• ベストアンサー

ノリで苦手な人を薦めてくる職場の後輩…

30代独身女です。 職場に苦手なA(男性)、苦手ではないけど知り合って長い後輩B(男性)がいます。このBにする対応について相談させてください。 AとBは長く一緒に仕事していて趣味も合うようで、Bは弟分のように可愛がってもらっています。 私はこの2人のいる職場に後から異動してきました。 私としては極力Aと関わらず仕事し、職場の飲み会なども避けていました。 ところが、どうやら、A(+Aと仲いい同僚)は私を飲み会に連れて来い!とBをせっつくらしく 別のグループ飲み会の場にて、Bから職場の飲み会来てくださいよ、と言われました。 正直…この後輩Bは、A(+Aと仲いい同僚)の「言うがまま」な印象です。 週末に打ち上げ的なことがあり、さすがに遅れてですが顔を出しました。 そうしたら、この後輩BがAのまん前の席に私を促し…露骨にさけることもできず座りました。(やむをえず遅れたのですが、大失敗でした。) せめて嫌な表情を作らないようにするのを心がけ、何とか乗り切りました。 飲み会が終了し、ノルマは果たしたとほっとして帰宅後、後輩Bから携帯に着信が連続してありました。 ここで頭に 二次会の場で、「おい、電話して呼び出してみよう!」とAと仲いい同僚がノッて、 唯一私の連絡先を知っているBに電話を促す図が浮かんでしまい… イラっとし、緩んだ気持ちを大人な対応ができるほど引き締めなおすのもしんどかったので携帯には出ませんでした。 Bと他の先輩との関係を悪化させる気はないのですが… 週明け、Bに電話にでなかったことを(ありそうな見繕った理由で)謝ろうと思っているのですが、 ノリで言ってるのだから真面目にとりあわないように、と思う反面、こっちの気分も知らないで(そりゃ当たり前ですね)、と自分勝手に腹が立ち Bを責めて本当の理由を言ってしまいたい気分が収まりません。。 Bは口が軽いので(過去「口止めされてるんですけど…」とはじめる話を何度も聞いているので) Aに伝わる可能性が高く、仕事に支障がでるのは避けたいです。 とすると…やっぱり、今までどおり避け続けるしかないのでしょうか。 Bへの上手い対処方法や、この自分勝手にイラっとした気分が収まるようお言葉をいただけませんでしょうか… 長文を読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うわぁ。。。 大変ですねぇ。。。 Bが悪いわけじゃないんだけど イラっっとするんだよねぇとものすごく共感してしまいました。 いろいろ考えたのですが、やっぱり仕事に差支えがでるのは 困るかと思うので、週明けにBさんには酔うと眠くなってしまうので 寝てて携帯に出れなかったなどと謝りつつも、 酔った人とかが苦手だから最低限の顔は出すけど 二次会とかはごめんと、あらかじめ電話してこないように念を押すとかはどうでしょうか?! あ、でも、他の飲み会でBさんと顔を合わせてるということは 実は平気とか飲めるとかもわかってるのでしょうかね@@: それだと難しいですよねOTZ まぁ当たり障りなく今後も対応するようにして、、、 でもAとかがどこかに飛ばされたり 引越したりするように心で念じながら 笑えるテレビを見たり、お気に入りの本を読んだりしてみるのはいかがでしょうか!! あとは、、、性格上無理かもしれませんが、、、 私は比較的冗談ぽく相手に言っちゃう人なので、 こういうことがあるときは「も~夜は邪魔しないでよ~ せっかくいい時間すごしてたのに(笑)」とか冗談ぽくBに釘刺して 夜というかプライベートで連絡してこないように しておきます^^bまぁそれでも酔っ払った人はかけてきますけどねh そして、彼氏いるの!?とかに突っ込まれるとそれまたうっとうしかったんですけどね、、、OTZ

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イラっっとするんだよねぇとものすごく共感してしまいました。 >実は平気とか飲めるとかもわかってるのでしょうかね@@: kisara0812さん、すごい! いろいろ読み取って、考えてくださってありがとうございます。 >彼氏いるの!?とかに突っ込まれるとそれまたうっとうしかったんですけどね あはは、私も(違ったらすみません)職場で恋愛関係話すのが苦手で・・・どうせ「彼氏がいる」の次は「うまくいってるの」「結婚は」とか何かしら結局聞かれ続くので、何を言っても何も言わなくても一緒かなって(苦笑 話がそれました。 親身に考えていただいてありがとうございます。ちょっと落ち着きました。ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

携帯変えたらいかがですか? なくしたとか言って 飲み会は習い事があるとか言って断ればいいだけです そのうち誘わなくなるでしょう それで仕事に支障がでるようなら 上司に相談しましょう 会社は学校ではありませんので

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は、さすがに無理ですね。 ストーカー染みてきたら考えますが・・・ 今回初めての電話だったので。 >上司 Aさんのことで仕事を一緒にできませんと相談したことがあったのですが、…まあ、今回の相談内容とはそれるので、割愛しますが…この辺、役に立たない人なんです。連休明けに上司の上司に相談しようと思ってます。 皆さんにご意見や話を聞いていただいて、大分気分が落ち着きました。 いろいろアイディアもいただけましたので、今回は軽くスルーする対処で、続くようなら(「苦手」うんぬん除いて)ちょっと釘を刺させてもらおうかなと思います。 あ、こんな方法もあったなあと気づかせてもらいました。 ポイントは、勝手ですがイラっとした気分をやわらげてくださった方へとさせていただきます。 ありがとうございました。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

学生ノリみたいでうっとうしいですね~。。。^^; 最初は飲み会の席で携帯が鳴るのは不粋だから音を消していたのをそのまま忘れていて気がつかなかったでいいでしょう。実際バッグの中に入れていて鳴ってても気がつかなかったり出られなかったりなんてことはざらにあるし。 毎回気がつきませんでしたでは通用しなくなるので、シラフの時に2次会等の呼び出しはお断りとはっきり言っておくといいかもですね。独身でも家に帰れば家事等やることは満載なのでプライベートでも気軽に呼び出されては困るとか。くれぐれもAが苦手だからとは言わないように^^; 私の場合は飲みは好きだけど2次会3次会とだんだん壊れてきて馬鹿ノリ第一のようになる飲み会は好きじゃないと最初に言ってあるので、よっぽど気分が乗った時でないとそこまでは付き合いません。1次会ではけた後1人や気のあった仲間のみで飲み直しはありますけどね。

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生ノリみたいでうっとうしいですね~。。。^^; ああ~なるほど(汗)A・B・私もいい年なんですがorz >独身でも家に帰れば家事等やることは満載なので あっ、これ理由の候補で挙げてくださったのかと思いますが、何だかうれしかったです。 >シラフの時に2次会等の呼び出しはお断りとはっきり言っておく 毎回かかってくるかなあ・・・それなら、断っておくのも手ですね。 参考にさせていただきます。

noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんばんは、別に何もいわなくて良いんじゃないでしょうか。酔ってるんですし。気づかなかったと言ったらどうでしょうか。Bただの後輩なんでしょうか?。気にしすぎだと思うんですけど。彼氏しいることにしとけば良いのでは。

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Bただの後輩なんでしょうか? ただの、後輩です。恋愛も憎しみもなーんもありません。 >彼氏しいることにしとけば良いのでは これって抵抗が…と、よく考えると声がかからなくなる防止に効果ありそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 職場の後輩の言動

    40代既婚男です。 職場の後輩(20代独身女性)が、何かあると「○○(私)さんって、□□(同じ職場の40代既婚女性)さんのこと大好きなんですよねえ」と言います。(本人の前でも) 飲み会の席での冗談ならともかく、普段の仕事の場でも言います。 □□さんは確かに美人で仕事もできますが、あくまで同僚であり、私は何の感情も持っていません。 それにその後輩にもそういうことを言われるような態度をとった覚えもありませんし、□□さんもそのような態度はありません。 私も□□さんも聞き流していますが、この後輩はどういうつもりなんでしょうか。 ただ、からかわれているだけでしょうか。何度も言われるといいかげんうざったくなります。

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 職場の後輩を好きになりました。

    職場の後輩を好きになりました。 私は24歳の男で、後輩は26歳の女性です。 ちょうど1年前に彼女が入ってきたんですが、 気になりだしたのはつい最近のことです。 彼女は結構人見知りな感じで他の女性とは仲良く接しているのですが 男性とは進んで話に入って行かないことや高校時代は女子ばっかりだった などから考えると男性と話すのは慣れていない感じがします。 ここ4,5日は1日に一回は私からしょうもない話を振り ホンノスコーシ 喋るようになりました。 それで彼女はニコっとはしますが、そっけない感じです。一言二言がいい所です。 あまり関係ないかもしれませんが、携帯サイトのモバゲーに登録していて、彼女も していたんで、その中で友達枠には入っています。ま、しかし、そこまで絡みはないんで どうこうってわけではないのですが、ミニメールすれば必ず返って来ます。 先ほど上記で、彼女が職場の女性と仲良く接していると説明いたしましたが、 主に【Aサン】【Bサン】と仲が良いです。 【Aサン】・・・42,3の方で落ち着いていて大人しく優しい感じの方です。 【Bサン】・・・40くらいの方で非常に噂好きで口が達者で私のイメージでは敵に回したくない末恐ろしい方です。 どうも私の職場は女性が多いため、私が彼女に想いを寄せていることは漏らしたくはないのですが、 彼女と仲良くなるための一つの手段として、 (彼女がマンツーマンで喋るのが苦手だと思うし、第3者がいた方が彼女が楽しそうに話すように感じたんで) 【Aサン】と私と彼女の3人で【何か】できないだろうかっと考えています。 しかし、その戦法を取ると他に漏れるかもしれないというリスクを伴います。 なぜそれが気になるかと言いますと、結構嫌味な方が多いんで多少不安なわけです。 どうこうできることではないかもしれないんですが、できるだけ内緒にしておきたいです。 ま、しかし、彼女に想いを寄せていることを彼女自身に知られることで、彼女が【Aサン】【Bサン】に言わないとは 言い切れませんので結局一緒でしょうし、そんなこと言っている様では恋愛などできないでしょうが、 もし、皆様に何か良い方法や提案、改善などありましたら、気を使わずフルボッコで御答え願います。 非常に分かりにくい文章で失礼します。 補足です。 最近その彼女は気分の上下が激しいらしいです。朝上がり昼下がって2時上がって4時下がり で5時で勤務終了です。特に何かあったわけではないらしいのですが、これをどうしろって ころではないですが、一応知っている情報は付け足しておきたいので。

  • 飲み会が苦手です。

    35歳の男性です。私は口数が少なく、飲み会がとても苦手です。「場の雰囲気を悪くしてしまうのではないか?」と思い、居心地が悪いです。実際、無言のプレッシャーを感じます。 しかも、同じ課の人ともあまり仲がいいというわけではないので、一層重苦しい気分になります。ドンチャン騒ぎの雰囲気なので、この時間が苦痛です。 職場の飲み会なので、頻繁に休むわけにもいきません。どう過ごせばいいのかアドバイスがあればお願いします。

  • 会社の後輩女子が苦手です

    私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

  • 職場の後輩について

    2年前まで同じ職場で働いていた年上の女性(50代)がいました。その女性は、自分ではほとんど仕事をしないのに、人の仕事やすることには文句を言う様な人でした。当時、私が主体のプロジェクトがありました。そのプロジェクトにその女性も関わっていたのですが、裏で私のやり方を悪く言ったり、文句を言ったりしていた様です。私も苦手な方と上手に関われる方ではないので、それも余計に面白くなかったみたいです。 その後、その方が異動になり関わることがなくなりましたが、最近の飲み会で久しぶりにその女性の話題になりました。みんな気を使ってたよね、とか、大変だったよねと話をしている中で、1人の後輩が、「でもあのプロジェクトの時、先輩くそみそに言われてましたよね、本当、くそみそに」と急に大声で何度も言われました。たぶんその女性が後輩に私のことを色々言っていたのだと思いますが、それをこの場で言うか?とすごく嫌な気持ちになりました。たまにふとその時のことを思い出して、すごい落ち込みます。 元からマイナス思考や、人の目を気にしすぎるところがあるので、私なんてやっぱりだめなんだと、ネガティブな感情も湧いてきます。 気にしないのが1番ですが、みなさんだったらどのように切り替えますか?

  • 職場の後輩(女性)を誘ったのですが

    職場の後輩(女性)を誘ったのですが 先日以下で同僚を誘った際の事を質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6166076.html 嬉しい事に、沢山ご回答をいただけたのですが、 同僚との関係があまり詳細ではなかったので、もう少し皆さんのお力を借りたいです。 以下の情報も考慮して、またご意見アドバイスをいただけますでしょうか? ・後輩は23歳で3つ年下です。 ・同僚ですが、事業所が異なるので普段仕事中に会う事はほとんどありません。 ・職場の懇親会で一緒になり、私から連絡先を聞いてOKをもらいました。 ・話せばそうでもないですが、あまり愛想がよい感じではありません。 自分ならこうだという感じでもいいので、女性の意見をお願いします。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう