• ベストアンサー

元旦那の勤めていた会社へ就職したら・・

こんにちは。 元旦那の以前勤めていた会社(もう旦那は勤めていない)に就職をするとなれば、その身分を隠して、ビジネスライフを送るのは、可能でしょうか。 状況として (1)旦那とは1年ほどの結婚生活 (2)会社は、ベンチャー系の20人ほどの会社 (3)旦那と夫婦であったときに、会社の人を引き合わされたことはない こういう場合、正社員orパートで勤める際、どうですか? もしくは、実は結婚歴があるのに、独身だったということは通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

離婚しているのであれば別にいう必要はない上にそこまで聞かれたりはしない気がします。 もしかしたら元旦那さんが写真を見せていたりするかもしれませんので、元旦那さんのことを言われることはあるかもしれませんけど…。 私は履歴書でも未婚に○してますよ。 離婚なんて項目ないですしネ(笑)

waruusagi
質問者

お礼

>私は履歴書でも未婚に○してますよ おお~!それはありなのですね! ありがとうございます、参考になります!

その他の回答 (1)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

その会社に勤めること自体は、何ら問題ないと思います。 ただ、年末調整など、会社に提出する書類や、家族手当の申請などの書類に、奥さんの名前を書いて提出していることも考えられます。 珍しい名前ならば、小さな会社のようですし、元夫の元妻だとばれる可能性はあります。 それなので、なおさらウソをつくのはよくないので、聞かれたら正直にバツイチと言うべきかなー、と思います。 べつに、元夫がそこで働いていたとかまで言うことはないですし、誰も元夫の勤め先はどこ?なんて、聞いてこないんじゃないでしょうか。 小さなウソでも、ばれたら不信感を抱かれかねません。 離婚の事実がご自身の評価を下げなくても、ウソがばれたら、ご自身の評価は下がります。

waruusagi
質問者

お礼

なるほど、、、それはごもっともです。 そうか!年末調整の書類に妻の名前を書く欄ってありますよね。。 参考になります!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 出産後の就職

    21歳♀です。大学を中退、今の旦那さんと結婚し、今現在、妊娠中です。 で、早速質問なのですが、出産した後、正社員として会社に勤めることは可能なのでしょうか?? 私は、かねてからのアパレル企業への就職を希望しているのですが、旦那さんが言うには「大学中退で、しかも結婚して、子供もいるんだったら、正社員は難しいのでは…」だそうです。。。実際のところはどうなのでしょうか??

  • 既婚35歳以上で再就職できますか(女性)

    視点を変えて考えていく一助にさせて下さい。 【30過ぎて経験も積めぬまま非正社員になってしまった方、  35代未婚非正規社員の方(契約終了の方)、  結婚 (育児後) 後40歳位で再就職できる状況になった方orできた方、  35過ぎても旦那様の転勤や育児介護等々で再就職は考えられない方、  30歳位で再就職できる状況になった方orできた方(結婚等が早かった方)】 に、特にお聞きしたいです。 結婚後or未婚のまま今後仕事がなくなるのではという不安とどう戦っていますか? 資格取得以外で何かされましたか? 或いは、結婚前に人脈をつくったり正社員で10年以上勤めるなど、揺るぎない経験をつまれていたのですか? 年齢や経験不足の壁を乗り越えられましたか、無理でしたか? 壁を乗り越えた方は、どのように見つけましたか? どんな仕事ですか(事務以外ですか)? 雇用形態は、正社員以外ならパートや契約社員より派遣が割がいいですか? フルタイムと家事等の両立は援助者がいないと現実難しかったですか? 一方的に聞いてばかりですみません。 未婚で非正社員になってしまい数年たつのですが、再就職は40歳が限度・その頃再就職を考えられる状況かさえ未定・それどころか職務経験不足を補う事さえままならないという状況です。 正直、正社員でバリバリ働きながら家も守って (家事や自分以外の事の世話・心配) と両立できる方ではありません。が、落ち着いたら何かしら仕事はしたいです。 先輩方の経験をお聞かせ頂ければと思っています。

  • 既婚で正社員

    ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。

  • 旦那の元彼女

    私23才、旦那35才です。元会社の同僚で結婚して一年です。結婚前、旦那は五年同棲している同じ歳の彼女がいましたが、喧嘩して彼女が出て行ったと会社の飲み会で言っていて、その日の夜に関係を持ち、流れで付き合っている?みたいな関係になりました。そんな関係が1ヶ月位続いた時、こっそり彼の携帯を見たら元彼女とヨリを戻すような内容で…でも会社の女の子(私)と、社内恋愛禁止なのに、こうなってしまって困っている。会社の事も有るし波風立てないように別れるから、後1ヶ月待って!と言う内容で…。彼は、あからさまに私に冷たくなりました。自分が悪者にならず私から離れるように仕向けてたからです。だから私は絶対自分から離れませんでした。そうこうしているうちに私は妊娠しました。彼に言うと結婚してくれるそうです。私は、また彼の携帯を見ました。元彼女には、責任とって結婚する好きじゃないけど責任はとらないと…離婚前提の結婚だとメールしてました。私は結婚しました。子供も産まれました。旦那の携帯は、相変わらず見ています。元彼女とは、男女の関係はないようですが、たまに食事してるみたいです。私は結婚して子供も産んで現実的には元彼女に勝っています。旦那も子供は可愛がってくれるし私との夫婦関係もあります。でも、この先も元彼女はずっと旦那の心にいるのかと思と腹がたってなりません。旦那と彼女が連絡とらないようにするには、どうしたらいいですか?彼女が凄く憎たらしいです。

  • 警備会社への就職について

    警備会社への就職について 20代が中小企業の警備会社へ未経験で正社員就職する場合 1、警備会社は他の業界と比べて人手不足かつ安い給与なため未経験でも若ければ正社員入社がしやすいと聞きましたが本当ですか? 2、40代から50代の正社員が20代より多い業界と聞きましたが、40代から50代でも正社員入社可能な業界なのですか?

  • 再就職

    新卒で入った会社を一年以内で辞めた人で、アルバイト・パートを一年以上やって正社員として再就職している人っていますか? ご回答お願いします。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • この会社に就職したいのですが

    ここの会社に就職したいのですが http://www.witc.co.jp/index.html どう思われますか? はろわーでは正社員となってます。 でもこれって人材派遣と同じ扱い? 今後、どんな不利益が予想されますか?

  • 再就職・・・

    28歳女です。30歳を目前として再就職を考えています。 昨年の暮れに色々と訳あって10年近く勤めた職場を辞めてしまいました。この年齢でしかも女って言うと就職に凄くハンデがあります。 将来的には私も結婚・出産をしたいと思ってます。でも今現在は その予定はありません。それで子供ができるまでと考えているのですが パートにすべきでしょうか?それとも正社員にすべきでしょうか? 年齢的にも長期は勤められそうにないのでやっぱりパートでしょうか?