• 締切済み

お客さんが、からんでくるの。

 飲食店でアルバイトをしているのですが、ある一組の男性客が「年、いくつ?」「何時におわるの?」などと言って、執拗にからんできくる(喋りかけてくる)ので、困っています。  若い(おそらく20代後半くらい)男性の2人連れで、明らかに遊んでいそうな、かつ女に軽そうなタイプです。 あたしに、声をかけてくるのは、ナンパや、好意ではなく あきらかに馬鹿にしているのだと、思います。  無視したいのですが、彼らがわたしに声をかけるのは、わたしがお冷を持って行って注文をとるときや、注文の品を持って行ったときなどです。時折、追加注文が入ります そして、それを持っていくとまた執拗にからんできます。  無視したいのですが、相手が<客>だと思うと、躊躇してしまいます。責めて、多少忙しい時には、なんとかごまかして無視できるのですが、たいていはかなり暇です。  ほんと、嫌です。無視しちゃっていいでしょうか?     

みんなの回答

回答No.11

店長や男性店員がいないとのことですが、 他の時間に店長に会うことはないのですか? なければ電話ででも相談して、来てもらったら良いのでは? 例え何もできなくても、上司(?)として知っておくべきだと思いますし・・・。 対応できないくらいイヤなのでしたら、向いていないんだと思うので、 バイトを変えるのがイチバンだと思います。 (私もそういうのは苦手です)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.10

深夜勤務ですかぁ 無視するのは、ちょっとマズイかも。 お客さんだし。 やっぱ、誰かしかるべき人に(店の人)に相談するのがいいよ。一人で抱え込んでると、どうしようもないから。

noname#3298
noname#3298
回答No.9

ごめんなさい。一番したの方に書いてありました 他の従業員があてにならないんですか? だったら、やっぱり彼等が話しかけてきても微笑んであさっての方向を向いて話しおわるのまつのがその場では有効かと思います。 返事するとからまれるので、なにもいわない方がいいんじゃないでしょうか・・・ で、「ひいてます」っていうのを雰囲気に漂わせる。 たまにいますよね、他の女性への恨み言を関係ないところで吐き出す人

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.8

従業員を放っておいて、どこかに行く店長って、ちょっと変。 熟睡してる従業員もいる? 違うバイト先を探した方がいいかもしれませんね。

AN-shay
質問者

お礼

 ごめんなさい、説明不足でした。  わたしが働いているのは、深夜勤務です。ですから、店長がいるとしたら、店長は24時間勤務になってしまうのです。

noname#3298
noname#3298
回答No.7

こんにちわ。大変ですね。 わたしからできるアドバイスは、 1.その二人組みには決して隙を見せない様に気をつけましょう。 自分が完璧に隙なし、と思った以上に硬い態度(言葉は丁寧に・・・心理面で突っぱねるように) 2.お客様ですので無視、ではまずいかもしれません。(店にもよる) 常連さんならば、店長などにこういう人がいる、という事を告げてみてください。 あまりにもひどいようであれば、コワモテの男性などに主に接客してもらうようとりはからってもらう、とか。一度コワモテが対応するとコロっとその後の態度が変る可能性があります。 無理であれば、話し掛けられたら微笑んで話が済むまであさっての方でもみて全部聞き流すようにしてください。 こんなところです・・・・ 20代後半の二人組みは恐いですよね。彼等は多分、世界で一番強いのは自分だと錯覚している年頃ですのでノリで何するかわからない怖さがあります。充分に気をつけて対応してください。がんばってください。

AN-shay
質問者

お礼

 二人組みには決して隙を見せないように・・・ そうですね、<隙>があるのでしょうか  男性店員に応対をしてもらう。。。 無理です。深夜勤務で二人でまわしているので。彼らは、いっしょにはいっている男の子が休憩中で仮眠を取っているときに、行動を起こす(???)のです

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.6

>ある一組の男性客が「年、いくつ?」「何時におわるの?」などと言って、執拗にからんできくる(喋りかけてくる)ので、困っています。 AN-shayさんが若葉マークなのは分りますが「年、いくつ?」「何時におわるの?」程度ではカラムとは言えないでしょう。 >あたしに、声をかけてくるのは、ナンパや、好意ではなくあきらかに馬鹿にしているのだと、思います。 ここまで読んで貴女が「馬鹿に・・・?」と感じるのは、やはりお客さんと接した経験がないからだと思うのですがどうでしょう? お冷を持って行くという以上、飲食店でもスナックなどでないと思いますが男性客がこの程度の声をかけることはよくある事です。 もしそう云うのが苦手だとしたら、普通の会社などで断れない同僚から声をかけられたりすると、もっと困った事になります。 私はこれを機会に、その男性たちを練習台または踏み台として適当にあしらう術を身に付ける方が前向きだと思います。 いろいろな経験を踏まないと会話で適当にあしらう事も覚えないし、ただ無視した為に相手が逆に怨み始めてストーカー行為に エスカレートする事もありえます・・・世の中に半分いる男性との付き合い方というのは、結局一生ついて回るものです。

AN-shay
質問者

お礼

 回答有難うございます。 >年いくつ?何時におわるの?と問い掛けてくるくらいで 「からまれてる」なんておもいませんよ。  

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 なんか最近、同じような質問に回答を寄せました。私も混ぜさせていただいたのですが、他の男性の回答が大変ふむふむって感じ(反面教師として笑)だったので、よろしかったらどうぞご覧下さい。 「水商売について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295151    二人組みのことですが、無視しちゃっても構わないと私も思います。ただ、今はこの二人組みだけで済んでいるかもしれませんが、絶対他でも同じような目に遭います。だから、この際そういう軽すぎる人たちをあしらう方法を編み出してはいかがでしょうか?  微力ながら、私が実践していたことを書きこませてもらいますね。言葉の達人ってわけじゃないので、かわし上手な方が見たら目も当てられない嫌さバレバレ態度かもしれませんが・・。  話しかけてきているのに無表情で無視しちゃうと、相手はかちんときます。だから無視するといっても話をしないんじゃなく、話をあわせない方向に持っていくんです。「え~」とか言いながら、もごもごと話を終わらせる。あるいは、言ってくることに「イエス」を出さない。同時に「ノー」も出しちゃだめみたいです。「はっきり拒絶された」という風に感じるみたいですから。  イエスといっちゃいけない、というのは当然、相手は自分の望んでいる方向(やりすてってやつじゃないですかね)へもっていこうとしているからです。  だから、どちらも言わずに済ませるには、話をそらしてこちらからぺらぺら喋ることもいい手だと思います。よく言われる常套句、「年いくつ?」に対して「いくつに見えます?」がいい例じゃないでしょうか?  メールアドレス教えて?って言われたらメールですか?私、携帯だとしないんですよね~キー操作がとにかく不便じゃないですか!お客様はパソコンと携帯だったらどっちのほうがよく利用されます?とか、話を微妙にずれた方向へ持っていく。  ただし、そこで相手に言質を与えない。「パソコンと携帯でメルアド使っているんですけど、携帯って面倒~」なんて言ったらむこうは「じゃあパソコンのメルアド教えて?」って切り替えるだけです。だから相手に聞き返す形がいいと思ってます。もっと上級になると、少ない言葉で相手によりたくさん喋らせるような質問がお勧めです。  軽い人たちっていうのは、たいていいつでも誰にでも声をかけて、断られ慣れているんじゃないでしょうか。だからウソじゃなければ何を言っても大丈夫だと思います。ウソは言ってない、全部言ってないけどね、ってあたりを心がけるとよいです。  何時に終わるの?って言われたら、「仕事が全部終わったらですよ」とか「お店が終わったらです」って感じで私は言っていました。で、大抵「お店が終わったらって?」って聞き返してくるので、「お客様がみなお帰りになって、後片付けと掃除がすんだらですv」って返してました。結構、うまくいきますよ。  あと、それを言われるまでに「明日早いから早く帰りたい・眠りたい」とか、今の時期だと「テスト近いんですよね、毎日遅くまで勉強してます」とか、そういうことを前もって言っておくのも一つです。  そう、彼らの攻略法(笑)は、こちらから積極的に雑談に持っていくことだと思ってます。あくまでお客“様”と従業員、という距離感を崩さず、毅然として隙を見せず(かしこまって物をいい、背筋を伸ばしているといいです)、相手のペースに巻き込まれないことです。  相手が馬鹿にしてこようがへりくだってこようが、20代の傲慢男だろうが50代の色ボケ親父だろうが、お客はお客です。従業員としての自分のペースを掴んで離さず、相手のペースは壊しておくんです。  ペースを壊すって難しいですけど(相手が百戦錬磨ならなおさら)、人間ってティッシュを渡されたらその予想した重みのぶんしか力をかけません。だからそのティッシュの中に重石が入っていると、予期しなかった重みでつんのめることになります。相手を引っ張り込もうとこちらを引っ張る相手は、こちらが後ずさるのをやめて相手の方向へぐっと踏み込むと、引っ張っていた分後ろに倒れます。  だから、注文やお冷以外のからかいの言葉には、こちらは「重石入りのティッシュを渡すつもり」相手の予期しない答えを返すのが一番効果的だと思います。  これら全てで一番重要なのは、自分は誠実であること、です。お客として恭しくもてなしてあげることです。「あげる」っていうと偉そうですけど。  そして笑顔です。常ににこにこしてることです。アイコンタクトと笑顔のタイミングをコントロールすることで、二人組みぐらいの少人数だと場そのものもコントロールできます。  ただ、やっぱりどうしようもなく鈍感かつ猪突猛進なお客っています。場合によっては「すみませーん、やっぱりここでは一従業員ですので、自分のプライベートは別にさせて下さい」って言っちゃってもいいんじゃないでしょうか?  長々書いちゃいましたね。私が他の従業員に任せっぱなしにするより、って思う理由の一つは、そうやって声をかけるお客ってたいていが男性です。そして声をかけられるのは若い女性の従業員です。彼らは通り魔やひったくりといっしょです。より弱い(と思う)ものに向かうんです。店長や他の従業員によっては、いいよな、女っていうだけで特別待遇で、普段は男女平等とか言うくせにこういうときばっかり男の陰に隠れやがって、と言わないとも限りません。また、女って言うだけで死ぬまでそういうことはつきまとうみたいです。20代までは若い女っていう記号で見られ、それ以降は「ばばあのくせに」って言われるんです。  自分で対処する術を学んだほうがいいこともあると思います。  あ、そうそう。20代後半とのこと。彼らにどうしても我慢ができなくなった時は、悪ふざけな言葉に対して「もう~(笑)何を仰るんですか、いい年して(大笑で強調)」って言ったら効き目があるかもしれません。20代後半って、まだ若いつもりなんだけど社会人になって数年、そろそろ自分のおやじ化が気になる年頃みたいです。だから年齢差を言われるとおとなしくなる人もいます。  ただし諸刃でもあるので使いどころの見極めが必要ですし、あんまり使いすぎると伝家の宝刀もただのなまくら包丁です。ここぞってところでぐっさりやっちゃってください(笑)。  ああ・・長かった。読みづらくてごめんなさい(TT)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295151
  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.4

こんばんわ!!大変ですね。たまにいますよね、そんな奴!!ちなみに私の場合店長がピシャリと言ってくれましたけど・・・とっても助かりました。ちなみに夜の商売じゃないんだから帰ってくれ!!と言ってくれました。奴は他の人の手前バツ悪そうに出ていったけど。そこまでは望めなくても、やはり責任者に報告して対処してもらうしかないのでは?

AN-shay
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。責任者、たよりになりません。というより、わたしがはいる時間帯には、いないのですよね。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

No.1でアドバイスした者です。何度もスイマセン。 無視するというのは、相手が絡んでくることについてですので。 お冷とか注文を無視するというわけではないです。

  • enao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

僕も飲食店でバイトしてますが、むしいてしまうと後が大変になる可能性もありますよ。二人なので調子に乗って「なに無視してるの」とかクレールがくるかも。クレームだけでおわればいいですが、店で騒がれる可能性も。 「苦笑いとかでごまかす」または、バイト内で協力をしていかなければ解決しないのではないでしょうか?相手が客と言っているってことは、働いてる店を悪くしたくないと思っているんですよね?ならみんな協力してくれますよ!!男性もいると思いますので男性にオーダーを運んでもらいましょう。 くれぐれも、あまり変なことをしないように。たちの悪い客は、厄介です。

AN-shay
質問者

お礼

>なに無視してるの、とかって・・・言いそうです。店で大声だしそう。苦笑いも、もう限界ですね。男性店員に協力を・・・求められないんです。時間が深夜なので、仮眠(爆睡)してます。

関連するQ&A

  • 耳の聞こえないお客さん

    お冷を出した後に注文をとろうとしたら、ゴニョゴニョ っと、全く聞き取れない注文をするお客さん。「ブ………」みたいな感じで。 丁寧に聞き返したのだが、 それでも、聞き取れず、素で「えっ?」っと思わず聞き返したら、 「ブルマン!!!!!!!!!(←それでもうまく言えてない)」と 店中に響き渡る声で、怒鳴られた↓。 すぐに、謝ったけど、心臓はバクバクするし、店の人もお客さんも唖然としてしまった。 隣の人も怖がって別の席に移るし、参りました。 なんでも、耳の悪い人らしく、こっちが言ったことも、聞こえないし、 本人の活舌(かつぜつ)も悪く、なんと言っているか わからないので、それ以来オーダーが怖くてとれません。 こういう人はどうやってコミュニケーションを取ったらいいんでしょうか? ちなみにお客さんには「お前は耳が悪い」 と言われました。

  • 激昂する客の対応の仕方

    飲食店での出来事です。 店員がオーダーミスをしてしまったらしく(コーヒーの種類を間違えた?)とかで、客が激昂していました。 「自分はちゃんと注文した!なんで聞いてないんだ!?」 「耳がおかしいんじゃないか!?」 「馬鹿が注文を取るな!」 「客を馬鹿にしているから違う物を持ってくるんじゃないか!?」 「お前俺を舐めてるのか!?」 店員が謝罪していましたが、客はヒートアップして店内に響く音量で罵声を浴びせていました。 店員を長時間捕まえているせいで、他の客を待たせるし。なにより店内の雰囲気が最悪でした…。(最終的には店長らしき男性が対応していましたが) 確かに店側のミスですが、そこまで激昂するほどのミスとは思えませんし。謝罪して対応すると言っているのに、それでも聞く耳を持たない。こういう客に対して、店側はどう対応するべきなのでしょうか? 顧客対応にあたっていた方にお話を聞きたいです。

  • 女性のお客様からの求愛について

    飲食店や販売店など、接客業の男性で、勤務時間中に女性のお客様からラブレターやバレンタインのチョコレートをもらうなど、求愛されたり好意を示された方がいらっしゃったら、その後どうなったかも含め、その時のことを詳しく教えてください。働いている男性にアプローチしたことのある女性からの回答もお待ちしております。

  • よくナンパされる人の特徴とは?

    街を歩いているとよく連絡先を聞かれたり食事に誘われたりと声を掛けられるのですが、男性はどういう女性をナンパしますか?正直傷ついています。 クラブに遊びに行った時は、一晩で10人ほど声を掛けられました。やっぱり〝軽そう〟だからでしょうか?就活生なので黒髪にナチュラルメイク、立ち振る舞いには日頃から気をつけているのですが……。なぜこんなに声を掛けられるのか怖いです。 男性の方、ナンパする女性の基準や特徴など教えてください。

  • 気持ち悪いお客さんについて。

    気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。 私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。 それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。 その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。 それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。 上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。 ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。 私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。 他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。 一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・; どうしたらいいですか? 回答お願いします。

  • どんな人にナンパ?

    私は今、二十歳です。 年齢問わず、高校生~40代くらいまでの男性にナンパをされたり、声をかけられます。 よく地方から出てきた感じっぽい、軽そう、派手な人がナンパされやすいと聞きました。 が、私が周りから言われるのは… 東京育ちっぽい、中目黒に住んでいそう。 男関係しっかりしていそう、 外見がお嬢さま系だと言われます。 あとは色白で甘い顔なのですが、韓国のハーフっぽいとも言われますし、親しみやすそうなどもよく言われます。 実際フレンドリーなので親しみやすいと思います(笑) やはり、親しみやすそうだから声をかけられるのでしょうか? 男性はどんな子にナンパするのでしょうか?

  • 困ってます。

    困ってます。 最近ナンパをされます。 服装は確かに露出が多いですがギャルって感じの 系統じゃなくV系やROCK系です。 いつも「喋りかけにくい空気がする。」とか メイクは濃い方だと思いますが 「かっこいい顔」とか何故か女なのに「イケメン」とか言われます。 (V系っぽいです) 私はかわいいって言うよりクールな感じで黙ってると怖いらしいです。 あと15歳なんですけど(高1)かなり大人っぽく見えるらしく19歳とかに間違われます。 小柄じゃなくいつもヒールのある靴を履くので 175センチくらいあります。 なので見た目で押しに弱そうって感じはしないと思ってます。 別に暇そうにしてる訳じゃなく いつも早歩きなのに声をかけられます。 本当に嫌です。いつも無視してます。 みなさんはどう思ってナンパされてるのでしょうか? やはり顔じゃなくて服装などで 軽そうに見えるんでしょうか・・?

  • 飲食店 隣の客がうるさいとき

    落ち着いた雰囲気で料理も美味しいバーを予約し二人で出かけました。 通された席の隣にはこの店の雰囲気にはあまり合わない男性4人組が大声でずっと話していました。 おかげで私達はゆっくり会話もできずこの店を出ました。 このような場合、店に注意してもらうべきだったのしょうか? 満席で席の移動は難しい状況でした。 居酒屋などでも近くの客の声がうるさいということはよくあると思います。 みなさんは、ガマンしますか?客に注意しますか?店に相談しますか? 客の声や騒ぎ方の程度にもよると思いますが、回答いただけると嬉しいです。

  • お客同士のトラブル

    郊外の観光地近くのお蕎麦屋さんで、親戚の営むお蕎麦屋さんを手伝っていた時のことです。 一人旅かカメラ女子風の、30歳くらいの女性と、同じく30代くらいのカップルか夫婦のお客がトラブルになりました。 カップルの方の女性が、先に来店して席についていたお一人様の女性の方を見て少し大きな声で「一人で来るなんて、何なの。変じゃない?」と言いました。 それを受けて、お一人様の女性ははじめは我慢して無視していましたが、何度もカップルにチラ見したりひそひそされて、とうとう席を立ってしまいました。 そのタイミングで注文の品が運ばれてきたのですが・・・ 「帰ります!」 の一点張りです。 お一人様の女性は、食べていないにも関わらずそそくさとお金を払って、腹立たしそうにして帰りました。 この場合、店として適切な対応があったのでは??と心苦しいです。 (お一人様の女性は、おとなしく過ごしていたしケンカには発展しませんでしたから) どのような対応が適切だったのでしょうか。 ・謝罪した上で、「お題はけっこうですから、またぜひいらしてください」と言う。お代はお返しする。 ・カップルの女性には「他のお客様が不快に思われる言動はお慎みください」と注意する。 ・そもそも、客同士の個人的ないざござなので、店としては関知しない。(これはどうかと思いますが・・・) ご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 男性から見て、スキのない女性は?

    時々ナンパされます。 でも私は30歳過ぎてるので、 いい歳してナンパされる自分が情けないです。 ナンパする男性から見たら私は 「この女ならHできそう」とか「男いなそう、飢えてそう」とか「バカそう」とか、 スキだらけで軽そうに見える訳ですよね。 そうでなきゃ、わざわざ若い子じゃなく私に声かける訳ないと思います。 自分ではスキを見せてるつもりはないのですが、 男性から見たらあるということだと思います。 以前彼氏に相談したとき「誰とでも楽しそうに話すから」と言われたのですが、 ナンパしてくる人にはそこまでわからないと思うのです。 ナンパされにくい女性とはどのような女性でしょうか。 いろいろネットで見たのですが、具体的すぎてわかりずらかったのです。 まずどのような事を意識して気を付けたら良いのでしょうか。 スキがない女になりたいです。

専門家に質問してみよう