• 締切済み

ウォーキングとランニング

痩せるにはウォーキングの方が効果あるんですか? それともランニングの方が… 知人はランニングは痩せるには全く効果がないと言ってたけど ほんとのとこ、どうなんですか。 詳しい人、教えてください。

みんなの回答

• isoworld
回答No.6

どちらも痩せます。ウォーキング1時間、ランニング1時間なら、当然ながらランニングのほうが効果があります。だけれどもランニングなら早く疲れて20分しか続かず、ウォーキングでは続1時間OKなら、たぶんウォーキングのほうがいいでしょうね。  私は時速6.3キロ(定速)傾斜8.5%(上り勾配)で1時間休まずウォーキングし、約500キロカロリー消費しています。

• prinsece
回答No.5

どちらも痩せますよ。私は経験者です。私のやり方としては、ウォーキングを1キロゆっくり歩くことから始めました。そしてその距離になれたらジョギングしていました。但し疲れたらあるってもかまわないという条件付です。それにも慣れたら距離をどんどん伸ばし、あるったりはしったりして3,4ヶ月で7キロ痩せたことがあります。毎日これをつづけて痩せました。ランニングは痩せないといわれたそうですが、ダイエット成功のコツは長続きさせることなので、いきなり猛スピードで走ってダイエットしても結局疲れて長続きしない=痩せないことにつながるのでは。とにかくダイエットは続けることが大切です。頑張ってください。

• bekky1
回答No.4

>知人はランニングは痩せるには全く効果がないと言ってたけど ランニングにやせる効果がないのではなく、ランニングだけではやせないというだけ。 基本は消費カロリーが食べる分より多いというマイナスをつくらないと何をしても体重は減りません。 実際には運動して消耗するのはとても大変なので、食べるのを減らすとマイナスがつくりやすい。 もちろん、運動と、減食とを両方が一番。 よって、カロリー計算は絶対に必要事項です。 ウォーキングと、ジョグ、ランどれも実は消費カロリーは同じなのです。 え?って思うでしょう。 人は、移動するということには非常にユニークなメカニズムを持っていて、単位距離にすると、どれも同じ。 つまりは、1k移動するのに走っても、歩いても同じ消耗するということ(大体、自分の体重と同じぐらいだと。 ただし、単位時間にすると、それこそ何倍も違ってきます。 普通、歩くと、5kペース12分・・・これで1k。 ゆっくり走って8.5kペース7分・・・これで1k(走りなれていないとこれでも苦しい) 早い人なら、15kペース4分・・・これで1k どれも体重ぐらいの数値での消耗です。 タダ、同じ距離歩くのは早い走りより3倍の時間がかかり、 ゆっくりペースでも2倍近い。 歩いていいですがその分、時間をかけるということです。 ただし、走るというのは体重の3倍以上の衝撃の連続を関節に与えるわけですので、オーバーユースだと、障害もおきやすい。 無理は禁物。 30分しか歩かないなら、ジョグの15分程度。 この程度では消耗が少ないと見て欲しいです。 ジョグで40分(20分×2=有酸素運動発動の2倍時間)は欲しいとなれば、1時間半は歩かないとだめということになる。

• 360063
回答No.3

この手の質問ってよくありますが・・・ 結論からいうとどちらでも痩せることは可能です。 >知人はランニングは痩せるには全く効果がない この一言からわかるようにこの知人からのアドバイスは何の役にも立たないでしょうね・・・ 効果はやり方(1回の時間、週に何回etc)で大きく変りますので位置外にはどちらが効果的とはいえません。 全然関係ないすでが、意外に「歩く」と「走る」の違いを知らない人が多くてビックリです・・・ 体ではわかってても頭でわかってない人が多かったですね・・・ 

• timeup
回答No.2

年齢や既往歴から運動歴などなど条件にもよります。 どの場合もいきなり走れば故障の可能性は高いです。ランニングは片足に平常時の3~5倍の重量が一度に係り、それが繰り返すのですから。 故障したら運動できないから、故障しにくいウォーキングや散歩程度から始めるのが定石です。

• tomy41
回答No.1

どちらも有酸素運動ですしカロリーを消費しますから正しく行えばやせるでしょう。 ランニングは膝などの足腰にダメージが来ますから運動慣れしてない人がやるといためてしまう可能性があります。そのような人はウォーキングから始めてみてはどうでしょうか。 ウォーキングよりランニングのが消費カロリーは高いですのでより効果を求めるならランニングでしょう。 辛いのが苦手な人はランニングは長続きしない場合があるのでウォーキングなら続けられると言う場合もあります。