• 締切済み

面の皮

私の勤務している会社の総務部に、ほとんど仕事をしない女子正社員がいます。 私は、契約社員で営業部に属しているのですが、狭い事務所であるため、彼女の行動が全て見えてしまいます。 先ず、席に居る時間より、席を外している時間の方が長い。電話は、取らない。外線は勿論のこと、自分の内線が鳴っていても、席に座っていない以上、絶対取らない。仕事と無関係なネットは見る。雑誌は読む。更衣室にこもって、酷い時は、1時間近く出てこない。おそらく、漏れてくる音から、化粧直しをしているのだと思いますが、これを、一日、何度も繰り返します。 私は、彼女の目前で、戦場の如く這いずり回っているにも関わらず、我関せずです。 部署が違いますから、仕事を手伝ってくれとは思いませんが、せめて、電話くらい取ってくれてもいいのでは?と思います。 彼女は、かなり計算高い女で、気が利かなくて何もしないのではなく、どうも無言の圧力をかけているように思えてなりません。業務が一気に重なって、こちらがアップアップしているのを見るのが、愉快でたまらないようです。しかし、終業時間に更衣室で一緒になると、笑顔でお疲れ様で~す!と言ってきます。その後は、こちらから話しかけなければ、会話はないですが。。。 それと、以前、うちの部署の上司が、差し入れと言うことで、私達にプリンを買ってきてくれました。そんな時、私は、有難く頂くのですが、彼女は、自分の好みでないのか、その存在を知りながら、何週間もほったらかしにしています。たまたま気が付いて、彼女に食べたかどうか聞いたところ?「あら、まだ在りました?」と微笑むだけです。あんまり他人を馬鹿にした態度に、本気で腹が立ちました。 こんな人間と、毎日顔を合わせているのがストレスで、早く辞めてくれるといいと思うのですが、30代後半で、結婚予定もないらしく、期待は全くできません。 こんな人が周囲にいる方、どのように自分の気持ちをコントロールしてお仕事をされていますか?

• 5357
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

• gonta333
回答No.2

こんにちは。 凄い女性ですね???まさに給料泥棒じゃないですか!!! 上司は注意しないんですか??? 信じられないなぁ~。 質問者様が、凄く我慢してるのが分かりますよ。 しかし、部署(電話回線は別にして・・・)が別な事が唯一の救いだと思います。私の会社でも(男性ですが)内線がなってても取らない人がいます。まっ、その人は病気らしいんですけど。。。 仕事が忙しい質問者様に内心嫉妬してて、わざと困らせてるんじゃないと思います。雇用状態が違うみたいですが、会社は仕事をする場と割り切るしかないと思います(私もそう思いながら仕事してます) 「馬鹿を相手にする人はもっと馬鹿」と母によく言われます。 お気の毒な人と思いつつ、気にしないんじゃなくて相手にしなきゃいいと思いますよ!! あんまり考えすぎて体調を壊さないようにしてくださいね(^^ゞ

• taunamlz
回答No.1

>終業時間に更衣室で一緒になると、笑顔でお疲れ様で~す!と言ってきます。その後は、こちらから話しかけなければ、会話はないですが。。。 じゃあ何も問題ないと思います。 彼女の存在を認識しなければ良いだけだと思います。 >部署が違いますから、仕事を手伝ってくれとは思いませんが、せめて、電話くらい取ってくれてもいいのでは?と思います。 言わなければ伝わらないと思います。勝手に頭の中で想像し、勝手にキレられても意味不明ですよ。 ましてやその忙しいのは彼女のせいじゃないんですよね? だったら彼女に当たるのは筋違いだと思います。

5357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しいことは、彼女のせいではないですよ。 言葉足らずでしたが、総務と営業は、同じ回線使用していますので、彼女絡みの電話も、じゃんじゃんかかってきます。 これでも、筋違いでしょうか?