• ベストアンサー

転院したいのですが・・・(婦人科)

こんばんは、いつも参考にさせていただいています。 私は子宮内膜症で、卵巣嚢腫の手術を3回してきました。 そのうち最近のものは昨年12月です。今の病院は2回目の手術からお世話になっていて、昨年3月まではずっと同じ先生でした。 が、その医師が突然やめてしまい、その病院の婦人科の部長先生に代わり、手術もその先生にやってもらいました。 しかし、その先生とはあまり合わないのです。高齢ですがとても忙しい方で、診察時間も5分くらいです。 質問してもあまり答えてくれず、有無を言わさない感じで、今も経過観察で通院しているのですが毎回とても緊張し、不安になります。以前の先生がとても親身になってくれていたので、余計です。ちなみにその先生は今どうしてるのかは不明です。 手術の結果、境界悪性とのことで、今後も診て行かなければいけないものです。もし癌化したら・・・と不安で仕方ありません。 私としては、もっと違う病院で話を聞いてくれそうな先生を探したいと思ってるのですが、まだ手術から半年しか経っておらず、ここで転院してもスムーズに次の病院で診ていただけるか大変不安に思っています。別の病院で手術していても、受け入れてくれるものでしょうか? また転院する理由はどう言えばよいのでしょうか。「引越しするので・・・」との理由はおかしいでしょうか。 ここ何ヶ月も考え込んでいますが実際どう動いていいのかわかりません。どなたか同じような方や詳しい方、アドヴァイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子宮腺筋症で地元の病院に5年間通院し、3年前に転院した経験があります。 私は線筋症の症状が年々酷くなっていったので、出きれば核出手術をして欲しかったのですが、線筋症の手術が出来る医師はいないし、出来たとしても難しい手術なので後の事を考えしないほうが良いとずっと言われて来て、仕方なく地元の病院に通院していました。 しかし日常生活も送れなくなり、もう我慢出来なくなって来たので、他の病院に行ってみたいとしつこく行って紹介状を書いてもらい転院しました。地元の医師もあっさりと紹介状を書いてくれました。 3年前に転院先の病院で核出手術をしてもらい、今は健康です。 私は転院するのに5年もかかりました。でも今思うと、自分の身体の事なので、医師がどう思うとか考えないでもっと早くに転院しておけば良かったと思います。 セカンドオピニオンは今はあたりまえの事になって来ているので、現在の質問者さんの担当医も案外あっさりと紹介状を書いてくれるかもしれないですよ。 >別の病院で手術していても、受け入れてくれるものでしょうか? 自分を頼って来ているわけですから、医師だって悪い気はしないと思います。 ただ、今までの診断書は必ず持っていかれた方がいいと思います。 転院先の手術をしてくれた私の担当医は、やはり去年の3月位(?)に辞めてしまいました。 良い先生という事なので、もしかしたら同じ先生では?と一瞬思いましたが、その医師は辞めるときに自分の開業するクリニックの連絡先を患者に配られたようなので違うかもしれないですね。 質問者さんは関東の方なら、卵巣関係に評判の良い医師をご紹介出きるのですが。。 腕も良いですし、人間的にも素晴らしい医師です。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 nekoneko2002さんも、転院の経験がおありなんですね。 5年間も通院されていたのなら、転院の際も悩まれたと思います。 私も同じように悩んでいます。。。 でも、やはり自分の今後を考えると他の病院で診て貰いたいという気持ちが強いです。 nekoneko2002さんの元の先生のようにあっさりと紹介状を書いてくれるといいですが・・・ 私は千葉市に在住しています。 前の医師は、今は婦人科で診療してないようなので、きっと違う医師ですね。 よろしければ、nekoneko2002さんのご存知の、卵巣関係が評判というお医者さんを教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5です。 ご紹介したい医師は2人おりまして、地元の病院に通院していた時に”もっと内膜症に詳しい病院に行ってみたい”と思いきって尋ねたら、下記の2人の医師を紹介されました。 地元の先生もこの2人の医師には絶大な信頼を寄せているとの事で、あっさりと紹介状を書いてくれました。 現在私は↓こちらの婦人科専門クリニックに通院しています。 こちらの先生は、昨年まで文京区の東京日立病院に勤務されていて、去年船橋で開業されました。 私は東京日立にいらした時に手術を受けました。 全面的に信頼できる先生だと思います。 こちらの話も良く聞いてくれますし、診断&説明も明確です。 内膜症の専門医で、とても評判が良く、全国から患者さんたちが通院されているようです。 予約制なので何時間も待つこともありません。 こちらは総合病院ではありませんので手術は行ないませんが、万が一手術が必要になった際は、信頼できる医師を紹介して貰えると思います。 http://www.k-ladies-clinic.com/ もうひと方は↓の松岡先生です。 私と同室だった卵巣がん手術後の定期的な検査入院をされていた方が、数年前に卵巣がんの手術をこちらの先生から受けたそうで、経過は良好と言っていました。 近所には東大病院も順天堂もあるけれど、この先生は地元でもとても評判も良いし、何より腕が確かだからずっと診て貰いたいと言っていたのを覚えています。 但し、こちらの病院は予約制ではなく、この先生は人気がありますので、かなりの時間待つ事になると思います。 以上の2人の先生に共通して言えるのは、患者に対しての管理がきちんとしている事です。 ほったらかしにする医師も多いと思うのですが、定期的に検査もしてくれますし、きちんと管理されているなと印象を受けました。 どちらもご自宅からそんなに遠くないようなので、一度行かれてみてはどうでしょうか?紹介状もあってもなくてもどちらでも良いようですし。 その後ご自分に合うようでしたら、思い切って転院されてもいいと思います。 http://www.hitachi.co.jp/hospital/tokyo/shinryo/gairai/sanfujin/sanfujindr/index.html http://www.mscn.net/ara/tiba2-funabasi.htm http://www.mscn.net/ara/tokyo_center4.html

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、再度お返事ありがとうございます。 船橋の方のお医者さまは、聞いた事があります! HPを見ると予約もできるようなので早速行ってみたいと思います。 何よりも女医さんで話もよく聞いてくれるということで、とてもよさそうですね。 東京日立の先生も、HPで見ると内膜症の専門なのですね。 お人柄もよさそうで、ぜひ見てもらいたいと思います。 >以上の2人の先生に共通して言えるのは、患者に対しての管理がきちんとしている事です。 ほったらかしにする医師も多いと思うのですが、定期的に検査もしてくれますし、きちんと管理されているなと印象を受けました。 通われている方に意見が聞けて本当に助かります。 きちんと経過をみていただけることはとても重要ですね。 とりあえず、行って診てもらいたいと思います。 とても良い先生を教えていただいて、ありがとうございました!

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.6

こんにちは。#3です。 >>やはり術後半年なので、転院しても嫌な反応をされることもあるでしょうか?「なぜ転院してきたのか」聞かれたりしたら、どう答えたらいいのでしょう。 これは、包み隠しなく貴女のお気持ちを伝えればいいと思います。 「診断、治療を担当してくださった先生が突然転勤で代られてしまい、代わりの先生の診察に不安を感じてこれから自分の病気を託する気になれなかった」 「ここの(行った先の)婦人科は良いと言う評判を聞いてやってきました。私はここで治療をしたいと思います」 位でいいんだと思います。 反応はやはり「どうして」というのはあるでしょうね。あまりこんなこと書くのは好きではないのですが、こちらも「何が原因で前医とトラブルがあったのか」ということを探ります。これは、こちらではそういうトラブルを起こさないようにという対策もありますし、もしその患者さん自身に問題があるような場合に、お断りすることもあるからです。 貴女の場合は、担当医変更という貴女には全く非のないことですし、おそらく、心ある(理解ある)医師であれば、貴女のお心を察することはできると思います(少なくとも、私の周りの医師はそういう人が多いと信じています)。 >>また、紹介状を持って転院し、断られたり反応が悪かったら、その紹介状は返却してくれるのでしょうか。 大丈夫です。お願いして返して貰ってください。または、行った先で、コピーをくださいといえばしてくれますよ。 不安な気持ちほど、肉体的精神的に良くないものはありません。明るく、元気に病気と立ち向かい、ぜひ克服してください! そして信頼のおける医師に貴女が巡り会えますことを、陰ながら祈念しております。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、再度お返事ありがとうございます。 >「診断、治療を担当してくださった先生が突然転勤で代られてしまい、代わりの先生の診察に不安を感じてこれから自分の病気を託する気になれなかった」 なるほど、このように正直に伝えても良いのですね。その方が先生の方も転院理由がはっきりして、安心できそうですね。 今となると、前の医師が辞められた時に(手術前)転院を考えればよかった・・・と少し後悔です。 そういっても仕方ないですが・・・ 紹介状も返却願えるのですね!安心しました。 >不安な気持ちほど、肉体的精神的に良くないものはありません。明るく、元気に病気と立ち向かい、ぜひ克服してください! ありがとうございます!ここ最近病気と転院のことで頭がいっぱいでちょっといらいらしてました。 とりあえず、来週今の病院に行くので紹介状をお願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。とっても助かりました。 また、機会があった時にはお会いできると嬉しいです。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

こんにちは。 転院したい病院は決まっていますか? 私が質問者様と、同じ状況ならば、まず次の病院を決めて、信頼関係を築けるか、相性が合うか確認をし、決めた上で転院します。その間、一・二回通院が重なるかも知れませんが、今の病院には転院の意志を伏せて、私なら通うでしょう。医師ってプライド高い方が多いと思っているので、あまり刺激を与えたくないからです。 私の叔母は、乳癌と診断されたのですが、最初の病院の医師のやり方がストレスを感じるという理由で、転院しました。どういう手順で転院したのかは聞いていませんが、やはり技術だけでは医師は勤まらないと思います。納得して病院を決めた方がいいと思います。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 私もsoramaさんのおっしゃるように、次の病院で通院しながら転院するのがいいのですが、紹介状がなくても受診できるのか、できても口頭で経緯を説明するだけで伝わるのかが不安です。 手術をしていなければ、大丈夫そうですが・・・ でも、本当はそれが一番良いですよね。次の病院で合う医師がいるのかもわかりませんしね。 とても参考になりました。病院探しを頑張ります。 ありがとうございます!

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.3

こんにちは。某科の医師です。 貴女の不安なお気持ち、お察し申し上げます。前の担当の先生はおそらく転勤もしくは開業でどこか行かれてしまったのでしょうね。その先生を探してみればおそらく居場所は分かるのでしょうが、実際通院できるのかとかいろんな障壁も考えられますよね。 今現在、貴女が不安な気持ちで、しかも診察に満足していない状態でこのまま通院を続けるのはあまり良い選択ではない気がします。 ただ、術後半年ということで、転医されたとしても、その行った先の医師がどう反応するかも不安だと思います。正直なところ、貴女が転医先の医師にキチンと貴女の意見・意思をはっきり表明すれば、心ある医師であれば必ず受け入れてもらえると思います。 患者さんを救うことが、医師の仕事です。もし、断られるようでしたら、そんな医師に掛からないほうがいいと思ってください。 また、紹介状やカルテサマリーを今の担当医に作成を依頼しにくければ、転医先の医師にそれを依頼することも可能です。 そういうことは私もよくしたものです (特に患者さんが逃げてこられると、多いです) (ただ、私も、そういう方々とキチンと相談して、元に戻ったほうが良いと判断したときにはそう勧めることももちろんあります)。 転医先の医師も、受け入れるからには、それまでの経緯を知る必要がありますし、貴女の病状からは特にその必要性を感じます。 貴女は医師を選ぶ権利があります。あなたが納得できる医師に、納得できる治療を受けてください。これは、特別なことではありません。 また、家族の方に担当医に出向いてもらい、紹介状を書いてもらうのも手ですね。 ご参考になれば幸いです。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 前の医師は、ネットで探してみたところとても通える距離ではない病院に、しかも婦人科ではない科で診察されているようです。 どちらにしても、遠いので無理ですね。 >貴女が不安な気持ちで、しかも診察に満足していない状態でこのまま通院を続けるのはあまり良い選択ではない気がします。 お医者様にそういっていただけると心強いです。「自分の考えすぎかな?みてもらっているし転院は贅沢かな?」と思ってしまっていたので・・・ やはり術後半年なので、転院しても嫌な反応をされることもあるでしょうか?「なぜ転院してきたのか」聞かれたりしたら、どう答えたらいいのでしょう。 また、紹介状を持って転院し、断られたり反応が悪かったら、その紹介状は返却してくれるのでしょうか。よろしければ教えていただければと思います。 >また、紹介状やカルテサマリーを今の担当医に作成を依頼しにくければ、転医先の医師にそれを依頼することも可能です。 そういうことは私もよくしたものです 素晴らしいお医者様ですね。私もngyyssさんのような先生にかかりたいです。そういう時は患者さんから転院の理由を聞いていらっしゃるのでしょうか? やはり今後は、納得のいく医師に見てもらいたいと思います。 転院したいと思うことが、私にとってプラスになると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 看護師をしています。 病気が侵すのは身体だけではないですから、担当医師との相性は治療の上ではとても大切ですね。同じような思いをなさっている方は多いと思います。 大学病院なのか、公立病院なのかなどの記載がないのでどういった種類かはわかりませんが、大学病院だと科で一番上の医師は教授で、医師としての腕と病院内の政治的な手腕を兼ね備えた人であることが多いように思います。もし通っているのが大学病院で、教授に担当してもらっているというのであれば(大学病院の教授ともなると、下の医師に対してはともかく患者さんに対して高圧的な人はあまりいないと思うので、違うような気がしますが…)そのまま担当してもらったほうがいいかなあ、と思います。 もしいま通っているのが市中病院だとすると、いろいろな事情はありますが、合わないと思えば病院を変えるのは十分ありです。失礼な話ですが、部長先生といってもいろいろありますからね。ただ紹介状を書くときに宛名が必要になるし、画像類の貸し出しなどが必要なこともありますから、どの病院にかかりたいかを決めてからがいいと思います。理由は後からついてくるもので、夫が知り合いに勧められたとかでどうしてもXX病院にも診てもらえと言って聞かないとか、姑がうるさいとか、どうとでもなります。 看護師に相談すると、たぶんその看護師が困ります。看護師には担当医を変えることはできないし、おおっぴらに転院を勧めることもできない。お力になれることが少ないです。代わりにご質問に答えたりということはあります。看護師に理由を言って尋ねたら人によっては赴任先を教えてくれることもあるかもしれませんが、いろんな患者さんがいるのでわたし自身はお教えしていません。また以前の担当医が移った病院が近ければいいですが、出身の医大がらみだったりすると遠いこともあります。 診療情報提供書(紹介状)さえしっかりしていれば受け入れ先も他で手術をしていてもそれほど困ることはないと思います。いい病院が見つかるといいですね。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 今の病院は、市立病院です。 医師も3人ほどしかいませんので、忙しいのでしょうね。 今、移ろうか悩んでいる病院のひとつは大学病院なので、HPを見ると医師の数が多くてびっくりしました。 やはり紹介状は宛名が必要ですか。画像類の貸し出しもお願いしなければならないのですね。緊張します・・・ でも紹介状さえもらえれば、転院については心配いらないということですよね。 しっかり書いてもらわないといけませんね。 >大学病院の教授ともなると、下の医師に対してはともかく患者さんに対して高圧的な人はあまりいないと思うので そうなんですね!何だか怖そうなイメージがあったので安心しました。大学病院にかかることを視野にいれてみます。 看護士さんをやってらっしゃる方にお話を聞けてよかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。 今回はどうもありがとうございました!

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、 大学病院などでは、良くあることですね いやですね、お困りですね まず、話しやすい、看護婦さんにご相談されたらどうでしょう これは、私の個人的意見ですが やめられた、先生に見てもらうというのはどうでしょう? 連絡先を病院にたずねて、手紙なり、電話で、たぶん他の仕事に 変わられていない限り、他の病院に移られたか、独立されたかでしょうから、 お尋ねになると、よっぽどでない限り、良い返事をいただけると思います。 あと、病院を替わるには、勇気が必要でしょうが、なるべくなら あなたご自身が、相性などを含めて、納得いける医師を探されたほうが、宜しいと思います 他の病院で受け入れてくれるかは、あまり、ご心配ないと思いますが がんの専門病院へ移りたいとご相談されますと、意外とうまくいくと思いますが、 ご参考までに

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 通っている病院は市立病院で、医師の数も少ないです。 なので、忙しいのかもしれないですね。 以前の先生は、インターネットで調べたところ(今日調べてみました)通えない距離の病院にいらっしゃるようですが、婦人科の医師ではありませんでした。 何か事情があるのでしょうか。。。 どちらにしても、診てはもらえないですね、残念です。 転院は本当に勇気がいりますね。 できれば手術前に転院したほうが良かったなと後悔しています。 何とか良い病院を見つけて移れるように頑張りますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫、悪性の可能性について

    卵巣嚢腫の摘出で腹腔鏡手術を受けました。30代半ばです。嚢腫の種類は、子宮内膜症性卵巣嚢腫(Endometorioma) だったようです。大きさは、8cm 弱、左側のみです。下腹部痛や腰痛などの自覚症状がでてから見つかったもので、破裂や捻れを避けるため即手術となりました。担当の専門医の先生は、すべてうまくいったとおっしゃっていましたが、病理の検査についてはまだ聞いていません。専門の方は、手術中にそれが良性か悪性かすぐに分かるものなのでしょうか。私としては、先生のポジティブなコメントを信じて良性だったと願うところです。ただ、ネットで情報を見ていると、病理検査には時間かかるということが書かれてあったりするので少し不安になりました。病理の結果とは手術中にでるものなのですか。専門の方は見てだいたい分かるものなのですか。子宮内膜症性卵巣嚢腫が悪性の可能性はあるのでしょうか。知識不足が不安を増やします。術後検査までまだ時間があるので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします 。

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。

  • 婦人科の診察について。

    男性経験なしですが、生理以外での下腹部痛がひどく市販の痛み止めを飲んでも効かない日が生理の期間以外に1週間以上あります。生理が終わっても痛みは続き、生理時の痛みはロキソニンも効かなくなりました。昨年、婦人科を受診しましたが上記の症状を訴えても、卵巣は捻れてないと言われ、内膜症についても聞いてみましたがないと言われました。7センチ大の皮様嚢腫があることは分かっているのでこの病院に行っても捻転がないことだけしかみてくれません。その後もあまりにもおなかが痛いことが続き、別の病院にも行きました。今度は嚢腫のことは言わずに受診しましたがお尻から内診され、お尻から超音波検査もされたのに何もありませんよ、ホルモンのバランスが崩れてるんでしょうと言われて終わろうとされました。他の病院で嚢腫があると言われてますがと言ったら再度超音波検査をして嚢腫だけを確認し、どうしたいの?と言われました。通常数センチを超える嚢腫を見落とすことは考えられないと言われたこともあり、その先生を信じられずその病院はそれで終わりました。あまりにも腹痛が酷かったので見かねた転職先の職場の人が知り合いの先生に話を付けてくれたのですが、非常に若い先生でMRI検査の後、内膜症はありません。嚢腫の手術の話だけされましたが、手術してもお腹が痛いのは治らない、お腹が痛いのと嚢腫は関係ないと言いきられたのでそれなら手術はしませんと話は終わりました。 昨年お腹が痛いと思い始めてから1年以上経ちますが、腹痛は続き、生理不順も相当酷くなりました。生理1週間後から排卵月経のようなものが3週間続き、本当の生理はそれから2~3週間後ぐらいに来るようになりました。でも生理周期に関係なく腹痛は強いです。排卵月経のようなものが10日~2週間続きます。これはここ2年ぐらいほぼ毎月そうです。腹痛もずっと続くことから再び婦人科の受診を考えていますが、内診・超音波検査のことが憂鬱でためらっています。しても見落とす、チョコレート嚢腫がない限り超音波検査で内膜症は分からないとネットで見ました。また病院を変える度に組織の検査もされるのもつらいです。お尻からの内診・超音波検査しかできないのに、あまりはっきり分からない?みたいなのにどうして無理をしてまでする必要があるのかよく分かりません。内診が嫌なら婦人科に来るな、婦人科はそういうところやと複数の先生から言われて本当に悩んでいます。一つの病院でMRI検査までして頂いてそこで内膜症がないと言われても、腹腔鏡をしないと内膜症の本当の診断はできないともありますので、内膜症のような症状もあるので内膜症にも対応できる先生にお願いしたいとそういった病院を紹介して頂く事を考えています。MRIを撮っていればそういった医師にセカンドオピニオンをして頂くこともできますし、まずは一つの病院でMRIまではしようかなと思っています。 ただ、どうしても疑問なのですが、男性経験がない方の内診・超音波検査は通常の方よりもやはり得られる情報が少ないのでしょうか?見たいと事があまり見れないとか。それでもしないでいいといわれたことがなく、嫌なら来るなと言われ続けているのですが、7センチを超える嚢腫を見落とした先生もいたことからどうしても無意味に思えて仕方がありません。男性経験がない方の場合についてお詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 転院したいのですが…(婦人科)

    タイトルの通り、婦人科の転院に関する質問です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 先日健康診断にて卵巣に水があるようなので精密検査を受けるよう言われました。 私は未だ男性経験がなく、健康診断の際は問診票に書く欄があり、肛門の方から 機械?を入れて診察しました。 なので精密検査の時もそうだと思い込んでいたのですが、問診票には 男性経験の有無を書く欄がありませんでした。 中に入ったら聞かれるかなーと思っていたのですが、診察の際も 聞かれることなく診察台へ案内されました。 怖かったので「どこから診察するんですか?」と聞いたら「下からですよ」と言われたので じゃあ同じだーと思って安心したのですが、普通に膣から診察され、とても痛い思いをしました。 後から思えばおそらくお医者さんは「お腹からのエコー」か「膣から」の上下だと思っていたんだと思います。 私は「膣から」か「肛門から」の上下だったんですが…。 診察中は痛くて何も言えず、終わった後も混乱していて言えませんでした。 結局そのことは言えず、終わった後しばらくしたら出血もしており(少量ですが2、3日続きました) 痛みもあったので、色々とショックでした。 はっきり言えなかった私も悪いのですが、最初に聞いてくれないことに不安を感じました。 卵巣嚢腫のようで、大きさを見るために9月にもう一度検査に来てくださいと言われたのですが、 また行かなくてはいけないのかと思うと憂鬱です。 それからまた行ったときには今度は経験がないことを話さなくてはいけないのかと思うと、 なんで前回言わなかったの?と思われるんじゃないかなどと色々と考えてしまいます。 それにそこの病院の診察室は、お医者様となぜか看護士さんが4人ほどおり、全員に 聞かれているのかと思うと話しにくいのです。 そこの病院は母が私を産んだ病院で、母は信頼しているので転院したいというのは 言いにくいのですが、場所も遠いしあまり行きたくないと思ってしまいました。 経過を見るならこれから通うことになると思いますし、それなら早目に近い病院にしようと思っています。 幸い近所に女性だけの婦人科があり、評判もいいようなのでそちらにしようかと考えています。 ですが、転院する際は最初の病院に行って診断書のようなものをもらった方がいいのでしょうか? もし必要なら、母が一緒に定期検診を受けたのでその結果をもらいに行くときにもらって来てほしいと思っています。 前回の写真はいただいているので、その写真だけあれば問題ないかとも思っているのですが…。 今まで病気とは無縁で過ごしてきましたので、色々と不安が多いです。 皆さまのご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 群馬県の婦人科(手術)でおすすめを教えて下さい

    12cmの卵巣嚢腫があります。 片方と右側半分の卵巣は前回の手術で取ってしまっているため、現在は右半分しかありません 12cmにもなっているのですが半分しか残っていないため、卵巣の機能を残せると断言出来ないから手術が出来ないと言われてしまいました 捻転したりして痛みで救急搬送になってしまったら手術をしようと言われています。 私がどうしても今すぐ手術をしたいと言うなら、卵巣機能が残るかは賭けになる。と言われています いつ捻転するか毎日不安です。遠出や旅行なども行けません。 他の病院で診てもらったら卵巣を残す手術が出来ると言ってもらえる可能性があると思いますか? 群馬県内で卵巣嚢腫や婦人科手術、良い先生がいる病院がありましたらぜひ教えて下さい。 セカンドオピニオンではなく手術可能なら病院を変えたいと思っています 前回、紹介状についてこちらで質問させて頂いたのですが現在の病院の医師には何と言えば良いのでしょうか? 「どこで診ても同じだと思うよ」って冷たく言われてしまいそうな気がして不安です・・・ この間の診察のときは言い出せずに診察だけで帰ってきてしまいました。次の診察は12月末なのですがそでまで待たずに病院に相談に行った方が良いでしょうか? 前回と似たような質問ですみません よろしくお願いします

  • 卵巣嚢腫手術後で低用量ピルを処方されました

    9月に右卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術をしました。手術自体は成功しましたが、嚢腫自体よりも、子宮内膜症のほうがひとがったようです。癒着がひどかったので、できる限りとったけど、取りきれない部分もあったようです。 退院後1ヶ月後に診察があり、経過は良好でしたが、卵巣嚢腫の再発の可能性が高いようで、再発予防と内膜症の治療も含めて、低用量ピルを処方されました。 ピルはルナベルです。 副作用があるとも聞いていて多少飲み始め体調が悪くなっても飲み続けているうちに体が慣れるから飲み続けてくださいと言われました。 しかし、このルナベルの副作用がひどく、とても継続して飲めず、1日で断念してしまいました。 内膜症による生理痛や卵巣嚢腫の時の痛みより辛く、頭痛や吐き気、悪心、息苦しさなどです。 度を超えた辛さでした。 薬が合わないかもしれないので、病院に行かなければいけないのはわかっているのですが、なんだか腑に落ちないことだらけで正直戸惑っています。 まず、卵巣嚢腫の手術をしたばかりなのに、薬を飲み続けなければならないことへの不安感、不信感。 飲み続けない限り予防できないなら、閉経まで飲み続けなければならないのか。 飲んだからって再発しないと言い切れるわけでもないし、飲まなかったからって再発するとは限らないなら、なるべくならピルは飲みたくない。 内膜症の痛みのほうがマシ。 そんな心情です。 卵巣嚢腫予防でピルを処方されることがあるとはわかっていますが、絶対に飲まなければならないのですか? なんだか先が見えなくて不安です。 手術をしてやっと肩の荷が降りて落ち着いたと思ったら、まだこれからも先の見えない治療が続くと思ったら鬱になりそうです。 再発したらしたで、また手術する覚悟はあります。 だからこそ、ピルの服用に納得がいきません。 病院の先生が淡白で冷たい人なので、この気持ちを率直に伝えることが恐いです。 卵巣嚢腫手術した人で、その後の治療はどうしましたか? また、その結果、現在はどのような状態ですか?

  • 産婦人科

    現在妊娠15週の初妊婦です。妊娠前から左卵巣に5センチくらいの腫瘍(皮様嚢腫)があります。前に右に同じ腫瘍があり手術し、皮しか残っていない状態です。 現在通っている産婦人科では、ねじれたり激痛になったら手術しましょうと言われましたがねじれたら卵巣全摘になると少し聞きました。 右がほとんどないのでそうなる前に手術してもらいたいのですが医者に痛くなってないのに手術する必要はない、ねじれて卵巣がなくなっても今1人お腹にできてるのだからいいじゃないといつもなだめられます。総合病院に移り手術したいのですが今の病院にはかなり言いにくい雰囲気です。 今の病院に何も言わず次回から勝手に総合病院に転院してもいいのでしょうか?

  • 転院出来ない

    彼が悪性リンパ腫の再発で入院しています。 今、入院している所は自宅からも遠く、医者との相性も悪くて転院したいとかんがえています。 初発の時にかかった病院に転院して治療を開始したいその旨を伝えてもなんだかんだ言われ、転院出来ずにもう2ヶ月くらいになります。 1ヶ月位前に、転院したい病院の先生にも今入院している病院まで来てもらったりしてもらったり、転院手続きもほぼ終わってるのに、今日も転院が延びているそうです。 理由が毎回、転院先の転院受け入れ体制が整っていないとか、主治医が学会で留守だとか言われるそうで。 今の病院もちゃんとした説明もしてくれないみたいです。 悪性リンパ腫以外、たまに症状で発熱するぐらいで身体は元気です。 なんのために、お金を払い入院しているのか意味がわかりません。 退院もさせて貰えない、転院も出来ない… せっかく再発が早く見つかったのに治療もせず、病気が進行するばかりです。 どうしたら、病院はちゃんとした回答をしてくれるのでしょうか? 乱文お許し下さい。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 東村山周辺で婦人科がある総合病院を教えて下さい!

    2週間前に卵巣嚢腫と診断され、MRI検査の結果、 手術をすすめられました。 その先生が病院を紹介してくれるものと思っていたら、 病院は自分で探して、決まったら紹介状を書くと言われました。 なるべく大きい病院をと言われたのですが、どこがいいか 全く見当がつきません。 初めての手術でとっても不安です! 安心して任せられるオススメの病院を教えて下さ~い!!

専門家に質問してみよう