子供を欲しいけど、家計の心配もある

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、専業主婦となっている31歳の女性が子供を望んでいるが、家計の厳しさから悩んでいる。
  • 現在の貯金額は300万円で、主人の給料だけで年間50万円の貯金ができる状況。ただし、貯金額は平均を下回っている。
  • 2人目の子供が幼稚園に上がるまで旦那の給料だけで生活しなければならないため、家計の心配がある。将来的には旦那の実家に同居する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は欲しいけど、家計も心配です。

カテが少し違うかもしれませんが、このカテの方々にお聞きしたいので こちらに質問させていただきますm(__)m 31歳です。結婚8ヶ月です。 結婚と同時に仕事を辞めなければならなかったので、現在は 専業主婦をしております。 私は今年から仕事を始めようと探していました。 しかし主人はそろそろ子供を望んでいます。 私としても、年齢的に子供がほしいです。 ただ、子供が出来れば私が当分働けませんので、少し心配になります。 我が家の貯金は現在300万円。 主人の給料だけのやりくりですと、年間で出来る貯金額が50万円。 大きな声では言えませんが、正直主人の給料もあまりよくありません。 (さらに都会に住んでいるので、家賃に結構かかってしまいます) 結婚前から2人とも1人暮らしをしていたので、あまり貯金がありませんでした。 何かのサイトで見たのですが、我が家の貯金額は平均を大きく下回っているようです(汗) 子供は2人ほしいので、年齢的に1人目は今からでもほしいです。 ただ、2人ほしいとなると、最低でも2人目が幼稚園に上がるまでは 旦那の給料だけなんだ・・・と思うと家計の方も心配です(汗) 将来的には旦那の実家に同居です。 自分達で家を買ったり、大きなローンを組む事もないと思います。 こんな我が家ですが、今の状態でこれから子供2人は金銭的に無理があるのでしょうか? 友人には具体的にこんな話が出来ないので、何かアドバイスお願いしますm(__)m

noname#48764
noname#48764
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyukiS
回答No.7

今は2歳の子供の母ですが、16年間夫婦2人の結婚生活を送った私の経験や周囲の人々から聞いた話に基づいてお話したいと思います。 経済的なことをお考えとのことですが、当分働けないとおっしゃている幼稚園に上がるまではそれほどお金はかからなく、学校に行き始めてからがお金がかかるようです。今や小学生の60%は塾に行っているということですから。今の時代は子供にお金をかければきりがありませんが、逆にお金をかけない方法もたくさんあります。子供のものはまだ小さいうちはリサイクルのものを活用したり、公共の遊び場などを利用していれば十分です。 また現代の情勢は子供を持つ家庭に味方をしていて、自治体によって多少違ってきますが、小学校卒業まで児童手当を支給(2人の場合は月5千円ずつではありますが)や東京都では現在未就学児までの医療費助成も中学卒業までなどと拡大されつつあります。 幼稚園に上がるまでは子育てに専念されたいということであれば、教育費はそこから働き始められて準備されればいいと思います。 また幼稚園を待たずに保育園に預けて働かれるという選択肢もありますし、都心部は待機児童が少ないので預けやすい状況にあると思います。 もう少し貯蓄をしてからとお考えのようですが、共働きで子供がいない場合家計に余裕があるため、どうしても生活のあらゆる面が贅沢になってしまいますので、よほど具体的な目標があるかよほど堅実でない限り、共働きだからたくさん貯蓄ができるかと言えばそうではありません。都会にお住まいということでしたらなおさらそうです。いつまで経っても子供ができても経済的に十分と思える時期はやってきません。 貯蓄額についてですが、結婚1年目で300万円の貯蓄があり、年間50万貯蓄できるというのはその年代では多い方だと思いますよ。平均を何でご覧になったのかわかりませんが、それはあらゆる年代の世帯の平均ではないですか?巷では子供一人に最低1000万かかるなどと言われていますが、そんなことに惑わされていたら子供なんて持てません。 子供を産む時期を遅らせると、子供の手が離れた後働くことを考えると、年齢的に就職面やその他様々な面で状況は悪化するばかりです。 体力的な面や生まれてくる子供のことを考えると子供を産むのは絶対に早いに越したことはありません。 今子育てに必要なのは「体力」と「気力」と「ネットワーク」と言われていますが、30代後半ともなると体がついていきません。40ともなると2人の子供を抱えるのは大変です。 また年齢が上がるにつれ何らかの異常がある子が生まれる確率が高くなることは否めません。 結婚してから子供を作る時期を考えると、時期を逸して何年も経ってしまうと、どうしても子供を作るというモチベーションが下がって来ます。私の周囲の人の話では、最近は特に男性がその傾向にあるようです。20年くらい前の本ですが、結婚後最初の1年に80%、2年で90%の女性が妊娠するというデータがありましたが、それが一番いいタイミングなのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• tany117
回答No.6

私は貯金無くて結婚しましたよ。 そんな先のこと悩んでもしょうがないと思いませんか?子供が出来れば、この子の為になんとしても、生きていく!というパワー出てきますよ 案ずるより産むが易し  まさしくこれです。 そんな意味無く悩んでもしょうがないですよ。 ちなみに貯金十分あると思いますよ。 旦那が月給20万以下なら考えものです。

• fcheese
回答No.5

子供にほんとにお金がかかるのは、高校くらいからです。 そのくらいからは学校にもかかるし、着るものや食べるものにもかかります。(その頃には質問者様も仕事をしているとは思いますが) 小さい頃は心配することないですよ。 逆にそのお金がかかる頃の自分の状態を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。再就職できる年齢かどうか。体力はどうか、などなど。 仮に子供が遠方の大学に行ったとする。 入学金はともかく、生活も二重になるから共働きしてもかなりのお金が子供に回っていく。 しかも、運が悪かったら同時期に二人分・・・ですよね。 お金なんて貯まらないですよ。 計画通りにも進みません。 そんなこと考えてたら、いつまでたっても子供なんて持てないです。 (だから少子化) でも、子供を持たないとわからないことがおそらく人生の半分を占めています。家計に関しても、まちがいなくプロ級になれますよ。 まじめにお勤めしてくれてるご主人がいて、ちゃんと家計を心配する質問者様がいればなんとかなりますよ。 あとは、小さなことでくよくよしない度胸があれば大丈夫。 お金がないからといって毎日ストレスためてたんじゃ意味ないですもんね。

回答No.4

質問文読みましたが、文面からだけでは可能か不可能化はわかりません。 貯金で生活するわけではありませんので(^^; 旦那様のお給料と毎月の収支を記載していただき毎月このぐらい貯蓄していますが可能ですか?と質問していただかないと・・・ ですが年間の貯蓄額が50万程度と言う事は月換算すると4万程度ですよね? この程度貯蓄できているなら十分お子様をご出産される余裕はあると思います。 節約などしていないと思いますので、きっと食費や高熱費などまだまだ削れる所はあると思います。 特に裕福な暮らしをしないのであれば問題ないです。 出産に際しても出産金が30万ほどご主人の加入保険会社から支給されます。 分娩で30万~40万程度とベビー用品などで何万かかかりますが後々使用しなくなるベビー家具などはリサイクルショップやレンタル、オークションなどをうまく利用すれば出費も結構抑えられます。 貯金もそれなりにあるので問題ナシです! 貯蓄が心配なら産後1年程度したら保育所に預けてパートにでも出れば問題はさほどないと思います。

• ayuayuto
回答No.3

いやー貯金があるだけでうらやましいです。 うちは、共働きですが貯金は全くといっていいくらいありません。 ですが、子供は3人います。 幼稚園ではなく保育園に預けて働いてきました。 無責任かもしれませんが、 私は知人から「子供は自分で使うお金は握って生まれてくる、というのだから少々苦しくても、今のうちに産んだほうがいい」と言われ産みました(笑) 生活はギリギリですが、今は産んでよかったと思っています。 ご主人と家計の事、将来の家族像などよく話し合われてみてはいかがでしょうか? 子育ては夫婦で協力しなければなりませんから、きちんと話し合うことが、これから先も必要だと思います。

• umekiri
回答No.2

ははは、現在7歳と2歳の子供がいますが、うちの貯金は100万以下ですよ。 もちろん私も働いています。・・というかもうすぐ仕事に出る予定です。 家のローンもあるし、旅行にだって行きたい、30代です。 本当に家計が苦しいのならば、子供がいたって働けるところはあるし、保育園もあります。 贅沢せず、人並みの生活なら十分やっていけますよ。 何事も案ずるより生むが易し、ですね。 貯金は今後もできるでしょうが、出産には年齢制限があります。 少しでも若いうちに産んだ方が体も楽だし、損なことはありません。 欲しいと思ってもできないことだってありますから 早めの子作りをおすすめします。

• akira-45
回答No.1

独身の私がアドバイスするの失礼ですね。 役所の行政サービスを活用されてみてはいかがでしょうか。どこも財政難で縮小ぎみですが、子育て支援で新たな予算組もあるでしょう。聞いてみないてはないと思いますよ。