• 締切済み

これってノリで言っただけ?

Aさん、Bさん、私の3人で飲みに言ったときのこと。女性は私のみです。彼らとは仕事関係で知り合って、2ヶ月に一回くらい仕事終わりに飲みに行くような関係です。新婚のAさんに馴れ初めやプロポーズの言葉、彼女の好きなところなどをあれこれ聞いていたとき、その流れで私がBさんに「Bさんは結婚するならどんな人がいいんですか~?」と聞くと、「○さん(=私)みたいな人」と答えたのです。 そのとき私は「あ~、サバサバした人が好きなんですね~」と笑って返したんですが、、、、、これって酒の席で女は私だけだったので、ノリでリップサービスだったんでしょうか? キャラ的にはそういうことも言えるタイプの人ではあるんですが、、、。

みんなの回答

  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.3

恐らく、探りでしょうね。 勝手な想像ですが、男の、この手の発言に100%の冗談は、ありません。 さりげなく自分の想いも伝わるし、貴女のリアクションも確認出来ます。 また、冷たくあしらわれても「酒の席の冗談」でごまかせるし。 同じ男として、気持ちは、判ります。 もしかしてAさんも協力者かもしれませんね。 新婚のAさんと貴女は、まず恋愛に発展しないでしょうし、Aさんから結婚の良さなど聞いて、貴女に恋愛や結婚を前向きに考えさせる。 そしてBさんを売り込む。 Bさんにとって、理想的な広報担当者です(笑) ちょっと勘ぐりすぎかな?

21non517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、するどいです。 BさんはAさんにとって公私共に相談役、兄貴といった存在でAさんは大変Bさんを慕っています。だからBさんのためになにかやってあげたいと思っても不思議ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

何とも言えないです。アルコールが入っていたのならなおさら。 とりあえず悪印象は持たれていないという前提で探りをいれる&望むのならアプローチしてみてはいかがでしょうか。

21non517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引先として友好的な関係を保ちたい以上の感情は今のところないので この件はあまり気にしないでおこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

冗談とも取れるし、気持ちがあるともとれますね。ただはっきり言える事は好意的な感覚を持っているって事でしょうね。良好な関係が築き上げられてるのが見受けられます。もし、あなたがその人に好意があるのでしたら、もうすこし探りをいれてみたらどうですか?それとなくAさんに本音を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。こうゆう段階から恋愛に発展するケースも大いにありますから、あなたさえ生理的に受け付けられないとかがなければアタックしてみるのもいいかもしれませんね。頑張ってください。

21non517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引先として、友好的な関係は保ちたいですが、それ以上の感情はないので、いきなりこんなことを言われてドキッとしてしまったんです。 おまけにAさんが、Bさんがいないところで、私がBさんのことをどう思っているか?探りを入れてきたりして、さらに、えええ?と 思ってしまいまして、、、。 どちらとも取れるのであれば、あまり意識しないでおこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • キスののり

    この前、飲み会で知り合った人と 二人で飲みに行きました。 その人が好きという気持ちはまだなく、 ちょっと話してみたいなっというのが、正直な気持ちでした。 個室の飲み屋さんで、 最後の方相手はキスをしたがって困りました。 私的には、いきなりとか、流れで・・・っていうのが、 無理なので。 真面目な話とかもしてたし、 自分が軽い女だと見られたのか(話・外見上全く違うと思うんですが) 相手が軽い男だったのか。 うまく結局しなかったんですが、旨くその場を しのぐことってできなかったのかなぁ?!っと今考えてしまいます。 いくらお酒の場としても、初めて二人で会ってはキスでも 私は無理です。いけると思われたのか・・・ メールで 「ただ○○とチューしたかった」と返ってきました。 久しぶりに、どんな人か興味をもった人だったので、 自分でずばっと切ってしまうか、そのノリにのるか。 メールの返事すら難しいです(笑) もしよければアドバイス頂きたいです

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 私は「ノリ」が悪いでしょうか? 友達とうまくやっていけそうにありません。

    友達と一緒にいることが苦痛です。どうしたらいいのでしょうか? なぜ苦痛かと言うと「ノリ」が合わないこと、目的意識の違いにあると思います。 先日、大学時代の男友達2人と飲みに行きました。その男友達とは大学時代に知り合い、いつも一緒に昼ごはんを食べたり、勉強をしていた仲間です。私の大学時代の仲間は、この人たちしかいません。 皆、新卒で入社し数ヶ月ぶりに会うということで、私も楽しみにしていました。ただその日、私は仕事があって、他の人は夏休みということで私だけスーツでいきました。夕方から飲み始めました。 飲み会は、ほとんど仕事の話をしまして、その後どうするかという話になり(幹事は何も予定を決めていなかったため)、皆で外をブラブラ歩いていたのですが、途中 友達が遊園地を見つけジェットコースターに乗ろうと言い出したのです。 夏休みのためか周りはカップルだらけ。もしくは女同士で遊びに来ている人が多く男3人でジェットコースターは場違いだと感じました。 しかも私はスーツにネクタイ姿、黒のカバン持っています。また仕事後で疲れていたので、嫌だと言いました。 そしたら、「ノリが悪い」「お前は分かってない」「酒を飲まないから、highになれないんだ!」「男だけが嫌なら女をナンパすればイイ」など、散々言われ、何度もジェットコースターに乗ろうと誘われました。 私は「ノリ」が悪いんでしょうか。無理してでも乗っておけばよかったのでしょうか。 仕事に関しても友達は、仕事をサボる方法、先輩の悪口、仕事の出来ない同僚の話などをたくさんしていて、将来の夢・したい仕事も特にないそうです。 正直私はガッカリしました。もっと、友達の頑張ってる話を聞きたかったのです。私には目標があるし、したい仕事も山ほどある、仕事をサボろう何て気はゼロで、仕事仲間の悪口も言いたくありません。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 彼からのメールのノリを変えて欲しいとき…

    こんにちは。初めての質問ですが宜しくお願いします。 質問は、一言でいうと「彼氏からのメールのノリが嫌でたまりません。どうやって伝えたらいいでしょう?」ということです。 私にとって、男性との合う合わないのフィーリングを図る目安として、話すテンポやノリ、価値観はもちろん、 それに加えてメールが重要なファクターになっていて、具体的にいうと絵文字だらけのメールや長すぎるメール、 デコメールや、やたら若い(所感ですが)メールのノリがとても苦手で、メールの文面から生理的に相手に嫌悪感を 持ってしまったり、気持ちが一気に冷めてしまうこともあるくらいです。 今、付き合い始めた彼氏がいるのですが、仕事中は落ち着いてて誠実で、初めて私もきちんと向き合いたいと 思っている人です。ただ、その人のメールが、まさに私がダメなメールそのものを送ってくる人だったんです。 例を出すと  なるほど(^-^)/そういうことだったんだねっ今日も頑張ろうな~о(^0^)о  お昼は…を食べた。2つぢゃあ足りないかなぁ(*u_u)  今日は会議で責められて、ちょっと冷静さを失ってはります(-_☆)   など… 正直、メールを開くのも気が重く、見たら力は抜けてゾゾッとするし、普段の彼とキャラが違いすぎて ギャップに苦しんでいます。また、彼の年齢を考えると明らかにおかしいと思うんですが… 本当にわがままですが、私は男性からの(特に彼氏からの)メールは、さらりとクールに小文で、というのが好きなんです…。 今まではこんな小さな(私にとっては大きいのですが)ことで別れてしまったりしていました。 でも今の彼のことはこれから大事にしていきたいと思っているので何とか私の気持ちを伝えたいと思っています。 もちろん、私が慣れる・我慢するといった選択肢もあると思うのですが、このメールのノリだけは我慢できそうにありません。 また、他の男友達とのメールと比較してみても、あまりにひどいなぁと感じています…。 まだ付き合いはじめでお互い気を遣っている段階ですし、あまりひどいことは言いたくありません。 どういえば、傷つけず分かってもらえるでしょう? 友達に相談しようにも、彼のイメージを傷つけてしまいそうで申し訳なくて知り合いには相談できずにいます。 こんな悩みを持っている方、いませんか?くだらないかもしれませんが、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

  • ノリが軽い女性と、大人しい私

    ノリが軽い女性と、大人しい私 彼の元お嫁さんの話ですが、私とは全く別な性格だったことが最近わかりました。 のりが軽く、明るい人だったようです。 ですので共通の知人が多く、二人で交流があったようで 今でも彼はその知人たちとは仲が良いのですが、私はまだ紹介されておらず、会ってみたいような事をいったところ 「それはずっと思ってたんだけど、○○(私)が耐えられるかどうかなんだよね」といわれました。 どうやら、土地柄も関係してくるのですが 凄くのりのいい人達の様で、その場ののりで 暴言をはいたり、彼の過去を赤裸々にして面白がったり ということをするようで、歴代彼女の事や、過去の素行? だったり、まぁ多分私自身の事も言われたりとかするので それが覚悟できるならいつでもおいでってって言われました。 だけどその後で俺に文句いってもそれは知りませんって 言われました。 そこで、私が、じゃあ前のお嫁さんはどんな反応だったの??って聞いたら、 お嫁さんのほうあその人達とは先に友達だったみたいで、自分よりも仲が良かったようです。 それに彼よりもその人達にたてつくような、のりが良い?人だったみたいです。 彼の両親とも仲が良かったときいてますので 性格が発覚して納得しました。 しかし、私は全く間逆の人間です。 人見知りだし、のりは軽くはありません。 彼には一目ぼれされましたが、それは容姿だけのことだと思うので、私の性格などをしったうえで、今本当に私の事を好きで居てくれるのかよくわかりません。 彼も、人付き合いは上手な、仕事もきちんとした ちゃんとした人なので、きっとそのお嫁さんとはお似合いのカップルだったと思うし、彼も大恋愛だったって最初に言ってたのを思い出しました。 彼はその友人たちに私の存在は話しているようですが 紹介してくれないのは、私にもっと免疫をつけてからと考えていたようです。(そうゆう場とか言葉に少しでも慣れるまで?)結局、私がその場に耐えられないとかわいそうだと 思っているようです。 そんな風に思われていてなんだか彼の彼女として やっていけるのか、自信がなくなりました。 離婚したにしても、きっととても素敵な女性だったのだと 思います。同姓にも異性にも好かれて。 もともとサバサバ系が好きな彼ですので なぜ私と一緒にいるのかわかりません。 だけど、両親公認の仲なので、うちに泊まりに 着てくれたり、いろいろ愛情は感じます。 うちの親にはお前がしっかりしないと、ふられるぞって おどしかけられました・・・ ほんと私にとって前の嫁の存在が大きすぎます。 私は私でありたいのに、自分じゃない自分を演じようとしてしまい、無理がでて、私の友達には、無理してるように 見えて、頑張っているのはわかるけど、疲れちゃうよって 言われました。 私、どうしたらいいんでしょう。

  • 関西のノリがほんとにしんどいです

    結婚して大阪に引っ越して数ヶ月がたちます。 ずっと関東で働いてましたが、一回やめて、 大阪で新しく仕事もみつけ、働き始めました。 職場の9割以上の方が関西弁を話すので、 「早く関西のノリ覚えてや~」とよく言われます。 郷にいっては郷に従えで、関西のノリに合わせたいんですが、もともとの性格が色んなところに適応できるものの、おっとりしてるほうで、関西の人のずーっと盛り上がってる感じにかなり疲れてしまい、飲み会に行った日には本当にぐったりしてしまいます。。 人事関連の仕事をしているので、職場の人間関係を作らないという選択肢はないので、どうやったら自分も疲れずやっていけるか、しょうもないことなんですが悩んでいます。。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • ノリで苦手な人を薦めてくる職場の後輩…

    30代独身女です。 職場に苦手なA(男性)、苦手ではないけど知り合って長い後輩B(男性)がいます。このBにする対応について相談させてください。 AとBは長く一緒に仕事していて趣味も合うようで、Bは弟分のように可愛がってもらっています。 私はこの2人のいる職場に後から異動してきました。 私としては極力Aと関わらず仕事し、職場の飲み会なども避けていました。 ところが、どうやら、A(+Aと仲いい同僚)は私を飲み会に連れて来い!とBをせっつくらしく 別のグループ飲み会の場にて、Bから職場の飲み会来てくださいよ、と言われました。 正直…この後輩Bは、A(+Aと仲いい同僚)の「言うがまま」な印象です。 週末に打ち上げ的なことがあり、さすがに遅れてですが顔を出しました。 そうしたら、この後輩BがAのまん前の席に私を促し…露骨にさけることもできず座りました。(やむをえず遅れたのですが、大失敗でした。) せめて嫌な表情を作らないようにするのを心がけ、何とか乗り切りました。 飲み会が終了し、ノルマは果たしたとほっとして帰宅後、後輩Bから携帯に着信が連続してありました。 ここで頭に 二次会の場で、「おい、電話して呼び出してみよう!」とAと仲いい同僚がノッて、 唯一私の連絡先を知っているBに電話を促す図が浮かんでしまい… イラっとし、緩んだ気持ちを大人な対応ができるほど引き締めなおすのもしんどかったので携帯には出ませんでした。 Bと他の先輩との関係を悪化させる気はないのですが… 週明け、Bに電話にでなかったことを(ありそうな見繕った理由で)謝ろうと思っているのですが、 ノリで言ってるのだから真面目にとりあわないように、と思う反面、こっちの気分も知らないで(そりゃ当たり前ですね)、と自分勝手に腹が立ち Bを責めて本当の理由を言ってしまいたい気分が収まりません。。 Bは口が軽いので(過去「口止めされてるんですけど…」とはじめる話を何度も聞いているので) Aに伝わる可能性が高く、仕事に支障がでるのは避けたいです。 とすると…やっぱり、今までどおり避け続けるしかないのでしょうか。 Bへの上手い対処方法や、この自分勝手にイラっとした気分が収まるようお言葉をいただけませんでしょうか… 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • ノリがよくなりたい!

    35歳女性、会社員独身です。 30を過ぎたころから、やたらと自分の体調(胃腸の調子や体力)に 敏感になりました。 仕事関係の人・プライベートの友人、楽しみなはずの行事・そうでない 行事すべてにおいて、ものすごく不安になってしまうんです。 ・疲れてみんなについて行けれないかもしれない ・せっかくの食事会なのに食欲が出ないかもしれない (実際疲れたり、気を使ったり緊張すると  ものすごく少食なので。食欲不振や胃痛。病院では特に問題なし。) とにかく疲れてしまいそう、具合が悪くなるのではないか、と 考えてしまうクセがあるのです。 そのため、周りの人がいろいろ誘ってくれて、その時は 「いいね!」と思っても、あとから 「今はよくてもそのあたりは疲れてるかも」 女性特有のこともからんで(あの時期が近づくと憂鬱で一人になりたくなる) 「約束したこと後悔しそう・・・」と考えてしまい、 元気にノリ良く返事ができなくて自分がいやになるし、 これではいけない、と約束したとしても 夜な夜な不安と緊張でいっぱいになってしまうのです。 このソンな考え方を克服するには何か良い方法はありますか?? どうぞよろしくお願いします。