• 締切済み

ランディングページって?

いつもこちらのサイトではビジネス、個人的なこといろいろとお世話になっております。 どうしてもまたわからない事があり、どなたかおわかりになる方ご指導のほど宜しくお願いしますm(__)m ホームページ制作会社の担当の人に、Landing page(LPO)を作ってほしいと依頼したいのですが、私自身勉強不足でいろいろと調べました。、しかし、参考になるサイトが一切見当たりません。 どういうページかっていう説明文やノウハウはいっぱい出てくるのでだいぶ意味はわかりました。ただ、それを採用しているサイトは見つかりませんでした。 目的にあったページをユーザーが見つけそれがLPOページで、最終的には、そのLPOページの本元の本サイトに到着させるものらしいです。 ユーザーに商品やサービスの説明をわかりやすくし、検索にひっかかりやすいページ(LPOページ)、を間に挟んで本サイトに誘導しているなんていうところがあれば2~3サイト教えていただけないでしょうか。 ※見つかれば、そのサイトのデザイン的、ユーザー目線重視な点を参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• echino
回答No.1

う~ん、何を売るのでしょう? それによって全然違いますけど?   そもそもLPOを頼むならホームページ作成業者ではなく WEBマーケティング、コンサルティング業者です。 また正直結構、費用はお高いですよ。 リンク先は楽天の「父の日特集ページ」です。 単純にこのページに対してオーバーチュアやアドワーズといったPPCに 「父の日」で広告を出せば外部LPOといえます。 この特集ページをみて商品を購入していくであろう訪問者は 「父の日のプレゼントを探している人」である可能性が高いからです。 また関連サイトやサイト内のページから 「父の日のプレゼントはこちら」などのテキストリンクを貼り 誘導するのもLPO(内部LPO)といえます。 LPOはSEMを元に行うものです。 SEMが出来ていないとサイト訪問者のモデル化の精度が悪いために LPOが成り立ちません。または余分な費用が掛かります。 新築マンションとかで検索して、オーバーチュア広告をクリックすれば な~んとなく分かってくると思います。 高額な入札が行われているキーワードほど、参考になると思います。   LPOを意識的に採用するのは良いことです。 しかし、まずはSEMをしっかりと行ったほうが良いです。 そうすればLPOは簡単です。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/father/index.html
hyaram
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきありがとうございました すぐの返事ができず大変失礼いたしました。 LPOページの参考になりそうなサイトもいくつか発見し、なんとなくわかってきました。 しかし、 社内においても、LPOページ作成が高額なものということと短期ビジネスとして、ページが必要なものなのか、再検討に入っているようです。 弱小企業ですので、社長の思いつきだったのか・・・ 父の日のページを参考のURLもありがとうございました。