• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の有無をこちらから告げるべきか)

子供の有無を伝えるべきか|海外での求職活動における質問

このQ&Aのポイント
  • 海外(西洋圏)在住で、アジアの日系企業に就職を希望しているシングルマザーが、子供の有無を相手に伝えるべきかどうかについて相談しています。
  • これまでの経験から、内定が出るまで子供がいることを伝えなかったが、最終段階で相手に伝えても問題なかったと述べています。
  • 相手によっては学校の手配を手伝ってくれるという好意的な反応もあり、子供の有無を伝える必要性について悩んでいます。自分から子供がいることを伝えるべきかどうかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

再就職活動しております。 どうですかね。やはり個人的には、黙っておいて入社時に説明されるのでいいのではないでしょうか。 しかし、入社しようと思う会社に、扶養者手当てがある場合は事前に説明するほうがいいでしょう。 自分も面接で感じますが、企業は独身 転勤可能 融通が聞くなど都合のいい人材を求めています。 私も再就職活動の面接では短期離職の職歴など説明しておりません。 ある意味、採用されようかと思えば、不利な話をすべて話すのはベターではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペルー旅行詐欺

    ペルーの旅行会社(現地日系)に旅行を申込みましたが、旅行も手配されていない だけでなく、お金も返金してもらえません。 メールと電話で何とか連絡を試みようとしましたが、一切返答がなく、困っています。 法的な手段も考えたいですが、何をどうすればよいかわからないのでアドバイス 頂けると助かります。 ちなみに相手会社は現地日系ですが、支払は日本円にて日本にある口座に支払いました。

  • 子供たちが心配です。

    私の子供ではないのですが、知人の子供たちが心配でたまりません。 彼女からは「旦那が浮気している」という話を何度も聞かされていましたが、数年間にわたって彼女の話のみで、本当にそんなことが一度でもあったのかさえわかりません。が、当人は言いつのるので、そんなものかな、と思って、話半分に聞いていました。 けれど、ご主人のことは別として、彼女本人が複数の男と浮気していることを、知ってしまいました。 確信するに至ったのにはいろいろ段階があるのですが、 決定的には、夜中の間違いメールです。 なんと言ったらよいのでしょうか、「エロメール」?が、数回、彼女のアドレスから届きました。多分、寝そうになりながら相手とメールしあっているせいだと思いますが。。。。。。。。。。。 これ、何って、きくこともはばかられるような内容で、私はずっと、聞けずにいました。 うすうすわかっていたけれど、エグすぎてなにも言えませんでした。 そんな彼女にもふたりの子供がいます。 彼女は仕事をしていますが、それにかこつけて、家事はほとんどしません。仕事をしていないときも、そうだったけど、はじめてからはさらにそうです。 自分のストレスがいっぱいになると、子供にものすごくあたります。ベランダから突き落とそうとしたこともあります。止めなかったら、やっている勢いでほんとにこわかったです。 そのことを、ご主人はたぶんしりません。 ほかにも、いろいろあります。 その無茶につき合えなくなって、私は彼女と今は会うこともないのですが、子供たちのことが心配でたまりません。 虐待ってなに、と思うと。。。。。 スレスレなのか、そうなのか、私にはわかりません。 でも、大変なことになったらと思うと、気にしてあげられるのは親ばかりじゃないし。。。。

  • 子供が欲しいです

    28歳の独身です。お付き合いしてる人はいません。 私は、4人兄弟の長男で幼い頃から、子供と接する機会が多かったです。 学生の頃も、学年下の子からは人気があり、低学年向けの塾の手伝いもしていました。 本当に子供が好きで、早く自分の子供が欲しいといつも思っています。 育児にも興味があり、積極的に協力したいと願っています。 今は、年収も1000万はあり、仕事も比較的自由がききます。 養うには十分な収入だと思っています。 自分で言うのもなんですが、性格も温厚です。 子供好きということで分かってもらえると思います。 しかし、肝心な相手がいません。 恥ずかしながら、今まで一人の人としかお付き合いしたことがありません。 自分は身長も低いし、見た目もよくありません。学歴も専門卒です。 魅力がないのは十分に承知しています、 なので、結婚できるのか将来に不安があります。 ましてや、子供なんて・・。 やはり、結婚は諦めて仕事に没頭するのが懸命でしょうか。

  • 子供の入園式を理由に休む

    中途採用で4月から働く予定のシングルマザーです。他にも新卒の方など30-40人程度いる職場です。子供の入園式にはおそらく仕事です。 入園式を理由に、新入社員の身分でお休みを頂くのは非常識ではと思いますが、やはりよろしくないでしょうか。相談するだけしてみてもいいものでしょうか。 祖母が代わりに行くことは可能ですが、母として見届けたい気持ちがあります。 皆さんの考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供相手の仕事

    知人からの相談です。 知人の娘さんは現在18歳、この春高校を卒業しました。 そして3月末から観光バス会社にバスガイドとして就職したのですが、 先輩や他の新入社員からイジメのような態度をとられたり、 (ここの家庭は兄弟がすごく多いのでバカにされたり) この営業所の人間自体が不真面目な態度だったり、 (仕事中にもかかわらずメールしたりサボったり) 自分の身につきそうな仕事場ではないと悲観して辞めたいらしいのです。 元々この娘さんは子供が大好きで、バスガイドになって保育園や幼稚園の遠足など同行できるし、 子供達の紙芝居や遊びを作ったり考えたりするのが夢でもあったそうです。 本当は保育士になる方向で勉強してこればよかったのですが、 兄弟が多い事から家業(建築関係)の手伝いをしながら通信制の普通科高校を卒業したので、 子供相手に仕事をする資格はなにも持っていません。 このような娘さんですが、子供相手の仕事といって何かありますでしょうか。 職種だけでもアドバイスいただければ自分で探してみるそうです。 またこれについて資格を得るのであれば勉強する事も考えているそうですが、 とにかく就職が先だそうですので(遊んでいられない)、 宜しくお願いします。

  • シングルマザーに子どもよりも男を優先させるには

    最近は連日小室圭さんが話題ですね。 彼と彼の母親の佳代さんは、佳代さんの彼氏から多額の金をむしり取りました。 結局、何年付き合っても佳代さんの中では婚約者よりも何倍も自身の子どもである圭さんが大切だったんでしょう。 小室さん親子の性格や行動はかなり激しいものがありますが、シングルマザーって多かれ少なかれこういう傾向がありますよね。 中には自分の子どもをあっさり捨てて男に走る女もいますが、大抵の人は自分の子どもを男よりも優先します。 これは付き合っている男側からしたら屈辱ですね。 自分は金も時間もその人に費やしてるのに、その人は自分ではなく赤の他人との子どもを優先するんですから。 その女にいくら愛情があっても本心からその人の連れ子に愛情を持っている男はほとんどいません。 これは女性の方が強いですよね。 自分はまだ子どもを産める年齢でなおかつ産んだ経験がない女性は、夫の連れ子に100%の愛情を注ぐなんてしません。特にその後、自分の子どもが産まれたらそちらを優先する人ばかりでしょう。 そのくらい自分で産んだ子か他人かの差は大きいと思います。 このようなシングルマザーやシングルファーザーと婚約する段階までいった際に、自分の優先順位の序列を相手の子どもよりも上にさせるにはどうしたらいいと思いますか? 小室佳代さんの婚約者はそれができなかったから、結局は金だけむしり取られて捨てられたわけですらかね。 相手の女の生活費とかを全て自分が出し、仕事も辞めさせて生活力を無くさせて自分がいなければ生活できない状態にさせるとかですか? でも似たような事を小室佳代さんの婚約者もしてましたが、ダメでしたね。 女に自分の子どもよりも男を優先させるのってどうやるんでしょうか

  • インターンシップのお金どうやったら返してもらえますか?

    某留学斡旋会社をインターネット上で見つけて、そこで、カナダにインターンとして、 行くつもりでした。 でも、ちょうどロンドンの会社からオファーがきていてあなたの希望するWEBの仕事です。 と、詳細な情報(日系の会社だと)も言われず、面接。 面接の前に10万円+消費税を振り込まないと動けないので、今日すぐ振り込んでください。 相手はとても急いでいます。といわれました。 で、すぐに\10,5000.-を振り込んで、履歴書は、簡単に書いてくれれば、 私が綺麗な形で書き直して、旅行に行っている間に手続きしておきます。といわれました。 で、ゴールデンウイークに海外に旅行に行く予定が会ったので、前日まで徹夜で仕事をして、 簡単にば~~~っと履歴書を書いてメールしました。 帰ってきて、面接をしましたが、いろいろとへんだなあ~~と思うことが出てきて、 やめたいといったら、逆切れされました。 あんな履歴書じゃ日系しか紹介できるはずないとか、後から後から質問が出てくるようだが 何で、その時に言わないんだ!!とか、そんな話がある???こっちはお金を払っているし、 専門家だと思うから質問しているのに。 もう、そこから紹介は受けたくないので、お金を返してもらいたいのですが、領収書も、 契約も何もない。どういう風にすれば、いいですか?また、諦めた方がいいですか?? どなたかお知恵を拝借したいのですが。

  • 転職エージェントって信用できる?

    最近リクナビネクストでプライベートオファーをもらいました。転職エージェントはキャプランです。 このキャプランというエージェントが信用できるかどうか教えてください。 リクナビネクストでは、プライベートオファーはオープンオファーに比べ、履歴書や経歴を読み込んだ上でのオファーということに 建前上なっています。人材紹介会社もホームページでは、「あなたにぴったりの仕事を紹介します」と謳ってますよね。ただ、私に紹介された案件は、スキルとして、到底通過するとは思えない内容で、実際応募したところ、 書類選考の段階で落とされてしまいました。応募職種が未経験の総務経理ポジションで、私は日商簿記検定2級はもっていますが、総務はおろか、経理さえ未経験です。 最近転職についていろいろ調べているとやたら目につくことがあります。 それは、「転職ならキャプラン」というキャプランのバナー広告です。 私の目にするサイトのなかで圧倒的にこのバナー広告が多いです。他社の転職エージェントの名前はなくても、この名前は確実に 目につきます。 プライベートオファー200通を送るのには、掲載料として10万、採用に結びついた際の成功報酬として70万支払わなくてはいけないらしいのですが、営業活動の一環として、多額のお金をかけてキャプランは宣伝活動をしているのでしょうか。 採用の見込みもないのに振り回されているわたしは馬鹿でしょうか。 ちなみにDODAや、リクナビエージェントからは、現段階では紹介する案件はありませんとすでに見放されています…。 .

  • リクナビのプライベートオファーについて

    先日、リクナビのプライベートオファーメールが届きました。 「面接を希望する」と返信する際の注意書きに、 ※上記送信メッセージとともにあなたの氏名・連絡先などを含むレジュメが送信されます。 とありますが、これは氏名、現在勤務している会社名等が相手先にわかってしまうのでしょうか?プライベートオファーを頂いた企業が現在の勤務先と密な関係にあるため、現段階では知られたくありません。 分かる方いましたらご教授下さい。

  • 子供に対してヤキモチをやいてしまいます。。。

    現在2ヶ月半の男の子がいます。 主人とは付き合って2ヶ月で妊娠をキッカケに結婚しました。 主人は出張の多い仕事なので、妊娠していた私は11月半ばから実家に戻ったまま今もまだ実家にいます。 今のところ、4月下旬頃には自宅に戻る予定です。 出張から帰ってきても、1週間も自宅にいないで次の出張が入ったりするので、なかなか子供を連れて自宅に戻れない状況なんです。 主人は子供がものすごく可愛いみたいで、出張中でも毎日写メ送ってって言ってきたり(多いときだと一日に5回も写メを送ります)、子供は寝たか?とかメールの数も頻繁ですし、夜電話がかかってきても、まずは子供の話から入ります。 そして、出張から帰ってくると、次の日には必ず実家に会いにきて、休日には泊まっていきます。 子供を可愛がってくれるのは嬉しいことなのですが、何だか私は全然相手にされていないみたいでものすごく悲しくなります。 主人に冷たくされているわけでもないのに、私だけ仲間はずれにされているような気がして悲しいです。 私に対する主人の態度は今までと変わりません。 子供に、しかも男の子なのにヤキモチをやくなんて、私がおかしいことは分かってはいるのですが、子供のことはものすごく可愛いのに嫉妬してしまう自分が嫌になります。(だからと言って子供に当たったりはしていませんが) 妊娠しているときも出産してからも、主人はほとんど出張に行っていて一緒にいられなかったので、たまに帰ってきたときくらい子供のことばかりじゃなく私のことも少しでいいから相手にしてほしいんです。 きっと主人にしてみれば、出張に行っていないときしか子供と触れ合うことができないので、久しぶりに見る自分の子が可愛くて仕方がないんだと思います。 付き合って2ヶ月で結婚し、出張も多かったのでほとんど一緒に生活していません。 実家に泊まりにきても別々の布団ですし、夜中にミルクをあげるとき、私がミルクを作っている間、子供が寒そうだからと言って自分の布団に入れてあげて、私は寒い中ミルクを作っています。 ミルクをあげるときは布団から子供を出し、そのまま主人の布団に足を入れてミルクをあげています。 その間主人は眠いのと寒いのとで布団を頭からかぶって寝ています。 子供を入れてあげているときは、顔も出ていますし起きて子供を見つめています。 なのに私が同じ布団でミルクをあげていても、背中を向けて寝ています。 妊娠中はお腹かが大きかったので、寝相が悪い主人と一緒に寝るのが怖くてずっと別々の布団でした。 だから余計、主人と一緒の布団に寝たいと思っているのに、子供は入れてくれて私は入れません。 一緒に寝たいって何度も言おうと思いましたが、実家なので両親もいますし、シングルで狭いですし、何より断られたらどうしようって考えると怖くて言えませんでした。 だから、冗談ぽく「いいなぁ~、○○君は一緒に寝れて。ずるいなぁ~。」って子供に話しかけました。 思い切って子供を間に挟んだまま主人の布団に入ってみましたが、さすがにシングルに三人は狭いですし、私は主人とくっつきたかったので全く意味がありませんでした。 子供にヤキモチをやくなんておかしいですが、どうすれば主人に相手にしてもらえるでしょうか? このままでは子供に当たってしまいそうです。。。 助けてください。