• ベストアンサー

ノリで苦手な人を薦めてくる職場の後輩…

30代独身女です。 職場に苦手なA(男性)、苦手ではないけど知り合って長い後輩B(男性)がいます。このBにする対応について相談させてください。 AとBは長く一緒に仕事していて趣味も合うようで、Bは弟分のように可愛がってもらっています。 私はこの2人のいる職場に後から異動してきました。 私としては極力Aと関わらず仕事し、職場の飲み会なども避けていました。 ところが、どうやら、A(+Aと仲いい同僚)は私を飲み会に連れて来い!とBをせっつくらしく 別のグループ飲み会の場にて、Bから職場の飲み会来てくださいよ、と言われました。 正直…この後輩Bは、A(+Aと仲いい同僚)の「言うがまま」な印象です。 週末に打ち上げ的なことがあり、さすがに遅れてですが顔を出しました。 そうしたら、この後輩BがAのまん前の席に私を促し…露骨にさけることもできず座りました。(やむをえず遅れたのですが、大失敗でした。) せめて嫌な表情を作らないようにするのを心がけ、何とか乗り切りました。 飲み会が終了し、ノルマは果たしたとほっとして帰宅後、後輩Bから携帯に着信が連続してありました。 ここで頭に 二次会の場で、「おい、電話して呼び出してみよう!」とAと仲いい同僚がノッて、 唯一私の連絡先を知っているBに電話を促す図が浮かんでしまい… イラっとし、緩んだ気持ちを大人な対応ができるほど引き締めなおすのもしんどかったので携帯には出ませんでした。 Bと他の先輩との関係を悪化させる気はないのですが… 週明け、Bに電話にでなかったことを(ありそうな見繕った理由で)謝ろうと思っているのですが、 ノリで言ってるのだから真面目にとりあわないように、と思う反面、こっちの気分も知らないで(そりゃ当たり前ですね)、と自分勝手に腹が立ち Bを責めて本当の理由を言ってしまいたい気分が収まりません。。 Bは口が軽いので(過去「口止めされてるんですけど…」とはじめる話を何度も聞いているので) Aに伝わる可能性が高く、仕事に支障がでるのは避けたいです。 とすると…やっぱり、今までどおり避け続けるしかないのでしょうか。 Bへの上手い対処方法や、この自分勝手にイラっとした気分が収まるようお言葉をいただけませんでしょうか… 長文を読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うわぁ。。。 大変ですねぇ。。。 Bが悪いわけじゃないんだけど イラっっとするんだよねぇとものすごく共感してしまいました。 いろいろ考えたのですが、やっぱり仕事に差支えがでるのは 困るかと思うので、週明けにBさんには酔うと眠くなってしまうので 寝てて携帯に出れなかったなどと謝りつつも、 酔った人とかが苦手だから最低限の顔は出すけど 二次会とかはごめんと、あらかじめ電話してこないように念を押すとかはどうでしょうか?! あ、でも、他の飲み会でBさんと顔を合わせてるということは 実は平気とか飲めるとかもわかってるのでしょうかね@@: それだと難しいですよねOTZ まぁ当たり障りなく今後も対応するようにして、、、 でもAとかがどこかに飛ばされたり 引越したりするように心で念じながら 笑えるテレビを見たり、お気に入りの本を読んだりしてみるのはいかがでしょうか!! あとは、、、性格上無理かもしれませんが、、、 私は比較的冗談ぽく相手に言っちゃう人なので、 こういうことがあるときは「も~夜は邪魔しないでよ~ せっかくいい時間すごしてたのに(笑)」とか冗談ぽくBに釘刺して 夜というかプライベートで連絡してこないように しておきます^^bまぁそれでも酔っ払った人はかけてきますけどねh そして、彼氏いるの!?とかに突っ込まれるとそれまたうっとうしかったんですけどね、、、OTZ

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イラっっとするんだよねぇとものすごく共感してしまいました。 >実は平気とか飲めるとかもわかってるのでしょうかね@@: kisara0812さん、すごい! いろいろ読み取って、考えてくださってありがとうございます。 >彼氏いるの!?とかに突っ込まれるとそれまたうっとうしかったんですけどね あはは、私も(違ったらすみません)職場で恋愛関係話すのが苦手で・・・どうせ「彼氏がいる」の次は「うまくいってるの」「結婚は」とか何かしら結局聞かれ続くので、何を言っても何も言わなくても一緒かなって(苦笑 話がそれました。 親身に考えていただいてありがとうございます。ちょっと落ち着きました。ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• macadress
回答No.4

携帯変えたらいかがですか? なくしたとか言って 飲み会は習い事があるとか言って断ればいいだけです そのうち誘わなくなるでしょう それで仕事に支障がでるようなら 上司に相談しましょう 会社は学校ではありませんので

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は、さすがに無理ですね。 ストーカー染みてきたら考えますが・・・ 今回初めての電話だったので。 >上司 Aさんのことで仕事を一緒にできませんと相談したことがあったのですが、…まあ、今回の相談内容とはそれるので、割愛しますが…この辺、役に立たない人なんです。連休明けに上司の上司に相談しようと思ってます。 皆さんにご意見や話を聞いていただいて、大分気分が落ち着きました。 いろいろアイディアもいただけましたので、今回は軽くスルーする対処で、続くようなら(「苦手」うんぬん除いて)ちょっと釘を刺させてもらおうかなと思います。 あ、こんな方法もあったなあと気づかせてもらいました。 ポイントは、勝手ですがイラっとした気分をやわらげてくださった方へとさせていただきます。 ありがとうございました。

• haroon
回答No.3

学生ノリみたいでうっとうしいですね~。。。^^; 最初は飲み会の席で携帯が鳴るのは不粋だから音を消していたのをそのまま忘れていて気がつかなかったでいいでしょう。実際バッグの中に入れていて鳴ってても気がつかなかったり出られなかったりなんてことはざらにあるし。 毎回気がつきませんでしたでは通用しなくなるので、シラフの時に2次会等の呼び出しはお断りとはっきり言っておくといいかもですね。独身でも家に帰れば家事等やることは満載なのでプライベートでも気軽に呼び出されては困るとか。くれぐれもAが苦手だからとは言わないように^^; 私の場合は飲みは好きだけど2次会3次会とだんだん壊れてきて馬鹿ノリ第一のようになる飲み会は好きじゃないと最初に言ってあるので、よっぽど気分が乗った時でないとそこまでは付き合いません。1次会ではけた後1人や気のあった仲間のみで飲み直しはありますけどね。

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生ノリみたいでうっとうしいですね~。。。^^; ああ~なるほど(汗)A・B・私もいい年なんですがorz >独身でも家に帰れば家事等やることは満載なので あっ、これ理由の候補で挙げてくださったのかと思いますが、何だかうれしかったです。 >シラフの時に2次会等の呼び出しはお断りとはっきり言っておく 毎回かかってくるかなあ・・・それなら、断っておくのも手ですね。 参考にさせていただきます。

noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんばんは、別に何もいわなくて良いんじゃないでしょうか。酔ってるんですし。気づかなかったと言ったらどうでしょうか。Bただの後輩なんでしょうか?。気にしすぎだと思うんですけど。彼氏しいることにしとけば良いのでは。

xxsma11xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Bただの後輩なんでしょうか? ただの、後輩です。恋愛も憎しみもなーんもありません。 >彼氏しいることにしとけば良いのでは これって抵抗が…と、よく考えると声がかからなくなる防止に効果ありそうですね。 参考にさせていただきます。