だけ。正直孤独感に苛まれる毎日です。 ※捉え方によっては「左遷させられたのではないか?」と思ってしまう今日この頃です。 そもそも、この部署異動についても「会社の体制」が変わる為、前部署と新部署合同はNGだという理由から渋々異動しました。 しかし、部署によっては掛け持ちをしている人もいますし、体制すら何一つ変わっていません。 私自身前部署と比べてそこまで新部署のやる内容に愛情を注げないのは事実です。 しかし、だからといって手を抜いたことは一日たりともありません。 ですが、一人部署という孤独感や会社の体制の変わらなさ等に嫌気がさし、入社以来初めて会社に出勤すらしたくないと思ってしまいます。 ※新部署自体、売上がそこまであるとは言えません。ただ、一人でやるにはキャパの限界もありますし…そもそも数字を追うのに一人だけって何なの?と感じています。 会社の上層部に相談したとしても「問題児だ」という扱い認定される恐れもあり、誰にも相談できずにいます。 どうしたいかという部分やどうすればいいか等の答えもなく、何を言ってるか伝わりづらいかもしれませんが…何かしらのアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 給与所得者異動届出書について

    今月末に退職、来月上旬に入社予定で、これから転職する者です。 転職先に「給与所得者異動届出書」の提出を求められましたが、現在の会社に作成を依頼すると「うちは普通徴収だから給与所得者異動届出書はないよ」と言われました。 現在の会社には、今年の1月に入社しており1月・2月は外注扱い、3月・4月は正社員として扱われているようです。 1月に自分で住民税は支払っています。 この場合、転職先には何を提出すればよいでしょうか。 また、何か必要な手続きなどがあれば教えていただきたいです。

  • 違法??転職先の年収変動!?

    前職を11月に退職し、1月から新しい会社に入社しました。入社後まもなく、早期実績を求められ、実績がでないのであれば、2月から給与改定になりそうです。これは違法でしょうか。

  • 転職するべきか否か

    35歳になったばかりの会社員です。 今、真剣に転職を考えています。 25歳の時に転職で大手メーカーに入社しずっと 営業畑で働いてきました。 営業は自分では向いていないと思いながらも、 何とか今までやってきました。 昨年の7月、昇格試験を受けさせてもらえる話がでてきて張り切っていた矢先に、他の部署に突如転勤になってしまいました。 論文テーマを急遽変更してあわてて書き直して受けたのですが、3ヶ月では業務に精通することが出来るわけもなく見事に落ちてしまいました。 今年も受けることになているのですが、正直、メンタル的に参っていて通る自信がありません。 昇格試験直前に会社都合で異動させられた理不尽さと、前の職場の上司とは非常に上手くいっていたのですが、今度の職場の上司とはまるでそりが合わないというのも転職を考える大きな原因になっています。 今の会社では(上司以外の)仲間には恵まれています。出来れば定年まで勤め上げたいと思っています。 でも、このままではメンタル的におかしくなりそうですし、今年も試験がおちたらもうこの会社で頑張ろうという気持ちになれそうにありません。 そこで、35歳とかなり年齢もいってますが、転職先はみつかるものなのでしょうか? 出来れば、営業以外の仕事(経理など)新しい業務にチャレンジしたいと思っているのですが。 一応、大学は有名大学を卒業しています。転職にはほとんど関係ないとは思いますが。 真剣に悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 入社一年目での異動願い

    今年修士卒(実務経験なし)で入社したばかりの26才女です。4月に中途で入社したばかりなのですが、先日私の履歴書を見た人事の方に呼ばれ、「あなたのスキル(語学系です。)を生かせる部署が他にあるが興味はないか、あれば半年か一年後に(現在はすでに他の部署で働いているので)声をかけて欲しい」といわれました。しかし、その後具体的にどの部署に異動なのかを聞いてみたところ、「あなたのスキルを生かせそうな部署に問い合わせたところ、経験のある方を探しているということだったので・・・」というお返事が来ました。  私としてはスキルを生かせる部署に異動したいという気持ちはあるのですが、実務経験がなく、今の部署でも仕事をこなしているというわけではないので、もし今の部署で一年ほど経験を積み、その後異動願いをだす、というのでは早いでしょうか?もっと実務経験を積んだほうがいいでしょうか?いろいろなご意見おねがいします。

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 昇給(部署異動)を受け入れようか迷っています。

    こんばんわ。23の女性です。 今A部署にいて、 業務内容は同じだが、今より給料も高く、プレミアの重要顧客を扱うB部署の部長にうちにこないかと声をかけられました。 うちの会社では、ある程度A部で実力を積んで2,3年したら、B部へ行くということとなっているのですが、多分、入社1年で、Bへ異動するのは最短だろうし、誇りに思っています。 だけれども、あまりにもA部署での居心地がいいので、 正直、Bに行きたいかどうか、自分でも良くわかりません。 給料だって今のままで十分満足しているし、(節約しなくても月30万円は貯金できてしまいます。) なんと言っても、A部署は、仲がよく、プライベートでも、上司や先輩と一緒に鍋パしたり、テニスしたりする、働きやすいところです。 B部署は、働きやすくはないが、働きがいがあると、その部署にいる先輩たちは言います。 ここで皆さんに質問なのですが、 働きやすい仕事と、 働きがいのある仕事なら どちらをとりますか?その理由も教えてください。 部署異動をうけいれるかどうか、返事しなくてはいけないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いきなりの部署解散

    入社して数ヶ月で在籍している部署が会社都合で解散する事になりました。私は採用試験の際に現在の部署を希望して入社しました。 次は正直、配属されたくない部署に行く事が強制的に決まってるので他に興味のある部署に異動願を出したいと思います。 この場合の異動願いは普通の人事異動(新年度からの物)の際の物より優先的になるでしょうか?もちろん空きがない部署を希望したらダメなんでしょうけど。。。 何事も経験だとは思うのですが、こういった事例の場合のアドバイスをお願いします。