• ベストアンサー

トリプルスチール

今何かと話題のダブルスチールですが そこで疑問が 過去にプロ野球でトリプルスチールの成功例はありますか? 3塁ランナーがホームスチール 同時に1、2塁ランナーがそれぞれ盗塁しいずれもセーフ 当然「盗塁」なので 打者は打ってしまうとエンドランとかになるので打たず 鍵はホームスチールした3塁ランナーの生還にかかってくると思いますが…

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_10july/KFullNormal20100701194.html この記事によればこれを含めて最低3回はあるようです。 プロ野球18年ぶりのトリプルスチール。 ヤクルトにとってもアトムズ時代の70年7月30日、 同じ甲子園での阪神戦で武上四郎内野手、福富邦夫外野手、久代義明捕手の 3人が決めて以来、38年ぶりの記録となった。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 解決しました