• ベストアンサー

辞めにくい会社のパートに採用されました(長文)

今日、総合ファッション販売員のパートの面接に行き即採用 されました。 ハローワークの紹介で、求人では『雇用期間4ヶ月』と書いて ありましたが、別紙には『6ヶ月以上』と書いてあり、 私は半年から1年は働く気で面接を受けました。 でも、面接で担当の方に「うちは、1年近くは教えてもらいながら の仕事になるから、半年とか1年で辞められちゃ困るんだよね!!」 「長く働いてもらえれば正社員にもなれるから、正社員になる気で 働いてもらわないといけないんだけど!!その気はあるの?」 と強い口調でいわれました… 私は関東でアパレル関係の仕事がしたいという目標があり、 (今は長崎にいます)その資金をためるために1年程パートで 働こうと決めたのですが、最初に脅しのようにキツく言われて しまい、田舎なので他に自給がいいバイト先がない為 「来年・再来年には関東に行く予定」などと言えませんでした… 面接時に家族構成や両親の職業、年、兄妹の名前、職業、年齢 なども詳しく聞かれて、口調も厳しくいい印象を持てず 両親、祖父母に、ここの会社の上司の方の話を聞いたところ あまりいい話は聞かないということでした。 辞める時期(最短半年、最長2年)が来た場合「一身上の都合で…」 と答えると、詳しく辞める理由などしつこく迫られそうで 正直怖いです。 さっそく明日から仕事をするように頼まれたのですが、 このような会社の場合、1年近く働いた後「辞めます」と告げて 上司ともめるよりは、私には合わないと言ってすぐ辞め、他のバイト を探すとした方がいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

ハロワ経由だったんなら ハロワに相談してみてもいいと思います。 個人情報保護もなにも無い会社ですね。 半年後以降で辞める理由は何とでもなります。 もしもめるようなら労働基準監督所に通報すればいいでしょう (ただし辞める一ヶ月前には会社に言いましょう) 面倒と考えるなら現段階で断りましょう。

yuushi96risa14
質問者

お礼

もし辞めることが難しいようであれば、 ハロワに相談する手もありますね☆ 個人情報をこんなに聞き出して良いものかと 面接を受けながらもムッとしてしまいました… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

ファッション関係とのことなので、たぶん茶髪のチャラチャラした コギャル出身のおねーちゃんと同列で見られているんだと思いますよ。 おそらく、そういうところではそういう人たちがたくさん面接に来るだろうし 実際やめる人も多いのでしょうね。 どうせなら、一生懸命やってちゃんと仕事とかいろいろ覚えておいたほうがいいし、 むしろ、あなたが辞めるとなった時に上司はともかく現場の仲間からは 惜しまれるような人間になる努力をしたほうが、前向きでいいと思いますよ。 まぁ、やめてしまうときには1ヵ月前には申し出ておくことは言うまで もなく理由もちゃんと考えておかなくてはいけないと思いますが。 勤めを始める前から辞める時のことをウジウジ考えるよりも、そこに 勤めることから自分に役立つものを身につけてやるぞ!くらいの 意気込みを持ったほうがいいと思います。 でなければ、一年後に都会に出る段になってに同じようなことで きっと悩むことになると思います。 やるなら、前向きにがんばって!

yuushi96risa14
質問者

お礼

アパレルSHOPの店員とはまた違った会社ですので、 30歳前後の方が多いみたいで、 どっちかというと、ギャルには程遠い真面目な方が多いようです。 合わないと言ってや2ヶ月程度でやめる方がたまにいるくらいで、 3年程度働いた後に結婚や妊娠で辞める方が多いみたいなんです。 そうですよね。やるからには、一生懸命やりたいと思います。 とりあえず半年~1年は関東に出ることもないですし、 それまでやるだけやってみる必要がありますね。 良い回答、ありがとうございました!!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

1年後の心配なんかしてると鬼に笑われますぞ! そんなんでは、都会の荒波は到底乗り越えていけません。 先の事など考えずに、とにかく1年間頑張ってみましょう。 1年なんてアッという間ですから、お金を貯めるんだ!という目標に向かって、多少のことは我慢する。 1年なら大抵の事は我慢できるでしょ? そして1年後・・・ あなたの意志が変わっていなければ、サッサとケツまくって辞めればいいのですよ。 どうせ辞める会社、何を言われたって平気でしょ? 長い人生、その程度の図太さは必要ですよ。

yuushi96risa14
質問者

お礼

高校を出たばかりでバイト・パートの経験がないもので 面接を受けてから、辞める時の心配と不安がどっときてしまいました。 そうですね★ 辞めるのを駄目だと強制することは会社にもできない事ですし、 やるからには1年は頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

明日辞めるも1年後辞めるも同じこと。 辞めたくなったときに辞めればよいのでは?

yuushi96risa14
質問者

お礼

そうですね、明日も1年後も辞めるには変わりないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客のパートの面接について

    先日、数年ぶりにパートの面接に行きました。 パートの面接とは思えないほど、細かく聞かれ 40分近くかかりました。 パートでそんなにかかるのですか? 正社員の面接のような感じだったので嫌がらせかなと 思いました。

  • またまた教えてください。パートでも派遣だと・・・

    正社員の意見って反映されるのでしょうか? 私は、まだ、入社1ヶ月なのですが、上司と軽い面談がありました。 とても温厚な上司なのですが、私が面談しようと別室に入ろうとした時、先輩のパート派遣の方が私に話しかけました。 今まで、聞いたことも無い、キツい口調で、上司が、先輩に注意しました。 そういえば、正社員の方からも、わりとキツい口調で、注意されていたことが過去にありました。 偶然ですが、その場に、私がいたのが、なにか先輩に申し訳ない気持ちになってしまって。 正社員に気にいられるとか、そうでは無いとかで、あからさまに、態度に出されることってあるのでしょうか? 私は、まだまだ、入社したばかりなので、まあいえば、ゴマメ(意味わかりますか?)状態です。 慣れてきたら、こんな態度をとられることがあると覚悟しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

  • パートは会社員ですか?

    公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。 5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。 しかし、現在は正社員ではありません。 パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。) パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートは無職?

    先日警察で名前、職業など記載しなければならない機会があり、 「正社員じゃなくてパートなんですか?職業がパートとは書けないので無職にします。」と 警察官に言われました。 パートですがフルタイムで働いていますし、一人暮らしで厳しいですが何とか 自立しています。好きで正社員にならないわけでもないのに 仕事をしていて大変な苦労もあるのに、無職といわれてショックでした。 やはり正社員でないと人として認めてもらえないのでしょうか。

  • パートって最長何年まで雇ってもらえるのでしょうか?

    明日パート(事務)の面接に行く40歳主婦です。 半年前まで派遣先は色々ですが、10年近く派遣で働いていました。 ずっと派遣や正社員等で仕事を探していましたが、年齢が問題なのかなかなか見つかりませんでした。 この際、収入は減るけれど長く雇ってもらえるならと、契約期間のないであろうパート(フルタイム、受注事務)に応募しました。 求人情報に雇用期間に「常雇」とあれば、最長何年まで雇っていただけるのでしょうか?定年までと考えてもいいのでしょうか? また、面接で「子供もいないのになぜパートを?」と質問されたとき、どう答えるべきか迷っています。 上記のような回答をするわけにもいかないと思うのですが…

  • 会社を辞めたいのですが、自分が情けないです。(長文です。)

    こんにちは。 タイトルの通り、今仕事を辞めたいと思っています。 理由は、正社員雇用がただの口実だったこと、所長からの侮辱です。 面接時に、いずれは正社員(長くて半年後)に、ということで雇ってもらいました。 でも、それはただの口実だったようで、私が正社員を強く希望していることを知ってか遠まわしに辞めろと言ってきます。 実際に聞いたわけではないですが、私のことを仕事が出来ると言っていたようですので、仕事の能力が関係しているわけではないと思います。 おそらく、パートはいるが正社員はいらない、私は独身なので時間の融通が利くと思い正社員の話を出して雇ったのだと思います。 こんな口実はよくあることだと思いますし、書面できちんと契約を交わしたわけではないので仕方がないと思います。 ですが、正社員になれないことが分かった途端、所長からの侮辱に耐えられなくなってきました。 侮辱というのは、私の人格を否定するようなことを言われるなどです。 これまでは、こうゆう人だからと思っていましたし、どこにでも嫌な人はいるからと、言い返したりはせず受け流してきました。 それに、正社員になれるならと耐えてきた部分もあります。 でも、それもなくなってしまった‥。そう思ったら、急に会社に行くのが億劫になってしまいました。 正直、侮辱されて傷つくこともありました。 最近は、休みの日でも仕事のことを考えてしまって憂鬱になったり、普段なら楽しいと思えることがそう思えなくなってしまったり、不眠気味にもなりました。 不眠は、漢方薬を飲んで解消しています。 辞めれば済む話ですが、今勢いで辞めたら次の仕事が見つかりにくくなる、こんなことで辞めてしまって情けないと思ってなかなか決心がつきません。 生活のことを考えれば辞めてしまった方がいいとは思っています。(掛け持ちでもう一つパートをしていますが、こちらのパートだけにした方が時間の都合上、稼げます。) 辞めたい気持ちでいっぱいですが、辞める勇気もない、気が弱い‥こんな自分がすごく情けないです。 みなさんはこんなとき、どうしますか? 生活や自分の身体のことを考えて、すぐにでも辞めますか? 皆さんの意見を聞いて参考に、またはっきり決められたらと思っております。 どうか、よろしくお願いします。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • パートの退職理由(長文です)

    こんばんは。 現在、フリーター(19歳)女性です。 以前http://m.oshiete1.goo.ne.jp/e2d6b13f3e89ca22b6e3a91eead5f03b/qanda.php4?qid=4985119&uid=NULLGWDOCOMOという質問をさせて頂き、大変参考になりました。 私は高校卒業後、専門学校へ入学しましたが、将来への疑問を感じ、2ヶ月で中退してしまいました。 それからフリーターでしたが、今年はもう20歳になりますし、フリーターのままではいられないと思い、今更ながら就職活動を始めました。 そして、幸いなことに面接をしていただける会社を見つけました。 面接は不安なことがいろいろあるのですが、特に私の今までのアルバイト・パートの退職理由が心配です。 私の履歴書に書いた今までのアルバイト・パートは… ■ファミリーレストランのキッチン 一年半勤務。 退職理由・高校在学中に比べ、卒業後距離ができ、通勤が困難だったため退職。 ■スーパーの品出し 7ヶ月勤務。 退職理由・当時掛け持ちしていた調理関係の仕事に専念したいため退職。 ■音響 現在、在職中。 まだ始めて半年です。 ■調理関係 3ヶ月勤務。 退職理由・正社員になれないため退職。 以上です。 履歴書にはパート・アルバイトは職歴にはならないと書いてあったため、職歴は無しとして、アルバイト歴と書き、理由については一身上の都合にしてあります。 そして、最後の調理関係の仕事の退職理由について悩んでいます。 この仕事は、私は正社員として面接を受け、最初はパートからという形で採用されました。(保険等には入りませんでした。) 当時、私は経済的な理由から2つのバイトを掛け持ちしており、面接時にそのことは伝え、3つ掛け持ちという形になりました。 3ヶ月ほどたったとき、現場の上司(面接をしてくれた方とは別の人で、日頃から私には冷たい態度でした。)に「あなたは能力が無いから2年いても正社員にはなれないだろう」と言われ、2年以上ここでは頑張れないと感じ、辞めました。 1ヶ月ほど前のことなのですが、今思うと、自分の未熟さゆえの結果と反省しております。 上司が日頃から冷たい態度だったのは、仕事をなかなか覚えられないのに、腰掛けで仕事をしている私が気に入らなかったのだと思います。まさに私の努力が足りなかった結果です。 過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、たった3ヶ月で辞めてしまったことをなんと言おうとマイナスになる気がして、何て話せばいいのか分かりません。 自業自得なのでマイナスになるのはしょうがないのですが…。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか…? ちなみに今度面接をしてくださる会社は、健康食品・自然野菜・栄養補助食品・健康機器を扱っていて、私自身、健康に興味があったのと、接客にも興味があったため、販売スタッフに応募いたしました。 履歴書は送付状と共に郵送し、翌日の朝、連絡がきて面接していただけることになりました。 調理関係の仕事は3ヶ月しか続いてないので、退職理由を聞かれる可能性が高いように感じます。 「実は正社員として面接を受け、最初はパートタイマーとして採用されましたが、正社員にはなれないと言われ、将来のために正社員になりたかったので思い切って退職いたしました。」だと、まずいでしょうか? もし「もっとそこで頑張ろうとは思わなかったのですか?」と問われた場合、「暖かい職場で働きたかったので…御社はホームページを拝見して暖かい雰囲気の職場と感じたので働きたいと思いました。」と言ったらやはりだめでしょうか。 また、「3ヶ月で辞めてしまったのは私自身の未熟さゆえの結果だと痛感し、深く反省したため、もしも御社で採用されましたら、困難が立ちふさがってもめげずに解決し、長く働いていきたいと思っております。」と伝えたいのですが、しつこいでしょうか…? 不安でしょうがありません。 こんな長文を読んでくださり、本当にありがとうございます。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 この質問でご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 厳しいお言葉でも何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 ほんとに自分が情けなくて辛いです。 最近ようやく働かないとと思って、この前近くにコスモス薬局ができるのでそこの4時間の品出しのパートに応募して面接受けました。面接と言っても長所短所聞かれたぐらいでもあとは説明で1年半仕事してなかった事も聞かれなかったです。品出しは応募してる方が多いらしくって、第二希望聞かれて夜のレジなんですけどレジはあまり自信ないです。 選びすぎるのも良くないですよね。 今週の金曜に結果が分かるのですが結果分かる前落ちた時のために他のところも応募しといた方がいいのでしょうか? 雑貨屋とか温泉のキッチン補助とか気になってます。 ハードル高すぎますかね?? 販売はあまり好きではないですけど販売の求人が多いので悩んでる感じです。 資格も免許しか持ってないので何か今後役に立つような資格取りたいとは思うのですが、とりあえず先に働けるところ見つけないといけないなって感じです。 もちろん正社員になるのが1番なのは分かってるのですが、仕事してない期間が長いのでいきなり正社員はハードル高いと思ってバイトやパートを選んだのですが、バイトやパートしながら正社員を目指したいと思ったのですがこの考えはなしですか? 前職はケーキ屋の販売だったのですが、正直向いてる感じがあまりしなくて、けど1年経ってようやく慣れて全部の仕事できて頑張ったかなって感じです。