• ベストアンサー

MR2

オーナーの方で無くてもいいですので、維持費、いいところなどを教えてください、出来れば、18歳でMR2に乗りたいのですが、月に約何万くらい掛かるでしょうかその他いいところや悪いところも教えてください。 それではよろしくお願いします!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

meldyさん,こんばんは。 現在,乗っております。SW20-IIです。 ●維持費について  乗り方にもよるでしょうが,燃費は期待しない方がいいと思います。私で町乗りリッター8前後ですが,高速道路等でターボを多用するとガソリンがあっという間に減ります。チューニング・ドライビング次第ではリッター5を切るかもしれません。ガソリン自体が今高い上,ハイオク車ですので,ガス代は,かかって当たり前と思ってください。タンク容量54リットルです。50入れたら7000円越えますね。  後輪駆動とエンジンが後ろにあるため,リアタイヤの消耗が激しいです。また,前後でタイヤサイズが違うので,タイヤローテーションができませんし,いわゆる「4本セットでまとめて格安」という買い方ができません。  その他オイル交換(走行3000~5000kmごと),オイルエレメント交換(オイル交換の2回に1度を目安)が必要です。  もしTバールーフ車に乗るおつもりなら,「雨漏り」は避けては通れないものと思っていた方がよいでしょう(これの修理をしたときの車検は40万を超えました)。ノーマルルーフをオススメします。  これまで10年普通に乗りましたが,サイドブレーキのワイヤーが3回切れ,ターボタービンが壊れ,パワステのリレーが壊れたくらいのトラブルですんでいます。ショックが70000kmあたりでへたってきたので交換しました。  税金は2000ccなので,こんなものかなと思います。  意外とかかるのが,任意保険です。この車の保険料は安くないです。18才だと一切割引がきかないですよね。一度,保険会社にきちんと見積もりを取って検討した方がいいですね。  あとは,洗車などの日常的なメンテ費用,有料道路代,駐車場代などがかかります。  車検や税金に保険,消耗品等を考えても,月に5万ではすまないと思います・・・ ●よいところ  これに乗って,運転する楽しさを知りました。また,他の車を運転しても,とまどうことがなくなりました。  すでに回答がありますが,程度のよい車が非常に少ない状況です。充分,これ以上のスペックの新車が買えますので,よく検討してください。もし,MR2に乗る機会があれば,実際に運転してみて,感覚がどういったものか体感されるとよいと思います。  

meldy
質問者

お礼

今晩は ありがとうございます!  depressionさんにはいつかお世話になったような?? そうですかヤハリ維持費は軽の倍ですか、ちょっとあきらめかけてきました。検討します!!

その他の回答 (4)

回答No.4

中古での購入ですよね。当たり前ですが もし買うのなら、クーラント(エンジンの冷却液)の管理状況に注意してください。時々クーラント無交換でラジエターがサビているのがいるみたいです。 あと、どの車でも同じですが、オイルの管理状況。交換記録がある中古車ならベスト。 このあたりを気にせず走行距離のみで中古車を購入するとふところが痛い目にあうかも知れません。

meldy
質問者

お礼

こんばんは!! ラジエターのさびで、水温上昇ですね! それは困りました、購入後にラジエター交換ですね、出費がひどいですね。。。

回答No.3

なにより、むちゃくちゃタマが少ないです。 (たぶんSW20系と思いますが、まさかAW11??) もともと少数販売車だったしマニアは手放さないし。 程度のよいタマを入手するのは非常に困難でしょう。 以前、冷却系のトラブルのSW20を見ました・・。 冷却ホース(というか管)の取り回しが長くて 最後にエア抜きするのが大変だった記憶があります。 エンジン自体は設計の古い3S系ですので、逆に 壊れる要因が少なかったり。 とにかくタマが少ないですので、探す努力を惜しんではいけません。 しっかしMR2は、めっきり少なくなったもんですね・・・。

meldy
質問者

お礼

玉数が少ないとヤハリシルビアや180のように探すのが大変そうですね!!

• kojaking
回答No.2

ハイオク指定でリッター6kmでした。スタイルもよく音響もよく乗っていて気持ちいい車でした。ショートストロークのシフトがよかった!普通に乗ればたいした故障しませんでした。経済的に余裕があればまた乗りたいです。

meldy
質問者

お礼

防音設備はしっかりされているとは聞きましたがヤハリ凄いようですね!!

• kaz32
回答No.1
参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=623
meldy
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみます!!