• 締切済み

PagesでPDFを取り込むと影文字になります

現在、あるネット雑誌を編集中です。レイアウト担当者の友達がMacユーザーで、Pagesというソフトを使用しています。私は、Windows 8ユーザーです。 私が作成したPDF文書を友達がPagesで取り込んだところ、何故か文書中の文字が影文字になってしまったそうです。私も、Pagesから出力されたPDFでその現象を確認しました。 私も友達もどこが原因か分からず、困っています。ご指南いただけるとありがたいです。

• Mac

みんなの回答

• MacBook
回答No.1

Office系アプリケーションの話ですか? でしたら、仕様です(^_^;) よくある事です... Office系ソフトを使わないか、PDFで書き出す場合に注意するしかないです。 http://www.insatsuyasan.com/guide/pdf_office.html

w1allen
質問者

お礼

そうです。LibreOfficeのcalcから「PDFとしてエキスポート」を選択して、 出力したPDF文書です。 LibreOfficeを使わないと作成できない文書なのです。 別の理由から、LibreOfficeを4から3に戻しました。それでPDFを作ってみました。 また、教えていただいたサイトで紹介されていたPrimoPDFとCubePDFでも、それぞれ PDFを作成しました。後は、友達の返事待ちです。