• ベストアンサー

えび団子の使い道

市場でえび団子というのを買ったのですが何か使い道はないでしょうか。 思いつくのは鍋?味噌汁?かな~程度なのですが・・・ ちなみに紫色と白の団子(恐らくタコ団子でしょうか?)も購入したのですが何かいいレシピありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

素揚げにして、餡をかける 鶏ガラでスープをとり、塩で味付けて、卵を入れてかき混ぜ、片栗でとめたものをかける。 味が強めの団子でしたら、甘酢餡をかける。 少な目の油で色付くまで揚げ、 青梗菜を軽く湯がいて 水切りをし、ラードで炒め 塩味をつけて皿に並べ 団子を乗せ出来上がり。 団子にカレー粉をまぶし(余計な粉は落とす)、 軽く揚げる。 キャベツ(ざく切り)、ジャガイモ(厚めにスライスする)、 フライパンに油を入れ、熱し強火でキャベツ、ジャガイモを炒め、 カレー粉と塩を入れ炒める、全体に炒めたら 団子を入れて20分弱火で蒸し焼きにする。 たまに鍋をゆすり焦げ付かないようにする。 鹿の子揚げ 団子に小麦粉を振るい、卵をたっぷりつけて、 賽の目切りにしたパンをまぶし、低い温度で揚げ、 パンが色づいてきたら出来上がり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#33241
noname#33241
回答No.4

シチューなど如何でしょうか? うちの子供に作るシーフードシチューにお団子のものを入れます。 タコのも一緒にいれても美味しいと思いますよ。 あとは細かく刻んで玉子焼きにもいいですし、餡かけをつくり八宝菜のような感じでも美味しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

そのまま、油で素揚げするとか、 下記のような、白胡麻揚げにするとか www.pichit.info/recipe/reci_27.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

私はよくそれ買います。 寄せ鍋 団子鍋(その団子と水菜だけ) おでん かき玉汁(その団子とみじん切りネギ、しょうゆ味で卵をかける) 素材がえびと白身の魚のすり身だから 出しも出るしおいしいですよ。 その紫色はタコ入りですね。 イカ入りもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 大根や水菜と甘辛い味で炊いてもおいしそうじゃないでしょうか? 海老団子は、タイ風のグリーンカレーにも合うと思います。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だんご汁

    先日大分のおみやげで、団子汁の麺をいただきました。 お鍋風に作りたいのですが、レシピを教えていただけないでしょうか?

  • だご汁?だんご汁?の違いとレシピを教えて下さい

    この間大分県の筋湯温泉の宿で食べた名前が確か「だご汁」だったと思うのですが、味噌味の汁に小麦粉を練って丸めた様なのが入っているみそ汁を食べました。みそ汁ではなく鍋になるのかはわかりませんが、お土産やさんで買いたいと探したのですが売っているのが、みんな長いうどんで「だんご汁」と書いてありました。ほうとうの様な物で、私の食べたい物ではありませんでした。そもそも、だご汁とだんご汁では名物の場所が違うのでしょうか?

  • 九州で作られるらしい小麦粉のお団子の「いきなりだご汁」のレシピを教えてください

    以前、私が突然「団子汁が食べたい」とだんご粉、上新粉等で作る団子を食べたくて言ったら、大分出身の方が小麦粉を水で練って、淡白な団子汁を作ってくださいました。私の団子汁とは味が違いましたが、それはとても、おいしかったです。後に熊本では「いきなりだご汁」というらしいことを知りました。 小麦粉と水の対比が難しいです。練り加減、固さ加減も教えてください。また、具は何が美味しいですか? 訳あって、私は今日のお昼に作りたいです。具は牛蒡、人参、大根、蒟蒻、椎茸、シメジを考えています。私は、昆布と鰹節の出しでお澄まし、若しくは赤味噌、白味噌、合わせ味噌で味付けすることが多いですが、他にお薦めの出しや味付けはありますか? ご教示を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 味噌の使い道……

    知人から賞味期限が近いからと米こうじ味噌をもらったのは良いんですが、使い道が分かりません…… 700gくらい残ってて賞味期限が残り一ヶ月弱しかないのでさっさと使ってしまいたいのですが、味噌汁とか以外になにかいいのはないでしょうか? できればある程度大量に使えたらいいです。

  • 紫芋の食べ方について

    まちがって紫芋を買ってしまいました。 いつもサツマイモはお味噌汁にして食べるのですが、 今回切ったら包丁まで紫色だったのでびっくり! でもそのままお味噌汁に入れたら汁が色を付けたよ うに紫色になってしまい味には変りありませんし栄養 も豊富だそうですがその色があまりにもおどろおどろしいので別のお料理に使えないかと思っています。 お菓子以外で何かレシピはないでしょうか。

  • 伊勢海老の料理を教えて下さい。

    磯釣に行くのですが、そこの船頭さんに自家製野菜を持っていくと お土産で伊勢海老をくれます。 先日も沢山頂きました。 料理の仕方が・・・レシピを持ちあわせていないので 縦割りして焼きエビにしました。 以前貰った時は、刺身とかにしましたが、 多分、生けすで数日経っているので、イマイチのようでした。 年末・年始でまた行くのですが、 多分、また伊勢海老をくれると思います。 刺身・焼きエビ・頭の味噌汁ぐらいしか利用法がありません。 せっかくの伊勢海老が何だか勿体無いです。 美味しい食べ方を教えて下さい。 手間がかからないほうがありがたいです。

  • KING of 海老

    全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^; では、質問です。 御自身のお好きな海老No,1は、 何海老で、その調理法は何ですか? 例)私は・・・車海老の天ぷら!!  塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪ ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

  • ゴマ団子の作り方

    先日、中華街でゴマ団子を買い、おいしかったので、これなら私でも作れそうと思いレシピを探し、作ったところ大失敗に終わり大福もどきとなりました。 レシピには白玉粉に水を足し、耳たぶ位の柔らかさになったらあんを包み白ゴマをまぶし油で揚げるとありましたが、水を加えた白玉粉がトロトロで全くまとまらず、あんとゴチャゴチャになってしまいました。それならと鍋にかけて餅にしてからと思い、餅にしたら手についてもう駄目だと思い片栗粉をまぶし醜い大福に化したわけです。疲れました。どなたか失敗しない作り方を伝授していただけないでしょうか?お願いします。

  • 青臭いです、つるむらさき…

    お味噌汁の具にしようと買った「つるむらさき」、実際味噌汁にしたら青臭くてとても食べれるものではありませんでした。 つるむらさきを美味しく頂ける調理法、レシピがありましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 紫色の粉で作る団子汁??

    20数年前のこと・・・誰かの旅行のお土産だったと思うのですが、 紫色の粉を頂き、団子汁のようにして食べたところ、 とても美味だったのでもう一度食べてみたいのですが、 どこの何かが全く分かりません・・・。 舌触りはちょっとザラッとしていて粉っぽい感じでありながら、 モチモチとした食感だったことを覚えています。 見た目は小豆を挽いた様な色だったと思います。 大雑把で曖昧ですが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。