• ベストアンサー

転院したいのですが・・・(婦人科)

こんばんは、いつも参考にさせていただいています。 私は子宮内膜症で、卵巣嚢腫の手術を3回してきました。 そのうち最近のものは昨年12月です。今の病院は2回目の手術からお世話になっていて、昨年3月まではずっと同じ先生でした。 が、その医師が突然やめてしまい、その病院の婦人科の部長先生に代わり、手術もその先生にやってもらいました。 しかし、その先生とはあまり合わないのです。高齢ですがとても忙しい方で、診察時間も5分くらいです。 質問してもあまり答えてくれず、有無を言わさない感じで、今も経過観察で通院しているのですが毎回とても緊張し、不安になります。以前の先生がとても親身になってくれていたので、余計です。ちなみにその先生は今どうしてるのかは不明です。 手術の結果、境界悪性とのことで、今後も診て行かなければいけないものです。もし癌化したら・・・と不安で仕方ありません。 私としては、もっと違う病院で話を聞いてくれそうな先生を探したいと思ってるのですが、まだ手術から半年しか経っておらず、ここで転院してもスムーズに次の病院で診ていただけるか大変不安に思っています。別の病院で手術していても、受け入れてくれるものでしょうか? また転院する理由はどう言えばよいのでしょうか。「引越しするので・・・」との理由はおかしいでしょうか。 ここ何ヶ月も考え込んでいますが実際どう動いていいのかわかりません。どなたか同じような方や詳しい方、アドヴァイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子宮腺筋症で地元の病院に5年間通院し、3年前に転院した経験があります。 私は線筋症の症状が年々酷くなっていったので、出きれば核出手術をして欲しかったのですが、線筋症の手術が出来る医師はいないし、出来たとしても難しい手術なので後の事を考えしないほうが良いとずっと言われて来て、仕方なく地元の病院に通院していました。 しかし日常生活も送れなくなり、もう我慢出来なくなって来たので、他の病院に行ってみたいとしつこく行って紹介状を書いてもらい転院しました。地元の医師もあっさりと紹介状を書いてくれました。 3年前に転院先の病院で核出手術をしてもらい、今は健康です。 私は転院するのに5年もかかりました。でも今思うと、自分の身体の事なので、医師がどう思うとか考えないでもっと早くに転院しておけば良かったと思います。 セカンドオピニオンは今はあたりまえの事になって来ているので、現在の質問者さんの担当医も案外あっさりと紹介状を書いてくれるかもしれないですよ。 >別の病院で手術していても、受け入れてくれるものでしょうか? 自分を頼って来ているわけですから、医師だって悪い気はしないと思います。 ただ、今までの診断書は必ず持っていかれた方がいいと思います。 転院先の手術をしてくれた私の担当医は、やはり去年の3月位(?)に辞めてしまいました。 良い先生という事なので、もしかしたら同じ先生では?と一瞬思いましたが、その医師は辞めるときに自分の開業するクリニックの連絡先を患者に配られたようなので違うかもしれないですね。 質問者さんは関東の方なら、卵巣関係に評判の良い医師をご紹介出きるのですが。。 腕も良いですし、人間的にも素晴らしい医師です。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 nekoneko2002さんも、転院の経験がおありなんですね。 5年間も通院されていたのなら、転院の際も悩まれたと思います。 私も同じように悩んでいます。。。 でも、やはり自分の今後を考えると他の病院で診て貰いたいという気持ちが強いです。 nekoneko2002さんの元の先生のようにあっさりと紹介状を書いてくれるといいですが・・・ 私は千葉市に在住しています。 前の医師は、今は婦人科で診療してないようなので、きっと違う医師ですね。 よろしければ、nekoneko2002さんのご存知の、卵巣関係が評判というお医者さんを教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5です。 ご紹介したい医師は2人おりまして、地元の病院に通院していた時に”もっと内膜症に詳しい病院に行ってみたい”と思いきって尋ねたら、下記の2人の医師を紹介されました。 地元の先生もこの2人の医師には絶大な信頼を寄せているとの事で、あっさりと紹介状を書いてくれました。 現在私は↓こちらの婦人科専門クリニックに通院しています。 こちらの先生は、昨年まで文京区の東京日立病院に勤務されていて、去年船橋で開業されました。 私は東京日立にいらした時に手術を受けました。 全面的に信頼できる先生だと思います。 こちらの話も良く聞いてくれますし、診断&説明も明確です。 内膜症の専門医で、とても評判が良く、全国から患者さんたちが通院されているようです。 予約制なので何時間も待つこともありません。 こちらは総合病院ではありませんので手術は行ないませんが、万が一手術が必要になった際は、信頼できる医師を紹介して貰えると思います。 http://www.k-ladies-clinic.com/ もうひと方は↓の松岡先生です。 私と同室だった卵巣がん手術後の定期的な検査入院をされていた方が、数年前に卵巣がんの手術をこちらの先生から受けたそうで、経過は良好と言っていました。 近所には東大病院も順天堂もあるけれど、この先生は地元でもとても評判も良いし、何より腕が確かだからずっと診て貰いたいと言っていたのを覚えています。 但し、こちらの病院は予約制ではなく、この先生は人気がありますので、かなりの時間待つ事になると思います。 以上の2人の先生に共通して言えるのは、患者に対しての管理がきちんとしている事です。 ほったらかしにする医師も多いと思うのですが、定期的に検査もしてくれますし、きちんと管理されているなと印象を受けました。 どちらもご自宅からそんなに遠くないようなので、一度行かれてみてはどうでしょうか?紹介状もあってもなくてもどちらでも良いようですし。 その後ご自分に合うようでしたら、思い切って転院されてもいいと思います。 http://www.hitachi.co.jp/hospital/tokyo/shinryo/gairai/sanfujin/sanfujindr/index.html http://www.mscn.net/ara/tiba2-funabasi.htm http://www.mscn.net/ara/tokyo_center4.html

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、再度お返事ありがとうございます。 船橋の方のお医者さまは、聞いた事があります! HPを見ると予約もできるようなので早速行ってみたいと思います。 何よりも女医さんで話もよく聞いてくれるということで、とてもよさそうですね。 東京日立の先生も、HPで見ると内膜症の専門なのですね。 お人柄もよさそうで、ぜひ見てもらいたいと思います。 >以上の2人の先生に共通して言えるのは、患者に対しての管理がきちんとしている事です。 ほったらかしにする医師も多いと思うのですが、定期的に検査もしてくれますし、きちんと管理されているなと印象を受けました。 通われている方に意見が聞けて本当に助かります。 きちんと経過をみていただけることはとても重要ですね。 とりあえず、行って診てもらいたいと思います。 とても良い先生を教えていただいて、ありがとうございました!

• ngyyss
回答No.6

こんにちは。#3です。 >>やはり術後半年なので、転院しても嫌な反応をされることもあるでしょうか?「なぜ転院してきたのか」聞かれたりしたら、どう答えたらいいのでしょう。 これは、包み隠しなく貴女のお気持ちを伝えればいいと思います。 「診断、治療を担当してくださった先生が突然転勤で代られてしまい、代わりの先生の診察に不安を感じてこれから自分の病気を託する気になれなかった」 「ここの(行った先の)婦人科は良いと言う評判を聞いてやってきました。私はここで治療をしたいと思います」 位でいいんだと思います。 反応はやはり「どうして」というのはあるでしょうね。あまりこんなこと書くのは好きではないのですが、こちらも「何が原因で前医とトラブルがあったのか」ということを探ります。これは、こちらではそういうトラブルを起こさないようにという対策もありますし、もしその患者さん自身に問題があるような場合に、お断りすることもあるからです。 貴女の場合は、担当医変更という貴女には全く非のないことですし、おそらく、心ある(理解ある)医師であれば、貴女のお心を察することはできると思います(少なくとも、私の周りの医師はそういう人が多いと信じています)。 >>また、紹介状を持って転院し、断られたり反応が悪かったら、その紹介状は返却してくれるのでしょうか。 大丈夫です。お願いして返して貰ってください。または、行った先で、コピーをくださいといえばしてくれますよ。 不安な気持ちほど、肉体的精神的に良くないものはありません。明るく、元気に病気と立ち向かい、ぜひ克服してください! そして信頼のおける医師に貴女が巡り会えますことを、陰ながら祈念しております。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、再度お返事ありがとうございます。 >「診断、治療を担当してくださった先生が突然転勤で代られてしまい、代わりの先生の診察に不安を感じてこれから自分の病気を託する気になれなかった」 なるほど、このように正直に伝えても良いのですね。その方が先生の方も転院理由がはっきりして、安心できそうですね。 今となると、前の医師が辞められた時に(手術前)転院を考えればよかった・・・と少し後悔です。 そういっても仕方ないですが・・・ 紹介状も返却願えるのですね!安心しました。 >不安な気持ちほど、肉体的精神的に良くないものはありません。明るく、元気に病気と立ち向かい、ぜひ克服してください! ありがとうございます!ここ最近病気と転院のことで頭がいっぱいでちょっといらいらしてました。 とりあえず、来週今の病院に行くので紹介状をお願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。とっても助かりました。 また、機会があった時にはお会いできると嬉しいです。

• sorama
回答No.4

こんにちは。 転院したい病院は決まっていますか? 私が質問者様と、同じ状況ならば、まず次の病院を決めて、信頼関係を築けるか、相性が合うか確認をし、決めた上で転院します。その間、一・二回通院が重なるかも知れませんが、今の病院には転院の意志を伏せて、私なら通うでしょう。医師ってプライド高い方が多いと思っているので、あまり刺激を与えたくないからです。 私の叔母は、乳癌と診断されたのですが、最初の病院の医師のやり方がストレスを感じるという理由で、転院しました。どういう手順で転院したのかは聞いていませんが、やはり技術だけでは医師は勤まらないと思います。納得して病院を決めた方がいいと思います。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 私もsoramaさんのおっしゃるように、次の病院で通院しながら転院するのがいいのですが、紹介状がなくても受診できるのか、できても口頭で経緯を説明するだけで伝わるのかが不安です。 手術をしていなければ、大丈夫そうですが・・・ でも、本当はそれが一番良いですよね。次の病院で合う医師がいるのかもわかりませんしね。 とても参考になりました。病院探しを頑張ります。 ありがとうございます!

• ngyyss
回答No.3

こんにちは。某科の医師です。 貴女の不安なお気持ち、お察し申し上げます。前の担当の先生はおそらく転勤もしくは開業でどこか行かれてしまったのでしょうね。その先生を探してみればおそらく居場所は分かるのでしょうが、実際通院できるのかとかいろんな障壁も考えられますよね。 今現在、貴女が不安な気持ちで、しかも診察に満足していない状態でこのまま通院を続けるのはあまり良い選択ではない気がします。 ただ、術後半年ということで、転医されたとしても、その行った先の医師がどう反応するかも不安だと思います。正直なところ、貴女が転医先の医師にキチンと貴女の意見・意思をはっきり表明すれば、心ある医師であれば必ず受け入れてもらえると思います。 患者さんを救うことが、医師の仕事です。もし、断られるようでしたら、そんな医師に掛からないほうがいいと思ってください。 また、紹介状やカルテサマリーを今の担当医に作成を依頼しにくければ、転医先の医師にそれを依頼することも可能です。 そういうことは私もよくしたものです (特に患者さんが逃げてこられると、多いです) (ただ、私も、そういう方々とキチンと相談して、元に戻ったほうが良いと判断したときにはそう勧めることももちろんあります)。 転医先の医師も、受け入れるからには、それまでの経緯を知る必要がありますし、貴女の病状からは特にその必要性を感じます。 貴女は医師を選ぶ権利があります。あなたが納得できる医師に、納得できる治療を受けてください。これは、特別なことではありません。 また、家族の方に担当医に出向いてもらい、紹介状を書いてもらうのも手ですね。 ご参考になれば幸いです。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 前の医師は、ネットで探してみたところとても通える距離ではない病院に、しかも婦人科ではない科で診察されているようです。 どちらにしても、遠いので無理ですね。 >貴女が不安な気持ちで、しかも診察に満足していない状態でこのまま通院を続けるのはあまり良い選択ではない気がします。 お医者様にそういっていただけると心強いです。「自分の考えすぎかな?みてもらっているし転院は贅沢かな?」と思ってしまっていたので・・・ やはり術後半年なので、転院しても嫌な反応をされることもあるでしょうか?「なぜ転院してきたのか」聞かれたりしたら、どう答えたらいいのでしょう。 また、紹介状を持って転院し、断られたり反応が悪かったら、その紹介状は返却してくれるのでしょうか。よろしければ教えていただければと思います。 >また、紹介状やカルテサマリーを今の担当医に作成を依頼しにくければ、転医先の医師にそれを依頼することも可能です。 そういうことは私もよくしたものです 素晴らしいお医者様ですね。私もngyyssさんのような先生にかかりたいです。そういう時は患者さんから転院の理由を聞いていらっしゃるのでしょうか? やはり今後は、納得のいく医師に見てもらいたいと思います。 転院したいと思うことが、私にとってプラスになると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• kayruby
回答No.2

はじめまして。 看護師をしています。 病気が侵すのは身体だけではないですから、担当医師との相性は治療の上ではとても大切ですね。同じような思いをなさっている方は多いと思います。 大学病院なのか、公立病院なのかなどの記載がないのでどういった種類かはわかりませんが、大学病院だと科で一番上の医師は教授で、医師としての腕と病院内の政治的な手腕を兼ね備えた人であることが多いように思います。もし通っているのが大学病院で、教授に担当してもらっているというのであれば(大学病院の教授ともなると、下の医師に対してはともかく患者さんに対して高圧的な人はあまりいないと思うので、違うような気がしますが…)そのまま担当してもらったほうがいいかなあ、と思います。 もしいま通っているのが市中病院だとすると、いろいろな事情はありますが、合わないと思えば病院を変えるのは十分ありです。失礼な話ですが、部長先生といってもいろいろありますからね。ただ紹介状を書くときに宛名が必要になるし、画像類の貸し出しなどが必要なこともありますから、どの病院にかかりたいかを決めてからがいいと思います。理由は後からついてくるもので、夫が知り合いに勧められたとかでどうしてもXX病院にも診てもらえと言って聞かないとか、姑がうるさいとか、どうとでもなります。 看護師に相談すると、たぶんその看護師が困ります。看護師には担当医を変えることはできないし、おおっぴらに転院を勧めることもできない。お力になれることが少ないです。代わりにご質問に答えたりということはあります。看護師に理由を言って尋ねたら人によっては赴任先を教えてくれることもあるかもしれませんが、いろんな患者さんがいるのでわたし自身はお教えしていません。また以前の担当医が移った病院が近ければいいですが、出身の医大がらみだったりすると遠いこともあります。 診療情報提供書(紹介状)さえしっかりしていれば受け入れ先も他で手術をしていてもそれほど困ることはないと思います。いい病院が見つかるといいですね。

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 今の病院は、市立病院です。 医師も3人ほどしかいませんので、忙しいのでしょうね。 今、移ろうか悩んでいる病院のひとつは大学病院なので、HPを見ると医師の数が多くてびっくりしました。 やはり紹介状は宛名が必要ですか。画像類の貸し出しもお願いしなければならないのですね。緊張します・・・ でも紹介状さえもらえれば、転院については心配いらないということですよね。 しっかり書いてもらわないといけませんね。 >大学病院の教授ともなると、下の医師に対してはともかく患者さんに対して高圧的な人はあまりいないと思うので そうなんですね!何だか怖そうなイメージがあったので安心しました。大学病院にかかることを視野にいれてみます。 看護士さんをやってらっしゃる方にお話を聞けてよかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。 今回はどうもありがとうございました!

• u-jinpo
回答No.1

こんば、 大学病院などでは、良くあることですね いやですね、お困りですね まず、話しやすい、看護婦さんにご相談されたらどうでしょう これは、私の個人的意見ですが やめられた、先生に見てもらうというのはどうでしょう? 連絡先を病院にたずねて、手紙なり、電話で、たぶん他の仕事に 変わられていない限り、他の病院に移られたか、独立されたかでしょうから、 お尋ねになると、よっぽどでない限り、良い返事をいただけると思います。 あと、病院を替わるには、勇気が必要でしょうが、なるべくなら あなたご自身が、相性などを含めて、納得いける医師を探されたほうが、宜しいと思います 他の病院で受け入れてくれるかは、あまり、ご心配ないと思いますが がんの専門病院へ移りたいとご相談されますと、意外とうまくいくと思いますが、 ご参考までに

swanlake77
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 通っている病院は市立病院で、医師の数も少ないです。 なので、忙しいのかもしれないですね。 以前の先生は、インターネットで調べたところ(今日調べてみました)通えない距離の病院にいらっしゃるようですが、婦人科の医師ではありませんでした。 何か事情があるのでしょうか。。。 どちらにしても、診てはもらえないですね、残念です。 転院は本当に勇気がいりますね。 できれば手術前に転院したほうが良かったなと後悔しています。 何とか良い病院を見つけて移れるように頑張りますね。 ありがとうございました。