• 締切済み

ランディングページって?

いつもこちらのサイトではビジネス、個人的なこといろいろとお世話になっております。 どうしてもまたわからない事があり、どなたかおわかりになる方ご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m ホームページ制作会社の担当の人に、Landing page(LPO)を作ってほしいと依頼したいのですが、私自身勉強不足でいろいろと調べました。、しかし、参考になるサイトが一切見当たりません。 どういうページかっていう説明文やノウハウはいっぱい出てくるのでだいぶ意味はわかりました。ただ、それを採用しているサイトは見つかりませんでした。 目的にあったページをユーザーが見つけそれがLPOページで、最終的には、そのLPOページの本元の本サイトに到着させるものらしいです。 ユーザーに商品やサービスの説明をわかりやすくし、検索にひっかかりやすいページ(LPOページ)、を間に挟んで本サイトに誘導しているなんていうところがあれば2~3サイト教えていただけないでしょうか。 ※見つかれば、そのサイトのデザイン的、ユーザー目線重視な点を参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.1

う~ん、何を売るのでしょう? それによって全然違いますけど?   そもそもLPOを頼むならホームページ作成業者ではなく WEBマーケティング、コンサルティング業者です。 また正直結構、費用はお高いですよ。 リンク先は楽天の「父の日特集ページ」です。 単純にこのページに対してオーバーチュアやアドワーズといったPPCに 「父の日」で広告を出せば外部LPOといえます。 この特集ページをみて商品を購入していくであろう訪問者は 「父の日のプレゼントを探している人」である可能性が高いからです。 また関連サイトやサイト内のページから 「父の日のプレゼントはこちら」などのテキストリンクを貼り 誘導するのもLPO(内部LPO)といえます。 LPOはSEMを元に行うものです。 SEMが出来ていないとサイト訪問者のモデル化の精度が悪いために LPOが成り立ちません。または余分な費用が掛かります。 新築マンションとかで検索して、オーバーチュア広告をクリックすれば な~んとなく分かってくると思います。 高額な入札が行われているキーワードほど、参考になると思います。   LPOを意識的に採用するのは良いことです。 しかし、まずはSEMをしっかりと行ったほうが良いです。 そうすればLPOは簡単です。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/father/index.html
hyaram
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきありがとうございました すぐの返事ができず大変失礼いたしました。 LPOページの参考になりそうなサイトもいくつか発見し、なんとなくわかってきました。 しかし、 社内においても、LPOページ作成が高額なものということと短期ビジネスとして、ページが必要なものなのか、再検討に入っているようです。 弱小企業ですので、社長の思いつきだったのか・・・ 父の日のページを参考のURLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランディングページ・スクイーズページについて。

    ランディングページとスクイーズページと無料レポートとメルマガとブログとステップメールの組み合わせ方を教えてください。 私はサイトを立ち上げたのですが集客ができないので高額を払ってセミナーに行きました。そこで「ランディングページの作り方」「ドアオープナー・フロントエンド商品・バックエンド商品」「LPO」などの基礎的な授業がありましたが、具体的なアドバイスが無く終了しました。 その人が言うには、まずブログやメルマガやランディングページを作って、そこで無料レポートを提供しつつメルアドをゲットしてそれからステップメールみたいな感じのことをザックリと説明していた気がします。 しかし、ランディングページに来た人に先に無料レポートを与えたら、それで終了してしまい、メルアドはゲットできません。だからといって、今どき「この続き(無料レポート)が欲しい人はメルアドを入力」なんてものにメルアドを入力する人がいるとは思えません。 また、根本的にランディングページにどうやって集客するかが分かりません。 ブログやメルマガを始めるのもいいでようなんて言ってましたが、カリスマブロガーや人気タレントでも無い私のブログに多くの人を来訪させることはかなり困難ですし、売りたい商品に関係するブログにするので、更新が大変だと思います。ステップメールもどの段階で行うのかが分かりません。 <質問1> サイトへ誘導するために、ブログ・無料レポート・メルマガ・ランディングページ・スクイーズページ・ステップメール・動画をどういう風に繋げればいいのかの解説をお願いします。 <質問2> ランディングページに来てもらう方法は、リスティング広告しかないのでしょうか? <質問3> こういったのをアフィリエイトの手法だと聞いております。ブログやランディングページなどから実際に集客できている有料サイトを知っていたら教えてください。実際にそのサイトからメルマガやステップメールなどをもらってみたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ランディングページの2次利用について

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっております。 webサイトデザインなどを行うデザイナーです。 デザイナーとしてのキャリアは長いのですが webはまだ勉強中のこともあり質問させていただきました。 先日、とあるイベント用のランディングページを制作しました。 しかし納品後しばらくして、クライアント様より 「今後このサイトを、日付などを変更してずっと使っていきたいので  こちらのweb担当が更新しやすいように直しておいてほしい」と言われました。 しかし、私は1回限りのキャンペーンサイトと思っていたので、 相手の更新しやすさまでは考慮しておらず、 一部を画像ベースにしていたりもしたので、今更変えるのは難しい状況でしたが、 向こうはきちんと説明していたと言い張っており 私が最初にきちんとヒアリングできなかったという事で 無償で更新するという事で事態は落ち着きました。 そこでふと思ったのが、 こういうのはランディングページの2次使用に当たるのではないかという事です。 紙媒体の広告だと1度作った制作物を何回も使う場合は2次使用料をいただきますし そういう媒体に使う写真やイラストは料金がプラスαになる事もあります。 今回は私のヒアリング不足が招いたミスですが webデザインをされている方はこういう場合、2次使用料を徴収したりしますか? それとも、1回限りのキャンペーンサイトと同じ値段で制作を行いますか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 小さな意見でも良いのでくださると幸いです。

  • ランディングページ作成前に調べておくこと

    ランディングページやwebサイトを作成する前に 必ず調べておいた方がいい情報があると思うのですが、 制作会社の方はどの様に調べているのでしょうか? (1)キーワードの月間検索数 (2)キーワードのクリック単価 (3)競合サイトのページ 自分で考えた結果、上記3つ辺りかな~と思っていますが、 いかがでしょうか? 上記以外で調べておいた方がいい情報や、 具体的な手法などあればご教授いただければ幸いです。

  • Google 直帰率と離脱率の違い(ランディング)

    GoogleAnalyticsで解析をしていて、疑問が生じましたので、 ご存じ方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。 ●質問 GoogleAnalyticsのランディングページの 直帰率と離脱率がずれているのはなぜでしょうか??? 個人的な見解では検索や他サイトからランディングしているページなので、 直帰(すぐ消すなど)と離脱は同じような気がするのですが・・・ ●参考(GoogleAnalyticsヘルプ) 直帰率 1ページだけを閲覧したセッション数の割合です (閲覧開始ページでサイトを離脱したユーザーのセッション数など)。 離脱率 ページからサイトを離脱した割合です。

  • アンリミテッドテクノロジーのLPO

    Webサイトのコンバージョン率アップの為には、SEO対策だけではなくランディングページ対策(LPO対策)が必須です。私は、アンリミテッドテクノロジーのLPO対策が優れていると思います。LPO対策を提供しているWebマーケティング会社が増えていますが、LPO対策を効果的なものにするために必要な要素は何でしょうか?

  • アンリミテッドテクノロジーのLPO

    アンリミテッドテクノロジーのLPO 本文:Webサイトのコンバージョン率アップの為には、SEO対策だけではなくランディングページ対策(LPO対策)が必須です。私は、アンリミテッドテクノロジーのLPO対策が優れていると思います。LPO対策を提供しているWebマーケティング会社が増えていますが、LPO対策を効果的なものにするために必要な要素は何でしょうか?

  • アンリミテッドテクノロジーのLPO

    本文:Webサイトのコンバージョン率アップの為には、SEO対策だけではなくランディングページ対策(LPO対策)が必須です。私は、アンリミテッドテクノロジーのLPO対策が優れていると思います。LPO対策を提供しているWebマーケティング会社が増えていますが、LPO対策を効果的なものにするために必要な要素は何でしょうか?

  • 意味を教えてください!

    サイト製作を検討しています。 A,サイト制作  初期費用0円 保守管理費3万円 B,サイト制作  LPO対策 W3C 全ページ(XHTML,CSSでコーティング) SEO(内部対策) 金額 30万円 保守管理費 1万5千円 上記の二社どちらにするか検討しています。 A制作費は安いから魅力的だけどBのほうが 集客できるホームページを制作してくれそうです。 そこで質問です LPO対策とは?W3Cとは?全ページ(XHTML,CSSでコーティング)とは? 意味が全くわかりません、それぞれの意味を説明してください。 あなたなら売れるホームページを検討している場合 A社、B社どちらにしますか? その理由もお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ページの端がめくれているデザインを制作しようと思っています。

    ページの端がめくれているデザインを制作しようと思っています。 もし参考になるサイトがありましたら教えていただけませんか? イラストレーターCS4にて制作予定です。 よろしくおねがいいたします(-.-)

  • ウェブページの文字の大きさ

    こんにちは、ウェブページの制作をしている者です。 ページのレイアウト上、文字の大きさを固定したいのですが、ページの内容は中・高年層の方がメインターゲットです。ユーザビリティを考えると、ユーザー側で文字サイズを変えられる方が良いとは思うのですが...(ブラウザによっても大きさは変わりますし。) そこで、もし、中・高年層の方でも大丈夫な文字の大きさ基準があれば参考にしたいと思っています。それに関して情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて下さい。サイトや書籍等何でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう