• ベストアンサー

卒業の自立を考えています。(長文)

karl_seaの回答

• karl_sea
回答No.3

参考までですが、給与がもらえて高校資格を取得できる自衛隊へ入るのも悪くないと思います。国の施設なので授業料等は殆ど掛からないのではないでしょうか。寮付ですし、男性も女性も入ることができると思います。 陸上自衛隊少年工科学校(神奈川県横須賀市) 海上自衛隊第1術科学校(広島県) 航空自衛隊生徒隊(埼玉県) 航空自衛隊生徒隊だけは私立高校通信制と提携しているようですが、他は地元の公立高校通信制と提携しているので学費も殆ど掛からないようです。 他、日産高校、東京電力高校などは寮付で給与がもらえる高校として有名です。あとは、学費が安い寮付の国立高専(5年制)への進学を検討されてみてはどうでしょうか。

noname#38651
質問者

補足

最初に記述しておけばよかったのですが… まことに申し訳ありません、お手間を取らせてしまいました。 私が住んでいるのは和歌山県で、現在住んでいるのは県庁所在地の隣です。 また、祖父母が有限会社の経営をしており、学歴主義というのでしょうか?最近まで頭のいい高校に行けとごり押しされていたので、定時制高校に進学する許可をもらうのも一苦労だと思いますので、就職はさらに難しいこととなると思いますので、100%というわけではありませんが不可能に近いです。 また、質問文のように「1人暮らししたいと思っている」節を保健室の先生に話したのですが、「無理だ」「高校生なんかに何処も家貸してくれない」などと言われ、挙句の果てには「施設で暮らせばいいではないか」とまで言われました。 私は難しいことは承知の上で考えているので、其処までばっさり言われると無知だと言われている様で憤りを感じました。 先に書いておけばよかったものを、お手間をかけさせてしまいまことに申し訳ありませんでした。 お気持ちは大変嬉しかったです。 また、これもどうでもいいことかも知れないのですが、来週21日に児童相談所の方と再度お話をさせてもらう機会があるのですが、その際にこのことを伝えてもよいものなのでしょうか? 知恵袋でもついこないだ同じような質問をさせてもらったときに、「合格してから高校の先生に相談すれば不可能ではないかも」とも言われたのですが、私にはいまいちわかりにくかったのですが、やはり合格後に相談するのもいいのでしょうか?