卵巣嚢腫手術後の低用量ピル処方と副作用について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫手術後、内膜症の治療と再発予防のために低用量ピルが処方されました。しかし、処方されたルナベルの副作用がひどく、辛さを感じたため、服用を断念しました。
  • 卵巣嚢腫の手術で一先ずの安心感を得たものの、再発予防のため長期間のピル服用が必要であることに不安を抱いています。
  • 他の卵巣嚢腫手術を受けた方の経験や現在の状態について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫手術後で低用量ピルを処方されました

9月に右卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術をしました。手術自体は成功しましたが、嚢腫自体よりも、子宮内膜症のほうがひとがったようです。癒着がひどかったので、できる限りとったけど、取りきれない部分もあったようです。 退院後1ヶ月後に診察があり、経過は良好でしたが、卵巣嚢腫の再発の可能性が高いようで、再発予防と内膜症の治療も含めて、低用量ピルを処方されました。 ピルはルナベルです。 副作用があるとも聞いていて多少飲み始め体調が悪くなっても飲み続けているうちに体が慣れるから飲み続けてくださいと言われました。 しかし、このルナベルの副作用がひどく、とても継続して飲めず、1日で断念してしまいました。 内膜症による生理痛や卵巣嚢腫の時の痛みより辛く、頭痛や吐き気、悪心、息苦しさなどです。 度を超えた辛さでした。 薬が合わないかもしれないので、病院に行かなければいけないのはわかっているのですが、なんだか腑に落ちないことだらけで正直戸惑っています。 まず、卵巣嚢腫の手術をしたばかりなのに、薬を飲み続けなければならないことへの不安感、不信感。 飲み続けない限り予防できないなら、閉経まで飲み続けなければならないのか。 飲んだからって再発しないと言い切れるわけでもないし、飲まなかったからって再発するとは限らないなら、なるべくならピルは飲みたくない。 内膜症の痛みのほうがマシ。 そんな心情です。 卵巣嚢腫予防でピルを処方されることがあるとはわかっていますが、絶対に飲まなければならないのですか? なんだか先が見えなくて不安です。 手術をしてやっと肩の荷が降りて落ち着いたと思ったら、まだこれからも先の見えない治療が続くと思ったら鬱になりそうです。 再発したらしたで、また手術する覚悟はあります。 だからこそ、ピルの服用に納得がいきません。 病院の先生が淡白で冷たい人なので、この気持ちを率直に伝えることが恐いです。 卵巣嚢腫手術した人で、その後の治療はどうしましたか? また、その結果、現在はどのような状態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も9月に、子宮内膜症で卵巣にできたチョコレートのう胞をとる開腹手術をしました。 そして今は酢酸メドロキシプロゲステロンデポ剤という注射を打っています。 ホルモン療法というものらしいです。 手術後3ヶ月から半年、月に1度打つそうです。 お医者さんにピルを飲んだほうがいいか聞いたのですが、 注射を打ってるのだからその必要はないと言われました。 なので、ピルが辛いようでしたら他の策があると思います。 我慢できないほどの辛さだというのを相談されてはどうでしょうか? それでも話しにくい先生でしたら、他の病院に行ってみてもいいと思います。 あと、ピルについてですが、おそらく飲み続けなければいけないものではないと思います。 他のお医者さんに聞いたのですが、ピルを飲んで生理の周期やホルモンを整え、 整ってきたと感じたら服用をやめ、それを繰り返してもいいようです。 もちろん、飲み続けてもいいようですが。 私は注射が終わったら、ピルを服用しようと思ってます。 再発、手術を繰り返したら金銭的にもきついですし、 体にも負担をかけると思いますので。 再発の多い病気なので、怖いですよね。 ピル以外の策があるはずなので、どうかご自分にあった方法を見つけてください。 手術後何も治療をしないというのはおそらくあまりよくないのでは、と思います。 手術後の今が一番綺麗な状態なので、それを保つようにするのが、 手術後の治療の目的らしいです。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    婦人科治療のため低用量ピルをのみはじめましたが (生理痛、子宮内膜症、ホルモンバランス、卵巣嚢腫再発防止のため) これはいつまで続けなければならないのでしょうか。ピルをやめたら痛みや他の症状がでるかもしれないと医者に言われたのですが、子供をつくる計画は今のところないので、そうなると閉経までずっとですか。そうだとしたらかなりキツイしめんどくさいです。これは仕方ないことですか。いつかやめたら、調子がよくなってたなんてことありますかね…。

  • ピルを飲んでいても卵巣嚢腫は再発するの?

    チョコレート嚢腫の摘出手術をしました。その後は治療のためにピルを飲んでいますが、ピルを飲んでいても再発することがあると今日ききました。これは本当ですか?

  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫の茎捻転の痛み 先日、子宮内膜症で左の卵巣が6センチに腫れていると診断され、低容量ピル(ルナベル)を飲み始めて3日目になる17才です。 生理痛が酷く、左下腹部がよく痛むので婦 人科を受診したら、そう診断されたのですが、 昨日からその左下腹部や腰の痛みがもっと強くなり、ロキソニンを飲んでいますが効きません。 茎捻転が起こる可能性があるので怖いのですが、もし茎捻転が起これば急な激痛ですよね? ゆっくりと捻れたり、捻じれる予兆として、下腹部や腰の痛みが強くなってくることはあるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫が小さくなる方法

    チョコレート嚢腫、子宮内膜症性卵巣嚢腫が小さくなる方法をどなたか知ってる方教えてください。どんな小さな事でもいいです。生活習慣を変えるとか、食生活で気をつけることとか。ストレスとかそういうのも関係ありますか。ピルを飲んでいるのに、摘出手術から数ヶ月で再発してしまってガッカリです。ホルモン剤、手術の前に何かできることがあれば教えてください(>_<) 何もない状態から3ヶ月で5cmになったので今何もしなかったら、どんどん大きくなるのですか?チョコレートは時間をかけて大きくなると聞いたことがあるんですけど、他の嚢腫の可能性もあるのでしょうか。専門の病院の予約が来月なのでこちらに書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

  • 低用量ピル 副作用

     卵巣嚢腫の治療の一貫で、低用量ピル(ルナベル)を服用して2か月になります。しかし最近、歯茎から出血するようになりました。舌で歯茎をぐっと抑える 程度で口中が血の味がします。  上記の薬とやはり関係あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

    2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

  • 低用量ピルについて

    子宮内膜症の治療にルナベル配合錠を処方されていますが、血栓のリスクなどで、ルナベル配合錠ULDも医師に勧められました。情報が過多のためどうしようか悩んでいますが、もうすぐ40歳台になるので、ルナベルだと血栓リスクが高いとネットでも指摘があります。実際どうなのでしょうか。他の低用量ピルではどうなのでしょうか。エチニルエストラジオールの配合量でリスクは決まるのでしょうか。 低用量ピルでは完治することはないと思うので飲み続けるとは思いますが、経験ある方、または知っている方、薬を選択する際の参考になった点を教えてください。お願いします。

  • 卵巣子宮内膜症と低用量ピルについて色々教えて下さい

    卵巣子宮内膜症でフリウェル配合錠LD(ルナベル)を服用されている方 子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいです。 私の娘17歳のことなのですが、先月の終わりに、急な 下腹部の痛みと違和感で受診して血液検査と造影剤を使ったCTを撮ったところ 卵巣が両方共4cmに大きくなっていて血液中の白血球と炎症反応の数値も 高く1週間、毎日、病院へ抗生剤の点滴をうちに通い、その後の血液検査は 正常値に近くなったので、抗生物質の飲み薬に変わり今は、痛みも違和感も すっかりなくなり、ごく普通に元気でいますが、回復した後にも、また 造影剤を使ったMRIを撮ったところ、やっぱり卵巣が両方共4cmと大きく 卵巣子宮内膜症と診断されました。 この病気は、妊娠出産をすれば治る病気で、生理の度に卵巣は大きくなり 5cm以上になると手術をしますが、再発の可能性もあるということを伝えられ 現段階では、薬物療法を勧められ、次の生理が始まって4日目から 低用量ピルを初めて飲み始める予定でいます。 信頼できる大きな病院での診断なのでセカンドオピニオンも考えていませんし 早いうちに、勧められた治療は、ちゃんと受けなければと思うのですが やっぱり避妊薬のイメージが強く、抵抗があり、血栓などの副作用の事も考えると 不安と心配が募ります。服用しないで後悔するのも、服用して後悔するのも 恐いのですが、自然に卵巣が正常な大きさに戻っていく事はないのでしょうか。 低用量ピルを服用したことで症状が悪くなったりしないのでしょうか。 また、最初に服用する場合ジェネリックではなくルナベルの方が良かったの でしょうか。宜しければ、何でも構いませんので、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • チョコレート嚢腫の再発

    チョコレート嚢腫が再発しました。真ん中に隔壁があって1.5cm と4cm のようです。ここ1ヶ月くらい痛みが続いています。数ヶ月でできたもののようですが、医者の最初のひとことは手術したほうがいいかもでした。一度手術をしているのでなるべくしたくないので今後の治療をどうするか話し合っています。子宮内膜症を抑えるためにピルも飲んでいますが、生理と生理痛がなぜかきます。これはピルがちゃんと作用していなく、排卵が起きているということでしょうか。それとも不正出血?30半ば。卵巣とったほうがいいのでしょうか。チョコはいずれ癌化するともきいたことがあります。どうしたらいいかわからず悩んでいます。セカンドオピニオンは行ったほうがいいですか。