• ベストアンサー

彼女を置き去りにする男は危険?

こんにちは。 20代の女性です。30代半ばの彼と2年ほど遠距離でつき合っています。彼は明るい性格で、すこし短気なところがあります。 最近、旅行中に彼から置き去りにされました。 アメリカから私に会いに来てくれたのですが、まったく下調べもしてなく、彼が食べたいといったタイ料理店に連れて行くと「不味い」と言う(私がご馳走。私が会いに行ったときはご馳走してくれます)。他にも文句を言ってきたので「じゃあ、少しは自分でガイドブック読んでエスコートしてよ!」と怒ると、夜道、最寄り駅からホテルまで置いていかれました。 ホテルに帰ってから、いくら頭にきても女性を夜道に置いていくのはあんまりだと言うと、「君は東京は安全だと言っただろう」と返してきました。最初の一年は素直に謝ってくれましたので、謝らないところをみると、今回は悪いと思っていないのでしょうか?ちなみに私も東京は良く解りません。 実は前にも2人の男性から旅行中(?)に置き去りにされています。 1.一人目は20代半ばの男性A。本格的につき合うかどうかの「お試し期間中」で、私の中では「お付き合いした男性」とは認識していません。Aから「一緒に探して欲しいものがある」と頼まれ、日帰りで遠出。A本人は下調べはおろか地図も出そうとせず、全て私にまかせきり。道に迷うと私を非難してきたので、私が「少しは道を探すの手伝ってよ!」というと無言。私が必死で道を探してる最中に無言で置き去りにされました。 そんな事は思いもよらず、事故にあったのではないかと心配し、友人に電話をかけたりその土地の警察・病院・駅・バス会社を訪ね歩き、その地に一人で宿泊。翌日、友人からの電話でやっと置き去りにされたと判明。そう、Aは前日の夜にはすでに帰宅していたのです。挙句、私が暴言を吐いて手に負えなかったので置いてきたと共通の友人に吹聴して回っていた事が後日判明。あきれ果て、二度と会わないと言ったところストーカー化。数ヶ月間、10円未納の葉書(笑)で「淫乱女」「我侭女」と書き送ってきました。縁が切れて本当に良かった・・・。 2.二人目は交際4ヶ月、30代後半の男性B。冬の旅行でおしゃれな町を歩いていた夜。私は風邪を引いたらしく、熱のためだんだん歩くスピードが遅くなってしまいました。Bは「遅い」「もっと早く歩けよ」という顔をしていましたが終始無言。終には無言で置いていかれました。親切な町の方のおかげでホテルまでたどり着き、フロントの方に薬をもらって部屋へ帰るとBは既に熟睡中。1週間後別れました。 一人だけならまだしも、3人に置き去りってことにショックを受けています。同性・異性を問わず、友人からは一度もないのですが。もっと言い方を変えるべきだったのでしょうか・・・。 で、今彼のことなのですが、その後の態度は以前と変わりありません。ほぼ毎日メールをくれ、2週間に一度は電話をくれます。結婚の話もおぼろげに出ていましたが、あの夜「俺達は結婚すべきじゃないな」と彼がつぶやき、私も「幸せになってね」と答えたので、別れたと思うのですが・・・。何を考えているのでしょうか? 解りにくい文章ですみません。 質問をまとめると、 (1)彼が何を考えているか(反省しているのか)? (2)他人を置き去りにする人は、我侭で幼稚っぽく、直らない? (3)今回のケースは、遠くから来てくれた彼に対し、私の配慮が足りなかった? です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.13

6です。お礼ありがとうございます。 「自分を大事にする」について、最近感じたことをかきます。 状況は違うのですが、私もプチ置き去りされたことありました。 質問者さんの経験から比べると、ちっちゃいことです。 目的地はAさん宅。車が停められないので、近くのとある施設が集合場所です。 人数はAさん含む6人、みんなで歩いてAさん宅に向かおうという話でした。 徒歩5分ぐらいの所です。 するとAさんが乗せてくれるというのです。一人のれません。 私は雰囲気を察して、遠慮し、乗らない選択をえらび、 「歩くよ」といいました。きっと誰か一緒に歩いてくれるだろうと思いきや、 車はみんなを乗せて何も言わず行ってしまい、私は一人歩く・・・ まさか私だけ・・・?空しくなって、大人気ないとは思いつつ、帰りました。 後で聞くと、Aさんは急いで迎えに行かなきゃと思い、さらっと行ってしまったんだそうです。 行き違いはよくあることです。 それを別の友人に話したところ、自分を大事にしていないから、貧乏くじを引いてしまった、と。 つまり、甘えちゃえばいいんです。 遠慮して身を引いてしまい、私だったら傷つかないんだ、周りに思われてしまう。 自分に正直になって甘えないから、大切にされない。 よく貧乏くじを引いてしまう私は自分の欠点に、やっと気がつきました。 もっと自己主張しないと、と思いました。 きっと質問者さんも、強い女性で、一人でも大丈夫だと思われているのでは? 本当は弱いのに、演技している部分があるのでは? 下調べをしてくれない彼を責めるのではなく、一緒に考えてねと事前に言っちゃえばいいんです。 貴方は男性をエスコートしすぎなんでは?完璧にしようとせず、 ちょっと不器用で甘え上手な女の方が可愛らしく守ってあげたくなります。 どーんと任せて!より、 私も調べてみるわ、貴方も調べておいてね、楽しみだね。って。 気持ち的に、女は男のちょっと後ろにいるのが丁度いいのかなと思います。 今までを打破するには、恋愛のタイプを変えてみることです。 自分から告白して付き合うタイプなら、 けして好みじゃないけど、告白されたらとり合えず付き合ってみる、とか。 自分を愛してくれる人は、新たな一面を引き出してくれますよ。

iosoo
質問者

お礼

丁寧かつ具体的な補足を、ありがとうございます! 「自分を大切にする」という意味をやっと理解しました。 ご自分の辛かった体験を交えて説明くださったこと、頭が下がります。 ドンピシャリ、ご指摘の通り、人に親切にする事と自分をないがしろにする事を混同していたように思います。子供の頃から数学の難問や人の嫌がるゴミ捨てのような役も笑顔でこなし(スポーツをやってたので、焼却炉までのゴミ箱担ぎはトレーニングになって丁度よかった)、それを苦痛とも感じませんでした。クラスメートはもちろん、教師や大人たちの信頼を得られ、かつ実力がどんどんついて結果も出たので、むしろ好都合だったのです。今までは。 ここ数年、その状況が変わったように思います。仰るとおり、「この人の扱いはこれでいいんだ」と私をみなす人も中にはいます。逆に言えば、今まで私は周りに恵まれていたのでしょうね。 恋愛はスポーツや勉強のようにやればやるほど結果が出る、というものじゃないですもんね。今彼には事前に、東京には自信がないのでガイドブックを読んでおいてと頼んだのですが、読んじゃいねぇ・笑。今回は計画も私が提案したものを頷くだけという、イエスマンでした。唯一彼がかなり行きたがった東北の温泉宿。人気の宿で、半年前から予約で一杯。2ヶ月前に言われたものの、どうしても泊まらせてあげたかった。んで、仕事が忙しい中睡眠時間削って、毎日キャンセルないか電話した甲斐あって部屋取れて、喜んでくれたのは良かったです。 ガイドブックを読んでないので、人気の宿を取る事や地下鉄の乗り換えがいかに大変か、新幹線や旅館がいかに高いか、今も彼は知らないでしょう。自分のほうが多く出したと思っているかと・笑。これで置き去りにされちゃぁ骨折り損のくたびれもうけ、ですね。 日本のガイドブックって凄い物で、彼の街へ遊びに行ったとき地図と最新情報は私のほうが詳しかったので、「ああ、こいつと旅行する時は大丈夫」と思われた可能性大。 もう少し甘え上手になりたいです。 今回アドバイスのおかげで、自分の欠点を見つけることが出来ました。ピンチはチャンス。頑張りま~す! 2度までも親身になってくださって、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (19)

noname#32714
noname#32714
回答No.9

私も何かiosooさんに原因があるんでは?って感じです。 友人程度の付き合いなら良いのかもしれませんが、もっと近しい関係になると、何かしら出ているんじゃないのですか? 3人も置き去りにされた経験があるって、おかしくないですか? もっと素敵な女性になって、いい恋愛をして下さいね。

iosoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >3人も置き去りにされた経験があるって、おかしくないですか おかしいです、とっても!! SUPU007さんなら、どのような人を無言で置き去りにしますか?「これこそは!」という基準があれば教えてください!もう置き去りにされたくないので、かなり興味があります。 この時の言動だけでなく、積もり積もって・・・ですよね? 補足の程、よろしくお願いします!

• pessp
回答No.8

こんにちは。 置き去り・・・ひどいですね。 しかも3人の方から似たような事をされるとは。 質問内容に関しては (1)その3人の方は特に何も考えてないと思います。 こういう場合、腹が立ったとしても自分が置いてきた相手は大事な人です。 普通なら迎えに戻ったり、距離をとったとしても置き去りにすることはありません。 まして寝てる、やその後ストーカーなんてありえません・・・。 まったく反省もしてないでしょうね。 (2)まさにおっしゃる通り、我侭で幼稚です。 元々の性格もあるので直りません。 本人がその事に気づき、直そうと思えば別ですが。 (3)iosooさんが彼に会いに行った時、彼は素敵なエスコートをしてくれますか? もしそうなら、彼としては自分の時も同じようにしてほしいと思ったのではないでしょうか。 彼が短気だと分かっているなら、やはりその言い方はまずかったと思います。 彼が何も下調べしていないっていうのもちょっと問題ですが・・・w 同じような経験をされるということは、似たような方を好きになっているのか、本人に問題があるかだと思います。 iosooさんの場合は似たような人を好きになったか不運だった、と思いますが。 置き去りにされて何かあったら大変です・・・気をつけてくださいね。

iosoo
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! >距離をとったとしても置き去りにすることはありません あれ?AとBは完全な置き去りでしたが、今彼の見えるギリギリのところ(50-80m)を歩いていくのは置き去りではないのですか?!う~ん。迎えに戻ってきてくれたら、嬉しかったろうなぁ・苦笑。 直そうとは思わないでしょうね・・・。 エスコートは、最初の1年は気合入れてくれてました・笑。確かにもてなし下手だったかも(汗)。地元の三都物語なら任せろ!ですが、東京わからなくて。ガイドブック読めば解るような事を質問攻めにされ、疲れたのは確かです。私も隠れ短気なのかもしれませんね。 >似たような人を好きになった 実を言うと、Aは全く最初から好きではなく、付き合ってもいない(答えを保留中)、という段階でした。Aは明らかに交際をためらう言動があったので。ただ、当時本当に困っていて、力にならないのは薄情かと思ったのです。Bとは私が若すぎ、寡黙とかっこいいは違いました。まぁ、二人とも早い段階で切れて良かったです。 今彼はとても好きでした。 気をつけます!!

• jamiru
回答No.7

まとめると、置き去りではなく子供が拗ねて明後日の方向へダッシュしちゃうのと同じでは? 置き去りにした感覚は持ってないと思います。 逆に、女性が勝手にどっかへ行っちゃうこともありますし。 遠くからとかは関係ないと思いますよ。 子供時代に結構な人が経験する事なので、子供の垢が抜け落ちてないだけでしょう。 そういう人を選んでいるのかもしれませんね。

iosoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >置き去りにした感覚は持ってないと思います では、反省なんてしてませんよね・・・。 >そういう人を選んでいるのかもしれませんね 穏やかな文調でさらっといわれると、よけい効きます・笑。 これを機会に、幸せになれるよう軌道修正します!!

• kesyouita
回答No.6

似たような経験を3回も・・・・! たしかに、最低男に見えますね。 貴方を大事に思っていない。 ただね、こういった男性と巡り合ってしまう、 貴方にも問題があると思います。 きっと引き寄せてしまうんですよ。 大切に扱ってもらうには、 まずは、自分を大事にしてあげることからはじまります。 自分自身を見つめなおした方が良いですよ。

iosoo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! >きっと引き寄せてしまうんですよ イヤ過ぎる~!!もうおなか一杯です。 kesyouitaさんは、どういったタイプが引き寄せてしまうとお考えですか?「自分を大切にする」の認識に自信がなくなりました。 補足の程、よろしくお願いいたします!

回答No.5

まあ、同じことが3回もあったとしたら何かしら御自身に原因があったと考えた方がいいかもしれません。 あなたがそのレベルの男と付き合ってきたのか、あなたの態度に問題があったのかどちらかではないでしょうか?

iosoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私に問題ありましたか・・・。 rokko-oroshiさんなら、どのような人を無言で置き去りにしますか? もし「こんな奴ならよゆーでクリアだぜ!!」って基準があれば補足をお願いできませんか?知りたいです!! よろしくお願いします!

• oneroom03
回答No.4

はじめまして。 大変な経験をなさってますね。 気分を害されてしますかもしれませんが、私が思うに 3人の人から同じ事をされるのはなかなかないと思います。 『3人とも同じようなタイプの人だった。そしてiosooさんが3人に同じよう  に対応していたため、同じことを繰り返した。』 まぁ普通彼女を旅行先で置いてきぼりなんてしませんよ。 iosooさんに原因があるか、3人が同じ欠点を持ってたかでしょうね。 彼ももう大人ですしそれを直させようとは思わないほうがいいと思いますが。書き込みの内容からだけですと付き合う男性に縁がなかったと。 もっといい人みつけてください!

iosoo
質問者

お礼

励ましてくださり、ありがとうございます。 >普通彼女を旅行先で置いてきぼりなんてしませんよ ですよねぇ・・・。 やはり、私にも原因があるのかな。 Aと今彼とは置き去りの経緯が似たパターンではありますが、Bは私が病気とは気づかなかったそうです。通りすがりの女性には、ひと目で熱があるとわかったのに??? 連れの歩くスピードが遅くなると、「具合が悪いのでは」と心配する私や友人達の常識と、Bさんのそれとは違っていたのかもしれませんね。健康で寡黙すぎる技術者でした。 我慢強さが私の売りではありますが、「察する」事が不得手な人もいるようですね。これからは「熱があって苦しい」(あの時は苦しくて声が出なかった)「私一人では大変なので助けて」とか伝える努力をもっとしつつ、いい人見つけま~す!

回答No.3

付き合う男性が悪いです。 私は自他共に認める我侭ぶりですが友人はおろか彼氏に置き去りにされたことはありません。 男女問わずそんな男って所詮それまでの男なんじゃないでしょうか? これからも平気で同じことしますよ。 質問者さんの為にも貴方が幸せになりたいなら別れた方がいいです。 質問者さんが反省する必要なんて全くありません。 それに例え遠くから会いに来たとしても男がお金払うのが普通だし。

iosoo
質問者

お礼

あたたかいご回答、ありがとうございます。 アメリカで置き去りにされるとかなりコワイので、今度は私を大切に考えてくれる人と付き合いたいと思います。

• samasoni
回答No.2

(1)彼が何を考えているか(反省しているのか)? 反省してない・・・と思いますけどね? 襲われたりしたら反省してくれるんでしょうか・・・。 (2)他人を置き去りにする人は、我侭で幼稚っぽく、直らない? かなり幼稚だと思います。 よく、TVの最低の恋愛集みたいなのである定番ですね笑 車内で喧嘩→切れると車から降ろして放置。 中、高校生ならまだしも、大人で夜道をほったらかし・・・ 自分が1番大事な人なのだな、と思います。 (3)今回のケースは、遠くから来てくれた彼に対し、私の配慮が足りなかった? そんな事ないと思います・・・。 確かに、海外に知り合いがいて会いに行く時は その人を頼ってしまいがちですが、 普通の人は少しくらい調べるでしょ・・・。 私なら興味のある店とか駅とか少しは調べますよ。 料理が口に合わない・・・のは、うっかり『不味い』は仕方ないと思います。 でも、それくらいで文句たらたらの人とは一緒にいたくないですね。 昔付き合ってた彼氏は、そういう小さい事で騒ぐ人でした。 店にいると周りのお客さんとか店員さに見られるし・・・ 私までアホみたいですごく嫌でした。

iosoo
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます! 確かに何かあってから反省されても、ですよね・・・。 >車から降ろして放置 それは酷い。って、私の件も50歩100歩なのですね・笑。 >自分が一番大事 少し思い当たる節が!! >普通の人は少しくらい調べるでしょ・・・ ほんの少しでも、私の負担を減らそうとして欲しかった。 それだけでどれほど嬉しかったか・・・。 お子様には無理な相談かな。 お付き合いを考えます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>彼女を置き去りにする男 も危険だとは思いますが、 「彼氏(じゃないかも知れませんが)に置き去りにされる女性」 も、いろんな意味で危険だと思いますよ。 ま、お互い様ってカンジですかねえ。

iosoo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私自身、危険人物でお互い様ですか・・・。 気をつけます・・・。