• ベストアンサー

クイズ番組での確率の問題です

本日(6/13)のクイズ!ヘキサゴンIIで確率の問題が出たのですが、その答えの導き方が理解出来ませんでしたので、数学(算数)に詳しいかた教えて下さい。 <問題の要約> ・場面はプロ野球の試合 ・1塁ランナーは阪神の赤星(2・3塁にランナー無し) ・キャッチャーは巨人の阿部で盗塁阻止率が4割1分 ・さて、赤星選手の盗塁成功する確率は? というものです。 番組の回答では、単純に100%-41%=59%となってましたが、ここで疑問があります。 キャッチャーの盗塁阻止率とランナーの盗塁成功率は、上記式の関係が成り立つのでしょうか? この式が成り立つ場合、世界一の俊足ランナーでも野球界で一番足が遅い人でも盗塁成功率が同じ59%になってしまいます。 『赤星対阿部の戦績で阻止率が41%』なら理解出来ますが、『阿部の阻止率は盗塁を試みた選手全員との戦績である』と考えると、回答の計算式が全く理解出来ません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

議論が盛り上がっているようですね。 せっかくの数学カテゴリですから、数学的に検討してみましょう。 (といっても以下の説明はちょっと大雑把ですが) まず、統計データが必要ですから、 http://npb-db.hp.infoseek.co.jp/index.shtml を参照して調べてみました。 2004年度のプロ野球のデータで、 全選手の盗塁成功数 セリーグ 354 + パリーグ 424 = 778 全選手の盗塁失敗数 セリーグ 181 + パリーグ 222 = 403 赤星選手の盗塁成功数 64 赤星選手の盗塁失敗数 12 ですから、盗塁成功率は、全選手平均で 66% 、赤星選手で 84% です。 キャッチャーの盗塁阻止率は、残念ながら掲載されていないようです。 それで、盗塁阻止率は、全選手平均で 100% - 66% = 34% 、阿部選手で 41% とします。 さて、阿部選手 vs 赤星選手の場合にはどうでしょうか。 ランナーが1塁から2塁に到達する時間と キャッチャーが2塁にボールを送球する時間を比較して、 ランナーの方が速ければ成功すると考えられます。 そこで、ランナーが1塁から2塁に到達する時間を u とおき、 全選手平均を r 、赤星選手の場合の平均を r1 とおきます。 キャッチャーが2塁にボールを送球する時間 v とおき、 全選手平均を s 、阿部選手の場合の平均を s2 とおきます。 すると、u ≦ v であれば、盗塁が成功すると考えられます。 さて、u - v は、平均 r - s 、標準偏差 σ の正規分布に従うと仮定します。 そこで、x = u - v とおきます。 なお、標準偏差は選手によって違うかもしれませんし、 ランナーとキャッチャーでは違うかもしれませんが、 ここではすべての選手で同じであるものとします。 正規分布については、 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/normal.html (トップページ) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/normdist/hyojunka.html (累積確率表) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/normdist/hyojunhensa.html (図解) または、 http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakuc/toukei/seiki/seiki.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%88%86%E5%B8%83 などをご覧下さい。 もし r = s であれば、正規分布の曲線は y 軸を中心にした釣鐘型になり、 x = u - v ≦ 0 を満たすのはその半分ですから、盗塁成功率は 50% です。 しかし、実際には全選手平均で 66% ですから、 r - s < 0 となり、正規分布の曲線がいくらか左にずれて、 そのうち x ≦ 0 を満たす部分(y 軸の左側の部分)が盗塁成功率になります。 その値が 66% ということは、上記ホームページの累積確率表を参照すると、 正規分布曲線の中心は r - s = -0.41σ だけずれることになります。 同様に考えると、赤星選手の盗塁成功率は 84% ですから、r1 - s = -0.99σ となり、 阿部選手の盗塁不阻止率(盗塁を成功させてしまった割合)は 100% - 41% = 59% ですから、r - s2 = -0.23σ となります。 つまり、足の速い選手ほど、 正規分布曲線を左にずらして盗塁成功率を上げることができ、 送球の速いキャッチャーほど、 正規分布曲線を右にずらして盗塁成功率を下げることができます。 さて、阿部選手 vs 赤星選手の場合、 上記の検討により r - s , r1 - s , r - s2 が得られたので、 r1 - s2 = (r1 - s) + (r - s2) - (r - s) = -0.81σ となります。 ということは、この場合の盗塁成功率は 79% となります。 ということは、赤星選手の盗塁成功率 84% に対して、 阿部選手は平均より優れたキャッチャーなので盗塁成功率を減らすことができるものの、 結局は 84% を 79% にすることしかできない、ということになります。 #10さんの、 >> それに、赤星選手の盗塁って殆ど成功するんじゃなったかな・・・ >> だとすれば「暗黙の了解」の域を超えています。 >> 「暗黙の了解」にしたいなら、もっと平凡な選手をランナーにすべきです。 という指摘が当たっているようですね。 上記の方法で計算すると、 走者の盗塁成功率とキャッチャーの盗塁阻止率がわかっているとき、 走者とキャッチャーが対決した場合の盗塁成功率は以下のようになります。 (あくまで理論上の値ですが) 捕手の盗塁阻止率 ---   10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50% 走者の盗塁成功率 40%   73% 65% 57% 50% 45% 39% 34% 30% 25% 走者の盗塁成功率 45%   77% 69% 62% 56% 50% 44% 39% 34% 30% 走者の盗塁成功率 50%   81% 73% 67% 60% 55% 49% 44% 39% 34% 走者の盗塁成功率 55%   84% 77% 71% 65% 60% 54% 49% 44% 39% 走者の盗塁成功率 60%   87% 81% 75% 70% 64% 59% 54% 49% 44% 走者の盗塁成功率 65%   90% 84% 79% 74% 69% 64% 59% 54% 49% 走者の盗塁成功率 70%   92% 88% 83% 79% 74% 69% 64% 60% 55% 走者の盗塁成功率 75%   94% 90% 87% 83% 79% 74% 70% 65% 60% 走者の盗塁成功率 80%   96% 93% 90% 87% 83% 79% 75% 71% 67% 走者の盗塁成功率 85%   97% 95% 93% 90% 88% 84% 81% 77% 73% 走者の盗塁成功率 90%   98% 97% 96% 94% 92% 90% 87% 84% 81% 走者の盗塁成功率 95%   99% 99% 98% 97% 96% 95% 93% 91% 89% 盗塁成功率については、参考までに http://www.s-move.jp/sportswriter/item_10960.html もリンクを張っておきます。

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 『スゴイ』としか言えません。 大雑把とは書かれてますが、阿部選手対赤星選手の場合は成功率が79%という具体的な数値まで出てしまうんですね。

その他の回答 (10)

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.10

私は「出題の不備」に1票。 確率の問題で、サイコロなら「どの目が出る確率も同じ」、カードを引くなら「無作為に引く」等の文言は必要です。私が受験生なら試験官に「カードは無作為に引くんですか」等と尋ねます。 それに、赤星選手の盗塁って殆ど成功するんじゃなったかな・・・ だとすれば「暗黙の了解」の域を超えています。「暗黙の了解」にしたいなら、もっと平凡な選手をランナーにすべきです。 実は私もこの番組を見ていたのですが、答案を書く前にわざわざ質問を受け付ける時間がとられていました。ここで「ランナーが誰であっても盗塁阻止率は一定と仮定していいですか」などと質問すべきでした。

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 ほんと、小学生に出す問題であって、大人に出す問題ではないですね。 高校受験→大学受験→就職試験→就職後の顧客との契約と段々と一つの結果の重みが増してくるので、それを経験している人は条件を重視しますよね。 暗黙の了解も学校レベルの範囲内かと思います。

回答No.9

問題は、「1塁ランナーが盗塁成功となる確率は何%か」ですね。 盗塁成功率については、過去の成績から計算するしかありません。 しかし、今回の問題は「盗塁成功となる確率」で、盗塁成功率を計算するものではないようです。「“今回の盗塁”が成功する確率」と「赤星選手の盗塁成功率」は別なのです。 「盗塁成功となる確率」と「盗塁成功率」が似ていて、わかりにくい問題ですが、もしかするとわざと引っかけているのかもしれません。

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 この『言葉の定義』に関しては理解しております。 No.11さんの回答を引用させて戴きますと、 盗塁成功率:84% 今回盗塁が成功する確率:79% ということになると思います。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.8

テレビが正しいと思います。 数学では「暗黙の了解」というものがあります。ここでは赤星という人がどれくらい速いのかが示されていません。したがって「プロ野球選手としての平均の速さ」とするのが「暗黙の了解」です。(#5さんと同じ意味です。)

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 数学という学問には暗黙の了解ってあるんですね。 今回の場合、視聴者は数学という学問の世界でなく、様々な経験・立場・価値観を持って様々な世界で生きているというところが盲点でしょうか。 私が小学生時代にこの問題を解いていたら、あっさりと100%-41%=59%という答えになったかと思います。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.7

ハハハ。 こんな番組に違和感もへったくれもありません。 作っている連中の知能指数を考えれば分かるでしょ? まじめに考えるだけ時間の無駄。

回答No.6

NO.5さんの回答で異議なし。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.5

例えば、 地点Aから自動車で走り始めました。はじめ40分間 時速40kmで走行し、その後60分間 時速100kmで走行しました。地点Aから合計何km走行したでしょうか? という問題で、 「40km/hから100km/hに瞬時に加速できる自動車なんて存在しないじゃないか」 と言っているのと同等だと思います。 算数の問題で、与条件がなければ、そうであると仮定する・・のが暗黙の了解ってやつだと思います。 そういうのを世間では、屁理屈っていうんです。

kaduno
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 それなので、数学(算数)に詳しいかたお願いしますと書かせて戴いてます。 就職して、契約の世界にハマってしまうと、ちょっとした記載漏れ(条件指定漏れ)から裁判に発展しますので、いわゆる職業病かもしれません。

回答No.4

私も同様に感じました。 番組の解答が間違っていますね。 「走ってみなきゃ分からない」と答えた解答者の答えが正しいです。

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 知人にこの問題を出してみましたが、赤星と阿部の体調だとか色々と質問されてしまいました。 その中で、赤星対阿部の戦績が分からないので、結局は走ってみないと分からないという回答も… やはり理系が集まっている会社では、通用しない問題のようです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

はい。 盗塁阻止率の定義は、あなたがおっしゃるとおりですし、 盗塁成功率はランナーが誰であるかということに従属、 すなわち、ランナーが誰であるかによって変わるものですね。 これについても、あなたのおっしゃるとおりです。 ・1塁ランナーは阪神の赤星(2・3塁にランナー無し) ではなく ・1塁ランナーは、どっかのチームの誰か(2・3塁にランナー無し) だったらよいですね。

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 お答え戴いたように、1塁ランナーの名前を出さなければ素直に理解出来ますね。 小学生の問題の時には、多分選手名を記載していないのでしょうね。 それをテレビ用に脚色したのがあだになりましたか。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

私も同様の違和感を覚えました。 でも、数学苦手なので、例えば赤星選手の成功率が60%だった場合、 どういう計算をすればいいのかわからないんですよね。 簡単に考えると、成功か失敗かの2通りしかないので常に5割のような気がするのですが・・・これはきっと間違いですね。

  • kikeba
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

全く同感です。 その疑問のとおりで番組の方がおかしいです。

kaduno
質問者

お礼

有り難う御座います。 テレビというのは情報伝達が一方通行ですので、こちら側の疑問を伝えられないのが残念ですね。

関連するQ&A

  • 故意にゲッツー阻止の判定は

     最近でもたまに見かけるプレーですが、昔 巨人の原選手が、1死1塁で空振り三振しました。 エンドランがかかっていたのか1塁ランナーは スタートを切っていて2塁盗塁のような形になったのですが 原選手が体勢を崩してホームベース上にフラフラと出てきて キャッチャーは送球できませんでした。  原選手は三振アウトですが守備妨害も取られて、連座して 1塁ランナーもアウトでゲッツー、チェンジになりました。 これはルール上そうなるのだそうですが、ではこのケースは どうなるのでしょうか。  大洋、屋敷選手が送りバントをしました。(多分ランナー1塁) 打球は小フライでキャッチャー前に上がり、キャッチャーが ダッシュして取ろうとするのを屋敷選手は1塁へ走らず、 キャッチャーに向かって走り、体当たりして落球させました。 当然屋敷選手は守備妨害でアウトなのですが、ゲッツー阻止 は明らかです。 この場合の1塁ランナーにペナルティはないのでしょうか。 守備妨害ならインターフェアでボールデッドになりランナーに タッチアウトは無いはずなので、送りバントで「あっヤバい」 となれば野手の邪魔をすればゲッツーは阻止し放題と なってしまいますが。

  • 草野球の盗塁について

    草野球でキャッチャーをやっているのですが、ランナー1・3塁の状況で1塁ランナーが盗塁して2塁へ送球すると、そのタイミングで3塁ランナーがホームへ走ってきて1点取られるということがあります。 いろいろなチームと対戦してますが、この状況の場合ほぼ100%走ってきます。 理論的に考えてみれば、草野球のレベルでキャッチャーが2塁へ投げてさらにセカンドがホームへ投げるのですから間に合うわけないと思います。 でもプロ野球の場合で、こんな状況は見たことがありません。 なんとか防ぐ方法はありませんか?? 実際に草野球を経験している方のお声が聞けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 盗塁王とはどういう野球選手ですか

    野球の試合で盗塁するのは、負けているとき1塁にランナーが出たら、1塁にいるより2塁にいる方がホームインできる可能性が高いので、アウトになるリスクがあっても盗塁した方がよいと判断して盗塁するのでしょうか。 そうすると、盗塁王になる選手は、その年に、そういう盗塁した方がいいという場面に多く遭遇した選手なのでしょうか。

  • トリプルスチール

    今何かと話題のダブルスチールですが そこで疑問が 過去にプロ野球でトリプルスチールの成功例はありますか? 3塁ランナーがホームスチール 同時に1、2塁ランナーがそれぞれ盗塁しいずれもセーフ 当然「盗塁」なので 打者は打ってしまうとエンドランとかになるので打たず 鍵はホームスチールした3塁ランナーの生還にかかってくると思いますが…

  • 野球ルールについて

     たまたま観戦していた少年野球で,こんなシーンがあり???となってしまいました。 1塁ランナーが盗塁,バッターがファウルチップの空振り。3ストライク目ではない。ただし,キャッチャーはこれをキャッチ。 2塁送球するもセーフ。ここで,主審がファウルの宣告をし,盗塁したランナーを1塁に戻しました。 自分のこれまでのルール解釈だと,キャチャーがファウルチップのボールを捕り損ねていない場合は,そのままインプレーで,もちろん盗塁が認められると思っていたのですが,どうなのでしょうか。  どなたか,ルールに詳しい方,回答よろしくお願いします。

  • ランナーとバッターを分離する方が、野球はハイレベル

    王貞治とか、落合博満っているじゃん。めっちゃ打つ野球選手です。 バッティングに関しては神レベルらしいけど、守備と走塁と送りバントは・・・・・。まー、プロですから、必要最低限の能力はあるのだろうけど、上には上が居ますよね。バッティングに限っては自分が一番上かもしれないけどさ。 んで、こういう人も守備と走塁と送りバントをやらなきゃいけないこともあるんだけど、見ていて面白くないよね。やはり、守備と言えば、菊池とか、宮本とか、新庄とかじゃん。走塁と言えば、福本とか、福地とか、赤星とかじゃん。送りバントと言えば、川相じゃん。ここまでのレベルに達しなくても、各チームには、それなりのスペシャリストが居るでしょ。ならば、王や落合にこういうことをさせるよりは、このスペシャリストのプレーを魅せる機会を作るのが興行なんですよね。 チケット買ってまでして、王の守備とか走塁を見たくないでしょ。やはり、王はフルスイングが似合うのだよ。 だから、ルール改正すべきです。一言で言うならば、バッターとランナーの分離で、こうします。 ・9人で打線を組んでいるけど、多すぎる。2人で打線を組むべし。この2人は、球団上位2名の強打者で、交互に打つ。 ・3人で走線を組む。この3人は、球団で足自慢のスピードスター3人衆。試合開始時には1塁に立つ。 ・バッターは、ヒットを打っても1塁に走らない。三振してもフライを捕られてもアウトにならない。しかし、ヒットを打つと1塁ランナーは2塁に向かって進み、三振したりフライを捕られたりしたら1塁ランナーがアウトになる。 ・バッターがゴロを打ったら、1塁ランナーが2塁に走らなければならず、野手がボールを持って2塁を踏めば1塁ランナーはアウトになる。 ・フォアボールになれば、1塁ランナーは2塁に進む。 ・1塁ランナーが2塁に進むかアウトになれば、バッターが入れ替わり、次の走順のランナーが1塁に立つ。 ・満塁ホームランは+3点。 ・守備は、球団上位の9名が守る。バッターやランナーが守っても良いし、それより上手い9名が居るのならば、ソイツらが守ればいい。 どうですかね? 自分は、豪快にホームランを打ち、しかも広角にヒット打てて、しかも豪速球も投げれて、しかも直角に曲がるスライダーも投げれて、しかも守備も上手くて、しかも盗塁も多くて、しかも送りバントも堅実って、そんなヤツは野球の素人なんですよ。やはり、王貞治はホームランを打つ練習に専念してたから、そういうバッティングが出来たんでしょ。守備の練習省いて、もっとバッティング練習に磨きをかけ、1塁を他人に任せて長嶋と2人だけで打線を組めば、ホームラン1,000本打てたでしょ。勿体ない。 大谷翔平なんか、打っても投げても超一流らしいが、キャッチャーの守備と送りバントは下手とまでは言わないが全く期待されてないでしょ。大谷は万能ではなく、弱点があり、それを補うのがチームプレーなのだよ。事実、大谷はキャッチャーをやっておらず、全て他人任せでしょ。それで良いのだよ、だって、大谷よりもキャッチャーの上手い選手が居るんだもん。2刀流が出来ているからと言って、欲張って4刀流やろうとすると、たぶん、肝心の奪三振が減るし、パスボールしちゃうし、盗塁阻止で肩を痛めかねないよ。 王が1塁を守り、9人で打線を組むと、王より守備の上手い選手のプレーが見れなくなり、バッティングの下手な選手が打席に立つのですよ。そんなの、金払って見るものではないと思いませんか?ピッチャーが打順が回るとき、わざと三振することあるでしょ。コレって観客の歓声に繋がりますか?

  • 野球のルール・守備妨害とか??

    野球の試合で、たとえば1塁から2塁へランナーが盗塁したとします。 2塁へボールが行って、ランナーが1塁へ戻っている時に、 1塁の守備選手がボールを持っていない(受け取っていない)状態で、 ランナーの進行方向上に立っていて、ぶつかった場合はランナー妨害ですよね? その場合、ランナーは2塁へ進む事ができるのでしょうか? また、バッターが打った時に、ランナーが走って、守備の選手がボールを取る際に、 ぶつかった場合(わざとではなく、どちらとも避けられなかった場合)は 守備の妨害ですか?ランナー妨害ですか?

  • 盗塁させるメリット

    WBC2009決勝 日本VS韓国 10回表にイチローが打席に立った場面(この打席であの勝ち越しヒットを打つ)。 ランナーは1・3塁で、1塁に岩村、3塁に内川。 この場面で岩村は盗塁に成功します。 しかし、このとき韓国側は 「岩村が盗塁しても2塁に送球しないように(盗塁を見過ごすように)」キャッチャーに対して指示していたみたいです。 また、岩村も 「イチローが敬遠されるような雰囲気であれば盗塁はしないようにしよう」とコーチか監督?とかと話していたみたいです(結局、そういう雰囲気はないと判断し盗塁した)。 ここで疑問なんですが、 なぜ韓国は盗塁を許したんでしょうか。 また、なぜ日本は敬遠されるようであれば盗塁はしないようにしようとしていたのでしょうか。

  • 捕手をやってるけど・・・・

    僕は、野球でキャッチャーを、やっています。中二の野球部です キャッチャーは、投手をリードするのと盗塁を阻止するやくめいがあります。しかし、盗塁をさすことができません。そのせいで負けてしまうことがあります。指導者もぜんぜん教えてくれません。投げ方が全然わかりません。誰か、アドバイスしてくれる方お願いします。

  • 俊足の野手

    仮に、高校野球で俊足選手がいたとします。その選手は、毎試合マルチヒット、2盗塁以上をします。プロに指名されるでしょうか?相当の盗塁・走塁技術と俊足の持ち主です。自分のことではありません。