• ベストアンサー

失業中の国民年金について

現在リストラで失業中の友達がいます。 久々に会って話をしたとき、「恥ずかしい話なんだが 国民年金の集金人が、国民の義務だと矢のような催促にほとほと困っている。当然失業中なので金が無く払いたくても払えない状態だが・・・」私の知っている限りでは、彼に仕事をする気持ちがないわけで無く、一生懸命探しているのだが、彼曰く「40歳過ぎれば家族を満足できる給料を貰える所がない。」と聞きました。現状から見て 生活レベルを落とせと言う意見もありましょうが、彼の家は家賃35000円の四畳半の文化住宅で家族3人が暮らしているので、決して贅沢をしているとは思えません。 酒も飲まず、ギャンブルをするわけでもなく、女にうつつをぬかしてもいません。 ここで聞きたいのですがそんなまじめに暮らしている人に、国民年金を払わない事で、何か罰則が有るのでしょうか? 実例で死刑になるとか、無期懲役になるとか等・・・(ちょっとオーバーですが) 経験者の人、弁護士、知っている人お知恵下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amk
回答No.2

わたしも収入がありますがmarimo_cxのいわれる様に免責してもらってます。年収については細かく言えませんが、そこいらのおじさんと同じくらいだと思います。  ます、市役所に行って民生課をたずねて下さい。民生委員に国民年金を払えない理由を説明し、免責申請書に記入、その後審査で決定が出ます。そのかたの場合では、まず出るものと思いますが・・・。  それと、健康保険はどうされているのでしょうか?現在の制度では前年度の源泉に従い、人数分を掛けていきますので4人も被保険者がいたら、凄い金額になりますが(月額40,000円とか)・・・。政府管掌ではない健康保険、つまり組合保険や団体保険で金額的には国保とほとんど変わらず、内容(保険使用時の自己負担金)低いものがありますよ。具体的に言えば、土建組合とか色々。手続上制約もありますが、個人で入れて尚且つ保証が大きいです。自営をされているお知り合いの方がいれば、当然詳しく知っているものと思います。  大体、サラ金からの催促だって規制がありますから、ビビル必要はありません。正しい法知識を持ち手続きを行うようアドバイスしてあげて下さい。車やエアコン・電話・布団・洋服・借地権等を差押さえるこや、増してや無収入の人間から銀行預金を押さえるのは、至難の技ですよ。生活に必要とされるものの差押さえは、民法で厳しく制限されてますから。

KOBE-JIN
質問者

お礼

詳しく教えていただき、誠に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

厳密には財産を差し押さえる事が出来ます。ただ、国民年金の場合は そこまで強硬な取りたてというのは私の狭い知識の中ではない事のよ うです。ところで、失業中という事は国民年金の支払免除申請が出来 るはずですが、認められなかったということでしょうか?求職中収入 がなく、それでも家賃は出て行くというのであれば、どう考えても免 除は認められるように思うのですけれど。そもそも最初からそんな手 続きしていないというのなら早急に市役所で手続をした方が良いです。

KOBE-JIN
質問者

お礼

詳しく教えていただき、誠に有り難うございました。