• ベストアンサー

えび団子の使い道

市場でえび団子というのを買ったのですが何か使い道はないでしょうか。 思いつくのは鍋?味噌汁?かな~程度なのですが・・・ ちなみに紫色と白の団子(恐らくタコ団子でしょうか?)も購入したのですが何かいいレシピありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

素揚げにして、餡をかける 鶏ガラでスープをとり、塩で味付けて、卵を入れてかき混ぜ、片栗でとめたものをかける。 味が強めの団子でしたら、甘酢餡をかける。 少な目の油で色付くまで揚げ、 青梗菜を軽く湯がいて 水切りをし、ラードで炒め 塩味をつけて皿に並べ 団子を乗せ出来上がり。 団子にカレー粉をまぶし(余計な粉は落とす)、 軽く揚げる。 キャベツ(ざく切り)、ジャガイモ(厚めにスライスする)、 フライパンに油を入れ、熱し強火でキャベツ、ジャガイモを炒め、 カレー粉と塩を入れ炒める、全体に炒めたら 団子を入れて20分弱火で蒸し焼きにする。 たまに鍋をゆすり焦げ付かないようにする。 鹿の子揚げ 団子に小麦粉を振るい、卵をたっぷりつけて、 賽の目切りにしたパンをまぶし、低い温度で揚げ、 パンが色づいてきたら出来上がり。

その他の回答 (4)

noname#33241
noname#33241
回答No.4

シチューなど如何でしょうか? うちの子供に作るシーフードシチューにお団子のものを入れます。 タコのも一緒にいれても美味しいと思いますよ。 あとは細かく刻んで玉子焼きにもいいですし、餡かけをつくり八宝菜のような感じでも美味しいと思います。

• redowl
回答No.3

そのまま、油で素揚げするとか、 下記のような、白胡麻揚げにするとか www.pichit.info/recipe/reci_27.html

• kanora
回答No.2

私はよくそれ買います。 寄せ鍋 団子鍋(その団子と水菜だけ) おでん かき玉汁(その団子とみじん切りネギ、しょうゆ味で卵をかける) 素材がえびと白身の魚のすり身だから 出しも出るしおいしいですよ。 その紫色はタコ入りですね。 イカ入りもあります。

回答No.1

こんにちは。 大根や水菜と甘辛い味で炊いてもおいしそうじゃないでしょうか? 海老団子は、タイ風のグリーンカレーにも合うと思います。 ご参考までに。