• ベストアンサー

受験生の授業

自分は今予備校生なんですが被害妄想や鬱とかで授業に出たくても出れません、勉強どころじゃなくすごい周りに気を取られて一時間終わるとグダグダに疲れてしまいます。(放課中のみんなでワイワイ騒ぐのとかかなり耐えられません) 好きな先生とかもいるのですが周りの視線が気になって最近2週間は学校に行ってません。休めば休むほど授業が遅れ、嫌になってきました。 一回一番後ろに座ったのですが一番後ろの席だと逆に自分がボーっとしちゃうし見えづらい、聞きづらいでダメです。 自分は私服も凄い酷く、もうどうしたらいいのか分かりません、教えてください。

  • DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

受験よりもご自分の体を最優先する必要があるかと思います。 受験を諦めるか、推薦か100%入れる無難な大学へ行って治療するのも手です。 大学は最長7年(北朝鮮に拉致されれば別ですが)まで居れますので、偏差値が低い大学でも(名前が書ければ入れるような大学でも)休学して治療に専念すればいつかは治ります。 応援してますよ。

DIKE
質問者

お礼

自分の幸せは自分で掴み取らなきゃしょうがない、 無名の大学なんて行ってもしょうがない、やっぱり勉強にのめりこんで趣味にするしかないようですね… 有難う御座いました。 くるしんでる人の分まで

その他の回答 (2)

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

医者には通っていますか? 大学に行っても病気は治りません。治療に専念してゆっくりゆっくり治していくものです。実際自分は今年で22になりますが、未だに今年受験していいかどうかの判断が下されていません。 とりあえず最寄りの精神科・心療内科に通って医者の指示を仰いでください。自分の身体が大事ならば最悪受験延期も考慮しておいてください。

DIKE
質問者

お礼

分かりました。 自分より辛い人なんてもっといるんですよね、甘えた事言いません。 有難う御座います。

回答No.1

受験勉強よりも治療に専念してください。

DIKE
質問者

お礼

大学に行ったら人生変わるってよく言われます。 今ここでやらなければいけないと思ったんです。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 大手の予備校の授業の雰囲気について

    僕は今高校3年で 同志社や関学を目指しているのですが やはり そろそろ予備校などに行くべきなのかなぁと思っています  でも 河合塾や駿台などの大手の予備校は周りにはなく 行こうとすれば 1時間くらいかけていくかなければならないのですが  一体 そういった 予備校の授業の雰囲気ってどんな感じなのでしょうか? 一つ心配していることがあって  先生がマイクで説明し100人くらいで受けるような授業を想像しているのですが    例えば 僕はよくテスト中や授業中、お腹が痛くなりトイレに行くことがあるのですが  トイレなどには行けるのでしょうか?  先生がマイクなどで説明しているような大きな教室の授業では  学校などと同じように 授業を止めて 先生に言って 許可をもらうという感じなのでしょうか? それとも勝手に席を立って という感じなのでしょうか?

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 背後に人がいるのが怖いです。

    背後に人がいるのが怖いです。 自分が動ける時はわりと大丈夫なんですが、動けない時、例えば授業の時に後ろの席に人がいたり並んでいるときに後ろに立たれたりするのが怖いです。(自分のことなんて誰も気にしてないとは思うようにしていますが)見られてるという感じが怖いです。教室で囲まれた席になってしまうと、視線も怖いし、逃げられないという状況になるので余計に怖いです。恐怖を感じると震えて心臓がばくばくしたり呼吸が荒くなったりして、周りの人に変に思われそうでそれも怖いです。 高校3年生になって新学期が始まりました。3年目なので何人かの先生方には顔を知られていて、ホームルームや一部の先生の授業では一番後ろの廊下側の席にしてもらっているのですが、知らない先生に説明するのが大変です。 また、今はまだなんとかなっていも、これから大学生や社会人になったときこのままでは困ると思います。 何かいい対処法などはないでしょうか?

  • 授業に集中できません

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 授業中の妄想

    高校生です。 授業中の妄想について質問です。 ついこの間までは自分がいきなり窓から飛び降りるという妄想をしかできませんでしたが、 最近は先生を刃物で斬りつける妄想しかできません。 これはどういう精神状態になるのでしょうか? 至って普通の高校生の妄想でしょうか?

  • 予備校での授業について

    今年度高2になるものです。 1年の間予備校にかよっていたのですが、授業中わからないことができても、他の人もいるので、質問がその場でできなかったので、それが気になって、授業に集中できなかったりしました。それで2年になってまた予備校にいくべきかそれとも個別指導塾などにするべきかを悩んでいます。そこで、予備校にかよっていて、わからないことがでてきたらどうしていたかを教えてください。 例えば、予習して授業始まる前に先生にわからないことをきいてから授業に臨んだ。 みたいな感じでよろしいので是非お願いします!

  • 授業が怖い・・・

    こんにちは。私は高校生で、進学校に通っていますが、私は数学が本当に飛びぬけて苦手なんです。 今年から数学が新しいすごく怖い先生になったんです。分からなかったらすごく厳しい事を言う先生で、「こんなことにも答えられないなんてがくっときますね」などといわれました。別にその先生自体は好きなんです。きついことを言っていても本当はいい人だと思うし。 でもまわりからの視線が怖いです。私が当てられた問題は本当に簡単で、答えられなかったら「え?まじで?」って思うくらいのやつです。昔から、できなくてすごく怒られる、しかもできないのは自分だけっていう環境がものすごく怖いんです。多分昔習い事でもそんなことがあって、それからずっとだと思うのですが。 だからみんなにどう思われてるんだろうと考えてしまうと泣きそうになります。友達は気にするなと言ってくれますが、みんな誰が(勉強)できなさそうとか、そういう話もしてます。私はあんまり得意なことがないから、みんなにそう思われて嫌ったり軽蔑したりされたら・・・と怖いです。解決法は数学を人一倍頑張るしかないことなのは自分でもわかっています。それはやろうと思ってます。でも1日で得意になるってわけじゃないので、やっぱり数学の授業が怖いんです。今度こそ答えるぞって思ったりするとすごく顔がこわばって、体が固まって、手が震えます。あと、声がうわずったり。こんな風にしているといかにも自分でも気にしてるんだなってすごくクラスのみんなに伝わってしまいそうです。しかも時々泣きそうになってしまうのをこらえていると大変です。せめて気にしてないし、がんばろうとしている風に見せたいです。 長々とすみません。もし気持ちをリラックスさせたり、こんなことをどうやって軽く流せるか、あれば教えていただけませんか??あと、涙をこらえる方法もあれば・・・。

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 授業を受けるのが苦痛です。

    高校一年生の女子です。 最近、授業を受けていると本当に辛いです。 私はクラスでは、友達は何人かはいますが、クラス全体と仲良いという感じではありません。 数週間前に席替えをしたら、ちょうど真ん中の席になってしまって、しかも隣の席が私のことをとても嫌っているクラスの中でもトップみたいな感じの人で、周りはわたしのことを前から嫌っていて悪口を言っている人ばかりでした。 耐えられずに一週間ほど学校を欠席しましたがここ最近は学校にまた行き始めました。 悪口は休んでから隣の席の人が何か勘付いたのか、あまり聞かないようになり、これならこの席でも我慢できるかなと思っていましたが、以下の三つの症状のことでどうしても授業を受けるのが苦しいです。 一つ目は、授業中にガスが溜まってしまい、授業中にお腹が鳴ってしまったり、音が出なくても振動が出てしまっていて、授業に集中できません。周りに聞こえてしまっているかと思うと本当に恥ずかしいですし、一回音が出てしまった時に隣の人に席を離され、本当に辛いです。 二つ目は、授業中になぜだかわかりませんがどうしても呼吸を意識してしまいます。ただ、授業中だけでなく通学中の電車や通学路でも意識してしまいます。 特に授業中では呼吸が苦しくなってたくさん空気を吸ったりしてしまいます。また授業中に唾がたまって頻繁に飲み込んでしまうため、空気がたまって喉がなったりゲップが出そうになり、これを耐えるので精一杯で座っているのが苦痛です。一瞬意識せずに呼吸をできたと思えば気づいた時にはまた意識をしてしまいます。 テスト中なんかは静かな中なので唾を飲み込む音が聞こえるのではと思い飲み込めずに、唾が口の中いっぱいにたまってしまい、口から出そうになってしまった事もありました。 もしかしたらたくさん空気を吸うのと、唾を飲み込んでしまうのもガスの原因なのではと思います。 賑やかな授業だと気になりませんが、静かな授業が大半なので恥ずかしいです。自分で症状を調べてみてはみたのですが、もしかしたら「呑気症」というものでは?と思いました。 この二つは、中学の頃から症状がでています。 三つ目は、席替えをしてから症状が出始めました。これに今一番悩まされています。 一週間ほど休んで、また学校に行き始めた時、ある授業で先生が下ネタ(下ネタっていう用途で言葉を使ってはいませんでしたが、性的な意味で捉えられる単語です)を言った瞬間から、体が反応して勝手にビクッと身震いをするようになってしまいました。それから、いつまた下ネタのような単語をいうのか...また身震いしてしまうのでは...と思ってしまって、先生が何か言うたびに体が勝手に身震いしてしまったり、授業中に変に力が入ってしまいます。 この症状が出た翌日、気持ちを切り替えて学校に行きましたが、静かな授業の時や、一度先生が下ネタのような単語を使うと身震いしてしまい、授業に集中できませんし、ずっと震えが止まりません。もう最近は、静かな授業の時はほぼ全部開始から終了までずっと先生の言葉を意識してしまい震えが止まりません。授業に全く集中できないです。 身震いを防ぐためにすこし貧乏ゆすりをしてみたり、足を掻いてみたり目立たないように動いたりしています、そうすると身震いしてしまう感じ?がわかってもなんとか耐えられます。本当に体が勝手に震える感じです。でも ずっと動いてはいられないので苦しいです。 何より周りが私の苦手な人ばかりで、真ん中の席ということで後ろや左右の人からは丸見えなので、下ネタに反応してると思われてしまうのではないかと本当に怖いです。 以上の三つとも、意識しないでリラックスしようと試みますが、やはりどうしてもできません。クラスの人達みんな、そんなに気にしていないとはわかっていますが、やはりみんなに見られているかもと言う感覚があり、どうしても気にしてしまいます。 今までの席は端っこの席でしたが、今までも呼吸が苦しいのと、ガスが溜まってしまうと言う症状はありました。三つ目の体が震えてしまうのは席替えしてからです。 明日も学校がありますが、授業が怖くて出たくないです。今週からテストが始まり、テストが終わると今年度は授業はもうありませんが、テストの日まで耐えられるとは思えません。テストの時も、ガスや空気がたまってしまうのが怖いです。 一つ目と二つ目は親には相談していますが、三つ目は親には言えません。授業中体が震えるとは伝えていますが。ちなみに、家や休み時間中は気になりません。 もう学校もあまり休めませんし、テストが近いので休みたくありません。 この三つの症状(特に三つ目)が無かったら、学校に行くのは今は全然抵抗は無いので、新学期も始まるので本当になんとかしたいです。 長文、わかりづらい文章でごめんなさい。何か対処法はありますか? またやはりなにかの病気なのでしょうか...? 病院に行ってみようとは思っていますが、こう言う場合は何科が良いのでしょうか? あとは、薬を処方してもらえば、気が楽になり解決するのでしょうか...?