• ベストアンサー

元旦那の勤めていた会社へ就職したら・・

こんにちは。 元旦那の以前勤めていた会社(もう旦那は勤めていない)に就職をするとなれば、その身分を隠して、ビジネスライフを送るのは、可能でしょうか。 状況として (1)旦那とは1年ほどの結婚生活 (2)会社は、ベンチャー系の20人ほどの会社 (3)旦那と夫婦であったときに、会社の人を引き合わされたことはない こういう場合、正社員orパートで勤める際、どうですか? もしくは、実は結婚歴があるのに、独身だったということは通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.1

離婚しているのであれば別にいう必要はない上にそこまで聞かれたりはしない気がします。 もしかしたら元旦那さんが写真を見せていたりするかもしれませんので、元旦那さんのことを言われることはあるかもしれませんけど…。 私は履歴書でも未婚に○してますよ。 離婚なんて項目ないですしネ(笑)

waruusagi
質問者

お礼

>私は履歴書でも未婚に○してますよ おお~!それはありなのですね! ありがとうございます、参考になります!

その他の回答 (1)

• bansaku2
回答No.2

その会社に勤めること自体は、何ら問題ないと思います。 ただ、年末調整など、会社に提出する書類や、家族手当の申請などの書類に、奥さんの名前を書いて提出していることも考えられます。 珍しい名前ならば、小さな会社のようですし、元夫の元妻だとばれる可能性はあります。 それなので、なおさらウソをつくのはよくないので、聞かれたら正直にバツイチと言うべきかなー、と思います。 べつに、元夫がそこで働いていたとかまで言うことはないですし、誰も元夫の勤め先はどこ?なんて、聞いてこないんじゃないでしょうか。 小さなウソでも、ばれたら不信感を抱かれかねません。 離婚の事実がご自身の評価を下げなくても、ウソがばれたら、ご自身の評価は下がります。

waruusagi
質問者

お礼

なるほど、、、それはごもっともです。 そうか!年末調整の書類に妻の名前を書く欄ってありますよね。。 参考になります!ありがとうございます!