• ベストアンサー

インターンシップのお金どうやったら返してもらえますか?

某留学斡旋会社をインターネット上で見つけて、そこで、カナダにインターンとして、 行くつもりでした。 でも、ちょうどロンドンの会社からオファーがきていてあなたの希望するWEBの仕事です。 と、詳細な情報(日系の会社だと)も言われず、面接。 面接の前に10万円+消費税を振り込まないと動けないので、今日すぐ振り込んでください。 相手はとても急いでいます。といわれました。 で、すぐに\10,5000.-を振り込んで、履歴書は、簡単に書いてくれれば、 私が綺麗な形で書き直して、旅行に行っている間に手続きしておきます。といわれました。 で、ゴールデンウイークに海外に旅行に行く予定が会ったので、前日まで徹夜で仕事をして、 簡単にば~~~っと履歴書を書いてメールしました。 帰ってきて、面接をしましたが、いろいろとへんだなあ~~と思うことが出てきて、 やめたいといったら、逆切れされました。 あんな履歴書じゃ日系しか紹介できるはずないとか、後から後から質問が出てくるようだが 何で、その時に言わないんだ!!とか、そんな話がある???こっちはお金を払っているし、 専門家だと思うから質問しているのに。 もう、そこから紹介は受けたくないので、お金を返してもらいたいのですが、領収書も、 契約も何もない。どういう風にすれば、いいですか?また、諦めた方がいいですか?? どなたかお知恵を拝借したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

tunafishさんにもいろいろ言い分はあるかと思いますが、 経過を読む限りは、事前調査が不十分としか言えないですね。 相手のペースに巻き込まれてしまった面はあるかと思い ますが、プロだからこちらの言うことを何でも聞いてくれ るというのは、甘えだと思います。 Webに乗っているから、高額なカネを取るから信用できる というわけでもないでしょう。 契約書も交わしていない、返金についての説明も受けてい ないというのであれば、高い授業料を払ったと思ってあき らめるしかないのでは??

その他の回答 (2)

回答No.3

振込みは銀行?郵便局?その時の控えがあるでしょ? それ、領収書の代わりです。(証明になると言う事。) 下記URLは東京都の消費者センターです。参考まで。 地元の市役所や区役所にも消費者センターはあるはずです。まずはすぐに、そういったところに聞いてみるのがいいんじゃない? いずれにしてもあくどい商売のやり方ですね!ゆるせません!私なら(男なので)怒鳴り込んで金取り返すよ! (ていうか、このパターンで絶対金振り込んでないけど、ごめんね!(^^))知らなかったからしょうがないよ! とにかく泣き寝入りせずに、公のセンターに相談を! 頑張ってください。(・_・)

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/s_jirei_top.html
tunafish
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も反省しています。仕事が忙しくて何日も寝てなかったり、 個人的な事情とか、色々重なって結果こうなってしまって。 半分はあきらめていますが・・・。 でも、幸い知り合いの韓国人の友人が留学についてはサポートしてくれて、 もう、斡旋会社は信用できないので自分で直接学校に手続きします。 で、消費生活センターに電話したら話が複雑なので、 一度訪問することになりました。 出来る限りの手を尽くしてもだめな場合、その友達が一緒に怒鳴り込んで くれるそうです。 回答ありがとうございました。

  • lala_U
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

yahooかなんかでその会社を検索してみてどうですか? 変な被害にあっている人がいないか確認してみましょう?

関連するQ&A

  • インターンシップを辞退したい。

    会社の雰囲気や仕事内容のお話を聞きつつの インターン面接に行ってきました。 最初はその企業にインターンを前提とし伺ったのですが 実際に話を聞き、社長さんともお話し 自分の中であまりこの会社でやりたいという意欲が出ませんでした。 面接に時間を使って頂いたりしてる身であり 失礼な事だとはわかっているのですが・・・。 もしインターンが採用になった場合、こちらから断るというのは良いのでしょうか?。 もちろんこの会社に今後エントリーしようとは考えておりません。 半年以上の勤務契約なので受かった場合は辞退し 他の会社のお話を聞きに行きたいと思っています・・・。 まだ結果の出ていない話ではありますが、回答宜しくお願い致します。

  • 留学生がアメリカでインターンシップを見つける方法

    私はロサンゼルス在住で現地の大学に通っている大学三年生です。メジャーはコミュニケーションです。 授業をしながらCPTをしようとインターンシップを探しているのですが、全く見つかりません。履歴書は学校のキャリアセンターに何回も持って行って完璧にした物を出しているのですが、全く会社から連絡が帰ってきません。やはり留学生だから言葉やビザ問題がネックになっているのだと思います。日系の会社に出す事も考えてはいますが、ビジネス英語を身につけたいのと、夏休みなどに日本でも出来るので、こっちでしか出来ないインターンがしたいと思うのですが、どうすればインターン出来るでしょうか??インターンシップ経験者の方いらっしゃったらアドバイス、宜しくお願いします。

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • ”医療インターン留学”でインターンが出来ない!

    ”海外の最先端医療現場でインターンが出来る” …というプログラムをうたっていた日本国内の留学斡旋会社を使って留学しました。 期間は半年間で、最初の3ヶ月は英語学習のみ、残りの3ヶ月間はインターンをしながら英語学習+大学の医学部聴講というプランです。 (英語に関して自信が無かったので最初は英語の授業だけにしたのですが、斡旋会社の担当者によるとインターン前に3ヶ月の授業を受けて面接をすればOKとのことでこのプランに決定) ですが実際、 ・他の生徒は1ヶ月以上かかってもインターン先が見つからない人が居る (2ヶ月探してオフィスワーク、4ヶ月探して見つからず帰国、3ヶ月探して小さなクリニック、など。すぐに見つかると言う話は聞いたことがありません) ・見つかっても、機械類が無いような小さなクリニック(最先端?) ・見つかっても、病院内の売店で働く ・学校は”インターン”と言ってはいるけれど、応募自体がインターンではなく”ボランティア”である ・大学に医学部が無く、あるのはメディカルアシスタントコースと薬学部のみ(それを医学部というのか?) …学校から、探すのは難しいので語学クラスを受けて差額を返金にしてはどうかとオファーを受けています。 実際すでに2ヶ月近く探し続けていますが、インターン先が見つかりません。見つかる可能性はほぼ無いようです。 留学先の学校に対してもですが、日本の留学斡旋会社に対しても、なにか保障を求める事は出来るのでしょうか? ただ、 ・留学先の授業料は返金してもらえる(ただし、斡旋会社に払ったお金はそれ以上ですが) ・見つからないものの、インターン先を探しはしてくれている ・見つかる事もある(小さなクリニックや、売店など) ・医学部といえば”医療に関係した学部”の聴講も出来ている ・「英語力が足りない為、インターン出来る場所が限られてる」と言われる …など、微妙な感じも無きにしも非ずです。 斡旋会社のプランに乗れば簡単に医療インターンが出来ると思ってしまった自分が浅はかだったという気持ちもあるのですが、それにしても、なにか保障等、出来る事があるならしておきたいのですが…。 もし何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • リクナビのプライベートオファーの差出人

    リクナビに登録しているものです。 最近プライベートオファーが来るのですが、その差出人が、リクルートでもその転職先企業でもなく他の転職斡旋業者のように見えます。 これは企業から求職情報を得た斡旋業者が、リクナビのオファー機能を使ってコンタクトをして来ている、ということでしょうか。 だとすると、企業の人事がこちらの情報を見てオファーを判断しているわけではなく、斡旋業者が企業に紹介したい、と見えますが、これは正しいですか? だとすると、転職推薦のオファーであって、仕事のオファーではないわけで、リクナビが掲示板になっているだけに思えます。

  • アメリカでの日系の会社への就活(斡旋会社を通して)

    アメリカでの日系の会社への就活(斡旋会社を通して) いつもお世話になっております。 アメリカ人の主人と結婚し、この度グリーンカードもとれ、 ようやく落ち着いたので就職活動を始めたいと思い、 日系の会社を斡旋してくれるサイトにも登録しました。 今募集している日本語でのコールセンターの仕事にすごく興味があり、 今日登録したばかりですが、その仕事に応募してみようと思います。 今日斡旋会社の方からお電話があり、 2日後に斡旋会社の方と面接という運びになりました。 ここはアメリカとはいえ、日本の企業の方とお会いするので、 やはりスーツでいくべきでしょうか? それとも斡旋会社の場合はこぎれいな程度でよろしいのでしょうか? 日本でも大学在学中に就職活動をしたことがなかったので、 すごく不安です。 斡旋会社の方は当日は英語とエクセルのテストがあるとおっしゃっていました。 斡旋会社を通して就職なさった方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夏休み、インターンシップについて意見をお願いします

    こんにちは。 初めての質問です。 既出の質問がありましたらすいません。 現在大学3年生の女子です。 今、夏休みに向けてインターンシップに挑戦しようと思い、ある会社に応募しました。 あまり志望業界とは関係の無いところですが、その会社の将来的なビジョンに大変興味がありました。 しかしその会社は、良いのか悪いのかインターンの期間は参加者の都合を考慮してくれるところで、まだ具体的な日にちが決まっておりません。エントリーシートは出しましたが、説明会や面接は7月下旬のほうで、しばらくインターンの日にちが決まりそうにないです。 インターンシップは全日程を参加することが第一であるのは知っています。なので他の8月の予定は今のところ一切入れておりません。合格しその企業に参加できれば、他の予定は入れなくてもかまわないのですが、もし落ちてしまったら、本格的に就活が始まる前にどこかに行きたいと思っても行けなくなるかもしれません。旅行することが大好きなのでとても残念です。 それにあわせて、就活が終わった先輩から「インターンシップは行かなくても就活はきまるよ」「夏休みは自己分析が第一だよ」という話を聞き、この頃は「インターンにしなくてもやるべきことはたくさんあった・・・・応募しなければ良かった・・・・」と思い始めてます。 インターンシップは夏休みの予定を一切割いても、価値のあるものなのでしょうか。 これについて意見を頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • 派遣について教えてください

    パニック障害で大学卒業してから7年間働いたことがないのですが 働いたことがないので、履歴書になにもかけないです。 履歴書に不安があるなら、派遣の仕事がいいとかいう記述をみたことがあるのですが 派遣の制度というものがいまいちよくわかりません。 派遣会社に登録して、派遣会社からその人にあった仕事を斡旋するということなのでしょうか?その斡旋する際に履歴書不要ということなのでしょうか? 今いち派遣のやり方がよくわかりません。 派遣の会社に対してだけ面接等を行えばいいのでしょうか? 後、いろいろな派遣会社があるのですが、何個も登録してもいいのでしょうか? それとブランクが7年と長いので、3,4時間程度の簡単な仕事からはじめたいと思っているのですが 派遣でも3.4時間程度の仕事ってあるのでしょうか? 派遣について全然わからないので、どなたか回答お願いします。

  • 面接してお金が無くなります。

    求人広告を見て、面接へ行きますが、 その交通費でお金が減っていきます。 面接に、もう何回行ったか。 履歴書を送る費用。 お金が無い人間にとっては、大変です。 仕事は、選んで無いけど 出来ない人のお金の保護は?

  • 質問です

    2/14、添乗員の派遣の面接に行きます。そこで履歴書について何点か疑問あるのでお答えください! (1)学歴なのですが自分は大学を自主退学しています。履歴書には ○○大学○○学部○○学科退学と○○大学○○学部○○学科自主退学どちらの方がいいのでしょうか? (2)志望動機ですが前々から添乗員がしたかったので旅行会社に勤めてる知人に相談した所、勤め先の会社が人手足りない時面接する会社に派遣を頼んでて知ってて紹介してもらって受けてみようと思ったのですがそれは書かないほうがいいのでしょうか?(紹介してもらったといってもこういう会社あるから調べてみれば的な感じで斡旋とかではないです) すみません。お願いします!