• 締切済み

子供たちが心配です。

私の子供ではないのですが、知人の子供たちが心配でたまりません。 彼女からは「旦那が浮気している」という話を何度も聞かされていましたが、数年間にわたって彼女の話のみで、本当にそんなことが一度でもあったのかさえわかりません。が、当人は言いつのるので、そんなものかな、と思って、話半分に聞いていました。 けれど、ご主人のことは別として、彼女本人が複数の男と浮気していることを、知ってしまいました。 確信するに至ったのにはいろいろ段階があるのですが、 決定的には、夜中の間違いメールです。 なんと言ったらよいのでしょうか、「エロメール」?が、数回、彼女のアドレスから届きました。多分、寝そうになりながら相手とメールしあっているせいだと思いますが。。。。。。。。。。。 これ、何って、きくこともはばかられるような内容で、私はずっと、聞けずにいました。 うすうすわかっていたけれど、エグすぎてなにも言えませんでした。 そんな彼女にもふたりの子供がいます。 彼女は仕事をしていますが、それにかこつけて、家事はほとんどしません。仕事をしていないときも、そうだったけど、はじめてからはさらにそうです。 自分のストレスがいっぱいになると、子供にものすごくあたります。ベランダから突き落とそうとしたこともあります。止めなかったら、やっている勢いでほんとにこわかったです。 そのことを、ご主人はたぶんしりません。 ほかにも、いろいろあります。 その無茶につき合えなくなって、私は彼女と今は会うこともないのですが、子供たちのことが心配でたまりません。 虐待ってなに、と思うと。。。。。 スレスレなのか、そうなのか、私にはわかりません。 でも、大変なことになったらと思うと、気にしてあげられるのは親ばかりじゃないし。。。。

みんなの回答

回答No.3

他人の家のことなんだから。。。といわれてしまうかもしれませんけど、でも、それでもその家の事情を知っているのなら、ちゃんと専門のところに相談をしてみるのがいいと思います: http://www.geocities.jp/zenkokunet1/b-list.htm

shintanizum
質問者

お礼

そう言っていただけると、勇気づけられます。 浮気のゴタゴタなどは「ひとごと」と思ってきましたが、子供たちのことはそれで片づけてしまえなくて、ひっかかったままでいました。 前向きに考えて、相談もしてみたいと思います。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

>スレスレなのか、そうなのか、私にはわかりません。 >でも、大変なことになったらと思うと、気にしてあげられるのは親ばかりじゃないし。。。。 それならば、専門家にご相談ください。 問題ありか無しかは、ここの人たちが判断してくれるでしょう。後悔先に立たずですよ。 ・子どもの虐待110番 *社会福祉法人 子どもの虐待防止センター 03-5374-2990 月曜日~金曜日 午前10時~午後5時  土曜日     午前10時~午後1時  (日・祝日は休み)

shintanizum
質問者

お礼

後悔先に立たず、ほんとうにそうですね。 放置や肉体的にだけでなく、「言葉での虐待」も通じる年齢になってきましたから。 よく考えて、相談してみたいと思います。

shintanizum
質問者

補足

実は以前に私ではない方が相談・通報されて、児童相談所の人が訪問したこともあったようです。 そのころは上の子ひとりで、乳児の頃ですので状況は今とは違いますし、当時は「育児ノイローゼ」と判断されたみたいです。

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

私だったら、彼女と連絡とってみますが。どうしてる?って電話することはできないのでしょうか。 虐待まで考えられるようでしたら、彼女がいない時間帯に、子どもに電話してみるのもいいと思いますよ。

shintanizum
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちの様子を知れるように、なんとか方法を考えたいと思います。

shintanizum
質問者

補足

連絡してみることはできるのですが、電話出ないか切られるかです。 浮気相手とのデートに子供たちを連れて行ったりしていたことを、遠回しに注意したことや、子供と少しでいいから会話する時間をつくってあげてほしいと言ったりしたこと、など、かなり口出ししてしまっていたのが気に入らないらしくて、まともに話をきくような状態ではないのです。 彼女と会わなくなるきっかけが一ヶ月くらい前あったのですが、そのあと、自分が深夜まで家をあけることや、その他諸々の都合の悪いことを、まとめて私のせいにしてしまい、 ご主人はそれを完璧に信じているので同じです。 子供しかいない時間を見計らって電話をすることも考えてきましたが、子供の性格と年齢から考えると、かならず彼女にばれてしまうと思います。 私も近況をききたいけれど、ばれると不条理なくらい叱られるに違いないので、今日までできずにいます。

関連するQ&A

  • 妻が浮気しているのではと心配です

    結婚して10年になる妻がいますが、今でも妻の事を本当に愛しています。 その妻が浮気しているのでは?と心配でたまりません。 というのは、 1.携帯やパソコンのメールや履歴が消されていた 2.その後携帯やパソコンをパスワードでロックしている 3.子供を産んだ時に本人の提案で卵管の手術を受け妊娠しないようにした などが理由ですが、本来浮気するような女ではありません。 しかし、私としては心配でしょうがないのでなんとか調べたいのです。 浮気していない証拠をつかみたいところですが、そういうわけにもいきませんので、浮気している証拠を調べる方法はありませんでしょうか。 探偵などに頼むのは金銭面からできません。 心配で仕事も手につかないような状態です。 妻が浮気していないことを確信したいのです。 どうか御指南御願いします。

  • 子供ができるか心配です

    物が大きいせいか、膣内に正常位でしか入らず 狭いためか、射精時も勢いよく出せません。 赤ちゃんを作るのは、膣ではなく子宮めがけて発射した方が できやすいのでしょうか? また、パソコン作業で電磁波の影響を多く受けているると 出来にくいとい噂もききますが本当でしょうか? 二人とも30代ですが子供がすごくほしいだけに心配です。

  • 子供のいる家庭で、イヌを飼い始める時期について

    急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。 今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。 うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。 昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。 そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか? 子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。 私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。 私も主人もイヌを飼った経験はあります。 イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう? またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが) 是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もし私が死んでも、主人に子供を育ててほしくありません。

    現在、主人と1歳の子供と暮らしています。 今年に入って主人は、家の貯金を使い込み、朝帰りや無断外泊を繰り返す毎日。私の留守中に女性を家に入れたことも、知っている限りで3回もあります。私が帰宅したら、ベットに女性が寝ているとう状態です。 一度は私の実母も一緒だったので、大変な修羅場になりました。 また、私の仕事中に、旦那が子供を保育園に迎えに行き、そのまま女性と食事をしたり遊びに行ったりすることもあります。 その女性は、元ヤンキー(未成年)で、子供に対しての暴言が酷いです。 ちなみに、旦那も女性も、浮気を否定し続けています。 こんな主人ですが、まだ離婚には踏み切れていません。 できれば、優しい誠実な主人に戻ってもらって、家族仲良く暮らしていくことを願っています。 しかし、最近ふと考えるようになったことがあります。 もし私が突然 死ぬようなことがあり、主人と浮気相手疑惑の女性が一緒に暮らすことにでもなったら、子供が虐待されないか心配でたまりません。 できれば、私の両親に子供を養育してもらいたいです。 そのためには、私が主人と離婚をして、子供を私の両親の養子にしてもらうしか方法はないでしょうか? 私が「自分の死後は子供の養育を両親に託します」という内容の遺言を残していたとしても、主人と夫婦である以上は、主人が子供を養育したいと申し出たら、認められてしまうのでしょうか。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

  • 子供は欲しいけど、家計も心配です。

    カテが少し違うかもしれませんが、このカテの方々にお聞きしたいので こちらに質問させていただきますm(__)m 31歳です。結婚8ヶ月です。 結婚と同時に仕事を辞めなければならなかったので、現在は 専業主婦をしております。 私は今年から仕事を始めようと探していました。 しかし主人はそろそろ子供を望んでいます。 私としても、年齢的に子供がほしいです。 ただ、子供が出来れば私が当分働けませんので、少し心配になります。 我が家の貯金は現在300万円。 主人の給料だけのやりくりですと、年間で出来る貯金額が50万円。 大きな声では言えませんが、正直主人の給料もあまりよくありません。 (さらに都会に住んでいるので、家賃に結構かかってしまいます) 結婚前から2人とも1人暮らしをしていたので、あまり貯金がありませんでした。 何かのサイトで見たのですが、我が家の貯金額は平均を大きく下回っているようです(汗) 子供は2人ほしいので、年齢的に1人目は今からでもほしいです。 ただ、2人ほしいとなると、最低でも2人目が幼稚園に上がるまでは 旦那の給料だけなんだ・・・と思うと家計の方も心配です(汗) 将来的には旦那の実家に同居です。 自分達で家を買ったり、大きなローンを組む事もないと思います。 こんな我が家ですが、今の状態でこれから子供2人は金銭的に無理があるのでしょうか? 友人には具体的にこんな話が出来ないので、何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • あけましておめでとうございます。嫁が浮気をして子供といっしょに実家に帰

    あけましておめでとうございます。嫁が浮気をして子供といっしょに実家に帰ったまま帰ってきません。 苦痛の正月です。最近嫁から連絡があり離婚を強く希望しており、離婚調停を申し立てたそうで、このまま浮気相手といっしょになりたいそうです。子供には2度と会わせませんと言っています。はらわたが煮えくりかえりますが、何よりも子供のことが心配でたまりません。もし妻が浮気相手と子供と3人で暮らしはじめたことを考えると虐待が心配です。虐待はほとんどが母親の連れ子と聞きます。現在の日本の虐待の現状を教えてください。今後のことを考えるうえで参考にしたいんです。

  • 子供の親権

    妻に浮気されました。 よくないとは思ったのですが、PCメールを見て、発覚しました。 妻もそれを認めました。 離婚することになると思うのですが、子供の親権が心配です。 子供は1歳半なのですが、男が親権を勝ち取れるものなんでしょうか? 私の実家は離れており、現実、仕事と子育ての両立が不可能で。。 聞いた話では子供がまだ乳児の場合、親権が妻になる可能性が高いと。 困っております。

  • 心配されるって嫌な時ありますか?

    好きな相手からでも心配されるのが迷惑だと言う時ってありますか? 例えば仕事が上手くいっていなかったり、仕事で疲れていたりしたとき、 異性のことで心配になったり(浮気など)。 少しは心配してほしいとかではなく、本当に心配してほしくないと言う時はありますか? どうしても体や、仕事を私は心配してしまうのですが‥。 御意見御願いします。

  • 子どもの親権について

    別居して4か月になります。 子どもを連れて実家に戻ってきました。 別居理由は私の浮気と、主人の暴力、借金、生活費を入れないが原因です。 浮気と、暴力はどちらが先かというと、なんともいえません。 でも、主人は私の浮気の証拠をもっていますが、私は主人が暴力、暴言の証拠は何もありません。 主人が生活費を入れないというのは、私の浮気が原因で、家事をやらないからというので生活費を入れないというのです。 子どもを連れて実家に帰ってきたのですが、向こうの両親は「別れないで欲しい」というのです。 世間体らしいのです。 つい最近、主人がわたしの友達にメールをして、「アパートで待っているから、彼女(私)に来て欲しいと伝えてくれない?」というような内容をメールしてきました。 私は子どもを連れて行ったのですが、久しぶりのパパなので、子どもが旦那から離れずにしょうがなく、期限をつけて、保育園にも通わせると言う条件で子どもを預けました。 でも、その後、主人は出張で子供の面倒をみず、旦那の両親に面倒をみさせていました。保育園にも通わせる約束もやぶり、実家にずっと子どもを預けっぱなしで、自分は夜実家に行き、朝家を出るという状況でした。 今日子どもを向かえに私が行ったら、向こうの母が「こんごどうするの?」と聞いてきたので、「戻る気はありません」と言ったら、「戻る機がないなら別にいいけど、それなら子どもはこっちがもらうから」というのです。 子どもが自分の所にきた途端、「あんたは要らない」といった状態でした。 子どもは私が来たら「ママ~。ママと行く」というのですが、向こうの親の手から出たがっている子どもを無理やり抱っこしてはなそうとしません。それに、旦那の父まで呼ぶから話をして欲しいというのです。 主人ではなく、なんで旦那の両親と話をしないといけないのでしょうか? しまいには、向こうの弟まで出てきて、車に乗って行くという子どもを無理やり車から降ろして、私の車を思いっきり蹴ったのです。 私は旦那に暴力を振るわれたことを思い出し、怖くなって泣きながら帰ってきました。 こんな状況になったのも、私が浮気をしたからいけないのはわかっていますが、こんな私は親権はとれないのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 子供を授かっても育てて行けるのか心配です

    30代後半に突入した主婦です。 3年ほど前から妊娠を希望し1年半位前から不妊治療で婦人科に通っています。 私は自分の性格を、飽きやすく我儘、自分の感情をコントロールするのが下手。 と、自覚しています。 以前からこんなんではとても子供を育てていくのは無理。 そもそも妊娠出産にも耐えられないのではないか?と思っていました。 しかし、年齢が進むにつれ子供を産みたい欲求がでてきました。 (排卵しづらく希望しても妊娠できない可能性も多いですが) 周りの人にそのような話をすると皆 「産んだらなんとかなるものだ、自分も赤ちゃんと一緒に成長していけるよ」 と言われます。 話は変わりますが、1ヶ月ほど前に2ヶ月半のチワワを家に迎えました。 主人は初め反対でしたが私がどうしても飼いたいと言いうちにきました。 当たり前だし、迎える前にもわかっていたことですが 犬の赤ちゃん。思い通りになりません。 トイレの躾、甘噛み、甘え鳴き、いたずら等々… 半月は育児ノイローゼのような状態になってしまいました。 段々とおりこうになってきたのですが、やはりまだ困ることをしてくれます。 昨日も、いつもはちゃんとできるのにトイレを失敗しました。 すごくイライラして「もういなくなってくれないかな」と思ってしまいました。 愛情はありますが嫌なことがあると「もう嫌だ」と思ってしまいます。 こんなことがあり、もっと手のかかる、思い通りにいかない人間の子を こんな私が育てていくのは無理なのではないか 育児放棄とか虐待とかになってしまうのではないか?と悩んでいます。 不妊治療を続けるかどうかも迷っています。 (子供を授かりたいと頑張っても妊娠できない可能性の方が多いですが…)