• ベストアンサー

名前の”=”の意味は何ですか?

外国人の名前をカタカナで表記したとき、”・”だけでなく”=”もたまに見ます。(ダニエル・デイ=ルイスのように) ”=”には何の意味がありますか?なぜ使うのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giorni
回答No.1

過去に同じ質問がありましたが・・・ 名前の中に、・や=が入るのは、日本語表記の場合ですよ。 【ダニエル・デイ=ルイス】は、本当は【Daniel Day-Lewis】 【アダム・アレクシ=モール】は、本当は【ADAM ALEXI-MALLE】 です。 これで、ハッ!とされましたか? つながり苗字の「-」を「=」で表記してあるようです。 英語では、In English←このように、言葉の間(inとEnglishの間)にスペースが入りますが、日本語では言葉・文章の中にスペースは使いません。 Daniel Day-Lewisをそのままカタカナで書くと「ダニエルデイ-ルイス」になりますね。「ダニエルデイ」という名前になってしまいます。 それで、スペースには「・」、つながり苗字の-には「=」を充てる・・・という表記にしているのだと思います。

CocO-3
質問者

お礼

苗字のつながりを表していたんですね。ネイティブに聞いても「”=”なんて使わない」と言われてしまったので悩んでいましたが、やっとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LB05
回答No.2

慣例的な記述方法だと思うんですけどね。  No.1の方が殆ど御回答されていますが、も一つ。  英語標記の―(ダッシュ)をカナ標記に入れると、長音(母音を2モーラに伸ばしたモノ)になってしまうんですよ。またスペースは、日本語では文節の中の更に細かい区切りとなってしまいます。(厳密な意味では句読点とは違いますが、読み方としては句読点に近い扱いです。『さいた さいた、さくらがさいた。』って感じ。)  御質問の『ダニエル・デイ=ルイス』を英語の並びそのままに『ダニエル デイ―ルイス』と書くと、読みは『だにえる、でい~るいす』っという妙な音になってしまいます。  ・と=を入れるのは、『他に適当な記号が無いから』ってところでしょうね。

CocO-3
質問者

お礼

確かに変な読み方になってしまいますね(笑) ありがとうございました。