• 締切済み

ウェブページの文字の大きさ

こんにちは、ウェブページの制作をしている者です。 ページのレイアウト上、文字の大きさを固定したいのですが、ページの内容は中・高年層の方がメインターゲットです。ユーザビリティを考えると、ユーザー側で文字サイズを変えられる方が良いとは思うのですが...(ブラウザによっても大きさは変わりますし。) そこで、もし、中・高年層の方でも大丈夫な文字の大きさ基準があれば参考にしたいと思っています。それに関して情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて下さい。サイトや書籍等何でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.1

中高年の方でも大きすぎる文字を嫌い、少し小さめのほうが見やすいと感じる人はどうなるのでしょうか? また、ブラウザによって文字が変えられるといいますが、変えられない環境はどうなるのでしょうか? 「レイアウト上文字の大きさを固定する」よりは「文字の大きさを変えても表示の崩れないレイアウトにする」べきです。 各部の幅を厳格に指定することで正常を保つレイアウトでなければ、問題は回避できるはず。

tsune0228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問の説明不足があったようで申し訳ありません。私が知りたかったのは「中高年層の多くの人が見やすいと感じる文字サイズ」その統計(アンケート)結果のようなものがもしあれば、参考にしたかったのです。 ですが、レイアウトの事ばかりに気を取られ過ぎていて、U-RIA_plusさんの「文字の大きさを変えても表示の崩れないレイアウトにする」という発想の転換が全くできていませんでした。今後、これを念頭に置いて制作をしていきたいと思っています。ありがとうございました。