• 締切済み

子供たちが心配です。

私の子供ではないのですが、知人の子供たちが心配でたまりません。 彼女からは「旦那が浮気している」という話を何度も聞かされていましたが、数年間にわたって彼女の話のみで、本当にそんなことが一度でもあったのかさえわかりません。が、当人は言いつのるので、そんなものかな、と思って、話半分に聞いていました。 けれど、ご主人のことは別として、彼女本人が複数の男と浮気していることを、知ってしまいました。 確信するに至ったのにはいろいろ段階があるのですが、 決定的には、夜中の間違いメールです。 なんと言ったらよいのでしょうか、「エロメール」?が、数回、彼女のアドレスから届きました。多分、寝そうになりながら相手とメールしあっているせいだと思いますが。。。。。。。。。。。 これ、何って、きくこともはばかられるような内容で、私はずっと、聞けずにいました。 うすうすわかっていたけれど、エグすぎてなにも言えませんでした。 そんな彼女にもふたりの子供がいます。 彼女は仕事をしていますが、それにかこつけて、家事はほとんどしません。仕事をしていないときも、そうだったけど、はじめてからはさらにそうです。 自分のストレスがいっぱいになると、子供にものすごくあたります。ベランダから突き落とそうとしたこともあります。止めなかったら、やっている勢いでほんとにこわかったです。 そのことを、ご主人はたぶんしりません。 ほかにも、いろいろあります。 その無茶につき合えなくなって、私は彼女と今は会うこともないのですが、子供たちのことが心配でたまりません。 虐待ってなに、と思うと。。。。。 スレスレなのか、そうなのか、私にはわかりません。 でも、大変なことになったらと思うと、気にしてあげられるのは親ばかりじゃないし。。。。

みんなの回答

回答No.3

他人の家のことなんだから。。。といわれてしまうかもしれませんけど、でも、それでもその家の事情を知っているのなら、ちゃんと専門のところに相談をしてみるのがいいと思います: http://www.geocities.jp/zenkokunet1/b-list.htm

shintanizum
質問者

お礼

そう言っていただけると、勇気づけられます。 浮気のゴタゴタなどは「ひとごと」と思ってきましたが、子供たちのことはそれで片づけてしまえなくて、ひっかかったままでいました。 前向きに考えて、相談もしてみたいと思います。

• m_abe
回答No.2

>スレスレなのか、そうなのか、私にはわかりません。 >でも、大変なことになったらと思うと、気にしてあげられるのは親ばかりじゃないし。。。。 それならば、専門家にご相談ください。 問題ありか無しかは、ここの人たちが判断してくれるでしょう。後悔先に立たずですよ。 ・子どもの虐待110番 *社会福祉法人 子どもの虐待防止センター 03-5374-2990 月曜日~金曜日 午前10時~午後5時  土曜日     午前10時~午後1時  (日・祝日は休み)

shintanizum
質問者

お礼

後悔先に立たず、ほんとうにそうですね。 放置や肉体的にだけでなく、「言葉での虐待」も通じる年齢になってきましたから。 よく考えて、相談してみたいと思います。

shintanizum
質問者

補足

実は以前に私ではない方が相談・通報されて、児童相談所の人が訪問したこともあったようです。 そのころは上の子ひとりで、乳児の頃ですので状況は今とは違いますし、当時は「育児ノイローゼ」と判断されたみたいです。

• tmihow
回答No.1

私だったら、彼女と連絡とってみますが。どうしてる?って電話することはできないのでしょうか。 虐待まで考えられるようでしたら、彼女がいない時間帯に、子どもに電話してみるのもいいと思いますよ。

shintanizum
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちの様子を知れるように、なんとか方法を考えたいと思います。

shintanizum
質問者

補足

連絡してみることはできるのですが、電話出ないか切られるかです。 浮気相手とのデートに子供たちを連れて行ったりしていたことを、遠回しに注意したことや、子供と少しでいいから会話する時間をつくってあげてほしいと言ったりしたこと、など、かなり口出ししてしまっていたのが気に入らないらしくて、まともに話をきくような状態ではないのです。 彼女と会わなくなるきっかけが一ヶ月くらい前あったのですが、そのあと、自分が深夜まで家をあけることや、その他諸々の都合の悪いことを、まとめて私のせいにしてしまい、 ご主人はそれを完璧に信じているので同じです。 子供しかいない時間を見計らって電話をすることも考えてきましたが、子供の性格と年齢から考えると、かならず彼女にばれてしまうと思います。 私も近況をききたいけれど、ばれると不条理なくらい叱られるに違いないので、今日までできずにいます。