• 締切済み

おもちゃのお金

こんばんわ。92歳になる祖母の介護を家族でしています。 祖母はまだらぼけの要介護2です。 週に3度デイケアに通っています。 お金に対する執着が凄いのですが、本人の年金は3万円にも満たず『足りない!こんなに少ないはずはない!盗ったな泥棒!』とお金を渡して貰えるまで叫ぶ(暴れる)ので、家族で工面してもう少し現金を渡しています。 ただ、常に家族が同伴していますので、祖母が財布を出し払う事はありません。 顔を見せにくる親戚や、古い友達や、お世話になっている介護士の方に現金を渡したくて仕方がないのです。 渡すことで、感謝されることが嬉しいのでしょう。 お金を渡している祖母は生き生きしています。 大概は後から親戚や友達や介護士の方が返してくださいますが、どこかで落としてくることもあるみたいで大変困っています。 現金を渡さなければいいのですが、絶対に納得しません。 すべて一万円札を千円札に変えたこともありましたが、色が違うのでわかってしまい、大騒ぎになりました(^^;) 最近、おもちゃのお金を渡しては?というアドバイスを頂いたので、探しているのですがなかなか見当たりません。 目が少し悪いので、一万円札のような茶色の紙幣のようなものがあればいいのですが。 また海外の紙幣で、日本の一万円札に似ていて、安く手に入るものがあればお教え頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#33469
noname#33469
回答No.4

どちらも、「子ども銀行」の表記がありますが 下のお札の方が、一見すると表記していないように見えます。 http://maruzen-toy.com/cgi-bin/goods.cgi?id=B-014 http://www.inokuchi.net/p_win/33702.html 子供用なので、サイズが小さいのですが そのあたり、どう感じるでしょうね。 海外のお札だと、こんな感じです。http://banknotes.visithp.jp/ アジア地域で見ましたが、韓国あたりは一万円札に見えなくもない? 私、実物を見たことがないんで画面を見た限りです。 他の地域の中にも、色合いでは似た感じのはありました。 こちらは紹介だけのサイトのようです。 お札が手に入るまで、本物を渡されると思いますが おばあさまに渡したあと、どのような行動をされてるか良く見ておかれるといいですよ。 お札を透かしてみる人、指でお札をこすってる人(紙質を確かめてる?) 新札に見向きもしない人・・・色々です。 もうお考えになってると思いますが おもちゃのお札で満足された場合、普段使いのお財布に常時入れておいたほうがいいです。 でも、一緒に買い物に行くときなどは注意してくださいね。 それから、シワの加工もしておくと、いいかもしれません。 いくつかお札を取り寄せて、時間をかけながら決めていったらいいと思います。 おばあさまが気にいってくれる物が見つかるといいですね。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

毎日大変ですね、亡父は要介護5でした。 さて、ご質問のおもちゃのお札の件ですが、此処のHPを参考にされては?。色々な店があります。 各店ともメールにて問い合わせも出来ます。    ↓↓

参考URL:
http://www.matuyamati.com/
noname#34054
noname#34054
回答No.2

julysunです。 『子供銀行』なお金を拡大して両面コピーしようとおもったのですが、中々手に入りません。 甥っ子が、昨年『駄菓子や』で買って居たのですが…駄菓子やは、見て回られましたか? ※お金を渡すのも困ったものですし、中には返してくださらない方もみえますし、数万円入った財布がいつのまにか空っぽとか泣きたくなります(T_T) 我が家も余裕があるわけではないので、正直辛いです。 本当にそうでしょうね…お察しいたします。 おもちゃのお金をが見つかると良いですね。

noname#34054
noname#34054
回答No.1

こんにちわ。私の家の92歳祖母も とってもお金への執着が強く、困っています。ウチの祖母は、喋れないので、ボケているかどうか、定かではありませんが、… そんなにもお金への執着が強いなら、おもちゃのお金で誤魔化せるでしょうか?ウチの祖母は、お金も、通帳も ムシメガネで じーーーーっと 良く見ています。 おもちゃのお金とはいっても『子供銀行』なんて書いてあるミニサイズのお札ではダメでしょうから…でも…ちゃんとした一万円サイズではないと誤魔化せないと思いますし…(しかも両面でしょう?) 両面コピーしたりしたら紙幣偽造になるのでは?? ウチの祖母も、少ない年金を『止められた!困る』等と 言ってきます。お金に苦労した人生だったみたいで…そんな風になってしまったのでしょうか…。 でも『人にあげたくてしょうがない』のは、困りますよね? …ゴメンナサイ…すぐには良いアイデアが浮かびません。 92歳祖母のお金のこと…という内容だったので つい… 考え付いたら また書き込みいたします。

pia5me
質問者

お礼

同じ境遇の方にレス頂けて嬉しいです(^-^) ありがとうございます。 >両面コピーしたりしたら紙幣偽造になるのでは?? もちろん本物をコピーすれば犯罪ですね。 なので、『子供銀行』なお金を拡大して両面コピーしようとおもったのですが、中々手に入りません。 >ウチの祖母は、お金も、通帳も ムシメガネで じーーーーっと 良く見ています。 目がしっかりしてみえるのですね。 ウチの場合は目が悪いので、辛うじて千円札と一万円札が分かる程度なんです。 >ウチの祖母も、少ない年金を『止められた!困る』等と 言ってきます。お金に苦労した人生だったみたいで…そんな風になってしまったのでしょうか…。 ご苦労されているのですね;; そうでしょうね、切ないです…。 ウチの祖母もお金には大変困ってきた人生でした。。。 当然支払ってきた額も少ないので、受け取れる額も少ないです…。 >でも『人にあげたくてしょうがない』のは、困りますよね? 祖母のことを悪くは言いたくないのですが、お金もないのに昔から極度の見栄っ張りなのです。 お金を渡すのも困ったものですし、中には返してくださらない方もみえますし、数万円入った財布がいつのまにか空っぽとか泣きたくなります(T_T) 我が家も余裕があるわけではないので、正直辛いです。

関連するQ&A

  • 昭和時代のお金

    昭和時代のお金 カテゴリーがよくわからず、ここで質問させていただきます。 先日家の押入れを片付けていたら、昭和時代のお金が少し出てきました。 1万円札:聖徳太子 千円札:伊藤博文 五百円札:岩倉具現 一体どうしたものか? と。 普通に銀行に行けば、今の紙幣・貨幣と交換してくれるものなんでしょうか? それとも、古銭ショップみたいなところに持っていけば、多少プレミアがついたりするもんなんでしょうか? プレミア付くほど古いお金じゃないし。。。

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします

  • 昔のお金を・・・

    こんにちは。昨日、祖母が部屋を掃除していると、昭和40年代頃使用されていた1000円札が3枚出てきました。このお金は銀行などに持って行くと、現代の千円札にかえてもらえるんでしょうか??またその時手数料などはかかるんでしょうか??

  • お金

    さっき、自動販売機で缶コーヒーを買って、お釣りを見てびっくりしました。百円玉に誰かがピンク色のマジックか何かで塗っていました。こんな事して犯罪にならないのですか?以前もお札の人物に髭を書いたりした物を目にした事があるのですが。紙幣や貨幣を傷付けたりすると犯罪になると聞いたのですが、色を塗ったり髭を書いたりするのはOKなのですか?

  • どうやったらお金を引き出せるのか。

    祖母が脳梗塞で会話もできなく寝たきりの状態になり介護老人保健施設に入っております。そこの料金を祖母の年金から払いたいのです。信用金庫に口座があるのですが、親戚が行ったらお金を引き出せない、とのことでした。息子に当たる父は透析を受けておりかつかなり遠くに住んでおりますので、信用金庫に行くことは困難です。どうしたらお金を引き出せるのでしょうか?

  • お金問題!!

    今度友達とディズニー行くんです。 友達と私は中人なので1人7900円かかります。 友達の分もオンラインで一気にチケット買ったので私にお金を渡すって感じなんですけど 私今10000円札しかなくて友達は7900円の7000円は1000円札で出してくれるって言うんです そこでです。私が帰ってくるおつりはいくらかなって考えた時、 17900円(私と友達のお金)-14800(チケット代)をしたら3100円になるんですけど 10000円(私が持ってるお金)-7900円(私一人分のお金)をひくと2100円になるんです。 どっちが私のおつりとして正しい金額なんでしょうか。(もしくはその他の金額) また、何でそうなるか教えて下さると嬉しいです。 どこが間違ってるのかいっこうに分からないので🥲🙏🏻

  • お金をもっとためたいです。

    お金をもっとためたいです。  おこずかいは1000しかもらえないです。友達は2000ももらっている子がいてずるいと思います。   マンガとか買いたいです!! 頭は悪いけど、2000ももらっている子も頭悪いです。   今は3万円ちょっとくらいたまったていますが1万円札とか使うのがもったいない気がします。  どうすればもっとお金がたまるんですか?

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • お金について

    お金について 1年ほど前、友達が一緒にあそびに行こうといってきたので、AEONにいきました。 そこで友達が1万円札の束を10枚程度見せてきました。 そしたらおごるよといってきたので、さすがにおかしいと思いおごんなくていいよといいました。 そしたら、友達が、親に見つかったらやばいから使ってといわれたのでしょうがなく使いました。 その後も3回ほどAEONにいきました。合計で友達からもらったお金は10000円くらいです。 それから一年後(最近)金返せといってきました(しかも30000円)。そんなに使ってないし、僕は借りようともしてないのに、ただ使ってといわれて使っただけなのに、なんでこういうこといわれなければならないのでしょう? この場合返さないといけないですか?その友達のお金は親の金庫にしまってあったやつを盗んだそうです。 中学生なので困ってます。勉強にもぜんぜん集中できません。

  • お金のグッズは購入しても大丈夫ですか?

    今度、タレントさんのイベントに行く予定で お年玉で現金を渡すわけにもいかないので 何か代わりのユニークなプレゼントを見つけていました。 それで候補の1つとして100万円のメモ帳が見つかったのですが 商品説明に「購入は自己責任でお願いします」と言うようなことが書かれていました。 商品は片面しか印刷されていませんし印刷面には見本と記載されているので 偽札にはならないと思うのですが本物の1万円札のそっくりのプリントというのと 既にメーカーでは生産中止と言うのが気になっています。 このような商品は偽札には当たらずに購入してプレゼントしても大丈夫でしょうか? またもしこれの購入が不可能な場合、 100万円札とかの様な実際に存在しない紙幣で出来た メモ帳や扇子であれば購入しても大丈夫でしょうか?