-PR-
解決済み

昭和時代のお金

  • 困ってます
  • 質問No.5973149
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

昭和時代のお金

カテゴリーがよくわからず、ここで質問させていただきます。

先日家の押入れを片付けていたら、昭和時代のお金が少し出てきました。
1万円札:聖徳太子
千円札:伊藤博文
五百円札:岩倉具現

一体どうしたものか? と。

普通に銀行に行けば、今の紙幣・貨幣と交換してくれるものなんでしょうか?
それとも、古銭ショップみたいなところに持っていけば、多少プレミアがついたりするもんなんでしょうか? プレミア付くほど古いお金じゃないし。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3546/10918)

紙幣は残念ながら殆んどプレミアは付きません。
戦後の紙幣なら額面通りの価値で流通出来ますから、直接買い物が出来ます。
銀行等の金融機関で現行紙幣にも交換してもらえますが、面倒ならその紙幣で買い物をすれば良いのです。
因みに、伊藤博文の前の千円札は聖徳太子でしたが、それも千円の価値しかありません。
聖徳太子の千円札の頃は、千円が現在の一万円くらいの価値がありましたが、あくまでも額面通りの価値しかないのです。
お礼コメント
eternity2010

お礼率 47% (8/17)

丁寧に細かく教えていただきありがとうございます。

額面通りの価値しかないなんて。

そのまま買い物するのもなんか悔しいので、現行貨幣に交換してもらいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-21 15:51:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (271/842)

>>プレミア付くほど古いお金じゃないし。。。
残念ながらその通りですね。まだ古銭と呼ぶには新しすぎますし、何と言っても流通量が多く価値がありません。銀行に行って現行の貨幣と交換してもらうか、価値が出るまで保管するかです。
お礼コメント
eternity2010

お礼率 47% (8/17)

ありがとうございます。ですよねぇ。

価値が出るまで保管と言っても、気の遠くなる話なので、現行貨幣に交換してもらいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-21 15:48:22


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ