• ベストアンサー

患者から金銭要求

私は調剤薬局で事務をしてます。 隣の市で、姉妹店がありそこでの話です。 ある患者さんが処方箋を持って来られるのですが・・ 「この薬いらないからドゥーエの商品と交換して欲しい」と 言いに来ます。「処方された薬は、すべて持って帰ってもらわないと いけないです。」と伝えても理解はするが、商品を持って帰ります。 やめて欲しいです。その患者がある日、小さい紙に「○万円」と書いた紙を見せて、金銭要求して来ます。断ると・・・ 「薬局はものすごく儲かっていると、社会福祉事務所の人が言うてた。私の生活も困ってるので助けて欲しい。」 と言うてごねます。 今年になり、私が働いている店にも来ました。 先日、「自分の父親の13回忌でお金がないので5万円」 「旦那の父親が亡くなり、お金がないので2万円」と言うてきました。 拒み続けると、閉店時間が過ぎても居座り・・帰りません。 社長は、結局居座り続けられるのも嫌やし変な噂を流さられるのが 嫌なので、お金を渡していました。。 私は、許せないです。私以外は、何も思ってないらしく怒ってるのは 私だけです。。おかしいでしょうか? 一体、どこに訴えたら良いのでしょうか? 社会福祉事務所でしょうか?教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.3

どこの薬局でしょう?私もそこに行きたい。 本質を考えて行動しないと「前例」となって、今後、あそこの薬局では粘り方でお金が貰える、弱みがあるからお金を出したなどの風評被害が出現します。結局、避けたかった嫌な噂を立てるネタを提供したことになるのです。考えて行動しないと廃業に追い込まれますよ。 警察に「相談」されてみては如何でしょうか?噂が広まるよ、圧力団体が大挙して押し寄せてきますよ。早いうちに策を講じましょう。

mailexoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開局当時から働いてますが、最近この患者が来る様になり 「もしかして・・弱みを握られてる?」と思い 考えましたが・・・ありません。。 この患者は、生活保護を受けてます。お金を頼む時の口癖が・・ 「生活保護費が削られたから・・」って言うてました。 圧力団体が押し寄せてきそうですが・・・ 廃業に追い込まれると、困りますので警察に相談に行きます。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

関西のお話ですか。 何か弱みでも、薬局は握られているのでしょうか。お金を何故渡すのか、理解できません。 その、五万円や二万円というお金は、他の患者さんが薬剤報酬で支払った大事なお金ですよ。渡していいはずがないです。 行くなら、病院の医師や看護師に言え、と言いたいです。そういうところには行かないで、何故薬局なのでしょうか。 当然、恐喝なら警察です。金品を要求されたなら、法律で処罰してもらうしかないと思います。 昔、ハンバーガーショップでバイトしていたとき、珈琲を内緒で、もっとカップに注いでくれ、という女性のお客さんが居ましたが、正社員が、「規則で決まっていますから」の一言で断っていましたね。すると、凄い音声で、「いいじゃないか、ケチ!」とわめいていましたが。 東京の新橋の界隈のお話です。東京なら、絶対譲りませんよ。 自分お父さんが、そんな薬局で恵んでもらったお金なんか、天国から喜んでくれると思いますか。 社会のダニのような子になったと、嘆くでしょう。 生活扶助なら、市役所で生活保護を受けるように言いましょう。 薬局は薬事法で守られた世界です。

mailexoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話は関西の話です。 私は、開局当時から働いてましてこの患者は、つい最近来る様に なりました。それから、なんか弱みでも握られてる?? と考えてたのですが・・ありません。 この患者は、生活保護を受けている人です。 お金は、ポケットマネーから出しました。 また、催促の話があれば警察へ相談に行きます。

• tky-ny
回答No.1

警察でしょう。 業務妨害です。

mailexoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察に相談を考えます。