• ベストアンサー

辞めにくい会社のパートに採用されました(長文)

今日、総合ファッション販売員のパートの面接に行き即採用 されました。 ハローワークの紹介で、求人では『雇用期間4ヶ月』と書いて ありましたが、別紙には『6ヶ月以上』と書いてあり、 私は半年から1年は働く気で面接を受けました。 でも、面接で担当の方に「うちは、1年近くは教えてもらいながら の仕事になるから、半年とか1年で辞められちゃ困るんだよね!!」 「長く働いてもらえれば正社員にもなれるから、正社員になる気で 働いてもらわないといけないんだけど!!その気はあるの?」 と強い口調でいわれました… 私は関東でアパレル関係の仕事がしたいという目標があり、 (今は長崎にいます)その資金をためるために1年程パートで 働こうと決めたのですが、最初に脅しのようにキツく言われて しまい、田舎なので他に自給がいいバイト先がない為 「来年・再来年には関東に行く予定」などと言えませんでした… 面接時に家族構成や両親の職業、年、兄妹の名前、職業、年齢 なども詳しく聞かれて、口調も厳しくいい印象を持てず 両親、祖父母に、ここの会社の上司の方の話を聞いたところ あまりいい話は聞かないということでした。 辞める時期(最短半年、最長2年)が来た場合「一身上の都合で…」 と答えると、詳しく辞める理由などしつこく迫られそうで 正直怖いです。 さっそく明日から仕事をするように頼まれたのですが、 このような会社の場合、1年近く働いた後「辞めます」と告げて 上司ともめるよりは、私には合わないと言ってすぐ辞め、他のバイト を探すとした方がいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.3

ハロワ経由だったんなら ハロワに相談してみてもいいと思います。 個人情報保護もなにも無い会社ですね。 半年後以降で辞める理由は何とでもなります。 もしもめるようなら労働基準監督所に通報すればいいでしょう (ただし辞める一ヶ月前には会社に言いましょう) 面倒と考えるなら現段階で断りましょう。

yuushi96risa14
質問者

お礼

もし辞めることが難しいようであれば、 ハロワに相談する手もありますね☆ 個人情報をこんなに聞き出して良いものかと 面接を受けながらもムッとしてしまいました… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.4

ファッション関係とのことなので、たぶん茶髪のチャラチャラした コギャル出身のおねーちゃんと同列で見られているんだと思いますよ。 おそらく、そういうところではそういう人たちがたくさん面接に来るだろうし 実際やめる人も多いのでしょうね。 どうせなら、一生懸命やってちゃんと仕事とかいろいろ覚えておいたほうがいいし、 むしろ、あなたが辞めるとなった時に上司はともかく現場の仲間からは 惜しまれるような人間になる努力をしたほうが、前向きでいいと思いますよ。 まぁ、やめてしまうときには1ヵ月前には申し出ておくことは言うまで もなく理由もちゃんと考えておかなくてはいけないと思いますが。 勤めを始める前から辞める時のことをウジウジ考えるよりも、そこに 勤めることから自分に役立つものを身につけてやるぞ!くらいの 意気込みを持ったほうがいいと思います。 でなければ、一年後に都会に出る段になってに同じようなことで きっと悩むことになると思います。 やるなら、前向きにがんばって!

質問者

お礼

アパレルSHOPの店員とはまた違った会社ですので、 30歳前後の方が多いみたいで、 どっちかというと、ギャルには程遠い真面目な方が多いようです。 合わないと言ってや2ヶ月程度でやめる方がたまにいるくらいで、 3年程度働いた後に結婚や妊娠で辞める方が多いみたいなんです。 そうですよね。やるからには、一生懸命やりたいと思います。 とりあえず半年~1年は関東に出ることもないですし、 それまでやるだけやってみる必要がありますね。 良い回答、ありがとうございました!!

• black2005
回答No.2

1年後の心配なんかしてると鬼に笑われますぞ! そんなんでは、都会の荒波は到底乗り越えていけません。 先の事など考えずに、とにかく1年間頑張ってみましょう。 1年なんてアッという間ですから、お金を貯めるんだ!という目標に向かって、多少のことは我慢する。 1年なら大抵の事は我慢できるでしょ? そして1年後・・・ あなたの意志が変わっていなければ、サッサとケツまくって辞めればいいのですよ。 どうせ辞める会社、何を言われたって平気でしょ? 長い人生、その程度の図太さは必要ですよ。

質問者

お礼

高校を出たばかりでバイト・パートの経験がないもので 面接を受けてから、辞める時の心配と不安がどっときてしまいました。 そうですね★ 辞めるのを駄目だと強制することは会社にもできない事ですし、 やるからには1年は頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

明日辞めるも1年後辞めるも同じこと。 辞めたくなったときに辞めればよいのでは?

質問者

お礼

そうですね、明日も1年後も辞めるには変わりないですね。 回答ありがとうございました。