• ベストアンサー

あの、この名前がどうしておかしいですか?

三本杉うめ、という名前がどうしておかしいですか。(私は外国人です) 意味は何ですか。(辞書を探してみたけど適当な意味が出てこなくて) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

韓国ドラマで「私の名前はキム・サムスン」という題名が ありました。 これが本人が改名申請したい名前 皆に笑われる名前 見ていた日本人にはわかりませんでした。 三本杉うめさん 読み方は「さんぼんすぎ」でよろしいですか? 日本人からすると珍しい苗字です。 どちらかというと時代がかった浪曲を連想するような苗字です。 「うめ」ひらがなですが「梅」の漢字を連想します。 両方合わさるとなんとも古臭い古典的な名前だなという 印象です。 名前を名乗ると笑われてしまいますか? 許してください。 日本人にしたらしかたがない反応かもしれません。 あなた個人の人格そのものを笑っているわけでは ありません。 ところで、日本国籍の本名ですか? ここに書くのは後で面倒になりませんか?

oniramu
質問者

お礼

親切な返事ありがとうございます。こんなにいっぱいもらえるとは^^;本当にありがとうございます。おかげでよく分かりました。 あ、そして三本杉うめはわたしの名前じゃありません^^;;私の読んでる小説のエキストラの名前です。サムスンはね。。。韓国ではおばさんチックな名前というか、そしてスン、ザ(子)で終わる名前はよく笑われます。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

>じゃ、現代の日本では子供にあんな名前つけたら、よくない事を言われますか? たしかに「うめ」は、古風な名前だと思われるかもしれませんが、ここ最近、奇抜な名前を付けることが流行っています。特に、女の子なら可愛い印象の名前なら、ちょっと前では考えられなかった「もも」(桃)、「ゆず」(柚子)なども見かけます。 「うめ」は、日本古来の花や、梅干をイメージしますが、これからは、何でもありかもしれません。 「こうめ」(小梅)ちゃんだったら、現代ならおかしくないかもしれません。

oniramu
質問者

お礼

親切な返事ありがとうございます。こんなにいっぱいもらえるとは^^;本当にありがとうございます。おかげでよく分かりました。二人の方の返事しか選べなかった事をどうか許してください。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

名字はいろいろあるので別に変な意味には思えません。ただ、最近の風潮からしたら「うめ」ちゃんという名前はちょっと古風かなという感じがします。名前には親の願いがこめられるといいます。たとえば梅の花がとても好きだとか、あの花のように周囲を和ませる人になってほしい、といった願いが感じられるなら、つけても問題はありません。 お国がわかりませんが、時代の流れで移り変わる中にも、意味があって使われ続ける名前ととても古風な名前とがあると思います。昭和の時代の初めの年は「昭」さんが多かった、とか戦争中は「勝」という字をつけたとか、子供が多かった時代、もうこれ以上は……という末っ子に「留」という字をつけたとか。でも今はそういうことはあまりしませんよね。 個人的な感覚としては「うめ」「たけ」「まつ」「とよ」などの子をつけず、さらに単純にも思える名前は、識字力が低かったころの呼びやすい名前のイメージがあります。時代物の小説によく登場するような。 ですが、その名前に意味がこめられていれば、別におかしいと思うような問題ではありません。

oniramu
質問者

お礼

私の好きな漫画家高橋留美子さんの名前もそんな理由で'留'で始まるものでしたね。。。質問の内容の他にいい事実を知りました。お返事ありがとうございます。二人の方の返事しか選べなかった事をどうか許してください。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.3

では、ネイティブな日本人としていいますが。確かに面白く感じる人もいるかもしれません。  笑いの起きる条件は、ある種の以外性、機械的なある種のぎこちなさにあるとフランスの哲学者アンリ・ベルクソンが著書で言っていたと思います。  つまり現代の日本人で「うめ」という名前は古風です。よって名前としてある種の以外性を持っているわけです。そして三本杉というのは珍しい苗字です。それが合わさることによってある種の面白味をネイティブな日本人は持つかもしれません。

oniramu
質問者

お礼

親切な返事ありがとうございます。こんなにいっぱいもらえるとは^^;本当にありがとうございます。おかげでよく分かりました。二人の方の返事しか選べなかった事をどうか許してください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 これは外国の方に理解してもらうのは非常に難しいです。 ファーストネームは「うめ」、でセカンドネームは「三本杉」だと思いますが、「三本杉」というのは「杉(という植物)が3本ある」という意味で、地名やその土地のトレードマークなどから発生したネームであると思われます。 「うめ」は「梅」という植物の名前でしょう。 すると、ファーストネームに「梅(うめ)」セカンドネームに「杉(すぎ)」という全く関係のない二つの植物が出てくるので、その不釣合いがおかしいのです。 かなり内容は異なりますが、もし英語の地域の人で「Mr. Crash Satan」という人がいたら、どう思いますか? その名前を聞いた時に受ける印象と近い、なおかつ、日本人では笑いを起こすような内容である、といえば少しはわかっていただけるでしょうか。

oniramu
質問者

お礼

英語の地域の人ではありませんが、Mr. Crash Satanという名前は本当に笑えますね^^;お返事ありがとうございます。暑い季節を涼しく住みますように。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

武士だけでなく町民、農民などに苗字が許されたのは明治時代(19世紀半ば)です。 それまでは名前しかありませんでした。 苗字の三本杉は、恐らく住んでいた村に杉の木が3本並んであり、そこから取ったのだと思います。 名前のうめは「梅」から取ったものです。 明治、大正時代には良く使われていた名前です。

oniramu
質問者

お礼

親切な返事ありがとうございます。こんなにいっぱいもらえるとは^^;本当にありがとうございます。おかげでよく分かりました。二人の方の返事しか選べなかった事をどうか許してください。

oniramu
質問者

補足

じゃ、現代の日本では子供にあんな名前つけたら、よくない事を言われますか?

関連するQ&A

  • 名前の付け方について。

     趣味で小説などを書いているのですが、登場人物の名前に欧米系や北欧系の名前を考えるために参考になる本などを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。  出来れば海外の人の名前の意味や由来、日本語(カタカナ)での表記などが載っている本があればと思い質問させていただきました。  外国語での名付けに関する辞書のようなものは売っていたのですが、人名の参考にはならなかったものですので。  何卒よろしくお願いします。

  • 外国の名前

    カテ違いかもしれませんが、教えてください。 僕は小説を書いています。世界観や登場人物が外国、外国人モノを書きたいのですが、名前をどうやってつけていいかわかりません。映画や曲名などからとった例はたくさんありますが、僕は外国関連のことは疎いので、他にどんな資料を集めればいいものか全くわかりません。外国人の名前辞典みたいなものがあるんでしょうか?(外国の土地の名前などの辞典なども。)適当にノリで、カタカナ名を付けるのも手段の一つですが、つけた名前が、どこかの国では批判的な意味のある単語だったら困ります。何語でも構いません。種族も問いません。 小説の内容も特に限定していません。 以上をふまえて、良回答お待ちしています。

  • 子供の名前

    2月末に出産します。女の子ですが、外国語で素敵な意味の単語を名前にしたいです。フランス語やイタリア語などは辞書で調べられるのですが、ヒナノ(タヒチ語でかわいい女の子)のような変わったのも知りたいです。上の子は神という意味合いの名前を付けました。次の子は女神とか天使、太陽、光などの意味もいいなと思っています。お詳しい方、お知恵を拝借させてください!!

  • お店の名前をつけたいのですが・・・

    20~30代を中心とした婦人服で大きいサイズを取り扱ったネットショップを開こうと思い準備してい ますが、お店の名前がなかなか決まりません。このショップは大きめサイズでぽっちゃりさんでも レギュラーサイズのようなデザインの服でオシャレを楽しんで欲しいという思いがあります。 お店の名前としては、外国語で“美しく変化する”という意味合いのものをつけたいのですが、 いろいろサイトや辞書で調べてみたのですがコレだ!と思う名前がなかなか見つかりません。 オシャレ、響きが良い、覚えやすい、可愛らしい名前をつけたいです。皆様の知恵をお貸し下さいm(_ _"m)

  • Mute は良い名前なんですか?

    某オンラインゲームで「Mute」という名前のキャラを使っています。 先日、通りすがりの外国人であろう方に   「good name」 と言われました。 いい気になって辞書で意味を調べてみたのですが、 「口のきけない人」「だんまり役者」「(雇われた)葬式のお供」 などであまり良い意味は無いようです。 そこで質問です。 「Mute」という名前には何か良い意味が他にあるのでしょうか? ちなみに名前の由来は Alaskan Malamute。 キャラの背格好は 髭おじさん。 キャラの職業は 白魔道士(回復・蘇生担当)です。 以上よろしくお願いします。

  • かわいい赤ちゃんの名前探してます!

    女の子の名前で外国人ぽいォシャレでキレイかわいい名前を付けたいなと思っています☆☆ 日本人だけど外国人ぽい名前教えてください!! 例えばフランス単語とかの意味のあるかわいい語でもいいです☆☆ お願いしますッ!!

  • 外国語の単語をモチーフに子供の名前を付けたいのですが

     ただ今妊娠していまして、子供の名前を考え中です。  で、主人が外国語の単語をモチーフにつけたいと色々な言語の辞書を見ていますが、今のところ「これ」というものに巡り会えません。  私としては、あんまり奇抜な名前はイヤだな~ とは思ってます。  将来子供に「あなたの名前は○○語で××という意味なのよ」といえるような、そんな単語はないでしょうか?  言語はどこの国かはあまりこだわってません。  どなたか、素敵な意味を持ち、かつ、日本人の名前にアレンジしてもそんなヘンテコにならない音を持つ単語を知っていましたら教えてくださいm(_ _)m  ちなみにまだ、男女はわかってません。

  • 外国人の名前

    外国人の名前の=は一体どういう意味ですか?

  • この名前の意味教えてください!!!!

    「CHALINE」外国人の名前ですけどどんな意味があるか教えてください。 後どこの国の名前なのかも詳しく教えてくれたら嬉しいです。    

  • 「レナ」という名前は・・・

    「レナ」という名前は外国でもいるのでしょうか? ちなみにレナにはどんな意味があるのか、外国ならちなみにどこの国かを教えて頂けるととても嬉しいです! よろしくお願いします!