• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新興宗教創価学会と公明党について。

 新興宗教の創価学会が公明党を作った時、「創価学会を国教にする」という目標を掲げていましたよね。  なぜ、その目標を今は掲げないのですか?  無理だと痛感したのですか?  それとも隠しているだけですか?  政教分離を守るためだったというなら、なぜ未だにグレーな選挙活動は続けているのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

日本の憲法では信教の自由が保障されているから 逆の意味で政教分離の原則もいきています。 だから、「創価学会を国教にする」という目標を公にすれば マスコミや世論に叩かれるので秘密にしているだけです。 世の中で一番怖いことは、政治のことを詳しく知らない人が 創価学会だということだけで公明党の選挙活動をしていることです。 これこそが政教一致していること、そのものですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

#2です #4さんの回答に付いての補足になるのかどうか >公明党、結党時、創価学会を国教にすると言う目標は掲げていたと言う事実はありません。  ・その通りでその事実はありません   (創価学会を国教にすると言う意味でですが)  ・事実は、日蓮正宗を国教にしようと考えていた、それが創価学会の目標で、その目標をかなえる為に、公明政治連盟→公明党の結成になりました  (当時、創価学会は日蓮正宗の信徒団体で、現在の状態とは違いました)  (日蓮正宗の教義は、日蓮聖人にありますから、その信仰者の団体で講の一つでした)  ・そこで、公明党の当時の綱領が王仏冥合とか仏法民主主義の様な物になるわけです(国立戒壇:日蓮正宗の国教化を目標にしていた為です)  (この綱領は、開かれた国民政党への脱皮という事で書き換えられました、表向きは国立戒壇を思わせる物はなくなりました)  ・一方、創価学会においても、日蓮正宗の国教化については、言われなくなりました  ・日蓮正宗を破門された、現在の創価学会においては、創価学会の国教化の考え方自体ないものと思われます・・政権のコントロールと言う点に関しては何ともいえませんが  ・現状の公明党は、創価学会の国教化は目指していません   政権内における有用な役割でしょう・・何にとって有用かは創価学会でしょうが  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

公明党、結党時、創価学会を国教にすると言う目標は掲げていたと言う事実はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

一応、政教分離をしていて、 公明党と創価学会は、政党と支援団体の関係なので 特定の団体の目標を、公の政党の目標に出来ないから 創価学会が公明党の応援をするのは、医師会が自民党の応援、組合が民主党の応援をするのと同じこと、ただその応援の度合いが高いだけです 何故かはまた別の話になりますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

「創価学会を国教にする」という目標を掲げていましたよね。 >何故作るのか?と聞いた馬鹿なマスコミに正直に答えて叩かれたので掲げるのを止めたのです。 隠しているわけでもありません。言う必要が無いからです。 国会議員の3分の2以上の賛成でほぼ成立するのですから、それを目指すだけなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!