• 締切済み

ペルー旅行詐欺

ペルーの旅行会社(現地日系)に旅行を申込みましたが、旅行も手配されていない だけでなく、お金も返金してもらえません。 メールと電話で何とか連絡を試みようとしましたが、一切返答がなく、困っています。 法的な手段も考えたいですが、何をどうすればよいかわからないのでアドバイス 頂けると助かります。 ちなみに相手会社は現地日系ですが、支払は日本円にて日本にある口座に支払いました。

みんなの回答

回答No.8

1月に被害にあったと投稿した者です。先日、フェニックストラベルから連絡があり、全額返金したいから口座番号を教えてほしいとのこと。現在、大使館、相談した警察などに力添えを求めています。みなさんにもこのような連絡がありましたでしょうか。安易に教えるのも怖いので、じっくり対応できればと思っています。

  • gto0124
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私も他の方と全く同じ状況でした。連絡が滞るようになって、少しずつ不安になっていたところtwitterで他にも同じ状況の方がいることが分かりました。 ペルーの領事館に問い合わせましたが、領事館では直接動くことはできないようでしたので私もどのようにすれば良いか途方に暮れていたところです。 TV番組で詐欺師は必ずどこかに穴があるというのを見て、今で送られてきたファイルを調べて新たな情報を得ることができています。警察に届ける際に少しでも証拠になるものを今集めています。実際警察がどの程度動いてくれるのかが心配ですが、お金を取り返せるよう頑張ります。 ちなみに、一般社団法人日本旅行業協会にかなり前に問い合わせましたが、所在地が日本国外ということで対応できる対象外とのことでした。

回答No.6

追加回答いたします。 先日、警察に相談に伺い、被害届を出そうとしましたが、 会社のパソコンを使ってメールのやり取りをしていたため、 被害場所が会社となるとのこと。警察が写真やパソコンを調べに来るとの ことなので、会社に警察が来るのは仕事上厳しいので、 泣く泣く被害届は断念しました。 ただ、入金口座(シティバンク)を凍結してもらう依頼を 警察にしました。 次の日警察から連絡があり、その口座は詐欺に利用されていた 口座として12月6日に凍結手続済みとのことでした。 凍結時残高は6800円くらいだったそうです。 かなりの方が被害にあわれていると警察の人は言っていました。 シティバンクの振り込め詐欺専用ダイヤルに電話して、 全額は不可能ですが、返金の手続をするように言われました。 (シティバンク 振り込め詐欺専用ダイヤル 0120-373-706) 電話したところ、やはり残高は6800円くらいで、被害額で案分して 返金手続をとるので、書類を送付するから記入して返送してくださいと言われました。 ただ、被害者が一体何人になるかもわからないから、いくら返金できるか わからないと言われました。 在ペルー日本大使館にもメールで被害を訴えましたが返事がなく、 情報参考になりました。ありがとうございます。 私の情報も少しでもお役に立てば幸いです。

MMLucky
質問者

お礼

MUMOMONGAさん、情報提供ありがとうございます。 シティバンクの口座残高が6800円ですか?被害額で案分してもスズメの涙にもなりませんね。 被害者がやられ損ってほんとに納得がいかないですね。 ありがとうございます。

回答No.5

私もこの年末年始の南米旅行で、この会社の詐欺にあいました。当初は青木悟という人の担当で、入金後連絡がないのでずっと連絡をまっていますと、メールしたところ斎藤和馬が青木は経理とのトラブルで退職したとの連絡でおわりでした。本当に残念です。私は別のツアーを組み旅行にはいきましたが、今回の件はなんとかしなければと思っています。まず、消費者センターに相談しようとおもいます。現地日系ですが、相手のメール返信時間などは、日本の日中時間ですし日本に存在するのではと思っています。本当に災難な旅行となってしまいましたが、お互いできる限りのことはしていきたいですね、、、

MMLucky
質問者

お礼

ありがとうございます。私は結局新たに旅行を計画する余裕がなく諦めました。お金だけでなく、旅行の夢まで打ち砕かれたので本当に腹が立ちます。 昨日在ペルー大使館に連絡をとりましたら、同様の被害に会われた方々からの連絡が多数寄せられている旨伺いました。大使館としても調査をしていただけるということでしたので、関係する証拠書類等をメールで送りました。 大使館からは日本の警察に被害届を出すようにアドバイスがありましたので、そのようにしたいと思います。 CharonMisaさんが推察されるように、日本に存在する可能性もありますね。 お金の返金は難しいかもしれませんが、他の被害者を出さないためにも、何か情報があればお互いに協力していきましょう。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

該当旅行のネット案内ページを印刷して、振り込み済を確認できる用紙と共に警察に持参して、相談するしかないと思います。あとは、ネットで『初回30分無料弁護士相談』で検索し、近くの弁護士に相談するのも一つの手かもしれません。

MMLucky
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。実は私も年末年始にペルーに旅行し、質問者さんと同じ詐欺にあいました。 日系の現地旅行会社と書かれていたので、たぶん私がだまされた企業と同じと思います。 (フェニックストラベルではないでしょうか?間違えていたらすみません) 日本の口座に入金後、全く連絡が取れなくなり、メールしても返事はなく、電話しても誰も出ません。 アンデスニッポンペルーという旅行会社のツイッター(12/18分)に、連続詐欺事件として、ペルーの 日本大使館から注意喚起があったという情報が掲載されています。ご参照ください。 帰国後、日本の国民消費者センターに相談したところ、まずは警察に行って相談するように アドバイスされました。 返金については、「組戻し」(入金した銀行から先方の口座に、振り込んだ額を戻して もらうための手続き)という方法があるそうですが、先方が払い戻しに応じないとだめなので、 返金は可能性としては薄いと、消費者センターの人に言われました。また、手続きには手数料も かかります。まず順番としては警察に行くことが先だといわれました。 私は、今日にでも管轄の警察署に証拠書類を持参し、被害届を出して、相手の口座凍結を 依頼します。HPもいけしゃあしゃあと残っているので、閉鎖してもらいたいのですが、警察の権限 では難しいらしいです。 返金はあきらめておりますが(5万円強はイタイですが)、被害を拡大させないためにも、 手間はかかりますが、警察に訴えます。 今後、現地ツアーを申し込む際は、きちんと現地の旅行業登録をしているか、など 下調べを念入りにしたいと思います。また、現金振り込みだけでなく、カードの取り扱い 有無も信頼性を評価する一つのポイントにもなると、消費者センターの方に アドバイスされました。 有用な情報でなく申し訳ございませんが、取り急ぎ私の現状をお答えいたします。

MMLucky
質問者

お礼

ありがとうございます。会社はフェニックストラベルで、まったく同じです。 入金後、メールしても返事がなく電話しても全くでない状況です。 一度、斉藤和馬と名乗る経理担当者からメールがあり、社内トラブルで 手配されておらず、全額返金する旨メールでの返答がありましたが それ以降全く反応がなくなりました。 私の場合、ほぼ全行程依頼していたので、被害額も100万円近くに及びます。 結局ペルー旅行自体あきらめることになりました。 組戻しという方法もあるのですね?一度銀行にも確認してみます。 また、私も被害拡大防止のため、警察にも訴えるつもりです。

noname#192957
noname#192957
回答No.2

>法的な手段も考えたいですが、何をどうすればよいかわからないのでアドバイス頂けると助かります。 >支払は日本円にて日本にある口座に支払いました。  一刻も早く、口座のある銀行に打ち上げることです。 既に、口座もドロンしているのかな? 計画的か・・・。 だとしたら、ちょっと怖いね。貴方の個人情報も知れてしまっていることだし。

MMLucky
質問者

お礼

すみません。口座のある銀行に打ち上げるというのは具体的にはどういうことをするのでしょうか? ちなみに、ためしに同じルートで振り込みをしようとしたら口座の存在は確認できました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

現地日系とあるので、恐らく日本の団体には加盟していないと思われますが・・・ 一応、日本旅行業協会に所属があるか、このようなケースで補償があるか、お尋ねしてみてはどうでしょうか。 仮に返金がかなわなくとも、日本旅行業協会に抗議が届くようになれば、後発の方の被害拡大には役立ちます。 振り込んだ明細(記録)や、やり取りしたメールや郵送物、できるだけ証拠は残しておきましょう。 あとは、現地に法人事務所がある旅行代理店・・・恐らく「倒産」「夜逃げ」なら現地でも何らかの噂になっているでしょう。窓口があれば何らかの情報が手に入るかもしれません。ダメ元で。

参考URL:
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
MMLucky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように、仮に返金がかなわなくとも、被害の拡大を防止するためにも日本旅行業協会に尋ねてみます。

関連するQ&A

  • ペルー旅行を考えている方へのアンケート

    現地で旅行観光関係の仕事をしている者ですが、ペルー旅行を考えている方にアンケートのご協力をお願いしたいと思います。 (ペルーへの旅行者の旅行会社利用状況と旅行者の関心・興味を調査し、旅行者の傾向を知ることで、現地におけるサービス改善と新たなサービスの模索を図るためのものです) (1)初めてペルーを旅行する方 1.旅行会社をご利用になりますか?その場合、日本の旅行代理店をご利用になりますか、それとも現地の旅行会社に手配を頼む予定ですか? 2.旅行会社を選ぶ際に決め手となったのは何ですか? a.旅行費用が安かったから b.日程内容(宜しかったら具体的に教えて下さい) c.よく利用する旅行会社で信用があるから d.知人にすすめられたから e.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 5.ペルーを訪問する際に一番楽しみなのは何ですか? 6.ペルーを訪問する際に心配な点は何ですか? 7.ペルーを旅行するにあたり、知っておきたい情報だけれどなかなか入手できずにいる情報などありましたら質問してください。(こちらの質問に対しては、分かる範囲で回答させていただきます) (2)既にペルーを旅行したことがあるが、もう一度訪問したい方 1.以前に訪問した観光地はどこですか? 2.その中で再度訪問したい場所があったら教えて下さい 3.次に旅行する際に、訪問したい新たな観光地はどこですか? 4.旅行会社をご利用になりますか?以前と同じ旅行会社ですか? 5.4で同じ旅行会社を利用しないと答えた場合、その理由は何ですか? 6.ご利用になるのは日本の旅行代理店ですか、それとも現地の旅行会社ですか? 6.旅行費用について a.一度訪問しているので、最低限のサービスのみを手配し(又は全て現地で自分で手配し)、前回よりも旅行費はかけない。 b.前回と同じくらいの予算で旅行を予定 c.前回よりも豪華な旅行をしたいので、前回よりもお金をかける予定 e.特に豪華な旅行ではないが、前回よりも長期の旅行なのでもう少しお金がかかる予定 f.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 7.前回の旅行で遭ったトラブルや、困ったことなど、次回は同じ経験はしたくないということがあったら教えて下さい。 ご協力有難うございます。

  • ペルー旅行を考えている方に質問です

    現地で旅行観光関係の仕事をしている者ですが、ペルー旅行を考えている方に質問です。 (ペルーへの旅行者の旅行会社利用状況と旅行者の関心・興味を調査し、旅行者の傾向を知ることで、現地におけるサービス改善と新たなサービスの模索を図るためのものです) (1)初めてペルーを旅行する方 1.旅行会社をご利用になりますか?その場合、日本の旅行代理店をご利用になりますか、それとも現地の旅行会社に手配を頼む予定ですか? 2.旅行会社を選ぶ際に決め手となったのは何ですか? a.旅行費用が安かったから b.日程内容(宜しかったら具体的に教えて下さい) c.よく利用する旅行会社で信用があるから d.知人にすすめられたから e.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 5.ペルーを訪問する際に一番楽しみなのは何ですか? 6.ペルーを訪問する際に心配な点は何ですか? 7.ペルーを旅行するにあたり、知っておきたい情報だけれどなかなか入手できずにいる情報などありましたら質問してください。(こちらの質問に対しては、分かる範囲で回答させていただきます) (2)既にペルーを旅行したことがあるが、もう一度訪問したい方 1.以前に訪問した観光地はどこですか? 2.その中で再度訪問したい場所があったら教えて下さい 3.次に旅行する際に、訪問したい新たな観光地はどこですか? 4.旅行会社をご利用になりますか?以前と同じ旅行会社ですか? 5.4で同じ旅行会社を利用しないと答えた場合、その理由は何ですか? 6.ご利用になるのは日本の旅行代理店ですか、それとも現地の旅行会社ですか? 6.旅行費用について a.一度訪問しているので、最低限のサービスのみを手配し(又は全て現地で自分で手配し)、前回よりも旅行費はかけない。 b.前回と同じくらいの予算で旅行を予定 c.前回よりも豪華な旅行をしたいので、前回よりもお金をかける予定 e.特に豪華な旅行ではないが、前回よりも長期の旅行なのでもう少しお金がかかる予定 f.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 7.前回の旅行で遭ったトラブルや、困ったことなど、次回は同じ経験はしたくないということがあったら教えて下さい。 ご協力有難うございます。

  • 日系3世ペルー出身の男性について

    先日、日系3世ペルー出身の男性と知り合いました。好青年で優しくレディーファーストで素敵な人でしたが、急にラインをブロックされました。 全く意味が分からず、電話しても着信拒否されます。(日系3世でペルー出身だからどうかというわけではないのですが、日本人でも他の国でももうこの人と話したくなければ、ブロックするとは思いますが) この件で日系ブラジル人に相談したところ、「私ともう連絡取りたくないというのと、ペルー人は心を開かないからね。ブラジル人も嘘つきだけど、ペルー人はひどすぎる、みんな嘘つきだ」と(私を慰めくれている)言われました。 日系のペルーの方をご存じの方、彼らはどんな性格の人が多いですか?女性に対していい加減なところはありますか?私は日系の人はペルーで育っても素朴な日本人気質があるのかと思っていました。日本人と変わらない。 人によるとはおもいますが、今落ち込んでいるので、何でもご意見いただけるとうれしいです。

  • 5月のペルー旅行の費用について

    友人と来年の5月にペルー個人旅行を計画しています。 ネットで情報を収集して、ある程度は形になってきました。 日本で格安航空券を手配し、現地での移動は向こうの代理店に手配してもらうつもりです。 1)あるHPによると、例年5月頃の格安航空券の費用は安いときで12万円ぐらいとあるのですが、実際いくらくらいなのでしょうか? 2)すでにペルーの旅行代理店に連絡を取り、こちらの立てたプランで見積もりを出してもらいました。 (↓がそのプランです) ペルー到着後、 1日目:リマ滞在 2日目:リマ滞在 3日目:飛行機でクスコへ→クスコ観光→クスコ滞在 4日目:電車とバスでマチュピチュへ→マチュピチュ観光→アグアスカリエンテス滞在 5日目:電車でクスコへ→クスコ滞在 6日目:バスでプーノへ→プーノ観光→プーノ滞在 7日目:モーターボートでウロス島、タギル島観光→プーノ滞在 8日目:飛行機でリマへ (以上) ペルーの旅行代理店によると、全行程のホテル、交通費(国内線の飛行機代含む)、送迎、観光ガイド、入場料と何食かの食事を含んで11万円弱提示してきました。 これは妥当な値段でしょうか? また、ここから値切りなどの交渉をした場合、いくらぐらいまで下げてもらえると思われますか? 3)行程表をごらんになって、ここは変えたほうがいいとかあれば是非教えてください! 旅行まではまだだいぶ時間があるので、ゆっくりいい計画を練っていきたいと思っていますので、みなさんのお力をおかしくださいm(_ _)m

  • ペルー旅行で予防接種は必要?

    9月に旅行でペルーに7日間行きます。 予防接種欄に「要」と記載があったのですが、どの程度「要」なんでしょうか? 100%接種しないと危険なものなのか、それとも「推奨」程度で接種しないで旅行に来る人も多いのか…。予防接種「要」の国に行くのは初めてなので、全く検討がつかなくて。 ちなみに全日程添乗員付きではありませんが、日本旅行で予約したツアーで、 現地日本語係員が付いています。 サイトで色々調べてみましたが、ジャングルに行くなら接種すべき!と書いてあって、 普通の観光(マチュピチュ・ナスカの地上絵・クスコ)なら接種しなくても問題ないのかな?とも感じています。 こういったことって、誰に聞くのが良いんでしょうか? 旅行会社?検疫所? 最近ペルーへ行った方、ぜひ教えていただければと思います。 ペルー旅行の予防接種に詳しい方からの回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

  • ペルー旅行、通貨はドルのみで通用しますか??

    来週、ペルーに旅行に行きます。 紙幣はドルを持って行きます。 そこで質問なのですが、リマ・クスコ・プーノなどで食事をする場合など、「ドル支払い」で大丈夫なのでしょうか?? 要は、ドルだけで旅行はできるのでしょうか?それとも、現地通貨のソルに両替しておいたほうがいいのでしょうか?? チップの習慣もあるようですが、その支払いも含めてドルで大丈夫なのでしょうか?円ードルーソルと両替続きだとお金の管理もめんどくさいので(笑)ドルのみで通用するのならそれに越した事はないので・・。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • ペルーで現地ツアー。おおよその料金は?

    来年の冬(08年)にペルーに行きます。航空券を個人手配して一人で10日程度行く予定です。これまでも一人で様々な国をまわってきましたので基本的な事は問題ないと思います。 ただ、さすがに日本の真裏付近にある国。航空券だけでも高いですねー。 そこで、現地で使うお金だけは出来る限り安くしたいとは思っています。 とは言え、ナスカ地上絵及びマチュピチュは絶対外せません。 そこで、このふたつを組み合わせた現地ツアーを組もうと思っています。 おおよその金額を計算したいので、現地の日本人経営の旅行会社に問い合わせても金額に関しての回答が全くありません! そこで、過去に同じようにリマに着いてから、マチュピチュ・ナスカを現地ツアーで経験された、いましたらおおよその料金やその他アドバイスなどあったら教えて下さい。 日程などで違いもあるとは思いますが、現在全く相場がわからない現状ですのでどんな些細な情報でも構いません。とにかくおおよその料金が知りたいです・・。 よろしくお願い致します。

  • ペルーでの海外旅行保険

    こんにちは。どなたか海外旅行保険会社にお詳しい方のアドバイスがいただければありがたいです。 ペルーの山奥への旅行ということもあり、保険を考えてますが損保ジャパンかAIUかで迷ってます。 まず損保ジャパンだと治療費が2000万まで保証し、さらにペルー国内に約60のキャッシュレス病院があります。連絡先はアメリカ内のセンターのようですが。。。 AIUだと、治療費が無制限に補償され申請時の対応もよいと聞きます。しかし無制限まで必要かな?とも思いますし・・・。さらにAIUではペルー国内にキャッシュレス提携病院はなく、連絡先もアメリカ内のようです。 治療費でみればAIUですが、2000万あれば大体はカバーできるのではないかと思いますし、AIUはキャッシュレス契約病院がほとんどペルー内にありません。もちろん交渉はしてくれるのでしょうが。。でも他のとピックスではAIUの対応は非常に良いという感じです。 ペルーのような山奥高地に行く際、この2つの保険のどちらが良いのかアドバイスいただけますか? よろしく願いします。

  • ボリビア、ペルー、コロンビア

    ボリビア、ペルー、コロンビアを2ー3月に旅行したいと考えています。 ボリビアではウユニ塩湖 ペルーではマチュピチュを必ず訪れたいです。 コロンビアは友人の家に泊まります。ボゴタカルタヘナモンタリアに滞在する予定です。 その場合、 1.全て個人で手配してまとめて行く (日本往復分が無くなりますが、個人手配な分労力もかかり意外と値段も変わらないのでしょうか?) 2.ボリビア、ペルーはツアーで行き、コロンビアは日程をずらして個人で行く のどちらがオススメでしょうか? また1の場合は、どの順序で回るのが一番いいでしょうか?普通に上からコロンビアーペルーーボリビアでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 南米は経験がないので是非ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。