• 締切済み

関西のノリがほんとにしんどいです

結婚して大阪に引っ越して数ヶ月がたちます。 ずっと関東で働いてましたが、一回やめて、 大阪で新しく仕事もみつけ、働き始めました。 職場の9割以上の方が関西弁を話すので、 「早く関西のノリ覚えてや~」とよく言われます。 郷にいっては郷に従えで、関西のノリに合わせたいんですが、もともとの性格が色んなところに適応できるものの、おっとりしてるほうで、関西の人のずーっと盛り上がってる感じにかなり疲れてしまい、飲み会に行った日には本当にぐったりしてしまいます。。 人事関連の仕事をしているので、職場の人間関係を作らないという選択肢はないので、どうやったら自分も疲れずやっていけるか、しょうもないことなんですが悩んでいます。。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • sio39
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • piano28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

現在京都の大学に通っています。 私は埼玉から関西に来て2年経ちますが、最初半年くらいは凄く疲れました。 周りは比較的全国(多くは西日本)から来ている学生が多いのですが、やはり関西人が多いです。 わりと私もおっとりしている為、関西弁、独特のノリに全くついていけず半年間はホームシックに陥りました。 関西弁を聞くのも嫌なくらいでした。 しかし、1年くらい経つと自然と慣れました。 最初は凄く疲れますが、慣れます。 2年住んで分かったことですが、関西の人はお世話好きでよい人が多いです。 自分から打ち解けてみてはいかがでしょうか? きっとがらりと環境が変わるはずです。

回答No.3

大阪生まれの子供の時だけ大阪育ちでした。 戦時疎開で田舎に転校してから、大阪弁がおかしいと、いじめられました。 今でも大阪弁に懐かしさが幾らかは残っていますが、基本的には大嫌いです。 ブッキラボーと言えば東京のベランメー調も共通ですが、関西言葉は上下関係・立場による使い分けが明らかで、時として尊大で人を見下した表現が目立ちます。平気で命令口調になります。 だからそんな言葉を使いまくるような低級な関西人は大嫌いになりました。 関西人と言っても、ほとんどは田舎出の俄関西人でしょうが、そんな人達ほど美的関西語が使いこなせていません。無理もないでしょうが、真似関西語では人情味に欠けます。 東北、九州、中国、四国と方言は様々ですが、何処に行ってもお国言葉で通した人達は大勢居ます。無理して郷に従おうとしても、地金は隠せません。 私は十年近く京都で過ごしましたが、京都弁も関西弁も使おうとしませんでした。全国共通語という便利なものがありますから。 その分、郷里で暮らす今でも余程親しい人との間でなければ、方言が出てきません。 無理しての付け焼き刃では、いずれボロボロに成りかねません。 関西弁に溶け込もうとしても、いずれ付け焼き刃に終わると思いますよ。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

わたしみたいな生粋の関西人が関東に行っても同じような気持ちになります。しんどいなって、大阪弁でつぶやくことも。それがもっと遠いイギリス生活。それからアメリカに移って、今はメキシコ。何か大阪にきた感じで、水を得た魚みたいにはしゃいでいます。どこに行っても生演奏の音楽が、方々からやたらと聞こえてくるのに、やかましいって感じない。クラシックみたいにシーンとしたところで静かに聴くじゃなし、騒音の中で自分の聞きたいものだけ聴ける手法を。 それから、関西人は関東語も理解できるバイ・リングアなので、外国にでても、その国の言葉はすぐに覚えてしまうって特典大有りでした。最初の他国語は習得が難しいという定石ですが、地方の人は関東の人がいう方言のほかに標準語も理解できる生まれながらのばい・リングアですから3番目・4番目の英語も、スペイン語も苦労なしです。 まあ、これからも人生の第2言語になる大阪弁で鍛えてもらうことですな。将来、海外勤務でもなったら、ありがたみが分かると思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 周りが合わせてくれるほど、大阪はヒトデナシではない。君が郷には入ろうと努力することを見極めてから、大阪はとんでもなく助けてくる。なぜなら、浪速金融道の萬田はんのように、助けすぎると落ちぶれることを見過ぎているからだ。

sio39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 努力の見極めとか、確かにありそうですね。 もう少し、文化を知ってがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西人のノリ

    今回ばかりは関西弁&タメ語で質問します。 僕は関西人で、今は関東にすんでんねんけど、 今ひとつ関西人のノリがこれだ!ってゆうのが説明 できひんねん>< 周りは関東の人が多くて、 関西人の僕にそーいうのを 求めてるみたいな感じ何やけど・・・

  • 東京の関西人

    あたしは今までずっと東京に住んでいるのですが 親二人とも関西人ですごくよく関西に行くし 家では関西弁を喋ります。 でも生まれてから関東に来たので 学校ではずっと関東弁です。 でもやはりノリが違うらしく最近関東弁でいることが 息苦しくなってきました。 なので大学は関西に行きたいと思ってます。 でも関西人は関東人が関西弁を喋るのを嫌がると 聞いたことがあるので 大学にいったときにずっと関東にいたと伝えたとき 関東にいたのに 関西弁で喋ってたら嫌がられるかなーって すごく不安になります。。 この微妙な立場なのですが 関西人の方にとってあたしってどうですか? どうすればいいのでしょうか? 変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。

  • どうして関西人は郷に従えという事ができないのでしょうか?

    どうして関西人は郷に従えという事ができないのでしょうか? だから2ちゃんねるやYAHOO掲示板などでは関西民国とか大阪民国と言われるのだと思います、言われるというより関西人の吉本のS氏が自ら関西は独立してもやっていけるとか言っていましたけど(笑) 東海きても関東きても北海道きてもほとんどの人は関西弁を押し通す 関東のしきたり、東海のしきたりというのもあるのにおかまいなし。 関西人以外で日本の首都(首都圏)エリアで地方弁を話す地方人はほとんどいないと 思います。

  • 関西人の方は

    関西人の方はみんな関西弁で喋るのですか?関西弁が普通なのですか? 私は関東人で、今度大阪に行くのでどうなのかなと思いました。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西人だけど関西弁が話しづらい

     僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。  例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。  本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。   同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?  後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?  

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • なぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

    関東圏の会社に勤務しています。 職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。 会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり イラッとします。 プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、 仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが 関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして) 関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ けないでしょうか?

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?